今日の産経ニュースほか(2021年9/2日分)

上皇さま、歴代最長寿に 昭和天皇の記録更新され - 産経ニュース
上皇さま 歴代天皇の中で最高齢に | 皇室 | NHKニュース
上皇さま、歴代最高齢に 昭和天皇と並ぶ: 日本経済新聞

上皇さま、歴代最長寿に 昭和天皇の記録更新され - 産経ニュース
 確かな記録が残るとされる歴代天皇の中で、最高齢だった昭和天皇の長寿記録を更新された。
 日本書紀には神武天皇など100歳を超える天皇も記されているが、皇室の歴史に詳しい京都産業大所功名誉教授によると、文字や暦の定着具合などから、生没年が正確と考えられるのは飛鳥時代推古天皇ころからという。

上皇さま 歴代天皇の中で最高齢に | 皇室 | NHKニュース
 これは確かな記録が残るとされる飛鳥時代推古天皇以降の天皇の中では最高齢となります。

上皇さま、歴代最高齢に 昭和天皇と並ぶ: 日本経済新聞
 上皇さまは2日、(中略)記録の確かな歴代天皇の中で、最高齢だった父の昭和天皇と並ばれた。
 12月23日には88歳となり、米寿を迎えられる。昭和天皇は1989年1月7日、87歳8カ月で死去。宮内庁によると、江戸時代の後水尾天皇が84歳でこれに次ぐ。

 天皇崇拝者でない俺にとってはそれほどニュースバリューはないのですが「思いついたこと」を書いておきます。
 もちろん産経も書くように「神武天皇の高齢」等「伝説の存在」をカウントすれば「明仁は最高齢の天皇経験者(?)ではない」のですが、まともな記録で考えればこうなるわけです。神武の実在を強弁する一部ウヨがいかに非常識かと言うことです。あの「産経」ですら「歴代最長寿」と書いています。


内閣情報分析官に元産経記者・加藤氏 元ソウル支局長:朝日新聞デジタル
内閣情報分析官に加藤氏 元産経新聞編集委員: 日本経済新聞
内閣情報分析官に加藤氏 元産経新聞編集委員:東京新聞 TOKYO Web
 呆れて二の句が継げませんね。そして阿比留は「何故、俺じゃないんだ!」でしょうか?。なお、「他社と比べて大々的に報じてるわけではなく」、産経が思ったほど喜んでないのが興味深い。


【産経抄】9月2日 - 産経ニュース

 秋篠宮家の長女、眞子さま(29)が婚約の内定している小室圭さんと年内に結婚されることになった。婚約や結婚の儀式は行われない。結婚により眞子さまは皇室を離脱し、米国で新生活を始められる。
 一時金の受け取りも辞退するお覚悟と聞く。
▼とはいえ皇室という「公」の立場に比べて、あまりに「私」を優先した決断、との印象が拭えない。

 まあ産経的には「そうなる」のでしょう。

 小欄を含めた大多数の国民は、眞子さまの幸せを願っている。小室さんとの結婚に反対しているわけでもない。ただ小室家の金銭トラブルを含めた全ての経緯を聞きたいだけだ。まさに昨年11月の記者会見で秋篠宮さまが述べられた、「見える形」での対応である。

 いや、それ詭弁でしょう、ですね。どういう説明をすれば「きちんと対応したこと」になるのか。
 そして、きちんと対応してなければ「結婚は認めないのか」と考えれば産経や秋篠宮の主張は「事実上の反対」でしょう。結局「娘の小室君との結婚意思が強固」なので「秋篠宮夫婦がさじを投げた(結婚後、危惧通り、破局すれば、そのときにフォローすればいい。幸いにも破局しなければ御の字)」だけでしょう。だからこそ「秋篠宮夫婦の意思(それほどまでに週刊誌などが報じた借金問題での小室君への不信が強い)」か「そうしなければ小室君に不信を抱く国民多数の反発で皇室の将来が危うい」と判断したかはともかく、「儀式なし」「一時金辞退」「米国で新生活」でしょう。コメ欄でも指摘がありますが

エドワード8世とシンプソン夫人(王室離脱)

チャールズ皇太子とカミラ妃(ダイアナと夫婦関係だった頃からの不倫相手)
・ヘンリー王子とメーガン妃(王室離脱)

を連想させます。


「ONE PIECE」100巻刊行へ 〝世界一の漫画〟の歩んだ四半世紀 - 産経ニュース
 正直「終わらせたくても終わらせられないんじゃ?」感がありますね。
 「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」のような「特にストーリーのない日常生活マンガ」なら極端な話「いくらでも長くできる」のですが、ワンピース*1のような話はあまり長くすると「うまく着地できなくなるんじゃ?」感がありますね。
 記事にも書いてありますが「過去からのつながりが長すぎて最近の子どもは読んでくれない」「過去のファンが疲れてきて、読むのを辞めて離れた」つう面があるとのこと。個人的には「長くしすぎるのもどうかと思います」。「適度な長さ」があるんじゃないか。もちろん(?)俺はワンピースは「興味がない」ので全く読んでいません。

フジで放送中のアニメでは、「サザエさん*2」「ちびまる子ちゃん*3」に次ぐ長寿シリーズとなっている。

 つうか今「キー局」で「新作アニメ」で「深夜以外で放送」て全くないですよねえ。
 「キー局で新作なら深夜」「新作でプライムタイムならMX」「キー局でプライムタイムなら長寿アニメ」つうパターンばかりの気が。
 フジ以外も「キー局アニメのプライムタイム(あるいはプライムではないものの深夜ではなく、午前や午後に放送)」は

日本テレビの『名探偵コナン*4
テレビ朝日の『ドラえもん*5』『クレヨンしんちゃん*6

など「長寿アニメ」ばかりです。

*1:ジャンプでのマンガ連載は1997年から、フジでのアニメ放送は1999年から開始(ONE PIECE - WikipediaONE PIECE (アニメ) - Wikipedia参照)

*2:アニメは1969年から放送開始(サザエさん (テレビアニメ) - Wikipedia参照)

*3:アニメは1990年から放送開始(ちびまる子ちゃん - Wikipedia参照)

*4:マンガ連載は1994年から、アニメ放送は1996年から開始(名探偵コナン - Wikipedia名探偵コナン (アニメ) - Wikipedia参照)

*5:アニメ放送は1979年から開始(ドラえもん (1979年のテレビアニメ) - Wikipedia参照)

*6:マンガ連載は1990年から、アニメ放送は1992年から開始(クレヨンしんちゃん - Wikipediaクレヨンしんちゃん (アニメ) - Wikipedia参照)