今日の産経&朝鮮・韓国ニュース(2021年1月13~15日分)

【主張】トランプ氏弾劾 党派対立にのめり込むな - 産経ニュース
 「上院襲撃の扇動」などという無茶苦茶なことをやれば弾劾決議案が出るのは当たり前でしょう。それは決して『党派対立』などではない。
 正直、民主党も「上院共和党から多数の造反者が出ない」と可決できない「決議案(上院は共和党民主党が同数の上、上院の2/3の賛成で無いと可決できない)」が可決するかどうかは疑問視してるでしょうが、それよりも「あんな無法は絶対に許さない」という政治アピールが「民主主義擁護のために大事だ」「どうせトランプは退任するだの、上院2/3のハードルは高いからだので決議案を出さなければ暴徒が図に乗る」と評価したのでしょう。それにしても日本国内の平和的な政府批判デモすら敵視する産経が「トランプはもうすぐ退任する」などの詭弁で弾劾に反対し、「あんな無法を擁護する」とは全くふざけた話です。


五輪時の日朝対話に意欲 拉致解決へ「チャンス逃さず」―菅首相:時事ドットコム
 「コロナ蔓延により、五輪が今年開催可能か分からない状況でよくもこんなことがいえた」とは思います。
 また「五輪の時期まで何もしねえのかよ!」とも思います。とはいえ「舌先三寸のデマカセ」でも「交渉する用意がある」と言っただけ「マシだ」と善意に評価したい。今までの日朝関係はこのレベルの発言すらない「冷却状態」ですので。


工藤会トップに死刑求刑 市民襲撃4事件、福岡地裁 - 産経ニュース
 裁判審理をウオッチしてるわけではないので何とも評価できませんが、直接の実行犯では無く「組長に死刑求刑」とはびっくりですね(小生は死刑廃止派ですがそれはひとまずおきます)。
 「子分が勝手にやった」で組長、若頭など最高幹部クラスは過去に刑事責任から逃げていたわけです。
 たとえば「いわゆる山一抗争」での「四代目山口組組長・竹中正久(竹中正久 - Wikipediaによれば三代目山口組若頭補佐、若頭などを経て四代目山口組組長)の暗殺」は誰が考えても「一和会会長・山本広(山本広 - Wikipediaによれば、三代目山口組筆頭若頭補佐、三代目山口組組長代行などを経て一和会会長)」の命令でしょうが、警察、検察とも、山本の刑事責任は追及できなかったわけです。
 果たして「組長の命令」を「立証出来る」のかどうか。いずれにせよ、警察、検察が「工藤会撲滅」に本腰を入れてるのは間違いないでしょう。出来れば工藤会以外の組織犯罪、権力犯罪についても「部下ガー、子分ガー」の言い逃れを許さず、警察、検察には徹底追及して欲しいところです。「秘書ガー(安倍)」の「安倍の桜前夜祭」とか。


茂木外相、韓国慰安婦訴訟を訪問各国で提起 「国際法の重要性」共有 - 産経ニュース
 そんなもん、各国で提起したところで日韓両国どちらとも対立したくない各国は「まあ、話し合いで穏便に解決して下さい」程度の事しか言わないでしょう。全く菅政権もどうしようもないバカです。


【経済インサイド】地銀再編に向け旗振る菅首相、統合第1号は - 産経ニュース
 明らかに倒産の危機に直面してる「特定の地方銀行」について政府主導で救済合併をするならともかく、「多すぎる」などといって統合を無理に助長しようとするのはいかがなもんでしょうか。
 新刊紹介:「前衛」2021年2月号(東京国際映画祭2020上映映画のネタバレが一部あります) - bogus-simotukareのブログで紹介した
◆加速する地方銀行再編成策の問題点について(鳥畑与一)や主張/菅政権の地銀再編/地域経済に不利益もたらすなも指摘していますが
1)地銀が事実上「1都道府県で1銀行」になると、独占禁止法上の問題がある
2)統合して大きくなれば経営が改善するというほど話は単純ではない(地方経済自体が悪いので地銀の経営が悪い、都市銀行に客を奪われている、株式や社債の発行など「銀行からの借り入れ(銀行の主たる営業)以外」の資金調達が増えた、など地銀の経営悪化には様々な要因がある)
といった面は大事かと思います。