珍右翼・黒坂真に突っ込む(2024年6月5日分)(副題:今日も立民に悪口する、ほか)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 小室直樹さんがどこかで、マルクス主義の基本的枠組みがユダヤ教のそれに似ていると指摘しました。
◆断酒中
 科学的社会主義を「宗教みたいだ」という発信があるが、(ボーガス注:科学的社会主義だけでなく)あまりにも宗教をバカにしていないか?。(ボーガス注:「キリスト教の一部」が以前は否定していた「LGBT」や「進化論(聖書の記述に従うなら天地創造が正しい)」を容認したりすることで分かるように)宗教だってただ信じ込むだけでは無く時代に合わせて変わりうるもの。

 「宗教だって時代に合わせて変化してる(昔からの教えをずっと墨守してるわけではない)」という「断酒中氏」のツイートとまるでかみあっていない上に、小室の著書名を出せない(従って小室主張がどんな物かこれでは確認できない)辺りがおよそ学者(大阪経済大教授)とは思えない酷さです。黒坂は学生時代に、指導教員に「出典をきちんと出せ」とは指導されなかったのか?。あるいは現在、教員として学生に「出典をきちんと出せ」とは指導しないのか?。。

宮本徹*1
 日本共産党は、質疑終局にも採決にも断固反対を主張。
 一部メディアは、「与野党が(ボーガス注:採決に)合意」なんて報道を流してましたが、野党第一党*2が合意したら、野党全体が合意したかのように報道するのはおかしい。
政治資金規正法改正 あす衆院特別委で採決 自民と立民が合意 | NHK | 政治資金2024.6.3

【追記】
 その後政治資金規正法改正案 衆院特別委 あす首相質疑と採決へ | NHK | 政治資金(2024.6.4)ということで衆院特別委員会での採決は早くても5日に延期

 「それでも都知事選で立民の蓮舫候補を支持するんでしょう」「次期衆院選では野党共闘で立民候補を(以下略)」とくだらない因縁*3を黒坂が宮本ツイートに対して、リツイートしていましたがそれはさておき。
 「立民は本気で政治資金規正法改正で自民と対決する気があるんか?、自民案を批判しながら採決に応じるってどういうことや?」「共闘相手の共産の反対をよくも平気で無視できるな」と心底呆れますね。
 そして「立民信者」kojitakenは「悪いのは全て泉代表」とでも思ってるのか、「泉批判」はしても、俺のような「立民批判」は「絶対にしない」ので心底呆れます。

【追記】
政治資金規正法、修正要求を継続 立民・岡田克也幹事長「抜け穴多い」 - 産経ニュース
 「だったら何で衆院での採決に合意したの?」ですね。本当に立民の連中(岡田に限らない)には「自民を利するわけに行かないから我慢して野党共闘してるが、本当ならこいつらとは共闘したくない」という感を禁じ得ない。

*1:衆院議員。日本共産党中央委員

*2:立民党のこと

*3:とはいえ共産支持の俺ですら「蓮舫支持を辞めて、共産独自候補を立てるか、自主投票にしたらどうか」「立民との野党共闘を(以下略)」と思いたくなる立民の酷い態度ではあります。