日本ウヨの「自分を棚上げした中国非難」に呆れる

中国政府は各民族の母語抹殺政策を直ちに停止せよ(国際母語デーアジア自由民主連帯協議会声明文) | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会
 「日本の先住民族アイヌ」に冷淡なウヨ連中が「何が国際母語*1デー(2月21日)だ」と心底呆れます。しかも予想通り、「チベットウイグル母語がー」と中国非難しかしません。
 当たり前ですが「母語の危機」は「中国の少数民族限定の話」ではない。

消滅危機言語 沖永良部島の言葉、継承を 親子ら10人、取り組み発表 立川 /東京 | 毎日新聞2020.2.25
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は2009年、話者が極めて少なく、近い将来に消滅の恐れがあると指摘される「消滅危機言語」が、世界で約2500言語あると発表した。日本からは、アイヌ八丈島などで話されていることばも独立言語とみなされ、計8言語*2が指摘された。沖永良部語は沖縄県奄美群島で話される琉球諸語の一つで消滅危機言語に含まれている。

ということで「アイヌ以外」にも日本は「少数民族の言語問題」を抱えてるわけです。そうした国内問題を無視して「中国の少数民族がー」云々とは全くウヨ連中は死ねばいいのに。なお、俺が「朝鮮学校差別に反対」なのも「母語教育重視」の観点です。
【参考:国際母語デーと中国】

「国際母語デー」に「岳麓宣言」を北京で発表_中国国際放送局2019.2.21
 2月21日は国際母語デーです。中国教育部や国連教育科学文化機関(ユネスコ)の北京駐在事務所などは同日北京で、言語の多様性の保護や促進に力を入れていくことを目標とする「岳麓宣言」を発表しました。
 「岳麓宣言」は去年9月、ユネスコと中国政府が湖南省長沙市*3で共催した第1回世界言語資源保護大会で作り上げたものです。

チリ「ヤーガン語」話せる最後の1人 93歳で死去(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース2022.2.17
 南米・チリの先住民族「ヤーガン族」の末裔(まつえい)で、独自の言語「ヤーガン語」を話せる最後の1人だった女性が93歳で亡くなったことがわかりました。
 AFP通信によりますと、亡くなったのはチリのパタゴニア地区に住むヤーガン族のクリスティナ・カルデロンさん(93)です。
 約150年前には3000人ほどいましたが、西洋人が移住してきて混血が進み、クリスティナさんは国が認める最後の純血のヤーガン族でした。また、独自の「ヤーガン語」を話せるのもクリスティナさんのみとなっていました。
クリスティナ・カルデロンさん(2017年撮影)「私が死んだら、悲しいことですが、すべてが終わってしまうと思います」「もう誰もヤーガン語を話さなくなるでしょう」
 クリスティナさんはチリ政府から2009年に人間国宝として認定されていました。


国際女性の人権日記念抗議行動 3.8 International Women’s Day 2022 in Tokyo「全ての女性に人権を!!子供に未来を!!!」 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会
2022国際女性の日 抗議声明文「中国政府はジェノサイド政策と、女性や子供への虐待を直ちにやめよ!」 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会
 例えば「女はいくらでも嘘をつく(明らかに伊藤詩織氏への誹謗)」暴言の杉田水脈をろくに非難しない、つまり「女性の人権問題に興味がない上に、場合によっては女性差別に加担すらする」ウヨ連中が「何が女性の人権だ」と心底呆れます。
 しかも「日本の女性の人権(例:コロナ禍での女性の貧困など)」でもなければ「広く全世界の女性の人権(例:軍事政権に身柄拘束されてるアウンサンスーチーなど)」でもなく、『中国の女性の人権がー』と中国非難しかしないのだから心底呆れます。「中国の女性以外は人権が保障されてる」とでも強弁する気か。死ねばいいのに。
 それにしてもこの「国際女性デー(世界女性デー)」ですが

国際女性デー - Wikipedia
 1908年、アメリカのニューヨークで、女性労働者が労働条件の改善を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者クララ・ツェトキン*4が、1910年にデンマークコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。
 国際女性デーにちなむ最大の事件は、1917年にロシアで起こった二月革命であろう。国際女性デー(当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日にあたる)に首都(当時、現在の首都はモスクワ)のペトログラード(当時、現在のサンクトペテルブルグ)で行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだ。こうした経緯から旧ソ連や「ソ連の影響を受けた共産国(中国、北朝鮮ベトナムラオスキューバ、旧東欧)」では国際女性デーは祝日となった。
 日本では1923年3月8日、社会主義フェミニスト団体「赤瀾会」(伊藤野枝*5山川菊栄*6などがメンバー)が初の集会を開催。

ということで「今は国連の記念日」とはいえ、歴史的には左翼運動と密接な関わりがあるわけですがウヨ連中がそういう日を「持ち出してくる」とは思いませんでした。
 ウヨのことなのでこの日をネタに「国連は左翼偏向、反日。だからクマラスワミ、マクドガル報告書(慰安婦関係)がー」「だからユネスコ南京事件資料の登録がー」などというかと思ってました(半分は皮肉、嫌みですが、半分は割とマジです)。なお、ウヨ連中にとって都合が悪いので「国際女性デーと左派運動の関係」は勿論、ウヨは完全に無視します。
【参考:国際女性デーと女性活躍担当大臣メッセージ】
「国際女性の日」に寄せて 森内閣府特命担当大臣メッセージ | 内閣府男女共同参画局2014.3.8(政府ホームページ掲載では最も古い:第二次安倍内閣

「国際⼥性の⽇」に寄せて(野田⼥性活躍担当⼤⾂・内閣府特命担当⼤⾂(男⼥共同参画)メッセージ) | 内閣府男女共同参画局2022.3.8(現時点での最新:菅内閣
 新型コロナウイルス感染症の拡大は、世界中の人々、とりわけ女性の生活に大きな影響を及ぼしました。我が国では女性の就業者数が大幅に減少し、雇用や生活面で大変厳しい状況にあります。また、DVの相談件数も、女性の自殺者数も増加しました。
 このように、新型コロナウイルス感染症の拡大は、我が国のジェンダー平等の著しい遅れを改めて浮き彫りにし、またその重要性が、改めて、強く意識されることとなりました。今ほど、ジェンダー平等の達成が求められる時代はありません。

【参考:国際女性デーと赤旗

主張/3・8国際女性デー/侵略許さず平和と平等の声を2022.3.8
 コロナ危機の長期化で女性のくらしも一層深刻化しています。1月に開催された「女性のための相談会」には失業、DV、生活保護など、4日間で400件近い相談が寄せられました。「自己責任」を押し付ける冷たい社会の中で、こうした支援活動や「生理の貧困」対策を求める運動など、温かい連帯と共同が積み重ねられてきました。

主張/3・8国際女性デー/ジェンダー平等へ前進の日に2020.3.8
 国際女性デーは20世紀初頭の女性参政権を求める米国の女性たちの行動から始まりました。1910年、社会主義をめざす世界の女性運動の会議で、毎年あらゆる国で女性デーを実施することが決議されました。
 77年には、国連総会が「女性の権利と世界平和のための国連の日」と決め、世界的な取り組みとなりました。

主張/3・8国際女性デー/声上げ社会動かす歩み脈々と2020.3.8

【参考:国際女性デーと共産国、旧共産国
【ロシア】
プーチン大統領が女性警官らと乗馬、国際女性デーに合わせ | ロイター2019.3.8
国際女性デーを盛んに祝うロシア。プーチン大統領も激アツメッセージ。「女性の寛大さは無限だ」 | ハフポスト2019.3.16


北朝鮮
北朝鮮でも「国際女性デー」行事 国連は人権改善を要求 - 産経ニュース2021.3.9
国際女性デーでにぎわう/朝鮮各地で芸術公演など | 朝鮮新報2021.3.10


ベトナム

男性が家事を引き受け、会社はボーナスも。その理由は「教育」か「贖罪」か?【国際女性デー・ベトナム編】 | ハフポスト2020.3.18
 ベトナムでは「国際女性デー」の日、一般的に恋人、妻やパートナー問わずに、男性は女性にプレゼントをします。昔からの定番はバラの花束。しかし最近の若者は花束は時代遅れだと考える人も多く、アクセサリーなど、女性が好きなアイテムを贈ることが多くなったそう。

ベトナム人が大切にする「女性の日」を徹底解説|特に男性は絶対に把握しておきましょう!2021/08/26


【中国】

在日本中国大使館で国際女性デーレセプションを開催--人民網日本語版--人民日報2016.3.14
 3月8日夜、2016年国際女性デーの記念レセプションが在日本中国大使館で開かれた。これには劉少賓臨時代理大使、駐日大使夫人の汪婉・参事官、高村治子*7アジア婦人友好会会長、元首相夫人*8の福田貴代子氏、橋本久美子氏、鳩山幸(はとやま・みゆき)氏、山口早苗公明党代表夫人、海江田志津子民主党前代表夫人、川口順子元外務大臣阿部俊子氏、辻元清美氏ら日本の一部女性議員、森下洋子松山バレエ団*9団長、日本各界、在日華人・華僑、中国系企業の女性代表、大使館各部署の責任者、女性外交官ら計350人余りが出席した。

「2019年国際婦人デー記念パーティー」が在日本中国大使館で開催--人民網日本語版--人民日報2019.3.1
 東京の在日本中国大使館で2月27日、「2019年国際婦人デー記念パーティー」が行われ、福田康夫元首相の夫人である福田貴代子氏、外務副大臣阿部俊子*10内閣府特命担当大臣片山さつき氏らを始めとする日本各界の女性代表、及び在日本中国大使館の程永華*11大使夫妻などの中国側関係者、合計約300人が出席した。
 内閣府特命担当大臣片山さつき氏は挨拶の中で、「今年1月に訪中し、人民大会堂で中華全国婦女連合会の沈躍躍主席と会談した。また、これは歴史的なことになるが、日中間で女性活躍・男女共同参画を共に進めるため、日本の内閣府男女共同参画局と中国の中華全国婦女連合会が提携関係を結ぶことが正式に決定した。2020年にはあらゆる有力な分野における女性リーダーの比率を30%にするという高い目標に向かって、日中共に尽力していくことを期待している」と述べた。

【イラストで知ろう!イマドキ中国】婦女?それとも女神?女王?--人民網日本語版--人民日報2019.3.6

中国の多くの職場で「3月8日」に女性が姿を消す理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン2019.3.8
 中国では、「三・八国際労働婦女節」。近年では「女神節」「女王節」とも呼ばれ、“女性のお祭りの日”として広く認知され、定着しているのだ。この日は、まさに女性が主役であり、女性を称えて、祝う多彩なイベントが催されるのである。
 もっとも、近年の中国では、急速な経済の発展に伴い、これらのお祝いが年々エスカレートする傾向にある。
 まず、女性は勤務先で終日か半日の休みが与えられる。また、職場によっては、さまざまなイベントが企画される。
 例えば、豪華なレストランでお食事会を開いたり、映画や劇に招待されたりする。ちなみに、筆者の知り合いの女性が勤務する会社では昨年、女性社員全員が上海ディズニーランドに招待された。送られた写真(冒頭の写真)を見て、筆者は思わず「いいなー」と声に出してしまった。
 (ボーガス注:このように少なくとも『国の建前』では『男女平等推進』だが、その一方で、多くの中国人男性にとっての理想の女性は未だに)結婚したら専業主婦となり、家庭に人生をささげるというものだ。
 多くの中国人にとって、その「鏡」としてイメージされる人物がいる。それは、中国でも大人気の山口百恵さんである。彼女は芸能生活の人気絶頂期でわずか21歳の若さできっぱり引退し、その後表舞台に立つことがなく、「相夫教子」(中国語、夫を支え、子を教育し育てる)の家庭生活に入ったからだ。
 実は、これは中国では「美談」とされた。今でも多くの中国の男性にとっては「憧れ」であり、山口百恵さんは「心の女神」となっている。
 これまで何回も中国人男性から「山口百恵はすごいなー、これは理想の女性像だよー」と口をそろえて言うのを聞いたものだ。かつて中国では、男性の最高の人生とは、「アメリカンハウスに住み、日本人の女性を妻とし、中華料理を食べる」ということわざがあった。その「妻」の理想像が山口百恵さんなのである。
 最近は、3月8日の「国際女性デーを祝う行為そのもの」が(ボーガス注:その日だけ女性優遇ではかえって)女性差別であるとの声が出てきている。

国際女性デー、中国の女性は法律で午後休。 歯の浮くような「愛のメッセージ」も登場 | ハフポスト2019.3.8

婦人服大セールも 「国際女性デー」は中国で「女王節」、どんな日? | オトナンサー2021.3.8
 3月8日は「国際女性デー」という、女性の参政権獲得や権利平等を求める運動に起源を持つ記念日ですが、中国では「女王節」とも呼ばれ、他の国とは違う盛り上がりを見せる日のようです。どのような日で、何が行われるのでしょうか。ノンフィクション作家で中国社会情勢専門家の青樹明子さん*12に聞きました。
Q.
「国際女性デーは中国では「女王節」とも呼ばれるそうですが、どのような日なのでしょうか。」
青樹さん
「3月8日、中国では、女性だけが午後から半日、仕事が休みになります。半日の休みは国の制度として決まっていて、いろいろなところで女性向けのパーティーが開かれるなどします。私が中国国際放送局で仕事していた頃は国が主催する女性だけの食事会があり、私も参加しました。会社によっては、女性社員にお菓子や化粧品、映画のチケットをプレゼントするところもあります。近年では、プレゼントを贈る習慣が会社主体から個人間に広がってきて、3月8日に合わせて、妻に贈り物をする、母親に贈り物をする、恋人に贈り物をする…そういう日にもなりつつあります。贈る物は花が多く、最近は青いバラが流行。最近は女性向け商品を中心にした大々的なセールが行われています。デパートやスーパーがレディースものの一大セールを行い、2015年からはネット通販大手のアリババが『女王祭』と称して、本格的にネットセールを始めました。」
Q.
 なぜ、「女王」節なのでしょうか。
青樹さん
「日本で昔、『国際婦人デー』と訳していたように、中国でも3月8日を『3・8婦女節』と呼んでいました。国際婦人デーの直訳という感じですね。しかし、若者たちに『婦女』『婦人』と言ってもピンと来ません。若者たちから、『3・8女王節』、あるいは『3・8女神節』という呼び方が出てきたようです。今では『女王節』『女神節』が主流になっています。」
Q.
 国連広報センターの資料によると、国際女性デーは1909年に米国で行われた「全米女性の日」にルーツがあり、女性の参政権や権利平等を求める運動が起源とされています。1975年に国連が「国際女性デー(国際女性の日)」と定め、近年はイベントを行う国も増えてきたようですが、なぜ、中国では女性に贈り物をしたり、食事会でもてなしたりする日になったのでしょうか。
青樹さん
「これは中国の近現代史と関係があります。1949年、中華人民共和国が建国されると、昔の封建制度を打破することが重視されます。社会主義国の政治、経済、社会にとって、女性は重要で欠かせない存在です。女性が働いてくれないと国が成り立たないという事情もあります。『半辺天』という言葉が中国にあります。『天の半分は女性が支えている』という考え方です。私も中国に行った最初の頃から、いろいろなところでこの言葉を聞かされました。『新しい中国建設にはすべての人の力が必要。女性の力も絶対に必要だ』として女性活用を推し進めてきたのです。そのため、中国では女性も外で働くのが当たり前でした。
 日本と違い、『専業主婦』は限られた特殊な地位です。改革開放になって、お金持ちが出現すると専業主婦という存在が出てきたのです。その一環で、3月8日の『女王節』があります。働く女性に対して『おつかれさまです』とねぎらう日、働く女性への『おつかれさま会』の日なのです。」
Q.
コロナ禍ということで、今年は春節の帰省自粛呼び掛けもありました。女王節に新型コロナウイルスの流行は影響していないのでしょうか。
青樹さん
「実は新型コロナの影響で、逆に女王節の売り上げは伸びています。昨年、2020年3月は既に新型コロナが流行していた時期ですが、『巣ごもり需要』が女王節の活況を後押ししました。女王節のネット通販を契機に企業もいろいろな売り方を考えています。『コロナだからダメだ』などと考えず、実店舗が営業できないなら、どういう方策で売るかを考えるのが中国人です。商魂がたくましいのです。『3・8女王節』にしても、元々は社会主義的な、お堅い催しなのに、女神の日だ、女王の日だとビジネスに結び付けるのは、中国ならではかもしれません。」

*1:アイヌ(日本)、クルド(トルコやイラン、イラク)、ウイグルチベット(中国)、カタルーニャ(スペイン)、スコットランド(英国)のように「独自の民族国家がない民族」もあるので「母国語」とは言いません。

*2:消滅の危機にある言語・方言 | 文化庁によれば8言語とは「アイヌ語」「八重山語」「与那国語」「八丈語」「奄美語」「国頭(くにがみ)語」「沖縄語」「宮古語

*3:湖南省省都

*4:1857~1933年。ドイツ共産党メンバー。国会議事堂放火事件で共産党が非合法化されると、ソ連に亡命し、彼の地で客死

*5:1895~1923年。甘粕事件で大杉栄とともに暗殺された。

*6:1890~1980年。日本社会党幹部・山川均の妻。片山・社会党内閣で労働省婦人少年局長に就任。著書『覚書・幕末の水戸藩』(岩波文庫)など

*7:森内閣法相、第一次安倍内閣防衛相、福田内閣外相、自民党副総裁(第二次安倍総裁時代)、日中友好議連会長などを歴任した高村正彦の妻

*8:それぞれ福田康夫橋本龍太郎鳩山由紀夫元首相

*9:松山バレエ団と中国の関係については例えばバレエ「白毛女」の初代「喜児」演じた松山樹子さん死去--人民網日本語版--人民日報(2021.5.25)、松山樹子氏を偲ぶ——バレエ外交で中日友好に貢献 | 「人民日報海外版日本月刊」のブログ(2021.6.21)参照

*10:第3次安倍内閣農水副大臣、第4次安倍内閣外務副大臣など歴任

*11:マレーシア大使、韓国大使、日本大使、中日友好協会常務副会長など歴任

*12:著書『日中ビジネス摩擦』(2003年、新潮新書)、『「小皇帝」世代の中国』(2005年、新潮新書)、『中国人の頭の中』(2015年、新潮新書)、『中国人が上司になる日』(2019年、日経プレミアシリーズ)など