珍右翼・黒坂真に突っ込む(2024年4月5日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 (ボーガス注:東京補選で)政策協定など無くても、立憲民主党の候補者を支援するのですね。志位さんは次回総選挙で与党になれなかったら、日本共産党に未来はないと判断していると考えます。

 「東京補選での共産による立民候補支持」にくだらない因縁をつける黒坂です。一体、何時志位氏がそんなことを言ったのか?(呆)
 勿論志位氏も「可能ならば次の衆院選政権交代し、政権の一角に参加したい」とは思ってるでしょうし、そうした思惑での野党共闘ではあるでしょうがそれは「次回総選挙で与党になれなかったら、日本共産党に未来はない」という話ではない。
 なお、「共産が政権亡者である(党是だった『九条護憲やクリーンな政治、福祉の充実』を『改憲派、政治腐敗、福祉切り捨ての自民』と野合することで事実上、廃棄した公明のように、与党入りのためなら立民相手に何でもする)かのように中傷する反共デマ右翼」黒坂の因縁は「論外」ですが、一方で黒坂とは違う「真面目な共産支持者」から「自公、都民ファが相乗りするとみられる乙武に勝って欲しくはないが、政策協定を結ばずに下ろして良かったのか?」「泉立民の『俺たちは最大野党だから何をしようと共産が独自候補を下ろしてくれる』という思い上がりを助長しないか?」という悩みは当然あるでしょう。というか俺もその一人ですが。

黒坂真
 田村智子新委員長は、朝鮮労働党による数々の蛮行についてどうお考えなのでしょうか。朝鮮労働党ベトナムインドネシアの女性を騙して、金正男さんにクアラルンプールの空港で毒ガスを吸わせた事件について田村新委員長の見解をお伺いしたい。金正男さんは亡くなりました。
日本共産党(公式)
【#田村智子 新委員長 応援街宣】を開催します📣
 日本共産党の102年の歴史上初めての女性委員長が誕生しました🎂
 ジェンダー平等の流れを加速させたい! 政治をもっと希望のあるものに変えていきたい!! みなさんと共に「市民のための政治」を実現するため、タムトモが決意表明します🎤
 #JCPサポーター のみなさんも、まだ登録されていないみなさんもぜひご参加ください。

 ジェンダー平等をアピールする共産ツイートに「北朝鮮絡みで因縁をつける」にしても「女性の金与正(金正恩の妹)を要職に就ける北朝鮮ジェンダー平等に配慮してると思いますか?」など「ジェンダー平等の観点(?)」からリツイートするならまだしも「お前はアホか」ですね。

黒坂真
 山添拓議員は以前、ロシアが日本に攻めてきたらどうするという問いに対し、米国を巻き込むから合理性がないと断言しました。日本共産党員の本音は、日米安保が中朝露に対する抑止力になっている、ではないですか。

 勿論山添氏は「単なる現状認識」を述べただけで「だから日米安保が必要だ」と主張してるわけではないので言いがかりも甚だしい。
 「例は何でもいい」ですが、例えば「米国が北朝鮮を軍事攻撃するか?」という問いに「北朝鮮は中国と軍事同盟を結んでおり、米国が軍事攻撃すれば、米国と中国の全面戦争になりかねないからやらないだろう」と回答しても、それは「単なる現状認識」でしかなく、「米国の軍事攻撃を阻止する中朝軍事同盟は素晴らしい」と言う話ではないのと同じ話です。
 1)日米安保は確かに「外国の日本侵略」への抑止に「結果的になっている」が「日本攻撃などしてないベトナムやアフガン(タリバン政権)、イラク在日米軍基地から出撃した」ように目的は「米国の海外展開」であって、日本防衛ではない
 2)自衛隊だけでも「世界有数の軍事力」であり、専守防衛だけ問題にするなら日米安保は必要ない
 3)そもそも世界には米軍基地のない国はいくらでもある
というのが「日米安保廃止派(共産を含むがそれに限らない)」の立場です。
 そもそも「ウクライナ戦争以前」ならともかく「ウクライナ戦争中の現在」において「日本に限らず」、「ウクライナ以外の国を攻撃し、二正面作戦などやる力」は今のロシアにはありません。ウクライナ戦争が終結しない限り「日本に限らず」ウクライナ以外の国がロシアに攻撃される可能性は無い。そして「ウクライナ戦争の終結の仕方(例えばプーチン政権崩壊)」によっては「ロシアの対外侵略(日本に限らない)」の可能性が大幅に低下することもあり得る。