常岡浩介&黒井文太郎に悪口する(2022年7月18日分)

常岡浩介がリツイート
平野高志*1
 大統領まで経験したのに何だか落ち目になり、殿*2の歓心を得んと無我夢中で過激な発言を繰り返すメドヴェージェフ

 「与党・統一ロシア党首&安全保障会議副議長(議長はプーチン)」のメドベージェフが「落ち目」だそうです。メドベージェフが現在就いてる職は「実権のない名誉職」とでも言うんですかね?。勿論平野らが「口から出任せ」の可能性もありますが。
 ちなみに過去に本を出した物のまるで売れず、完全に落ち目になったのが常岡です。

常岡浩介がリツイート
SuehiroKa
 エルドアン*3、アサド*4プーチン*5、ロクでなし
#ストレート川柳

 「ただの悪口雑言で川柳じゃない(失笑)」ですね。

黒井文太郎がリツイート
◆KimK/ふるくらむ
 キーウを訪問しろ岸田文雄

 「これはいい」にしてもまさか、黒井がウヨとは言え

黒井文太郎がリツイート
◆Tarao Goo@1日目東ロ13b
 武器をキーウに送れ岸田文雄

リツイートするほどバカとは思いませんでした。違憲行為じゃないですか。そもそも欧米諸国(米英仏独など)が「ウクライナの言うがままに武器を供給してない」のは「是非はともかく」政治的計算があるわけで「憲法の問題を仮に無視する*6としても」、そうした欧米諸国の政治的計算を無視して日本が好き勝手に武器支援できるわけもない。

常岡浩介がリツイート
黒井文太郎
 ウクライナ侵攻関連で長文記事3本受注*7
「(ワグナーなど)民間軍事会社
「(ドローン含む)偵察、電子戦、サイバーなど米の情報支援工作」
「情報戦、情報の読み方」

 吹き出しました。他人の仕事の宣伝をする前に常岡は自分の仕事の宣伝をしたらどうなのか。と言えば宣伝できる仕事がないのでしょうが(ついでに言えば、黒井のツイートにただリツイートするだけで、何のコメントもしていない点も滑稽です)。
 しかし「自分の仕事を宣伝」せず「他人の仕事を宣伝できる」常岡の気が知れません。建前では「ライター廃業ではない」のに常岡に屈辱感はないのか?

常岡浩介がリツイート
kazukazu88
 人権分野の政策がカルトに牛耳られるって最悪だからな。おかげでジェンダー平等やLGBTQの人権問題に関して、G7のなかで日本だけおかしなことになっていて、日本の同盟国と価値の共有さえ怪しい状況。

 ジェンダー平等のうち「夫婦別姓」「同性婚」などは確かに「統一教会日本会議などウヨ宗教」の影響がありますが「男女間賃金格差」など、「ウヨが関係ないジェンダー問題」もあるのでこのツイートは問題がありすぎです。
 「ウヨによってジェンダー平等が阻害されてる面」は勿論ありますが、一方で「ウヨとは関係なくジェンダー不平等」と言う問題もあります。全てをウヨのせいにすることは事実に反し適切ではない。
 あと、こういう問題で「同盟国(米国)」云々て。「ジェンダー平等と日米同盟は関係ねえだろ、アホか」ですね。
 むしろ日米同盟絡みで「価値観の共有」というなら「太平洋戦争認識」でしょうに。靖国などは公然と聖戦扱いしてますので。

黒井文太郎
 いずれ憲法改正の議論も出てくると思うので、賛同は殆どないの自覚した*8うえで、意見は自由なので私案を書いておきます↓
「日本国は国防に必要な軍事力を保有し、国防および憲法前文の目的*9に必要な場合にのみ軍事力行使を限定する」

黒井文太郎
 憲法9条を盾にした一国平和主義(日本は海外の人権侵害・虐殺は見て見ぬふりして一切治安活動*10に関わるべからずという考え)は崇高な日本国憲法前文の重大な違反

 おいおいですね。九条の条文からは「外国紛争への軍事介入」なんか許されるわけがないでしょう。
 前文の「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたい」「いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」は九条の存在を考えれば、「非軍事で国際貢献」と理解すべき話であって、黒井のような詭弁は論外です。

*1:著書『ウクライナ・ファンブック』(2020年、パブリブ)

*2:プーチン大統領のこと

*3:イスタンブル市長、首相を経てトルコ大統領

*4:シリア大統領

*5:ロシア大統領

*6:勿論無視できませんが

*7:何で「どこから受注していつ発表予定なのか」書かないのか不思議に思います。

*8:などと言い訳してる辺りが実に無様です。

*9:憲法前文の目的」ではあまりにも漠然としていて何の制約にもなっていません。そもそも「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたい」「いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない(前文)」を軍事介入の根拠にしようとは無茶苦茶にもほどがあります。

*10:治安活動と言えば聞こえはいいですが要するに自衛隊の軍事介入です。