今日の中国ニュース(2021年3月3日分)(副題:武田鉄矢のクズさ、馬鹿さに心底呆れる)

武田鉄矢さん、中国では「一般家庭に冷蔵庫がない」と発言。文化放送で新型コロナに関する持論を展開 | ハフポスト

 俳優の武田鉄矢さんが、3月2日の文化放送のラジオ番組で、新型コロナウイルスの感染が中国・湖北省武漢市で広がったことについて、「中国の一番の問題」として「一般家庭に冷蔵庫がない」ことがあったと話した。
 中国の一般家庭には冷蔵庫は普及している。
 発言があったのは、文化放送で3月2日朝7時40分ごろから放送された「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」という番組。

 「歌手、俳優(金八先生など)としての才能」はともかく、武田が「レベルの低いネトウヨらしいこと」は知っていましたがこれは酷いですね。
 武田に放言させる文化放送の責任も重大でしょう。「文化放送の局アナという立場」において武田批判など無理とは言え、武田に調子を合わせてるアシスタント水谷加奈水谷加奈 - Wikipediaによれば文化放送アナウンス部長)の責任も重大です。
 ハフポストにも書いてありますが、第一に今時「中国に冷蔵庫が普及してない」なんてことはありません。
 第二に冷蔵庫が普及している「欧米でコロナが蔓延したこと」「日本でも今コロナ第三波で緊急事態宣言であること」でわかるように冷蔵庫の普及とコロナと何の関係もない。
 そもそもコロナは「鮮度の悪い食べ物を食べて起こる食中毒」ではないのに「咳、くしゃみなどによる飛沫感染」なのになんで「冷蔵庫」なんて意味不明な話になるのか。

文化放送はハフポスト日本版の取材に対し「より正確な表現をするよう、番組の制作担当者から出演者にお伝えします」と話している。

 完全な事実誤認(デマ)「中国には冷蔵庫が普及してない」「それがコロナ蔓延の一因」を「より正確な表現」云々とは呆れて二の句が継げません。
 そんなに謝罪することが嫌か。そんなに「大御所(?)・武田鉄矢に恥をかかせたくない(あるいは武田に恨まれたくない)」のか。
 俺は最近ラジオは「もっぱらNHKかTBS」ですが、今後も「そういう方向性になる」かと思います。
 ちなみにこのハフポスト記事についた「武田&文化放送」批判ブクマは以下の通り。

[B! ラジオ] 武田鉄矢さん、中国では「一般家庭に冷蔵庫がない」と発言。文化放送で新型コロナに関する持論を展開 | ハフポスト
◆butyricacid
 ウイルスがどうやって増えるのかを全く理解していないことがわかる。
◆nagaichi
 よほど変な本を読んでアレな知識を仕入れてるんだろうなあ
◆bigapple11
 恥ずかしすぎる…。”言葉が足りない部分があった”レベルではないので、デマを流したならきちんと、具体的に、訂正してほしい。
◆virgospica
 「より正確な表現をするよう、番組の制作担当者から出演者にお伝えします」で終わらせないで、ちゃんと放送で訂正しないとダメでしょ
◆chunchu-n
 武田鉄矢金八先生ではないのに自分は教育者だと思い込んでそうな言動してるから怖い
◆Ayrtonism
 単に意見を述べるコメンテーターならともかく、「識者」というポジションで何かを解説できるような人じゃないだろそもそも。
◆nemuiumen
 ただの役者に専門外のことについて訳知り顔に喋らせるのが問題
◆maicou
 自分が腐ったミカンになってる
◆shimajitan
 ドラマで「先生」の役をやってただけの人なのに知識人風に持ち上げてきたのがよくなかったね
◆Dai44
 個人の思いはさておきそれを検証せず拡散した放送局がよくない。
◆agektmr
 (ボーガス注:歌手、俳優としての武田ファンとして)友達がマルチにハマってしまったのを知った時の気持ち
◆bigburn
 教師を演じたにすぎない芸能人を教師扱いするのはもう止めましょうよ…
◆IkaMaru
 変な本しか読んでなさそう
◆djshacho
 文化放送のこの番組の時間帯はネトウヨ仕様なので聞いていない。
◆tanukipompoko
 (ボーガス注:映画版ドラえもんの主題歌で武田を起用した)藤子・F・不二雄が草葉の陰で幻滅してそう
◆tetsuya_mtetsuya_m
 武田鉄矢はいったい何を勉強してるんだ?
◆djsouchou
 ほら、やっぱり金八先生は害悪なんだよ。役者一人の人格を歪めてしまう形の成功体験を与えてしまったからね
◆aburi_engawa
 この人以外でも聴取者受けなのか知らないけど、年配パーソナリティが明らかに間違ったり思い込みを垂れ流してるのがあるんだよなー。そこを軌道修正のためのアシスタントかと思うんだけど、なんも言えないんだよね
◆shimasoba
 武田鉄矢って何年も前にネトウヨってのはバレたよね。
◆mouseion
 武田鉄矢がドラ映画(ボーガス注:の主題歌)に復帰できない理由が出演を拒んでるんじゃなくてこうしたネトウヨ発言が原因とも言われてるので何とも。しかしいくら勉強中だからって三種の神器*1こと冷蔵庫が中国の一般家庭で普及してないは草。
◆tokatongtong
"言葉が足りない"?はぁ?「知識が足りない」「勉強が足りない」「情報が足りない」「こんなレベルのやつをパーソナリティに使う放送局の見識が足りない」の間違いだろ?
◆shikahan
 武田鉄矢はだいぶ前から、今風のネットDE真実と言うよりは割とオールドスタイルな支離滅裂系陰謀論者になってて香ばしいんだよな

*1:洗濯機、テレビ、冷蔵庫のこと(三種の神器 - Wikipedia参照)