「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年5/2分:荒木和博の巻)

アメリカは信じられるのか』荒木和博(拓殖大学教授)

 結論から言えば、アメリカは信じられないということです。これは、アメリカだから信じられないのではなくて、そもそも信じることができる国というものはないという前提に立たなくてはならないという話です。私は人間関係においても(中略)信じるということは基本的にはしません。それは、人間というものは利益誘導*1や錯誤*2などで意思や行動が歪むことがあって、それは自分自身をも誤らせかねないからです。ですから、指導する大学生には「絶対に裏切らないのが親友ではない。裏切られても仕方がないと思えるのが親友だ」と言っています。
 北朝鮮問題というのは、アメリカにとっては(ボーガス注:アフガン問題、イラン問題、シリア問題など数ある外交問題の)ワンオブゼムの問題でしかありません*3アメリカを信じていれば拉致問題を解決してくれるということなどありません。
 「これはあなた方にとっても悪いことじゃないんだよ」という説得を日本ができていないと、アメリカを動かすことなどできないのです。中国の協力を得られれば得たいところです。が、アメリカに対してと同様に中国にとっての何が良いのかを示せなければ意味がありません
 この国は信じられる、この国は信じられない。そういうので、協力を打診する相手を選ぶのではなく、必要な相手なら信用できない相手にも頼むのです。北朝鮮問題であれば、中国にこそ頼みたい場面もありますから、信じられるかという観点から判断するのはナイーブというものです*4

 荒木の過去の動画アメリカは信じられるか(3月27日): 荒木和博BLOGを文字化したものです。なお、アメリカは信じられるか(3月27日): 荒木和博BLOGについては、「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年3/27分:荒木和博の巻) - bogus-simotukareのブログでコメントしました。
 そんなことは「何を今更」の話です。ブッシュ子、オバマ、トランプ、バイデンが家族会とあって何か言ったところでそんなもんは社交辞令でしかない。
 だからこそ「小泉訪朝」だったのに、それに因縁を付けて外交交渉の可能性を潰したのが荒木等救う会と「救う会言いなりの家族会」です。
 しかし

「絶対に裏切らないのが親友ではない。裏切られても仕方がないと思えるのが親友だ」

ねえ。
 これを聞いた家族会は「いざとなったら荒木は裏切る気なのか?」「その場合に『あんたら家族会は、俺(荒木)とは親友(?)だったじゃ無いか?。人間なんだから裏切られても仕方が無い、と思って許してくれよ』と居直る気なのか?」と疑念を感じざるを得ないでしょう。
 まあ、「裏切られた人間」が「あいつは俺の親友だ。あいつにも事情があったんだと思う。だから許したい」つうならともかく、このセリフは「荒木のように嘘八百のクズ」が言って良いセリフじゃないですね。
 それにしても

◆中国の協力を得られれば得たいところです。
北朝鮮問題であれば、中国にこそ頼みたい場面もあります

ねえ。それにしては「荒木も含めて」救う会連中がやたら中国を敵視してるのは何なんでしょうか?。とはいえ俺の知る限り「舌先三寸のデマカセ」ですら荒木以外(西岡救う会会長、島田救う会副会長など)からは「こんな発言は聞いたことが無い」ですが。


五能線の話(R3.5.2): 荒木和博BLOG

 令和3年5月2日日曜日のショートメッセージ(Vol.395)。4月30日金曜日のライブでも五能線*5沿線で様々な事件が起きているとお話ししましたが、かつてはそんなことを全く知らずに写真を撮りに行っていました。そんなお話しです。あと五能線を走っていたSL、8620(ハチロク)のことも少し。

 4分40秒程度の動画です。馬鹿馬鹿しいとしか言いようがない。見る価値は全くありません。
 なぜなら「五能線沿線で様々な事件が起きている」といったところでそれは「特定失踪者」にすぎないし、仮に特定失踪者が北朝鮮拉致だとしても「五能線を利用して犯行」のような「関連性」があるのならともかく、「単なる偶然」にすぎないなら、五能線云々なんて議論することは何の意味も無い。そして「単なる偶然かどうか」なんてわかりようがない。
 さて荒木曰く、アニメ映画「鬼滅の刃・無限列車編」に登場したSLは「8620(ハチロク国鉄8620形蒸気機関車 - Wikipediaの通称)」では無いかとのことです。
 実際

国鉄8620形蒸気機関車 - Wikipedia参照
 2020年に社会現象となるほど大ヒットしたアニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に登場する無限列車は、この8620形に酷似した機関車である(『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の舞台は8620形が走っていた大正時代の日本)。このためJR九州では8620形による旅客列車を2020年から当分の間、続いてJR西日本でも京都鉄道博物館に展示している8620形について、ナンバープレートを劇中の「無限」に付け替え、同作との相乗効果による集客を狙っている。

「鬼滅の刃」の無限列車? 話題のSL、共通点並べると:朝日新聞デジタル2020年12月9日
 静かな注目を集めている蒸気機関車(SL)がある。8620形、通称「ハチロク」。映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に登場するSLのモデルではないか、とファンの間で話題だ。
 アニメの設定と同じ大正時代の車両だが、各地で保存されており、コラボ企画も相次いでいる。
 「動いている無限列車が見たかったんです」。
 岐阜県大垣市の公務員渡部(わたなべ)裕太さん(27)は10月24日、京都鉄道博物館京都市下京区)を訪れた。数日前に見た映画に登場するSLの「モデル」があると、ネットで知ったからだ。無限列車は主人公たちが乗り込み、鬼と戦う舞台となる。
 同博物館は、館内の線路で客を乗せて走る「SLスチーム号」を運行している。時にはハチロクも登場し、けたたましい汽笛とともに黒白の煙を噴き出しながら走る。渡部さんは運転室や煙突などを眺めながら、映画の戦闘シーンに思いをはせた。
「少しサイズ感は違うけど、よく似ている。映画は細部まで作り込んでいたんだなあと感心しました」
 整備を担当するJR西日本の中川裕登(ひろと)さん(34)は映画は見ていないが、PR動画やパンフレットを見ると「おお、そっくりですね」。小型のSLに多いという頂上部の二つのこぶや、旅客用車両の特徴である大きめの車輪など、細かなところもよく似ているという。乗務員を排煙から守るための除煙板がまだ一般的でなかった時代の姿も共通している。
 SLの専門家は太鼓判を押したが、映画制作サイドは「公認」していない。アニメ制作会社「アニプレックス」の担当者は取材に、「映画に登場するSLや場所のモデルについてはお答えしていない」と話す。
 ただ映画のパンフレットには制作秘話が紹介されていて、昔の写真や保存されているSLを参考にしたとされている。

JR九州、「SL鬼滅の刃」追加運行決定。12月14日10時発売 - トラベル Watch2020年12月11日
 JR九州九州旅客鉄道)は12月11日、「SL鬼滅の刃」の追加運行を発表した。
 JR九州では、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公開を記念した「鬼滅の刃」とのコラボレーションキャンペーンを展開しており、大正時代に活躍したD&S列車「SL人吉」のナンバープレートを「無限」に変更して「無限列車」仕様となった「SL鬼滅の刃」を熊本駅博多駅間(片道)で運行している。
 新たに追加された運行日は12月19日、21日、23日、25日、27日の計5日間。乗車券は12月14日10時に発売する。なお、コラボキャンペーン期間の終了に伴い、「SL鬼滅の刃」に乗車できるのは、今回で最後になるという。

「SL鬼滅の刃」再び 1秒で完売、「うまい!」駅弁も:朝日新聞デジタル2020年12月18日
 大ヒット中の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」とコラボしたJR九州の観光列車「SL鬼滅の刃」が19日から再び走り始める。11月の運行に続く第2弾で、劇場版の舞台となる「無限列車」を再現。
 「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプで連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんの漫画。鬼に家族を殺された竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼に変えられた妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、鬼を倒す「鬼殺隊」に入り、仲間たちとともに鬼と戦う物語だ。映画ではこのうち「無限列車」を舞台にした鬼との戦いを描いている。
 コラボ列車は、観光列車「SL人吉」の車体に映画と同じ「無限」のヘッドマークを取り付け、熊本から博多まで走る。車内のフリースペースの椅子は、禰豆子や鬼殺隊最高位の剣士である柱の一人、胡蝶しのぶの衣装をモチーフにしたカバーで装飾した。もともとSL人吉の車内にあしらわれている市松模様も、炭治郎の羽織を連想させるとあってファンにはたまらないようだ。
 公開中の劇場版は今月13日までで興行収入302・8億円となり、歴代1位の「千と千尋の神隠し」(316・8億円)に迫る勢いだ。
 その人気にあやかり、SL鬼滅の刃も11月に計5日運行した第1弾は、すべての切符が即日完売した。JR九州によると、運行日には停車駅だけでなく、通過駅や沿線に「鬼滅」ファンや鉄道愛好家ら計2万人以上が見物に訪れたという。
 コラボは、JR九州が映画の製作会社に持ちかけて実現した。コロナ禍で鉄道の利用が落ち込む中で、乗客や駅ビルへの来客の回復を人気アニメに託した。

なんて指摘がありますね(「鬼滅の刃」はアニメもマンガも見てないので、記事を読んでも、何が何やらさっぱり分かりませんが)。まあ、そんなことは「荒木の鉄道趣味」とは関係があっても、拉致問題と何一つ関係がありません。この動画に限りませんが拉致と関係ないことを平気で言い出す辺り、荒木も完全に迷走してますね。

*1:要するに損得勘定での裏切りですね。

*2:「勘違い」「事実認識のゆがみ」ですね。

*3:そして拉致問題というのはその「北朝鮮問題の一部」にすぎず、しかも米国は拉致の当事者ではない。それで米国が拉致解決に力を入れることなどあるわけも無い。

*4:荒木と全く同じ事を言っているのが拉致問題に対応するのに、中国と仲良くしていて損はない - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)ですね。まあ、荒木がどこまで本気か怪しいですが

*5:秋田県能代市東能代駅青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結ぶJR東日本鉄道路線五能線 - Wikipedia参照)