珍右翼・黒坂真に突っ込む(2021年9月19日分)

◆黒坂のツイート

黒坂真リツイート
 くるみわりさん。日本共産党が委員長、書記局長を党員と支援者の直接選挙で選ぶようにしたらテレビ局や各新聞で連日、候補者間の論争が報道されますよ
◆くるみわりがリツイート
 そういうのはもうお腹いっぱいなので、(ボーガス注:立民、国民民主、共産、社民の)野党4党首*1を招いて共通政策や現政権について問う、とかお願いします。
◆NHK日曜討論公式
 このあと9時からの #日曜討論 自民党総裁選の4候補に問います。出演は、規制改革担当大臣 #河野太郎 さん、自民党政調会長 #岸田文雄 さん、前総務大臣 #高市早苗 さん、自民党幹事長代行 #野田聖子 さんです。ぜひご覧下さい!

 これについては

自民党総裁選 4候補 経済やコロナウイルス対策などめぐり論戦 | 2021自民党総裁選 | NHKニュース
 自民党総裁選挙に立候補している河野規制改革担当大臣、岸田前政務調査会長高市総務大臣、野田幹事長代行の4人は、NHKの「日曜討論」に出演し、今後の経済政策や、新型コロナウイルス対策などをめぐって論戦を交わしました。

も紹介しておきます。
 いつもながら黒坂が馬鹿で話になりませんね。
 そもそも自民党総裁選が「注目される」のは自民党が「政権与党だから」であってそれ以上でもそれ以下でもありません。
 したがって「共産党が委員長の党員直接選挙をやることの是非*2」はともかくそんなことをしても、マスコミは報じたりしませんが、それはさておき。
 黒坂の物言いは
1)政権与党とは言え、国民に選挙権がない一政党の総裁選挙を大々的に報じるな(これについては例えば、赤旗総裁選報道 放送の中立性から看過できない/小池氏参照)
2)自民党が野党の国会開会要求を逃げ*3、にもかかわらず、こんな総裁選にかまけてることをマスコミはまともに批判したらどうなのか?。
3)せめて総裁選を報じるなら「政策について批判的に報じよ」。政局報道やAKB総選挙のような報道はするな(しかし実際にはおよそ政策報道と言えない)
4)「総裁選は政治的に重要」云々というなら四野党の共通政策はどうなのか(これについては例えば、赤旗4野党が共通政策/命守る新政権を 市民連合と合意参照)。何故きちんと報じたり、論じたりしないのか。NHK日曜討論に至っては「与野党を呼んで論戦」をこのところ全くやってないのに、何で今回「総裁選四候補で論戦」なのか。せめて四候補と一緒に「野党(立民、国民民主、共産、社民、維新*4、れいわ)の代表」を呼んだらどうなのか(そして野党が四候補に突っ込む)。「全野党は難しい」というならせめて「最大野党・立民の代表」だけでも呼んだらどうなのか。日曜討論の売りは長年「与野党討論だった」ではないか?。どこまで自民党にべったりなのか?(今回のくるみわり氏の批判)
などの批判に対する反論には全くなっていません。大体、「総裁選によるメディアジャック」を批判してるのは、「くるみわり氏」のような共産支持者だけでないのに何で「共産党は委員長、書記局長を党員の直接選挙すればいい(黒坂)」なんて反論(?)になるのか。
 しかし日曜討論 - NHKを見ていて呆れましたが

「7都道府県“まん延防止”へ どう防ぐ?感染再拡大」 - 日曜討論 - NHK2021.6.20
 出演:西村コロナ担当相と専門家
「東京五輪まで1か月 感染再拡大をどう防ぐ」 - 日曜討論 - NHK2021.6.27
 出演:西村コロナ担当相と専門家
「徹底分析 中国情勢 日本はどう向き合う?」 - 日曜討論 - NHK2021.7.4
 出演:(中国政治の)専門家
「4回目の緊急事態宣言 対策は?東京五輪・パラは?」 - 日曜討論 - NHK2021.7.11
 出演:加藤官房長官東京五輪パラ組織委責任者と専門家
「感染急拡大 どうなるワクチン接種」 - 日曜討論 - NHK2021.7.18
 出演:河野ワクチン担当相と専門家
【この間(7.25、8/1、8/8、8/15、8/22)は五輪、パラ報道で日曜討論はなし】
「緊急事態 21都道府県に “医療危機”いま必要な対策は」 - 日曜討論 - NHK2021.8.29
 出演:田村厚労相と専門家
「緊迫アフガニスタン 国際社会は 日本は」 - 日曜討論 - NHK2021.9.5
 出演:茂木外相と専門家
「“緊急事態”延長 感染第5波は “制限緩和”は」 - 日曜討論 - NHK2021.9.12
 出演:西村コロナ担当相と専門家
「コロナ禍の自民党総裁選 4候補に問う」 - 日曜討論 - NHK2021.9.19(今回)
 出演:自民党総裁選4候補のみ

で何と、ここしばらくのNHK日曜討論は「政府高官と専門家」というパターンがほとんどで野党を呼ぶ討論会が全くないのだから呆れます。
 一番新しい「与野党討論」は「与野党に問う 新型コロナ・五輪・政局」 - 日曜討論 - NHK(2021.6.13)
であって何と「3ヶ月前」です。それ以降はずっと「与野党討論」が行われていない。五輪・パラ報道があった期間(7月下旬から8月下旬までの約1か月)は「日曜討論がなかったこと」を割り引いても2ヶ月も与野党討論がない。
 3ヶ月(五輪、パラで日曜討論がなかった期間を除けば2ヶ月)も与野党討論をやらないなど、どうみても「わざとそうしてる」以外の何物でもない。
 「野党を呼ぶな」という自民党の圧力に屈服してるのでしょう。そこまで野党との論戦を恐れる自民にも心底呆れますが。
 これでは「呼ばれる専門家」も事前に「この専門家を日曜討論に呼んで良いでしょうか?」とNHK側が自民党にお伺いを立てて「OK」と許可が出た「自民党に批判的でない人間」だけを呼んでる疑いも否定できないでしょう。

*1:もちろん「総裁選4候補」の「4」と韻を踏んだ皮肉ですね。

*2:黒坂のような明らかな言いがかりではなく、まともな主張なら勿論俺は「直接選挙論」を否定はしません。

*3:ただし閉会中審査はやっていますが。なお、これについては例えば、赤旗臨時国会拒否は憲法違反/4野党が抗議声明/「命守る対策 議論する責務」参照

*4:まあ維新は野党の名に値しませんが「建前は野党」なので「全野党を呼ぶ場合は」呼ばないわけにもいかないでしょう。