「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/2日:島田洋一の巻)

◆島田のツイート

島田洋一
 小野寺五典議員の福田康夫礼賛ツイートに、私のも含め批判的なコメントや「引用ツイート」が集中していると知人に教えられ、見てみると実際そうだった。
 「信用を失うには一言で足りる」の好例か。

 島田や「島田の同類ウヨ」が「小野寺が安倍前首相を裏切った」「小野寺は中国の犬・福田にこびるのか」等と悪口したところで「選挙などに影響するわけでもなく」小野寺にとっては「どうでもいい話」でしょう。
 そして「信用を失うには一言で足りる」の典型はむしろ「例えば荒木和博の特定失踪者デマ」でしょう。あのデマにより荒木や「荒木の類友連中(西岡、島田ら)」は大いに信用を失ったわけです。

島田洋一リツイート
 批判的意見に狭量*1な一方、骨がらみの媚中派で全方位土下座外交を貫いた福田康夫氏をここまで持ち上げるのは、政治家小野寺五典*2の評価を上げるものではないだろう
小野寺五典
 #福田康夫 元首相らしいです。福田内閣では私は外務副大臣。イラン日本人学生誘拐事案の対応を一緒にさせて頂きました。官僚組織だけでなく御自身にも厳格な総理。本当に尊敬できる方です。
福田元首相、公文書改ざん「極めて遺憾」:時事ドットコム2021年07月01日
 福田康夫元首相は1日、東京都内で開かれた国立公文書館開館50周年記念式典で講演し、財務省の決裁文書改ざん問題に触れ、「極めて遺憾な思いだ。公文書制度の理念を覆すような事件だ」と述べた。

 福田氏も小野寺も論じてるのは「森友公文書改ざん」であって、「中国問題」について論じてるわけではないのに「島田はアホか」ですね。そもそも「訪日した李克強首相の北海道訪問」に対して「安倍が異例の同行」をしたことを無視できる島田の神経もなかなかのもんです。
 福田氏や菅直人氏が首相在任中に「安倍と同じ北海道への同行」をしたら、「土下座外交」と激しく罵倒していたでしょうにね。
 それにしても島田は「第二次、第四次安倍内閣防衛相だった小野寺」がこうしたツイートをすることを「安倍前総理への裏切りだ」と勝手に憎悪し

官僚組織だけでなく御自身にも厳格な総理。

という小野寺ツイートも『自分にはとてつもなく甘い安倍』への当てこすり、皮肉だと思ってるのでしょう(実際、そうかもしれませんが)。
 なお、福田氏の名前でぐぐったところ

福田元首相、消費者庁「体制の充実を」 自民調査会で: 日本経済新聞2021年6月29日
 自民党消費者問題調査会(船田元*3会長)は29日、党本部で会合を開いた。出席した福田康夫元首相は(ボーガス注:首相在任中に福田氏が設置した)消費者庁について「スタッフを充実し、地方組織を強化し、関係省庁とも連携をさらに密にしなければいけない」と述べた。

という最近の記事もヒットしました。
 なお、小野寺がコメントした『イラン日本人学生誘拐事案』ですが

イランで誘拐された日本人大学生の無事確認 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News2007年10月12日
 イランのファルス通信は11日、現地治安当局者の話として、同国南東部で8日に拉致された日本人大学生の無事を確認したと伝えた。

イラン邦人学生誘拐事件、外務副大臣がイラン政府に謝意 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News2008年6月16日
 イラン南東部で解放された横浜国立大生、中村聡志さん(23)について小野寺五典外務副大臣は16日、イラン政府の尽力に心から感謝すると述べた。
 国営イラン通信によると小野寺副大臣は中村さんの解放についてイラン政府の尽力の結果であり、イラン政府に心から感謝したいと述べ、8か月にわたりイランの人々が最善を尽くしてくれた結果、中村さんが無事解放されたとの見解を示した。

ということで無事に日本人学生が武装勢力から解放されたようです。福田首相ら日本政府は「デリケートな問題なので、詳細についてはノーコメント」だそうですが普通に考えて「身代金など何らかのお土産とのバーター取引」でしょう。福田氏が北朝鮮拉致で「バーター取引に動こうとした一因」は「イラン事件の成功経験」だったのかもしれません。結局、「日朝平壌宣言とのバーター取引で拉致被害者が帰国した北朝鮮拉致」もそうですが、人質を取られたら多くの場合「バーター材料が何か」はともかく「バーター取引」以外に有効な手立てはありません。
 しかし福田氏の父も首相時代に「ダッカ事件でバーター取引(赤軍派釈放と身代金支払い=いわゆる超法規的措置)」してることを考えると「不思議な偶然」ですね。

*1:それはむしろ安倍や島田でしょうに。

*2:小泉内閣外務大臣政務官福田内閣外務副大臣、第二次、第四次安倍内閣防衛相など歴任

*3:宮沢内閣で経済企画庁長官