「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年10/17日:島田洋一の巻)

島田洋一
 岸田首相が自民党総裁に選ばれたのは「反原発、反・反撃力*1の河野グレタ郎*2よりマシ」の1点。
 河野が跡を襲う危険が強く感じられる限り、岸田降ろしはしにくい。
 岸田が河野を閣僚にし、存在感を保たせているのは、倒錯した形の居座り策*3と言える。
 保守派の、勝てる総裁候補を早く育てねばならない*4

 吹き出しました。河野は大臣とは言え「デジタル相」と言うはっきり言って格下の大臣です。
 むしろ河野を

外務大臣 (日本) - Wikipedia参照
【外相就任順】
大隈重信
 第一次伊藤、黒田、第二次松方内閣外相などを経て首相
加藤高明
 第四次伊藤、第一次西園寺、第三次桂、第二次大隈内閣外相などを経て首相
幣原喜重郎
 戦前、加藤高明、第一次若槻、濱口、第二次若槻内閣で外相。戦後、首相
広田弘毅
 斎藤、岡田内閣外相などを経て首相
吉田茂
 東久邇宮、幣原内閣外相などを経て首相
芦田均
 片山内閣副総理・外相などを経て首相
岸信介
 石橋内閣外相などを経て首相
大平正芳
 池田、田中内閣外相などを経て首相
羽田孜
 細川内閣副総理・外相などを経て首相
岸田文雄
 第二次、第三次安倍内閣外相などを経て首相

ということで「多くの外相経験者が首相になっている*5」外相(第四次安倍内閣)という重要閣僚につけていたのは島田が礼賛する安倍です(とはいえ、河野には外交的成果はろくになかったと思いますが)。
 過去のデジタル相は「平井卓也(第四次安倍内閣科学技術担当相が初入閣)」「牧島かれん(岸田内閣デジタル相が初入閣)」と明らかに小物議員ばかりです。
 格としては河野より「萩生田政調会長(第四次、菅内閣文科相、岸田内閣経産相等を歴任)」「高市安保担当相(自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣総務相等を歴任)」の方が上でしょうが、島田は彼ら「安倍に近いウヨ」を「ポスト岸田の有力候補」とはいえないわけです。
 まあ率直に言って「派閥ボスでもない(そして所属する麻生派会長の麻生副総裁に評価もされてない)」河野より「俺が上に名前を挙げた萩生田や高市」「茂木派ボスの茂木幹事長(自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、菅、岸田内閣外相等を歴任)」「岸田派幹部の林外相(福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣文科相等を歴任)」等の方がよほど首相の座に近いでしょう。そして島田もさすがに「河野首相」の可能性を恐れてないでしょう。奴が本当に恐れてるのは「茂木首相や林首相」でしょう。彼らはリベラルとは言えない物の島田ほどの極右ではないからです。

島田洋一
 日本の立憲民主党ほど、品性下劣な芸能レポーターに類する議員ばかり揃えた政党は、先進国にはない*6

いいかげん家族会も、島田洋一に対して苦言くらいは呈したらどうか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

がわかりやすいですが、品性下劣な島田が良くもいったもんです(というか立民党議員の個人名も、島田が下劣呼ばわりする言動も全く不明なので説得力に欠けます)。そしてむしろ「品性下劣な議員ばかり」に該当するのは維新でしょう(例えば日本維新の会・大阪維新の会「不祥事一覧」 ちょっと調べただけで、出るわ出るわ … | Nの広場赤旗大阪「維新」 不祥事だらけ/政活費で高級車・ゴルフコンペ景品、チラシ作らず計上/「維新」府政 7年間で 暮らし1551億円も削減(2015.11.14)、市議不祥事受け吉村氏陳謝 政活費巡り辞職願 - 産経ニュース(2022.10.7)参照)。

島田洋一
 イランで拡大する反政府運動は、抑圧に怒った若い女性たちが中心だが、日本のフェミニスト議員*7らは沈黙。

 やれやれですね。本当に沈黙してる(というかあまり論じてない)かどうかはともかく最近だと

◆五ノ井さんのセクハラ告発
 例えば【速報】岸田総理 元自衛官女性セクハラ被害「あらゆるハラスメント根絶に取り組む」 | TBS NEWS DIG*8赤旗「私の傷は一生の傷」/性暴力被害元自衛官 加害者が直接謝罪参照

とか日本国内の女性問題が「より多く論じられる」のは当たり前の話です。「日本の政治家」の訳ですから。
 島田らウヨが曲解するように「共産、社民は反米だからイランに甘い」と言う話では全くない。一方で「単にイラン叩きがしたいだけ」の島田らウヨは「五ノ井さんのセクハラ告発」などは全く論じないわけです。

島田洋一
安倍氏にスポットライトを当てるための政治人生だ。『かませ犬』みたいだ」(野田佳彦*9

 本気で言ってるのか、安倍派や自民党に媚びてるのか知りませんが、ここまで無様なことを言うくらいならいっそ政治家を引退したらどうなのか。

島田洋一
 今日から予算委員会
 岸田首相に望むのは、立憲共産のつまらぬ質問には攻めの姿勢で応じ*10、最近成長著しい玉木氏率いる国民民主の、原発新増設、再エネ賦課金見直しなど正しい質問には真摯*11に応じること

 玉木や国民民主に対する完全な褒め殺しですが、そういう認識は島田にはないのでしょう。
 しかし、玉木も自民党支持者にこんなことを言われて恥ずかしくないんですかね。
 しかも島田らウヨの多くはこのように玉木を褒めたところで「国民民主の応援など何一つしない、選挙で国民民主に投票もしなければ、献金もしない」「あくまでも支持政党は自民」なのだから全く玉木も馬鹿にされたもんです。

*1:日本共産党が反対しない専守防衛」も反撃力なので詐欺的な表現です。

*2:河野が「反原発」「反敵基地攻撃能力」などという事実はそもそもどこにもない(そんな人間がそもそも入閣するわけもない)。良くもデマがほざけたもんです。なお俺個人は【1】「次の質問どうぞ(外相時代)」やツイッターブロックで露呈された批判を極端に嫌う体質、【2】脱原発を以前主張したのに、原発推進の安倍(国家公安委員長、外相、防衛相)、菅(行革相)、岸田政権(デジタル相)に入閣するや、脱原発を廃棄した変節行為から河野を全く評価しません。

*3:そうではなく河野を大臣として取り込むことで身動きとれなくする(無役で好き勝手言わせなくする)と言うことでしょう。かつその大臣ポストが「財務相や外相」のような重要ポストなら岸田も「河野擁立論」に怯えるでしょうが、「たかがデジタル相」では怖くないでしょう。

*4:「安倍が育ててこなかった」と事実上認めてる発言で失笑しました。

*5:なお、外相経験者が首相になる場合「幣原辞任後の吉田首相」「片山辞任後の芦田首相」「石橋辞任後の岸首相」「細川辞任後の羽田首相」といった「政権のナンバー2=外相」であることが多い。

*6:トランプに媚びるトンデモ共和党議員(米国)などは立派に品性下劣でしょう。島田は「下劣でない」と強弁しますが。

*7:誰のことを言ってるのか不明ですが、与野党の女性議員、特に「高市安保経済相(元政調会長)」「西村立民党代表代行(前幹事長)」「福島社民党党首」「田村共産党政策委員長」等といった「政務三役(特に大臣)」「党役員」でしょうか。

*8:岸田も統一協会問題で支持率が続落する中、「下手なこと言ったら野党やマスコミに批判されてさらに政権が危うくなる」と思ってでしょうが、「自衛隊のセクハラ撲滅に全力で取り組む」そうです。

*9:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)を経て立憲民主党最高顧問

*10:島田の主張の意味が分かりません。「つまらかろうが何だろうが」質問には「はぐらかしたり、ごまかしたりせずに、正面からまともに答えるだけ」でしょうに。「攻め」とか「守り」とか訳が分かりません。

*11:おいおいですね。「真摯」と「攻めの姿勢」が対立するというなら島田の言う「攻めの姿勢」とは「不誠実な対応」というふざけた話なのか。