島田洋一に突っ込む(2020年8月28日分)

大坂なおみ選手「警察批判」声明 | NEXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]島田洋一
 米国の黒人やリベラル派は「米国の黒人差別批判をする前に中国の少数民族チベットウイグルなど)差別批判をしろ」「米国の黒人差別より中国の少数民族チベットウイグルなど)差別の方が酷いのに」という「何度も読んでも意味が分からない珍論」です。
 何の関連性があるのか。
 それにしても島田が大坂なおみ*1の主張を「間違ってる」と悪口しながらも、過去に「日本の誇り」とまで持ち上げたがためにストレートには大坂が非難できず「大坂に悪影響を与えてる米国の黒人差別反対運動が悪い」と「持って回った非難」をしてるのが滑稽です。まあ、大坂が有名テニス選手でなければ、ためらいなく悪口でしょうけど。

島田洋一
 中共との全面対決に入ろうという時、「ものは試し」や「一回休み」的な人事をしている余裕は日本にはない。安倍氏を密接なアドバイザー*2に二人三脚でやっていける最側近的人物を後継に選ぶべきだ

 未だに「安倍首相の再側近をポスト安倍に」とは常軌を逸しています。
 また、安倍が「習主席訪日」を進めてきたのに、未だに安倍を「反中国扱い」していることもおかしいですがそれはさておき。
 ではその最側近とは「ポスト安倍」としてマスコミが名前を挙げる

【あいうえお順】
◆麻生*3副総理・財務相
◆稲田*4幹事長代行
◆河野*5防衛相
◆菅*6官房長官
◆岸田*7政調会長
◆下村*8選対委員長
◆茂木*9外相

ら(安倍政権における大臣や党幹部)のうち、誰なのかを島田が具体的に指摘できないのが滑稽です。結局、安倍は後継者を育ててこなかったし、ウヨ連中も「ポスト安倍はこいつだ」という共通意見が無いわけです。
 ウヨ連中にあるのは「安倍首相が干し続けてきた石破*10だけはダメだ」という石破敵視だけでしか無い。
 そしてそう言う状況下において島田は「私個人はポスト安倍はこの人がいいと思うが皆さんどうですか?、ご意見をお願いします」と自分の意見を示す度胸も無いわけです。
 自民党やウヨ連中の動向を見て「これがウヨ連中の共通意見」というものが出たら、それにそのまんま乗っかるという自主性皆無の立場が恐らく島田です。

*1:全米オープン女子シングルス優勝(2018年)、全豪オープン女子シングルス優勝(2019年)(大坂なおみ - Wikipedia参照)

*2:「密接なアドバイザー」てのも謎の言葉です。一体何を想定してるのか。まさか「安倍を自民党副総裁にしろ」とかそういうことか。

*3:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相。現在、第二~四次安倍内閣副総理・財務相

*4:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相などを経て自民党幹事長代行

*5:第三次安倍内閣国家公安委員長、第四次安倍内閣外相を経て第四次安倍内閣防衛相

*6:第一次安倍内閣総務相を経て第二~四次安倍内閣官房長官

*7:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*8:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相などを経て自民党選対委員長

*9:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣行革等担当相、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、自民党選対委員長、政調会長(第二次安倍総裁時代)などを経て第四次安倍内閣外相

*10:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任