「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年10/6日分:荒木和博の巻)

韓国の政治はどうなっているのか(10月6日のショートメッセージ): 荒木和博BLOG

 令和2年10月6日火曜日のショートメッセージ(Vol.186)です。康京和*1外相の旦那が米国にヨットを買いに行って問題になっています。秋美愛*2法相も息子の兵役に関する疑惑で叩かれています。そもそもなんでこんなことになるのか、というお話です。

 6分程度の動画です。内容的には康京和外相の旦那【調査会NEWS3342】(R02.10.5) : 荒木和博BLOGと大分かぶります。
 アンチ文在寅*3政権、アンチ太陽政策の極右・荒木らしいですがばかばかしいですね。
 文政権への悪口雑言と拉致解決と何の関係があるのか。
 それはともかく「そもそもなんでこんなことになるのか」てそんなことは荒木の話を聞かなくても分かる話です(以下の文章は、荒木の動画や文章に関係なく書いています。なお、文在寅政権関係者の疑惑とやらについて「事実かどうか」という問題はありますがそれを言い出すと話が進まなくなるので、韓国与党には失礼ながら以下は「疑惑は概ね事実である」と言う前提で話をします)。

アメリカ】
 ニクソン*4ウォーターゲート事件
【日本】
 田中角栄*5ロッキード事件

など、どこの国でも、権力者の不正は珍しくない。そして「いかに権力者といえども」退任する頃には不正を隠蔽し続け、政治力をキープし続けることは難しいと言うだけの話です。韓国に限った話では無い。

*1:国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)副代表、国連人道問題調整事務所(OHCA)事務次長補等を経て韓国外相(康京和 - Wikipedia参照)

*2:光州市高等法院(日本の高等裁判所に該当)判事を辞任して政界入り。民主党選挙対策委員長、「共に民主党」代表などを経て法相(秋美愛 - Wikipedia参照)

*3:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表などを経て大統領

*4:アイゼンハワー政権副大統領などを経て首相

*5:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)などを経て首相