半沢直樹でいろいろ

 さて半澤2020年版の前半(第一部)は終わったようで(見てないのでどうでもいいのですが)、後半(第二部)が始まったようですね。
 もちろん半澤は勧善懲悪時代劇(まあこれは『下町ロケット』にせよ何にせよ池井戸原作のTBSドラマは全てそうですが)なので、基本的には途中までハラハラドキドキがあっても、毎回、落ちは「半澤大勝利」のわけです。
 シリーズ名探偵物(ホームズ、ポワロ、明智金田一など)や時代劇(水戸黄門、遠山の金さんなど)、特撮物(仮面ライダーウルトラマンなど)で名探偵や「正義の味方」が絶対に死なないし事件も解決するのと同じ話です。
 そう言う意味では「良く言えば」安心してみていられるし、「悪く言えば」サプライズは何もありません。
 まあ、後半も見ない予定なのでどうでもいいのですが、半沢直樹 - Wikipediaを見て思ったことを適当に書いておきましょう。

◆後半・あらすじ(現時点で:半沢直樹 - Wikipedia参照)
 スパイラルの買収をめぐり、電脳雑伎集団の粉飾決算*1を突き止め、不良債権となる恐れのあった電脳雑伎集団への500億円の追加融資を阻止したことで東京中央銀行を救った半沢(堺雅人)は、東京セントラル証券(東京中央銀行の子会社)の営業企画部長から、東京中央銀行本部・営業第二部次長に復帰(ここまでは前半)。
(以下、後半)
 着任早々、大和田(香川照之)からの推薦で破綻寸前の帝国航空の再建という困難な超大型案件を中野渡頭取(北大路欣也)から任される。
 そんな中、的場一郎(大鷹明良)内閣が支持率回復のために内閣改造を行い、サプライズ人事として当選2期目の白井亜希子議員(江口のりこ)が国土交通大臣に任命される。白井議員は就任会見において、自身の目玉政策として帝国航空の改革を挙げ、再生タスクフォースの立ち上げと債権を保有している各銀行に対して一律7割の債権放棄の要請を検討していることを発表する。実行された場合、帝国航空に700億円の債権を保有する東京中央銀行は、500億円もの債権を手放さなくてはならなくなるため、半沢は大和田から政策実行前に帝国航空を建て直し、700億円の債権を回収することを命じられる。

 帝国航空立て直し云々という辺りは映画「沈まぬ太陽」(原作・山崎豊子)の二番煎じ感(ただし半澤が、鳩山内閣をモデルにしているのに対し「沈まぬ」のモデルは中曽根内閣)がありますが、まあ、半澤だから「沈まぬ」ほどの重厚感はないんでしょうね。

半沢直樹 - Wikipedia
◆白井亜希子(江口のりこ):国土交通大臣
 元キー局のアナウンサー。支持率回復を目指す的場政権の内閣改造の目玉として当選2期ながら大臣に大抜擢された。国民からの人気は絶大で、党の重鎮・箕部幹事長(柄本明)も後ろ盾に持つ。

 「元キー局のアナ(小池の場合はキャスターとは言えアナでは無いですが)」で「大臣に抜擢」てどう見ても「小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相だった」小池・現都知事を連想させますがどういう描き方するんですかね?。
 半澤の仲間として描くにせよ、敵として描くにせよ、「何だかなあ」感がありますね。まあ、第一部(前半)では「必要も無いのに」青天白日旗を出すような「おいおい」な「テレビ局」ですのでね。
 「半澤の敵として描く」とネトウヨ辺りが「反日左翼TBSの小池ネガキャン」と騒ぎ出しそうです。
 どうもネット情報によれば「親分の箕部幹事長」ともども半澤の敵らしいですが。
 しかし「漢字は違う(美濃部都知事の「美濃部」では無く箕部)」とはいえ、半澤の敵役が「一般的とは言いがたい名字」の箕部(みのべ)ですか?。
 政権与党幹事長経験者であえて「箕部」に近い名前を挙げれば「安倍(竹下総裁時代の安倍晋太郎*2、小泉総裁時代の安倍晋三)」「小泉総裁時代の武部勤*3」ですが、まあ「安倍、武部と箕部」では「べ」しかあってないし、おそらく安倍や武部はモデルでは無いでしょう。
 前半の「青天白日旗」といい、後半の「箕部」といい、「お前ら、何、サヨに当てこすってるつもりなの?。ウヨに媚びてるつもりなの?。そう言うゲスがお前らなの?(とはいえ俺の邪推が正しいにしても遠回しすぎて視聴者には伝わってないでしょうが)」「そもそも原作者の池井戸自体がその種のゲスなの?。百田尚樹の同類なの?」と小一時間、TBSを問いただしたくなります。何せ「ウヨ芸人・立川志らく司会の嫌韓国ワイドショー」を垂れ流すテレビ局ですからねえ。どうしても「そう言う疑惑の目」で見てしまいますね。TBSラジオは『荻上チキの番組』などまともだと思いますが「ラジオはともかくTBSのテレビは、関口宏の『サンデーモーニング』以外は一寸ねえ(げんなり)」感が否定できません。
 と言うことで俺は今後も半澤はそう言う意味でも見ないでしょう。まあ、堺雅人のどや顔が見ていて気にくわないというのもありますが。俺のような三枚目にとって「二枚目のどや顔」ほど、見ていて不愉快なもんはありませんが、どうも堺雅人(少なくとも半澤予告編での堺雅人)は俺は生理的にあいません。
 それはともかく、で、「反日左翼TBSの小池ネガキャン」と騒ぎ出したその時にはまたTBSが「青天白日旗」のときのような醜態(再放送時には青天白日旗シーンを削除)でも見せるのか(苦笑)。まあ、削除するわけにも行かないでしょうから「小池都知事とは関係ありません」と必死にいいわけでしょうが。
 なお、「当選数回で大臣に抜擢される女性政治家」という辺りは「第二次安倍の稲田行革相(その後も自民党政調会長、第三次安倍内閣防衛相として安倍が重用)」を連想させます。彼女には別に「国民からの人気は絶大」ではありませんし、「その後の安倍内閣」はともかく、少なくとも「第二次安倍内閣」は「支持率低迷」ではありませんでしたし、稲田は「第三次安倍内閣防衛相」としては「都知事選での失言」「南スーダンPKO日報問題」でむしろ「支持率低下」に貢献しましたが。
 なお、過去の女性大臣で「国交相経験者」といえば「森、小泉内閣国交相だった扇千景」しかいないのですが、半澤ドラマは別に扇をモデルにしてるわけでもないのでしょうね。
 さて、半澤ドラマの女性大臣は「幹事長の子飼い」らしいですが、稲田は今は幹事長代行として「党の重鎮・二階*4幹事長も後ろ盾に持つ」ようですね。
 まあ適当に「二階氏の駒」として扱われてる気もしますが。
 さて国交相役の江口氏ですが、まあ、「国民からの人気は絶大」「元アナ」つうなら、「そこそこの美人女優(もちろん演技力前提ですが)」を使って欲しかったところです。
 ググって見つけた画像を見る限り、「平凡なお顔」で「国民からの人気は絶大」「元アナ」に今ひとつ説得力がない気がします。
 じゃあ誰使うんだと聞かれても答えはないのですが、今回、「半澤前半」で、半澤の敵役に回った「スパイラル副社長役の南野陽子」は「元人気アイドルの美人」ですからねえ。探せばいくらでもいるんじゃないか。単に「女性大臣役」なら彼女でもいいでしょうが。
 むしろ「別に美人である必要も無いスパイラル副社長=江口氏」「今回の女性大臣=南野」の方が良かったんじゃ無いか。
 ちなみに半澤ドラマの「再生タスクフォース」とやらはおそらくJAL再生タスクフォース - Wikipediaをヒントにしているのでしょうが、おそらく実際のタスクフォースとは全く関係無いでしょうね(ちなみにJAL再生タスクフォース - Wikipediaにおいても一定の額の債権放棄が行われた)。
 ドラマでは「タスクフォースを立ち上げた」国交相は女性ですが、JAL再生タスクフォース - Wikipediaでは実際には前原誠司*5という男性ですし、「民主党代表経験者」の前原の大臣就任は何らサプライズではなかったし、前原は勿論「当時の小沢*6幹事長の子飼い」でもなかった。まあ、国交副大臣は女性の辻元氏*7でしたが、別にドラマは彼女をモデルにしてるわけでも無いでしょう。彼女は当時は社民党所属ですし。
 ドラマでは「国交相人事が話題」という設定ですがむしろ「鳩山内閣で話題の大臣人事」をあえてあげるなら「第一次安倍内閣での消えた年金問題追及」で「ミスター年金」と呼ばれるようになった長妻昭*8の「厚労相就任」や「民主党支持層以外には当時知名度が低かった」枝野幸男*9の「行政刷新担当相就任(行政刷新担当相は事業仕分け担当大臣として注目を浴び、その後も枝野は菅内閣官房長官、野田内閣経産相などを歴任し急速に、民主党の幹部政治家に成り上がる)」ではないか。
 またJAL再生タスクフォース - Wikipediaは特に「民主党政権の目玉政策」としても扱われては無いでしょう(あえて言えば、目玉政策は子ども手当と高校無償化か?。また、支持率低下挽回で打ち出したという単純な話でも無いですが、民主党政権(菅政権時)が推し進めた政策としては「福島原発事故後の脱原発的政策(太陽光発電の推進など)」があげられるでしょう)。
 ちなみに実際の鳩山内閣での女性大臣は「千葉*10法相」と「福島*11少子化等担当相(当時、社民党党首で、紆余曲折を経て、現在も社民党党首)」です。

*1:半澤のライバル(電脳雑伎集団)が粉飾決算という明らかな不正行為を働いてる(従ってそれを刑事告発するだけでライバルの政治生命が終わる)上、半澤以外はそれを見抜けなかったなど「ご都合主義設定」以外の何物でも無いですね。電脳雑伎集団のスパイラル買収を『まともな手段で食い止めるのか』と思いきや、落ちがこれとはこっちがずっこけます。まあ、「大規模買収を企てたIT企業の粉飾決算」云々というドラマの設定はやはり「ニッポン放送買収を企てたIT企業ライブドア堀江社長(当時)」が後に粉飾決算で刑事訴追され、失脚したこと(ライブドアの経営から排除されたこと)がヒントなのでしょう。もちろんこうした「ライブドア事件みたい!(と言うか明らかにライブドア事件がネタでしょうが)」といった「ワイドショー的なネタ設定」も半澤人気の一因ではあるのでしょう。

*2:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*3:小泉内閣農水相自民党幹事長(小泉総裁時代)を歴任

*4:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て現在幹事長

*5:民主党代表、鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表など歴任。

*6:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長、「生活の党」党首など歴任

*7:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)、民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長などを経て現在、立憲民主党幹事長代行

*8:鳩山、菅内閣厚労相民進党代表代行(岡田代表時代)、選対委員長(前原代表時代)、立憲民主党政調会長等を経て現在、立憲民主党代表代行(選対委員長兼務)

*9:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*10:日本社会党副書記長、社民党副党首、民主党総務委員長、鳩山、菅法相など歴任

*11:社民党幹事長、副党首などを経て現在党首。