黒坂真に突っ込む(2020年6月30日分)(追記あり)

黒坂真リツイート
 日本共産党本部の皆さん。東京からジェンダー平等社会をと訴える方々もあらゆる性的労働サービスの売買を法で禁止せよ、とは主張しないでしょう。法で禁止したら闇で大流行するだけ*1ですから。性的労働サービス購入者の大半は男性ですから、ジェンダー平等社会などできないと考えます。

 非常識すぎて二の句が継げませんね。
 「黒坂が大好きらしい」自民党や小池ですら「ジェンダー平等社会(男女平等社会)」の実現を否定はしないでしょうにねえ。
 つうか、マジレスしておけば「ジェンダー平等社会=性サービス売買禁止」を必ずしも意味はしない。
 なぜなら「ジェンダー平等な性サービス売買」が成り立つと考える余地があるからです(お断りしておきますが「成り立つ」とは言っていません)。慰安婦にしても問題視されるのは「だまされて戦場に連れてこられた」「廃業の自由が無かった」などの問題があるから批判されるのであって「性サービス労働だから批判される」わけではない。
 であるならば、「ジェンダー平等=性サービス売買禁止」ではなく「ジェンダー平等=ジェンダー平等な性サービスのための法的規制(廃業の自由を法律で認めるなど)」と言う方向性は当然あり得る。米国などでは「性サービス労働者の労組がある」なんて話も聞きます。
 また、当然ながら優先順位というものもあるわけです。
 「ジェンダー平等社会を目指す」ために「性サービス売買禁止」が仮に必要だとしても、それが「すぐに実現困難ならば」、より実現が容易な物から手を付けていくのは当たり前の話です。
 黒坂の理屈は「軍隊があるから戦争が起こる。今すぐ軍隊を全廃できないならば、世界平和など築けない」として平和主義を否定するレベルの暴論です。
 「世界平和を目指す」ために「軍隊全廃」が仮に必要だとしても、それが「すぐに実現困難ならば」、「毒ガス、細菌兵器禁止」「クラスター爆弾禁止」「核兵器全廃」など、「より、実現が容易な物」から手を付けていくのは当たり前の話です。
 ちなみに重要政策01 だれもが働きやすく、くらしやすい希望のまち東京をつくります | 宇都宮けんじ公式サイト 希望のまち東京をつくる会によればジェンダー平等関係では、宇都宮氏は

◆副知事は最低でもひとりを女性とします。
子育て支援を必要とするすべての人々が安心して子育てのできる環境を整備します。
◆東京都のすべての職員にジェンダー平等を進める研修を定期的に実施します。警察職員に関してもストーカーなど女性に対する暴力の実際的な研修を実施します。
◆同性パートナーシップ条例を制定します。

などの公約を掲げています。黒坂もこうした宇都宮陣営のジェンダー平等公約をどう思うかとか、あるいは、現職「小池」、れいわ「山本」、維新「小野(元熊本県副知事)」など有力候補のジェンダー平等公約をどう思うかとか、書けば建設的な議論になるのですがねえ。
 宇都宮陣営にいちゃもんを付けることしか考えてない上に、そのいちゃもんが超低レベルなのだから心底呆れます。
 これが「大阪経済大学教授」だというのだからまあ、大阪経済大にとっては「黒坂の愚行は見事なネガキャン」でしょう。

【追記】

連合東京|日本労働組合総連合会東京都連合会
 男女平等参画社会を目指す連合の運動において、東京都初の女性知事として、ダイバシティを推進してきたことも評価することができる。

 極右・小池支持を表明して恥じない連合主流の極右反動ぶりには改めて心底呆れます。
 まあ希望の党騒動で、反共主義から小池を担いだのが連合なので、反共主義から共産党が支援する宇都宮氏を嫌って、自主投票どころか、小池支持を決めることは別に驚きは無く予想の範囲内ですが。こうなると、連合誕生時に左派労組が、旧民社・同盟色、右派色の強い連合加入を嫌って全労連(親共産党)や全労協(親社民党、あるいは親立民)を結成したのは当然の成り行きだったという感想しか無いですね。
 まあ、それはさておき。
 厳密に言うと違うのですが「アバウトに言えば」ここで、連合東京が言う「男女平等参画社会」「ダイバシティ(多様性の尊重)」が共産党の言う「ジェンダー平等社会」と似たようなもんであり、小池支持側も「ジェンダー平等社会」を訴えてるわけです。
 それにしても「朝鮮学校補助金支給拒否」「関東大震災での追悼声明文拒否」の小池が「ダイバシティ推進」ねえ。
 「お前ら連合東京にとってダイバシティとは男女平等限定か?。外国人の人権尊重は眼中にねえのか?。小池の外国人差別に加担するのが連合か?。これから安倍の入管法改定で外国人労働者の増加が予想されるのに?。外国人組合員はいりません、日本国籍の組合員だけでやってきます、てのが連合か?。組合加入者が減ってるのに?」ですね。
 まあ男女平等限定ですら、小池がそれを推進してるとは思いませんが。

*1:良く言われる「買春正当化」のへりくつですが、この理屈なら「金利規制してもヤミ金が増えるだけ」「ギャンブル規制しても闇カジノが増えるだけ」となりますが、当然ながらそう言えるかは疑問符がつきます。