「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年7/18分:荒木和博の巻)(注:『愛の不時着』のネタバレがあります)

韓流ドラマ「愛の不時着」について(7月19日のショートメッセージです): 荒木和博BLOG
 7分程度の動画です。「愛の不時着」といえばもはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)という感想しか俺には無いですね。だからこそ荒木ら救う会のような「アンチ北朝鮮」は韓国で流行らないわけです。そんな敵視をする必要性に乏しい。
 さて、荒木が何というか動画を見てみます。
 荒木曰く「パラグライダーの事故により、何と北朝鮮に不時着してしまう、というところが荒唐無稽」。まあそうでしょうね。言われなくても分かります。
 荒木曰く「ネタばらしで恐縮だが、最後はハッピーエンドだが、ヒロインとヒーローが(七夕の乙姫と彦星のように1年に1回程度、韓国でも北朝鮮でも無い)第三国で会うという形になっていた」「ハッピーエンドにするには北朝鮮以外を舞台にするしかないのかと思った」。
 まあそりゃそうでしょう。
「ヒーローが脱北してヒロインと一緒に暮らす」か「第三国で会う」か、いずれにせよ「ヒロインが北朝鮮に移住する」つうのは経済的な意味で生活ががた落ちしますからねえ。また、そんなことを果たして北朝鮮政府が認めるかどうか。視聴者にとって説得力がなさ過ぎる。
北朝鮮にとってはこのドラマは不愉快だろうからどんどんこうした韓流ドラマを北朝鮮に広めるべきだ。そうすれば体制崩壊につながるのでは無いか」。
 まあ、そう思うのなら荒木は太陽政策に賛成すべきでは無いのか。
 それはともかく「体制崩壊」云々って「反共右翼」荒木にとって一番大事なのはやはり「拉致被害者救出」ではなく「体制崩壊」のわけです。


「カネで取り返すことはできないか」というご質問について(7月18日のショートメッセージです): 荒木和博BLOG
 10分程度の動画を見れば荒木の主張内容が分かりますが、まあ見なくてもいいでしょう。見ると「荒木の同類ウヨ」でない限り、その非常識さ、愚劣さに不愉快になることは間違いありませんので。「いっそのこと北朝鮮政権の転覆工作に金を使ってはどうか(後で簡単に触れます)」なんて非常識発言に不愉快にならないのは荒木の同類極右だけでしょう。
 もちろん俺も荒木を批判するという目的が無ければこんな不愉快な動画は見ません。
 いずれにせよこんな動画をつくって反論しないといけないと思う程度には「バーター取引論(田中均氏、蓮池透氏、和田春樹氏等がこの立場)」に荒木は脅威を感じてるわけです(反論になってないと思いますが)。
 まあ、
1)安倍*1総裁選四選はほとんどあり得ないこと
2)このままでは「平壌駐在事務所設置論」の石破*2元幹事長が次期総裁になりかねないことに荒木なりの焦りと不安があるんでしょうか?
 それはともかく、以前から俺も書いてることですが、結論だけ言えば、もちろん「金を出して取り戻すこと」はできるでしょうね。と言うかそれ以外に現実的解決策はないんじゃ無いか。
 「金丸*3訪朝での第18富士山丸船長、機関長期国」「小泉*4訪朝での拉致被害者帰国」は「金を出したから(あるいは国交正常化の時など、今後しかるべき時に出すと約束したから)」でしょう。
 もちろん「たとえ拉致被害者が帰国できたとしても北朝鮮に金なんか出せない」「金を出す以外に帰国させる手立てが無いとしても金なんか出せない、それで拉致被害者が帰国できず北朝鮮で死亡しても仕方が無い」と言うなら話は別ですが。
 これについてはほぼ俺と同意見と思われる
やっぱり金を払わなければ解放されないじゃないか(北朝鮮拉致や北方領土も同じこと) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
そういう例を出すのなら、拉致問題だってやっぱり金(対価)次第じゃないか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を紹介しておきます。

 しかし荒木ら救う会

「金だけ取られて、拉致被害者が一人も帰ってこないやらずぼったくりになる危険性がある」
「一部だけ返して、残りは返らない危険性がある(荒木ら巣くう会が『増元るみ子さん』『横田めぐみさん』など死亡したと北朝鮮が発表した拉致被害者を『生きてるのに隠してる』『返しても問題がないと北朝鮮が判断した人間5人だけが帰国したにすぎない』と根拠レスで放言してるのは有名な話です)」
「そもそもなんで誘拐犯に金を出さないといけない。無条件で返すべきだ」
「日本が出した金が核兵器、ミサイル開発に使われてもいいのか。政治犯強制収容所がある独裁国家が続いてもいいのか」

などとして「カネでのバーター取引」に反対するわけです。
 そのあげく

経済制裁で締め上げた方がいい。そうすれば降参して拉致被害者を帰国させるはずだ」
金正恩はもはや死んでるかもしれない、今の金正恩は影武者かもしれない。そんな国に金を出す必要は無い(荒木の影武者説という無茶苦茶な陰謀論については例えば金正恩は今どうなっているのか(7月15日のショートメッセージです): 荒木和博BLOG金正恩はやはり死んでいるのか【調査会NEWS3302】(R02.7.15): 荒木和博BLOGを参照。もちろんこうした金正恩死亡説が馬鹿げてることは言うまでも無い)」

などと「経済支援」と全く逆のことを言い出す。
 あるいは

自衛隊レンジャー部隊での救出に金を使えばいい」
「あるいはいっそのこと北朝鮮政権の転覆工作に金を使ってはどうか(これはさすがに本気では無く冗談のようですが)」

と言い出す。「居場所も分からないのにどこに出すんだ」「政権転覆なんか出来ると思ってるのか」つう話です。


恩を仇で返すな【調査会NEWS3303】(R02.7.18): 荒木和博BLOG

 有田芳生参議院議員が特定失踪者家族会の藤田隆司副会長をTwitterで「恩を仇で返すな」と攻撃したことが話題になっています。

 攻撃などと言うご大層な話では無く「自分は国会議員として、藤田氏ら特定失踪者家族のために色々動いたと思う。恩義を感じられることはあっても恨まれたり憎まれたりする覚えは無い。にもかかわらず、藤田氏に不当な悪口をされた。恩を仇で返されて不快だ」と言う趣旨のツイートを有田氏がしたにすぎません。もちろん「救う会、家族会界隈では話題」なのでしょうが、世間では何ら話題では無い。
1)拉致自体が風化してるし
2)ましてや特定失踪者なんてガセネタだし
3)失礼ながら有田氏は別に立民幹部じゃないし、ということで話題になる要素が無い。
 それはともかく、実際、有田氏に対する藤田の態度は「恩を仇で返す」以外の何物でも無いでしょう。
 これは藤田に限った話では無く、拉致被害者家族会もそうですが「田中均氏、小泉元首相」など恩義を感じるべき相手に不当な悪口雑言をするなど「恩を仇で返し」、一方で恩義など無い安倍を持ち上げ、安倍批判を始めた蓮池透氏に「恩を仇で返すな」「安倍氏は恩人だ」などと言ってるのだからその馬鹿さには心底呆れます。それで拉致が解決するわけも無い。
 なお、「安倍と家族会」については
安倍晋三や巣食う会が自分たちに何をしてくれたのか拉致被害者家族会は考えたらどうか(家族会が安倍の足を引っ張っている事例もある)(追記あり) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を紹介しておきます。

 昨日の「『その後』を考える集い23 in Zoom」でもこのことについて色々議論しましたが、その中で出た話は「(有田議員に限らず)拉致問題に関わっている他の議員でも大部分は『やってやってる*5』という程度の認識なのではないか」ということでした。

 荒木とズーム会議などやる奴には「荒木と同レベルの馬鹿ウヨ」か「荒木やその周辺に媚びて金儲けしようとするマスゴミ*6」位しかいないと言うことがよく分かる馬鹿話です。無礼な行為をされれば「恩を仇で返された」と思うのは当たり前の話です。それは「有田は思い上がってる」つう話ではない。
 むしろ思い上がってるのは藤田の方でしょう。

 有田議員が私を批判したツイートは、自分は委員会で拉致問題について質問しているということでした。でも国会議員が国会で質問するのは仕事です。豆腐屋さん*7が「うちでは豆腐を作っている」と言うのと変わりません。「恩を仇で返すな」というのはせめてご自身が藤田進さん*8を連れ帰ってきてからにすべきだと思います(それでも本来は仕事の内ですが)。

 どんな理由がアレ「世話になった人」には恩義を感じ、それを「お礼の言葉」などで態度に示すのが当たり前です。それが無ければ大抵の人間は「世話をしてやったのにあいつは何だ!」と怒りを覚えます。口に出して批判しないにせよ「あんな恩知らずは今後何一つ助けてやらない。いやそれ以前に顔を見たくない、声も聞きたくない」となるのは「人情としてやむを得ない」でしょう。拉致が風化し、家族会がもはや「産経や救う会のようなウヨを除いて」マスコミからも、国民からもほとんど相手にされないのはそういうことです。
 荒木の理屈「仕事なのだから、感謝する必要は無い」なら、例えば「患者は病気を治してくれた医師」に、「犯罪被害者は犯人を逮捕してくれた警官」に感謝する必要も無いことになる。しかしそんな馬鹿な話は無いでしょう。
 大体「偉そうなことを言うなら有田は拉致被害者を帰国させてからにしろ」というなら「拉致被害者帰国に何一つ貢献してない」荒木ら巣くう会に偉そうなことを言う資格は何一つ無いでしょう。
 拉致被害者帰国を実現した「小泉首相」「福田*9官房長官」「田中外務省アジア大洋州局長」など「小泉訪朝によって拉致被害者5人帰国を実現させた人間たち」こそが偉大であり、「荒木ら巣くう会」や家族会に限らず、誰も「実績を上げた小泉氏らには何も言うことが出来ない」でしょうよ。にもかかわらず小泉氏らに悪口雑言したのはどこの誰なのか。荒木ら巣くう会じゃ無いのか。
 かつ「仕事なのだからやって当たり前、感謝する必要は無い」つう荒木の理屈なら、家族会は「仕事で拉致被害者救出運動をやってる」荒木ら巣くう会に何一つ感謝する必要は無いわけです。たぶんそういう態度を家族会が荒木に対してとったら「恩を仇で返された」と言って怒り出すバカが荒木でしょうが。

 有田議員は最近古屋圭司*10拉致議連会長が「デブの金正恩はどうしようもない人」と言ったことに噛みついて「北朝鮮にとって『最高尊厳』に対する侮辱がもっとも許せないことであることは、日朝交渉の歴史の基本です」とか、横田滋さんが亡くなった後のご家族の記者会見について「被害者家族の政治的発言は北朝鮮を挑発するだけ」とかTwitterで書いています。私も「日刊ゲンダイ」のインタビューでの発言について批判されました。

 「日朝交渉以外では拉致被害者は救出できない」という立場に立てば「批判するなとは言わないが、交渉相手に無茶苦茶な悪口はすべきでは無い」という有田氏の主張は全く当然の話です。大体「デブ」などと他人の体型に悪口するのは、金正恩に限らず「相手が誰であろうと」褒められた行為では無いでしょう。
 ならば誰かが

・産経の阿比留を「デブの阿比留はデマ記事常習でどうしようもないバカ」
西郷隆盛を「デブの西郷は征韓論なんて無謀な主張をし、大久保らに政治的に敗北して下野したあげく、内乱を起こしたどうしようもないバカ*11

と悪口したら荒木はどう思うのか。「阿比留や西郷は実際にデブだから何の問題も無い、痩せない阿比留や西郷が悪い」というのか。多分言わないでしょうが(勿論、例は阿比留や西郷でなくても構いません)。

 日本人で「最高尊厳」と言う言葉を使う人はあまりいませんから、それだけそちら側の人ということになるのかも知れません。

 おいおいですね。「北朝鮮では金正恩は最高尊厳としてあがめられてる」という有田発言は単なる事実の指摘であり、有田氏があがめてるという話ではありません。
 有田発言は

「鹿児島では大久保*12や西郷*13が英雄視されてる」
旧ソ連においてレーニンは国父扱いされていた」
毛沢東*14(あるいは、金日成*15ホーチミン*16ホメイニ師)は中国(あるいは北朝鮮ベトナム、イラン)では国父扱いされている」
中国国民党中国共産党孫文を国父扱いしている」
「戦前日本では天皇は現人神だった」
東条英機*17元首相ら死刑になったA級戦犯や、小磯国昭*18元首相ら服役中に病死したA級戦犯松岡洋右*19元外相ら裁判中に病死したA級戦犯靖国昭和殉難者と呼び、靖国に合祀して英雄視している」

などと言う指摘と何ら変わりません。
 勿論そうした指摘は、指摘した人間が「大久保や西郷を英雄と思っている」「レーニン毛沢東ホーチミンホメイニ師孫文を国父だと思ってる」「天皇を現人神だと思ってる」「東条英機靖国に合祀されたA級戦犯昭和殉難者だと思って英雄視してる」と言う話では無い。

【参考】
◆国父・孫文

孫中山氏生誕150周年記念大会 習近平総書記が重要演説--人民網日本語版--人民日報
 孫中山孫文)氏の生誕150周年を記念する大会が11日に北京の人民大会堂で盛大に行われた。習近平*20中共中央総書記(国家主席、中央軍事委員会主席)が重要演説を行い、「中国共産党孫中山氏の革命事業の最も堅固な支援者であり、最も忠誠な協力者であり、最も忠実な継承者だ。私たちが孫中山氏に対して行える最もよき記念は、すべての団結可能なパワーを団結させ、すべての動員可能な要素を動員し、孫中山氏をはじめとするすべての革命の先達たちがそのために奮闘した偉大な事業を引き続き前進させることであり、近代以降のすべての仁人志士たちがそのために奮闘した偉大な事業を引き続き前進させることであり、近代以降の中国国民と中華民族がそのために奮闘した偉大な事業を前進させることだ」と強調した。

「孫文の継承者は国民党」 台湾・洪氏、習氏発言に反論 (写真=共同) :日本経済新聞
 台湾の国民党の洪秀柱*21主席は12日、中国の習近平国家主席清朝を倒した辛亥革命を主導した孫文生誕150年を記念した演説で「中国共産党孫文の最も忠実な継承者だ」と発言したことについて「真正な継承者は当然、国民党だ」と反論した。

◆国父・ホーチミン

ホー・チ・ミン - Wikipedia
・政治思想や手法には賛否両論あるが、特筆すべきは、ソ連スターリン*22、中国の毛沢東北朝鮮金日成など、個人崇拝に走り、党内反対派を粛清する例に対し、ホーは、自らが個人崇拝の対象になることを嫌っていたことである。
・ホーは個人崇拝につながる霊廟の建設を望んでいなかったがその意向は無視された。遺骸はレーニンに倣い永久保存(エンバーミング)され、ハノイ市のホー・チ・ミン廟に安置された。
・ホーは自伝の類を残さずに死んだため、後継指導者層の間で「ホーが何も語らずに逝ったのに、我々が何を言えるだろう」として自己の業績についてほとんど語らないという伝統が生まれた。
・ホーの慈愛に満ちた飄々たる風貌、また腐敗や汚職、粛清に手を染めなかった高潔な人柄は、民衆から尊崇を集め、愛された。晩年はベトナム国民から「ホーおじさん」と呼ばれ親しまれた。一方、反共国家・南ベトナムからの難民が大多数を占めるベトナムアメリカ人からは、「ベトナムを武力によって共産化した首謀者」として憎悪の対象と見られている。例えばベトナム政府の要人が訪米する際には「ホー・チ・ミンは殺人者」などというプラカードを掲げられたりする。1969年の死去後、50年以上経過するが、ホーの評価は二極に分裂してまだ定まっていないのが現状である。
・ホーの人柄を示す以下の逸話がある。1960年のテト(旧正月)の際、ホーが人々のありのままの生活を見たいとのことで「ハノイで一番貧しい家庭を訪問したい」と言った。ホーが案内された4人の母子家庭はテトにも拘らず母親があくせくと働いており、亡父の仏壇の供え物もない状態だった。ホーが驚いて理由を尋ねると、母親は食べ物がないのでテトも働かなければならないと言った。ホーは母親を抱きしめて一緒に泣き、近所の人に彼女を助けてあげてほしい旨を伝え、仕事や子供の就学のサポートをしたという。その他にも「人民の生活を知るために市場を見たい」といって、ばれないように護衛とともに変装して市場に行き、衣服や食品の値段を確認して回ったとの話もある。

【参考終わり】

膠着状態が続いているのですから、親朝派の議員こそが北朝鮮へのルートをち駆使して情報を得るなり、可能であれば被害者を連れて帰るなりすれば良いのだと思います。

 彼らは「親北朝鮮派の議員」とはいえないでしょうが、
1)衛藤衆院副議長が、福田首相の名代として訪朝し、拉致解決につなげようとしたときに
あるいは
2)アントニオ猪木議員が訪朝し拉致解決につなげようとしたときに
悪口雑言したのはどこの誰なのか(役職は全て当時)。
 小泉元首相が社交辞令として、金正日死亡時に弔電を打ったときに「あんな奴に弔電を打つのか」と悪口(以下略)。荒木ら巣くう会では無いのか。それなのによくもこんなことが言えたもんです。
 大体その理屈なら何故、荒木ら巣くう会は石破元幹事長の「平壌に常駐の駐在事務所を置くべきだ」発言に悪口するのか。

 「全拉致被害者の一括即時帰国」は目標ではあっても現実にはできるとは思えず、今は誰でも良いので1人でも2人でも、一刻も早く取り返すことが必要です。そのためには親朝派も含めあらゆるルートや方法を使うべきだと思います。

 おいおいですね。そのように主張した蓮池透氏を家族会から追放したのはどこの誰なのか。荒木ら巣くう会では無いのか。それなのによくもこんなことが言えたもんです。
 大体「あらゆるルート」と言うならそうした交渉ルートとなり得る朝鮮総連を荒木が敵視し、朝鮮総連打倒を主張するのはどういうことなのか。

 ちなみに一連の有田議員の発言は現在の北朝鮮内部の混乱*23や朴元淳ソウル市長の変死、韓国政府の対北関係担当閣僚の超親北派への交代など様々な動きとも微妙に関係しているように思います。可能であれば「恩を仇で返すな」発言のことと合わせて一度公開の場で議論したいと思っているのですが。

 ばかばかしい。北朝鮮政府や韓国政府と太いつながりがあるわけでも無い有田氏の言動と「北朝鮮や韓国での出来事」の何がどう関連してるのかさっぱり分かりません。荒木も「関連している」というなら何が関連してるかもっとまともに説明したらどうなのか(恐らく説明は無理でしょうが)。
 そもそも朴氏の死去は変死では無く「自殺」でしょうよ。しかも自殺理由は「セクハラ告発を苦にした自殺」であって北朝鮮は何一つ関係ない。
 「社会的な批判を苦にした自殺」という意味では

大阪府警賭博ゲーム機汚職事件 - Wikipediaでの批判を苦にした杉原正 - Wikipedia大阪府警本部長の自殺(自殺当時は警察大学校長)
日興証券利益供与事件での批判を苦にした新井将敬 - Wikipedia代議士の自殺
◆事務所費疑惑、緑資源機構疑惑での批判を苦にした松岡利勝 - Wikipedia農水相の自殺
STAP細胞捏造問題での批判を苦にした笹井芳樹 - Wikipedia氏の自殺

などと「朴氏の自殺」は何ら変わりません(自殺者の例については自殺・自決・自害した日本の著名人物一覧 - Wikipedia参照)。
 荒木は朴氏の死を「北朝鮮がらみの謀殺だ」とでも言う気なのか。しかし「偉そうなことを言っていてもセクハラ男」と悪口するアンチ朴のウヨもいますが、荒木はそれとは違うようですね。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官などを経て首相

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)など歴任

*4:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*5:むしろ「あいつらのために俺様が働いてやってる」と考えて家族会を見下してるのは荒木ら巣くう会では無いのか。だからこそ『蓮池透家族会除名』も実行された。こういうのを「問うに落ちず語るに落ちる」と言います。

*6:こみあげるもの【調査会NEWS3284】(R02.6.13): 荒木和博BLOGによればこのズーム会議には過去に『朝日新聞の北野隆一編集委員』『新潟日報の横山志保記者』が参加したそうですがよくも荒木なんぞにこびへつらえるもんです。北野や横山のような馬鹿者は心の底から軽蔑します。

*7:荒木が何でここで「豆腐屋」なんてマイナーな商売を出すのかが不可思議ですね。

*8:他の人間ならまだしも「藤田進」を取り返すことは無理でしょう。特定失踪者にすぎない彼は恐らく北朝鮮拉致被害者では無いからです。

*9:森、小泉内閣官房長官などを経て首相

*10:第二次安倍内閣国家公安委員長(拉致担当相兼務)、自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*11:などと、西郷が英雄視されてるという鹿児島県で言ったら、やはりその場の空気が完全に凍り付いて「恐ろしいこと」になるんでしょうか?

*12:参議、大蔵卿、内務卿を歴任。紀尾井坂の変で暗殺される

*13:参議、陸軍大将、近衛都督を歴任。征韓論論争に敗れて下野。西南戦争を起こして敗北し自決。

*14:中国共産党主席

*15:北朝鮮国家主席朝鮮労働党主席、朝鮮人民軍最高司令官

*16:北ベトナム国家主席ベトナム労働党主席

*17:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、陸軍航空総監、第二次、第三次近衛内閣陸軍大臣、首相を歴任

*18:陸軍省軍務局長、陸軍次官、関東軍参謀長、朝鮮軍司令官、平沼、米内内閣拓務大臣、朝鮮総督、首相を歴任

*19:満鉄総裁、第二次近衛内閣外相など歴任

*20:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*21:国民党副主席、国会副議長、国民党主席を歴任

*22:ソ連共産党書記長

*23:荒木がそう放言してるだけで混乱等していないと思います。