今日の産経ニュース(2021年5月25日分)

山梨大に爆破予告 五輪反対のドメインから - 産経ニュース
 五輪開催派の産経らしいですが

 送信元のドメイン名は東京五輪に反対する内容の文字列だったという。

を、このようにタイトルを付けるのは明らかに不適切な「五輪反対派へのネガキャン」では無いか。要するに「gorinhantai」とかの文字が入ってたというだけですからね。まあ、IOCJOCなど五輪関係団体ならまだしも*1、五輪に関係ない大学相手にそんなことをするのは意味不明だし、普通に考えて「五輪反対派と関係ない愉快犯」でしょう。


立民「現実的安保」アピールも枝野氏主張に不安 独自に領海警備法案 - 産経ニュース
 こんなことをしたところで自民支持層が立民を支持することはまずあり得ず、一方「軍事ハト派」が多いであろう「立民支持層内のリベラル派」や「野党共闘相手の共産、社民支持層」は「立民は信用できない」として距離を置き、結局「どちらからも支持が得られない」となることが理解できないらしい立民のアホさにはうんざりしますね。
 「右からも左からも支持が得たい」として「曖昧な態度でごまかしに走ること」でかえってどちらからも支持が得られないわけです。


台湾、五輪野球予選を辞退 感染拡大で「苦しい決定」 - 産経ニュース
千葉県、聖火リレー公道走行「判断保留」 - 産経ニュース
 こんなことで東京五輪なんか出来るのかという話ですね。なお、台湾の行為は事実上「野球での五輪出場は諦めました」ということでしょう。


岸防衛相、悪質予約に法的措置辞さず「絶対許されない」 - 産経ニュース
 おいおいですね。さすが安倍の実弟と言うべきでしょうか。兄並みのクズですね。朝日や毎日への言いがかりも大概にしたらどうなのか。しかし子ども二人がこんなにクズなのだから「安倍晋太郎*2もクズなんだろうな」と思いますね。
 そもそも朝日や毎日が欠陥を報道したのに、「予約システムを即時停止した上で、欠陥を早急に修正し、早期の再開を目指す」のではなく、予約システムをそのままで「悪質予約は許さない」と寝ぼけたことを言ってるのだから心底呆れます。そもそも「悪質予約」以前に「予約したつもりが予約してなかった」という「ミスの多発」の可能性を無視できるのが酷い。


【主張】全米プロゴルフ 大歓声を復活させたのは - 産経ニュース
 タイトルだけで予想が付くでしょうが、あれだけ酷かった米国の状況が改善したのは「ワクチンだ→菅政権もワクチン接種に取り組むべきだ」つう話です。
 なお、落ちは

政府、自治体はあらゆる手段を講じてワクチンの接種を進め、その先にある光明について、具体的に語ってほしい。

という「無難な落ち」です。さすがの産経も現状で「五輪開催論」を大々的にやる気は無いようです。


自民、LGBT法案「国会で十分審議」条件付き了承(1/2ページ) - 産経ニュース
 リベラル派とはとても言えない稲田が出した案に、ウヨ連中がダメ出しというのが興味深い。
 つまりは稲田も「リベラル派にならないのは当然のこと」として安倍退陣後「安倍の子飼い=極右」イメージを「脱却したい」のでしょう。安倍に「第二次安倍内閣行革相」「自民党政調会長」「第三次安倍内閣防衛相」などで重用されて出世したとは言え、「世襲議員という私にはない有利さがあるが、『夫婦別姓支持』で、極右ではない野田聖子*3が、小渕内閣郵政相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相自民党幹事長代行(現職)などを歴任し、今、自民党内で最も注目される女性議員では無いか。極右で無くても出世は出来る」「いやむしろ極右イメージのママでは限界がある」つうことでしょうね。
 まあ、さすがに安倍はもはや復権しないでしょうし、菅にせよ「ポスト菅」とされる面子(石破元幹事長、石原元幹事長、岸田元政調会長ら派閥ボスや加藤官房長官、茂木外相ら政権幹部)にせよ安倍ほどの極右ではないでしょうし。


【産経抄】5月25日 - 産経ニュース

 自衛隊による新型コロナウイルスワクチンの大規模接種が昨日から始まった。東京と大阪、どちらの会場も順調な滑り出しである。ただ、接種の様子を伝えるニュースの映像に違和感を覚えた。
▼接種業務を担う医官や看護官は、医師や看護師である前に自衛官である。民間看護師も加わっているとはいえ、なぜ白衣姿だけなのだろう。

 「はあ?」ですね。なんでそこで産経は「いわゆる迷彩服」を着させようとするのか。
 そんなことをすれば「コロナ禍を口実に自衛隊の宣伝をしてる(火事場泥棒、焼け太り)」との疑念、不信、批判は免れないでしょう。
 そんな批判を受けてまで迷彩服を着る理由がどこにあるのか。
 というか産経がやりたいことはまさに「コロナ禍を口実に自衛隊の宣伝」なのでしょうが。全く他に考えるべき事は無いのか。
 さてコメ欄で id:Bill_McCrearyさんは

 産経のキチガイぶりが半端じゃないですね。接種業務をしている際は、自衛官より医者や看護師であることが優先するでしょうに。野戦病院ではない。

とコメントしています。
 実は有料記事部分なので登録してないと読めませんが、「今の大阪は野戦病院みたいなもん」「防衛省大規模接種センターも野戦病院(以下略)」「だから迷彩服ガー」という強弁を産経はしているから呆れます。まあ、確かに維新の無為無策でそう表現されてもおかしくない大阪の惨状です。
 「野戦病院、コロナ」でググると(大阪限定ではありませんが)

「野戦病院のよう」 313人感染、国内最大規模のクラスター 戸田中央総合病院で何が起きているのか<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web2021.1.28
 戸田中央総合病院の関係者は本紙の取材に、昨年末から職員の感染が急増し、残された人手で入院患者の対応に追われているとして「まさに野戦病院のような状態だ」と証言。

高齢者のリハビリ病院、コロナで「野戦病院のように」 看護師に感染拡大、相次ぐ誹謗中傷|総合|神戸新聞NEXT2021.1.29
 入院患者15人と職員10人が新型コロナウイルスに感染した兵庫県加古川市のフェニックス加古川記念病院。病院関係者は「野戦病院のようだった」と振り返る。

なんて記事も複数ヒットします。
 しかし、そこで維新批判を始めるならともかく「迷彩服ガー」とはどれほどキチガイなのか。


【浪速風】ワクチンの公平さとは - 産経ニュース

 インターネットや通信アプリのLINE(ライン)という予約方法は問題だろう。
▼独居の高齢者も多くデジタル格差が広がっている。そんな中、福島県相馬市の取り組みが評判だ。地区単位で接種の日時を決め、住民に通知する方法で、地区の接種順も代表者がくじを引いて決めたという。

 つまりは「PC弱者がいる高齢者」のことを考えれば「それに配慮した予約方式」にすべきだという話(もちろん相馬市のやり方でなくてもいいが)であり、全く同感です。
 もちろん「ラインなどに習熟した方が生活は便利」ですがそれは国が「この機会にラインを覚えろ」などと強要する話ではない。こういう記事だけなら俺も産経批判しないのですが。


【主張】土地規制法案 骨抜きせず今国会成立を - 産経ニュース
 日本共産党なども批判していますが「外国人が自衛隊や米軍の基地、原発、水源地などの近くの土地を大量購入して安保上の危機ガー」などという事実がどこにもない以上「廃案、この道しかない」でしょう。むしろこんな法を可決したら「(買い手が法規制を嫌うので)売却できない塩漬けの土地」が増えて地方経済がかえって困ることにもなりかねない。


【政界徒然草】早く「立憲共産党」に名称を変えてはいかが - 産経ニュース
 馬鹿馬鹿しくて話にならないですね。今の野党共闘なんぞ「小渕内閣(1998年)から20年以上に及ぶ自公連立(民主党政権時代も自公連立)」に比べたらその基盤は決して強くはない。
 何せ立民の「最大の支持団体」連合は執行部が完全に「反共分子」ですから。
 その産経の理屈なら自民党自由民主党)こそが「自公党(自由公明党)」とでも改名すべきでしょう。
 あるいは自民党べったりの産経こそが「日刊・自由民主」に改名したらどうか。
 とはいえこんなことを産経が言うとは「産経びびってる、ヘイ!ヘイ!ヘイ!、野党共闘にびびってる、ヘイ!ヘイ!ヘイ!(昔の草野球のヤジ風に)」と言う意味で「喜ぶべき事」かもしれない。

*1:五輪関係団体なら「こういうことをやって良い」と言ってるわけでは無論ありません。

*2:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*3:まあ彼女もリベラル派とは言えませんが