今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年3月9日分)(副題:韓国大統領選で政権交代ほか)(追記あり)

【産経抄】3月11日 - 産経ニュース

 文氏*1側が任期の終わる5月9日までに、検事総長出身の大統領誕生を阻止しようと手を打ってくるかもしれない。無事に大統領就任を果たしても、国会では文政権を支えた与党が議席の3分の2近くを占めている。政治経験のない尹氏の足を引っ張ろうと、手ぐすね引いて待っている。

 後者(巨大野党の対決姿勢)はともかく前者は「意味不明」です。どうやって「阻止」するのか。合法的な方法としては

◆芦田*2首相の昭和電工疑惑
◆竹下*3首相のリクルート疑惑
◆宇野*4首相の女性醜聞
◆細川*5首相の佐川疑惑
◆鳩山*6首相の故人献金疑惑

のような「スキャンダル暴露(上記の内閣は短命で崩壊)」ぐらいしかないでしょうが、そんな醜聞が果たしてあるのか。

 尹氏は、戦後最悪といわれる日韓関係の改善に意欲を示している。

 戦後最悪とまでは言えないでしょう。国交正常化以後、最悪ともいえない。
 以前「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年2/14日分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログで紹介した

文世光事件 - Wikipedia
・日韓関係は日韓国交正常化後、最悪の状態に陥ったといわれる。文が所持していた拳銃が大阪府内の派出所より盗まれた物であった事、韓国側の主張によれば、「朝鮮総連の関与は明白であったにも関わらず、日本側がそれを明確に認めず、朝鮮総連への家宅捜索をしなかった事」による。
・事件から4日後の8月19日に執り行われた朴の妻の葬儀(国葬)において、日本からは田中角栄*7首相が出席した。その際、田中首相の「えらい目に遭われましたね」という言葉に朴大統領は「言葉が軽すぎる」とかえって憤慨したと言われている。
 加えて、8月29日に木村俊夫*8外相が国会答弁の中で「客観的に見て、韓国には北朝鮮による脅威はない*9」と述べたことで、かねてから「日本国内でKCIAによって引き起こされた金大中事件」に対する日本からの韓国政府非難を受けたことにより鬱積していた反日感情が一気に爆発、連日日本大使館前には抗議のデモ隊が押し寄せ、9月6日には群衆が日本大使館に乱入し日章旗を焼き捨てる事態にまで発展した。その後急速に関係は悪化し、国交断絶寸前にまで至った。
 事態を見かねた日本政府は9月19日に自民党親韓派の重鎮である椎名悦三郎*10副総裁を政府特使として訪韓させた。朴は椎名との面談の席上で、「日本政府が私達を友邦と考えるなら、喪中にある大統領一家や国民が悲しみと怒りに満ちているこの時に、日本が引き続き、こんな風な姿勢を取れば、友邦とは認められないのではないか」、「(日本の姿勢は)政治と外交、法律に関係なく、東洋の礼儀上、ありえない事」、「日本外務省には秀才やエリート官僚が集まっていると聞いたが、どうやってこのような解釈ができるのか」など、激しい言葉で日本を糾弾した。退出した椎名は「長い公職人生でこれほど罵倒されたことはなかった」と憤懣やるかたない表情で語り、付き添っていた金鍾泌*11首相があわててなだめる一幕もあったという。

の時がおそらく最悪ではないか。
 とはいえ「安倍、菅、岸田らの侵略への無反省」で関係が悪いことは事実ですが。日本人として全く恥ずかしい。性格が違うとは言え日本人が歴史認識問題で韓国側に悪口するのは「プーチンロシア」が「ウクライナに悪口する」のと同種の醜態です。


韓国大統領選2022【タイムライン】野党ユン氏当選確実 KBS報道 | 韓国大統領選挙 | NHKニュース
 ということで野党が政権奪還です。
 俺としては「太陽政策(野党は太陽政策に消極的)」「原発問題(野党の方が原発積極推進の立場)」という点で「与党継続」を望んでいたので残念です。一本化が功を奏したと言うことでしょうか。とはいえ「僅差」であり、「勝った」ことを理由に「太陽政策」など前政権の政権を「簡単に廃棄しない」よう指摘しておきたい。
【追記】
 というか「僅差の勝利」という問題もありますが「共に民主党170議席」「国民の力110議席」ですからね。
 当面国政選挙はないし、「他の野党」は「国民の力」への統合が予定される「国民の党3議席」を除けば「是々非々」「ケースバイケース」で「国民の力べったり」ではない(もちろん「共に民主党べったり」でもないですが)。今後、「共に民主党」が内紛でも起こして分裂しない限り、新大統領・尹錫悦も「共に民主党が反対する法律を強行採決」のような無茶苦茶なことはできないでしょう。


【韓国大統領選】新大統領、対日問題で課題山積 韓国世論の改善がカギに - 産経ニュース
 勿論誰が大統領になろうとも「岸田政権が植民地支配の歴史に無反省(例:佐渡金山の世界遺産推薦方針)」である限り事態は改善しないでしょう。問題は韓国側ではなく「無反省な日本側」にあります。
 「日本ウヨ」の中には「野党の政権奪還で関係改善の期待ガー」する者もいますが
1)全斗煥時代ですら「藤尾文相の暴言」に全が抗議、中曽根首相によって藤尾が更迭されている
2)「朴正熙の娘」朴槿恵時代ですら日韓関係は安倍のせいでよくはなかった
3)野党勝利とはいえその差は僅差で「大差ではない」
4)「共に民主党170議席」「国民の力110議席」で少数与党
などを考えれば「間違った期待」でしかない。
 ちなみに尹錫悦は「小渕*12金大中時代(金大中氏が訪日し、小渕首相と会談。日韓共同宣言が出た)」が「理想の日韓関係」と語ってるとのこと。
 金大中氏を敵視するウヨ連中の言葉を聞きたいもんです。

*1:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*2:幣原内閣厚生相、片山内閣副総理・外相を経て首相

*3:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*4:田中内閣防衛庁長官自民党国対委員長(三木総裁時代)、福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*5:熊本県知事、日本新党代表を経て首相

*6:新党さきがけ代表幹事、細川内閣官房副長官民主党幹事長などを経て首相

*7:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*8:元運輸官僚。上司だった佐藤栄作(元運輸次官)の誘いで政界入り。佐藤内閣官房長官として沖縄返還に尽力

*9:国力の違いから実際そうですが。

*10:戦前、岸信介商工大臣(東条内閣)のもとで商工次官。戦後、岸の誘いで政界入りし、岸内閣官房長官、池田、佐藤内閣通産相、外相、自民党副総裁(田中、三木総裁時代)など歴任。岸の側近として知られる。

*11:KCIA長官を経て首相

*12:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相