黒井文太郎&常岡浩介に突っ込む(2022年5月8日分)

黒井文太郎
 先日、自分とは別分野*1の専門家の方と番組で御一緒したのですが、マニアックな拙著を何冊か読んでいただいていて、(中略)こういうことは滅多にないので素直に嬉

 そこで「先日とは具体的にいつなのか(1週間前、1月前など)」「専門家の名前、(名前が諸事情で書けない場合は)肩書き(A大学教授、B新聞国際部記者など)」、「出演した番組名やテレビ局」、「別分野とは何か」、「マニアックな拙著の著書名*2」など「何か具体的なこと」を書けば説得力もあるのに「具体的な記述が何もない」ので説得力皆無で「その専門家はあなたの脳内設定にすぎない架空の人物では?(捏造とも言う)」と疑いたくなる辺りが滑稽です。

常岡浩介
 シリアに関して日本の中東専門家が頑強にアサドを擁護しているのに対して、今までプーチンを礼讃してきたロシア専門家たちは手のひらを返してほとんどが自らの過去との整合性無視で批判に転じている。

 具体的に「誰のどんな言説を問題にしてるのか*3」が全く分からないので何の意味もないツイートです。というか「ライター廃業」常岡では「ということなんです、常岡さん」という誰かの説明をただオウム返しにしてるだけで詳しく問いただすと「Aさん(例:黒井文太郎)がそう言ってた。僕は彼を信じる」レベルのすごい「情けない話」かもしれない。

常岡浩介
 ヒラリー・クリントンアンゲラ・メルケルは知的な女性でプーチン女性差別主義*4なので耐えられない。ジョー・バイデンは長身*5でスマートなので敵だ、プーチンは知性や身長に被害妄想を持っているからだ。

 吹き出しました。俺も「ロシア素人」なので断言はしませんが、さすがにそこまでプーチンも「低俗」ではないんじゃないか。問題は「政治的な価値観や利害関係の違い」でしょうに。なお、いくら相手(今回はプーチン)がクズだからと言って「無茶苦茶な罵倒」をすることは正しい認識から遠ざかりますし、そもそも「そのような罵倒」をすることでかえって自分(今回は常岡)の人間性が疑われます。特にプーチン*6について常岡のように「身長コンプレクス」を云々することは「そのように見なせるまともな根拠」があるならともかく、そうでないなら*7、常岡が「背の低い人間を『チビ』などと見下してる差別者」と疑われても文句は言えないでしょう。実際常岡はそういうクズかもしれませんが。

黒井文太郎
 (ボーガス注:フライデー?)編集部では先輩や同僚に恵まれた。
 同時期ではないけど先輩筋が宮嶋茂樹さん。
 同時期の先輩が麻生幾さん*8
 同世代でお世話になった神立尚紀さん。
 後輩筋が近藤大介さん、嘉納愛夏さん、菊池雅之さんとなぜか国際/ミリタリ系多し。芸能ライターの佐々木博之さんも先輩で新人の頃に同班で大変お世話に

 「元フライデー編集部員」黒井が名前を挙げてる連中の内

産経新聞の常連寄稿者・宮島
◆『宣戦布告(北朝鮮が日本に軍事侵攻するという与太小説)』の著者・麻生
ノンフィクション作家の神立尚紀氏が、どれほど事実に慎重であろうとしているかについてのメモ - 法華狼の日記が批判する神立
◆『習近平は必ず金正恩を殺す』(2014年、 講談社)という与太本の著者・近藤
→2022年現在「物理的な意味(暗殺)」は勿論「政治的な意味(政治的な失脚)」でも金正恩は死んでないのにその後も釈明一つせずに『ファクトで読む米中新冷戦とアフター・コロナ』(2021年、講談社現代新書)なんて本を出すのだから厚顔無恥にもほどがある。まだ「北朝鮮問題からトンズラした関川夏央」の方がましではないか。
◆『驕る中国、沈む韓国:シミュレーション・第二次朝鮮戦争』(2014年、 PHP研究所)という与太本の著者・菊池
→2022年現在、勿論、第二次朝鮮戦争など起こっていません。

は「黒井の同類(バカ右翼)」です。こうも「知人にバカ右翼が多い(しかも黒井は彼らを好意的評価)」とは、改めて「黒井のバカ右翼ぶり」がよく分かったとは言えます。しかしこんなにバカ右翼が多かったなんてフライデー編集部は大丈夫なのか?

*1:そもそも黒井の専門分野が何か分かりませんが。

*2:黒井に善意に理解すれば「世間の評価が低かった(全然売れなかった)ので名前出したくない」ということか。悪意に考えれば「そもそもデマ話なので著書名が出せない」になりますが。

*3:シリアについては以前から常岡が悪口してきた青山弘之・東京外語大教授(著書『混迷するシリア』(2012年、岩波書店)、『シリア情勢』(2017年、岩波新書)、『膠着するシリア』(2021年、東京外国語大学出版会))と予想できますが、ロシアについては全く分かりません。例えば袴田茂樹がわかりやすい例ですが、日本のロシア研究者が皆プーチンシンパなんて事実はありませんので

*4:確かにプーチンに限らず多くのウヨ政治家は女性差別的ではあるでしょうが、少なくとも「女性」というだけで敵視している訳でもないでしょう

*5:ググったところ「182センチ」だそうです。

*6:ググったところ「170センチ」だそうです。

*7:恐らくそんな根拠はないでしょうが。

*8:麻生は一応「覆面作家(本名非公開、公開している顔写真もサングラス常時着用)」なのですが、業界では正体バレバレなのでしょう。というか麻生も「本気で隠してるわけではなく、話題作りに過ぎない」のでしょう。