今日の中国ニュース(2020年10月5日分)

ポンペイオ長官 “連携して中国に対抗を” NHKインタビュー | 米中対立 | NHKニュース
 これが国務長官だというのだからおよそ正気ではありません。そして「客観報道」に終始し、「常軌を逸した反中国極右」ポンペオへの批判意識ゼロのNHKも正気ではありません。まあトランプ政権の場合、もっと問題なのは「コロナ失政」ですが。


【11月1日 島根県・松江】「今日のチベット・ウイグル・香港・モンゴルは 明日の台湾・日本だ」 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会
 何でこういうデマカセがほざけるのかと心底呆れます。中国領土である「チベット、香港、新疆ウイグル内モンゴル」とそうではない「台湾と日本」、特に「中国が領土主張してる台湾」ならまだしも、そうではない日本では全然違うでしょうに。


カンボジア副首相「外部勢力が南中国海問題に介入すべきでない」--人民網日本語版--人民日報2020年10月5日
習近平主席とバングラデシュ大統領が祝電交換 国交45周年--人民網日本語版--人民日報2020年10月5日
 ということで「中国は四面楚歌(櫻井よしこ)」どころの話では無いわけです。


【美しき勁き国へ】櫻井よしこ 菅首相を待つ中国の「わな」 - 産経ニュース
 有料記事なので途中までしか読めませんがタイトルからしてばかばかしいですね。罠なんてもんは無い。
 もちろん外交において「外交相手国が誠意に満ちあふれていて日本が大いに利益を得られる」なんてことは普通無いでしょうがそんなんは中国に限った話では無い。外交なんてもんは「狸と狐の化かし合い」的なところがあるのは当たり前の話です。それが嫌だと言ったら外交なんか成立しない。

 彼らは人類史上類例のない長期的・組織的弾圧でウイグル人など少数民族を抹殺中だ。四面楚歌(そか)は身から出たさびであろう。

 「ウイグルチベット統治の是非」はともかく、櫻井が言うほど、中国が四面楚歌とは思いませんがそれはさておき。
 その理屈なら靖国問題慰安婦問題で日本が非難されるのも「身から出たさび」でしょうに「反日運動の誹謗」呼ばわりだから心底呆れます。