「珍右翼が巣くう会」メンバー・黒坂真に突っ込む(2021年2月21日分)

◆黒坂のツイート

https://twitter.com/rokuKUROSAKA/status/1363466412270919687
黒坂真がryozanpakuをリツイート
 三井よしふみさんのこの呟きのどこに問題があるのか、全くわかりません。
◆ryozanpaku
 この発言だからね。れいわ新選組はこういう(ボーガス注:日本の東南アジア侵略を美化する)歴史観を持った人物を(ボーガス注:衆院千葉9区及び比例南関東で)衆議院議員候補に立てるという訳だ。

 なお「この発言(日本のおかげでインドネシアが独立できたという侵略正当化発言)」については三井は後に

◆ryozanpaku
 「三井よしふみ れいわ新選組」は例のインドネシアに関するツイートを削除したのか。だがもう後の祭りだな、君がどういう人間か、しっかりとこの脳裏に焼き付けたよ。

https://twitter.com/reiwamitsui/status/1363111436084338692
◆三井よしふみ れいわ新選組
 以前、私がツイートで書いたことについて、様々なお叱り、ご指摘を頂きました。ツイートについては削除をさせていただきます。その理由については、添付の画像をご覧ください。

ということで「批判を受けてツイートを削除した」ようですが、ryozanpaku氏はツイートに「削除された三井ツイートの画像」を張っています。
 いずれにせよ、三井が口先で「私が間違っておりました!、発言を撤回します」といったところで「トンデモ極右以外、そもそもそんなアホ発言するか!」「お前、党執行部に衆院候補を下ろされたり、処分されたりすることを恐れて、口先で撤回しただけで本心は変わってねえだろ。お前の本質は極右だろ」つう話です。
 そもそも

山本太郎の個人商店
野党共闘を無視した山本の都知事選立候補(あげく、現職小池どころか、野党共闘の宇都宮候補よりも下位の票で惨敗)」
・結局、処分されたとはいえ、大西つねきの差別暴言を当初、山本がかばったこと

などでもはや、れいわの支持率も「登場当初」と違い、公明、共産、維新を下回って低迷していますが、今回の件でさらに低迷するでしょうねえ。
 それにしても当事者の三井が「私が間違っておりました!、発言を撤回します」としているのに「三井は間違ってない!」と言い出すのだから黒坂も呆れたバカです。

黒坂真
 中村正男さん。ソ連の干渉との戦い、とやらですが昭和36年の第八回大会頃の日本共産党ソ連を礼賛していました。

 おいおいですね。日本共産党(日本のこえ) - Wikipediaを読むだけでも大筋がわかりますが、志賀義雄などいわゆるソ連派をバックアップして、別政党(1964(昭和39)年)をつくらせ日本共産党を「ソ連べったりの党にしよう」とソ連が画策したことは有名な話です(志賀らにソ連が期待したほどの政治力がなかったことから、ソ連は志賀を結局見捨てますが)。
 その後も「プラハの春弾圧(1968(昭和43)年)」「アフガン侵攻(1979(昭和54)年)」とソ連批判をしてきたわけで、それを無視して「昭和36(1961)年の党大会」云々いうのは実にばかばかしい。

黒坂真リツイート
 大山奈々子議員は、李氏朝鮮の時代は素晴らしい、とお考えでしょうか。この時代には、奴婢という奴隷が存在していました。
◆大山奈々子*1(誰1人置き去りにしない県政を)
 横浜の7万人以上の中学生が9年間学んだ育鵬社版教科書は、韓国・台湾の植民地支配を、「(ボーガス注:日本の)おかげで近代化が進んだ」論で肯定的に描いています。(市民の粘りで昨年、不採択になりましたが)

 やれやれですね。「近代化が悪いというのか」て、誰もそんなことは言ってない。
 別に大日本帝国は慈善事業で近代化してやったわけではないし、韓国や台湾の独立運動を警察や軍隊で弾圧したわけです(弾圧を受けた有名な人間としては例えば柳寛順 - Wikipedia)。そういうことを無視して「近代化万歳!」でいいわけもない。
 その黒坂の理屈なら「中国共産党のおかげでチベットは近代化した!。ダライに非難されるいわれはない!」「チベット解放で中国共産党を非難する連中は解放以前の農奴制度やダライ神権政治のままで良かったというのか!」とも言えるのですがね。
 黒坂らウヨは韓国、台湾植民地化は「日本が近代化したことの何が悪い」で、一方「チベット解放」については「中国の侵略」と悪口しかしないのだから心底呆れます。

【参考:中国側の「チベット解放」認識】
人民日報
旧チベットの封建農奴制2009.1.20
1959年3月28日、世界人権史上の記念碑2010.3.29
チベット経済、18年連続で2けた成長2010.12.27
チベット経済の60年(1)空前絶後の大発展--人民網日本語版--人民日報2011.5.24
チベット活仏の目に映る新旧チベット--人民網日本語版--人民日報2011.7.14
『チベット平和解放60年』白書、6つの面から史実を明らかに--人民網日本語版--人民日報2011.7.15
チベット100万人の農奴解放を記念するドキュメンタリーが放映--人民網日本語版--人民日報2016.3.29
「今の暮らしは夢のよう」チベット農奴百万人解放61周年--人民網日本語版--人民日報2020.3.28
チベット自治区の平均寿命が71.1歳に--人民網日本語版--人民日報2021.1.25
【参考終わり】


【参考:ダライ側の「チベット解放」認識】
『旧チベットは封建農奴制社会』という中国の詭弁 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
【参考終わり】

*1:神奈川県議(日本共産党