今日の産経ニュースほか(2022年11/21、22分)

年明けにも内閣改造、岸田首相が検討 官邸や党内に否定的な意見も [岸田政権]:朝日新聞デジタル
 事実なら脱力しますね。統一協会問題を理由に内閣改造してからほとんど時間も経ってないのに。
 ただし、内閣改造、検討報道を否定 松野官房長官:時事ドットコムだそうなので真偽不明ですし、仮に岸田が改造意欲を示しても周囲が「前回の内閣改造から1年も経ってないのに、改造したらかえって支持率が落ちる」と猛反対して挫折したのかもしれませんが。


塩野義コロナ薬承認 遅い議論 緊急制度は機能不全 - 産経ニュース
 誰からも文句のつけようのない成績ならすんなり許可されたところ「何だかなあ(こんなんだったら許可しないで今の薬でいいんじゃないの?)」な成績だったからすんなりいかなかったのに「ファイザー等と違い、そんなしょぼい物しか作れない塩野義製薬」ではなく国(審議会)に悪口するいつもの産経です。
 「塩野義の薬許可を岸田政権の手柄にしたい」のかもしれませんが、全く産経はどうしようもない。そもそも今回だって「許可して良かったのか」「モリカケ桜のような圧力(コロナ第8波を前に手柄を焦る岸田が政治的圧力)じゃないだろうな?」と言う批判はありますしね。


山梨知事選に現新3氏が出馬表明 保守分裂、野党は共闘困難か - 産経ニュース*1
 市民連合が候補擁立の動きを見せてるのに、立民が「自主投票で逃げたり」、あるいは「自民系のどちらかの候補(元自民党衆院議員の現職or自民党県議)」に相乗りしたりするかもしれない(まあ、地方首長選での立民の自民との相乗りは全く珍しくないですが)というのだから心底呆れます。いくら山梨が「堀内光雄*2など富士急オーナー・堀内一族」などがいる自民党王国とは言えどれほどやる気がないのか?。そんなことだから支持率も低迷する。


【政界徒然草】枝野新党結成の臆測 消費減税「間違い」発言の波紋 - 産経ニュース
 「産経のデマ」でなければ、枝野、泉のどちらかが政治的牽制、攪乱で流してる情報でしょうが、その可能性は低いでしょうね。


首相が森、青木氏と会食 政権運営巡り意見交換か - 産経ニュース
 元首相(森氏)、元官房長官(青木氏)とはいえ政界を引退した御仁が未だに政治力を持ってるんでしょうか?


予備費総額で過去最大見込み 2次補正予算案 - 産経ニュース
 「物価高騰で生活不安が高まる」中、税金ばらまきで低迷する支持率を上げようという算段でしょう。実に分かりやすい。「税金による選挙買収まがい」と言っていいでしょうが、果たしてそう上手くいくか。


「危機に強い社会づくり」目指す国民運動大阪で始動、憲法の緊急事態条項など議論 - 産経ニュース
 「危機に強い社会づくり」で出てくる話が「緊急事態条項」であることにも、そんな与太に「日本医師会名誉会長の横倉義武氏*3」が加担してることにも心底呆れます。医師会の名誉を汚してるといっていい。


講談社元次長の妻殺害、高裁差し戻し 最高裁、懲役11年判決を破棄 - 産経ニュース
 破棄したと言うことは被告の「無罪説(妻の自殺説)」に一理あると認めたのか?。産経記事を読んでもその点が残念ながら全く分かりません。この点、元講談社次長審理差し戻し 懲役11年の判決破棄、最高裁: 日本経済新聞講談社元次長、有罪破棄 「審理不十分」高裁に差し戻し―妻殺害の上告審判決・最高裁:時事ドットコムなどからは被告の「無罪説(妻の自殺説)」に一理ある(高裁で審理し直す必要がある)と認めたらしいことがわかります。


尼崎市長選敗北「地道な活動足りなかった」 維新・吉村共同代表 - 産経ニュース
 勝利した候補も自民系で別に立派なわけではないのですが「維新よりはさすがにマシ」なので素直に喜びたい。


【主張】寺田総務相を更迭 危機感持ち政策遂行せよ - 産経ニュース
 タイトルが自民党応援団らしい酷さです。何故「疑惑追及」「政治とカネの問題の解決(政治資金規正法改正)」といった話にならないのか。

*1:この記事には「やる気が全く見られない」山梨立民のことしか書いてないので「立民を含む共闘困難か」ならまだしも「共闘困難か」は不適切ですね。何も野党は立民だけではない。

*2:1930~2016年。宇野内閣労働相、橋本内閣通産相自民党総務会長(小泉総裁時代)など歴任

*3:著書『新型コロナと向き合う』(2021年、岩波新書