野原燐(id:noharra)に突っ込む(2020年12月27日分)

野原燐がリツイート
内坂翼
 医師である父いわく、ファイザーのワクチンは運搬・管理が困難かつ副反応も未知で、千人単位で接種する必要があって高価。他方、アストラゼネカのものは既存のウイルスベクターワクチンなので副反応も想定内で、一般の診療所や病院で接種可能であり、しかも安価とのこと。

 「へえ?」ですね。それが事実かどうかは俺には分かりませんが、「事実であるならば」
1)ファイザーのワクチンは既に接種が始まってるが、アストラゼネカはそうではない
2)韓国政府はアストラゼネカワクチンは契約し確保したがファイザーワクチンは確保せず(但し今後、契約し確保の予定)
3)野党「国民の力」や野党寄りの朝鮮日報が「何故アストラゼネカとの契約が先なのか」と韓国政府を非難
というのは「一概に韓国政府が間違ってるとは言えない」ことになりますね。

野原燐
戦後憲法
 東アジアの王権の伝統から考えると、人民の人権を尊重し万民の幸せを願うことは、王権の正統であり、(ボーガス注:明仁天皇にとって何の違和感もなかったはずだとも思える。

 野原の言う「人民の人権を尊重し万民の幸せを願うことは、王権の正統であり、(ボーガス注:明仁天皇にとって何の違和感もなかった」とは

明仁 - Wikipedia
◆『日本国憲法を遵守し、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓い(後略)』
1990年(平成2年)11月12日、即位礼正殿の儀にて。
◆『日本国憲法で、天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であると規定されています。この規定と、国民の幸せを常に願っていた天皇の歴史に思いを致し、国と国民のために尽くすことが天皇の務めであると思っています。』
1998年(平成10年)12月18日、誕生日に際する記者会見にて。
◆『私の皇室に対する考え方は、天皇及び皇族は、国民と苦楽を共にすることに努め、国民の幸せを願いつつ務めを果たしていくことが(中略)、皇室の伝統ではないかと考えているということです』
2005年(平成17年)12月19日、誕生日に際する記者会見にて。
◆「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」
2013年(平成25年)12月23日、誕生日に際する記者会見にて

などのことでしょうがそれはさておき。
 id:noharraの馬鹿さに吹き出しました。
 確かに「極右・米長の無茶振り」を「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と上手くかわした上皇(前天皇)の明仁氏は「無謀な戦争で多数の人間を死なせた亡国の君主・昭和天皇明仁氏の父、現天皇の祖父)」よりは「ずっとまとも」ですが、それを

東アジアの王権の伝統から考えると、人民の人権を尊重し万民の幸せを願うことは、王権の正統であり、天皇にとって何の違和感もなかったはず

ですか?
 まず第一にそんな「伝統」は日本に限らず「東アジア(中国、韓国)」のどこの国でもきれい事に過ぎません。明仁氏が「それなりにまとも」なのはそんな「伝統」などではなく「彼の個人的努力」&「周囲の影響」でしょう。 
 明仁氏の

国民の幸せを常に願っていた天皇の歴史に思いを致し
天皇及び皇族は、国民と苦楽を共にすることに努め、国民の幸せを願いつつ務めを果たしていくことが(中略)、皇室の伝統ではないか

という発言は「歴代天皇を先祖とする彼のポジショントーク」にすぎません。俺もさすがに彼に対し、実父・昭和天皇について「亡国の君主」「人間のくず」と罵倒しろとは言いません(俺個人は昭和天皇を「亡国の君主」「人間のくず」と思っていますが)。
 明仁発言は内容的には「金日成*1を祖父とする金正恩*2が祖父を称える」のと大して変わりません。
 まさかとは思いますが、野原はこの明仁発言を根拠に「歴代天皇昭和天皇も含めて国民の幸せを常に願っていた、明仁氏がそう言っている」と強弁する気なのか。
 第二に、その理屈なら昭和天皇を野原はどう評価するのか。
 「昭和天皇は戦後、各地を巡行し、万民の幸せを祈念されました」「日中戦争や太平洋戦争?。あれは東条英機*3首相ら東京裁判で裁かれた部下が悪いのであって、昭和天皇は悪くありません。だから東京裁判でも昭和天皇は訴追されなかったのです」「戦後、退位しなかったのもむしろ責任感の表れです」と強弁するのか。
 はたまた「昭和天皇は東アジアの王権の伝統から逸脱し、国民に酷い苦痛を与えながら退位すらしなかった『最低最悪の君主』でした」と非難するのか?
 いずれにせよ、野原が「異常な天皇崇拝者=極右」だということはよくわかりました。さすが「新しい歴史教科書をつくる会理事」「チャンネル桜常連出演者」という極右・三浦小太郎と交遊して恥じないだけのことはあります。これでよくもまあ「北朝鮮金日成崇拝が問題だ」などと野原は抜かせたもんです。
 「北朝鮮の個人(金日成)崇拝は汚い個人崇拝、日本の個人(歴代天皇)崇拝はきれいな個人崇拝」と言うバカ右翼が野原の訳です。

*1:北朝鮮国家主席朝鮮労働党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*2:北朝鮮国務委員長、朝鮮労働党委員長、朝鮮人民軍最高司令官

*3:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、陸軍航空総監、第二、第三次近衛内閣陸軍大臣、首相など歴任。戦後、死刑判決。後に靖国に合祀。