今日のロシアニュース(2022年4月20日分)

【詳しく】100年前の恨み?プーチン大統領演説 全文・分析 | NHK | ウクライナ情勢

「現代のウクライナはすべてロシアによって、正確にはボルシェビキ共産主義のロシアによって作られたということから始めたい。レーニンとその仲間たちは、ロシア自身にとってかなり手荒なやり方で、すなわち、ロシアの歴史的領土の一部を分離、切断することによってそれを行った。」
 これはつまり、ウクライナは、ロシアの土地をソビエト共産党の創設者で指導者のレーニンが奪い取って、つくられた国だと語っているのです。

 開戦直前のプーチン演説です。「極めて変な理屈」ですが、この演説でプーチンレーニンに否定的なこと(そして帝政ロシアに好意的?)が分かります。「KGB上がり」とはいえ、そんな人間がやった「ウクライナ侵攻」で反共ウヨには「共産党云々」言って欲しくないもんですがそれはさておき。
 この主張を文字通りに理解すれば「ウクライナ全土に侵攻してロシアに同化する必要がある」としか理解できないでしょうが、さすがにそう理解した人はほとんどいなかったと思います。あまりにも無謀だからです。
 せいぜい「ウクライナのロシア派支配地域(ドネツク共和国、ルガンスク共和国)やクリミア併合」を正当化するために「本来ウクライナ全土がロシア領でも当然なのに、クリミアとドネツク、ルガンスクで我慢してやってるんだ!」つうフカシ*1だと考えていた人間がほとんどでしょう。しかしウクライナ全面侵攻とは本気で「こう思っていた」んでしょうか?


プーチン氏が得た「誤った教訓」とウクライナ戦争の出口 | | 東大作 | 毎日新聞「政治プレミア」

 第二次世界大戦後の軍事紛争は「内戦」が圧倒的に多い。国家間の紛争は減少し、年ごとの統計では1970年以降は5件を超えることはなく、冷戦後は2件を超えることはほとんどなかった。

ということが「ロシアはウクライナへの全面侵攻という無茶な行為はしないだろう」という予測根拠の一つでもあったわけですが、プーチンは「凶人」というべきか、無謀な戦争に打って出たわけです。


化学兵器対応「防護マスク」日本提供にロシア猛反発|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
日本の「防護マスク」提供にロシア反発“ウクライナに攻撃機会与える”
 ロシアが抗議するしない以前に「共産党が反対した防弾チョッキ」同様、憲法九条の趣旨からして「軍事使用される疑いがある防毒マスクを提供すべきか疑問符がつきます」がそのような批判の存在を全く報じないテレ朝やフジには心底呆れます。


【群馬正論懇話会】「今日のロシアは明日の中国」 東京国際大・河崎真澄教授「どう備える台湾有事」 - 産経ニュース
 「国連総会ロシア非難決議や対ロシア経済制裁」を見ながら、中国が「台湾の軍事侵攻を狙ってる」といえるアホさにまず絶句です。
 しかしこんな男が教授とは東京国際大とは皇學館、國學院国士舘、拓殖のようなウヨ大学なんですかね?


ロシア旗艦沈没に焦る習近平氏、台湾統一戦略に影響: 日本経済新聞
 「産経か?」「日経は本当に経済新聞なのか?」といいたくなる酷い反中国デマ記事です。
 第一に「国連総会ロシア非難決議や対ロシア経済制裁」を見ながら、中国が「台湾の軍事侵攻を狙ってる」といえるアホさにまず絶句です。
 第二に仮に「台湾軍事侵攻」を狙ってるとしても「ロシアの戦艦沈没」が何だというのか。
 「ウクライナがロシアの戦艦を沈没させたから、台湾も中国の戦艦を沈没できる*2」とでも言いたいのか?。「中国は旧ソ連の軍事技術を元に軍事力を整備してきたから」の一言でこんな与太が正当化できると日経が思ってるらしいのには絶句です。


親露アカウントの9割、過去に反ワクチン関連ツイート 東大大学院教授分析 - 産経ニュース
 「南京事件否定論者は河野談話否定、731部隊否定など他の日本軍の戦争犯罪も否定する」
 「ウクライナ問題でロシアを擁護する者はクリミア問題でもロシアを擁護する」
 「コロナワクチンデマ支持者は、ホメオパシーなど他の医療デマも支持していた」
などの「因果関係や相関関係」があるとも思えないので仮に事実だとしても「何の意味があるのか?」という調査です。
 それとも「ワクチンデマの発信源の多くはロシアの謀略」など何らかの「因果関係や相関関係」が証明できるのか?

*1:まあフカシだとしても相当の珍論、暴論ですが。

*2:そもそも別にウクライナが戦艦を沈没させようがすまいが、英米仏独、どこの戦艦でもミサイルが見事にヒットすれば沈没すると思いますが。