今日の産経ニュースほか(2022年8/6分)(副題:安倍暗殺続報ほか)

<独自>「銃」描写の小説押収、奈良県警 通読し執着深めた可能性 安倍氏銃撃 - 産経ニュース
 著書名を書いてないのは作家や出版社、ファンの反発を恐れてるのでしょうが「アホか」ですね。
 「(政治家を?)銃で暗殺する小説」を読んだことなどこの話の本筋ではないでしょうに。

[B! 表現の自由] <独自>「銃」描写の小説押収、奈良県警 通読し執着深めた可能性 安倍氏銃撃
VodkaDrive
 何とかして安倍と統一協会の問題以外に犯行動機を求めようと迷走しているようにしか見えない。警察が迷走しているのか、産経が迷走しているのかは知らないが。

という指摘の通りでしょう。そもそも「遠距離から殺害する一番確実な方法は銃器*1」だから銃器を使ったに過ぎないでしょう。「他の殺害方法の多く(刺殺(原首相、山本宣治、浅沼稲次郎社会党委員長など)など)」は近距離でないと殺せない。


下村博文氏「安倍派後継争い」完全脱落 旧統一教会問題で求心力失い、大ボス森喜朗氏も激怒!(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 もともと派内でも「人望がない」(中堅議員)と言われてきた下村氏は(中略)旧統一教会の問題が追い打ちとなり一気に求心力を失いつつある。
 発売中の「正論」9月号で、派閥OBの森喜朗元首相は安倍派の後継問題について、こう言及している。
<みんなの一致していることは下村博文だけは排除しようということ>
<彼はまだ自分が安倍さんの後継者のつもりで、安倍家に入って葬式を仕切っていたみたいで皆、困り抜いていた>
<安倍さんは優しいからつきあっていた*2けど、やっと「下村はいかがなものか」ということがわかってきた。私は具体的にいろいろと知っているけど、ここは武士の情けで明かしません>

 事実なら朗報です。他の安倍派連中(萩生田経産相など)だって酷いですが下村よりはマシでしょう。「下村の安倍派会長就任」だけは勘弁して欲しい。


“統一教会”名称変更は誰が 元幹部「下村大臣か次官しか...」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 前川元文科次官「(下村氏が)イエスともノーとも言わなかったのは、ちょっと考えられません。ですから、これは下村さんの意思が働いていたことは、これはもう100%間違いない」

 「前川証言を報じただけ」とはいえフジがこれとは驚きです。「下村をかばうために無視して報じない」かと思ってました。「もはや下村をかばいきれない」「萩生田経産相など別の安倍派幹部をプッシュしよう」と思ってるのか。


【喪失 課題】国家の在り方を絶えず国民に問い続けた 大島理森前衆院議長 - 産経ニュース
 社交辞令でしょうが、安倍のどこがそんな人間なのかと心底呆れます。なお、大島*3は高村*4派です。
 高村派の源流は「三木*5派」なので「何だかなあ(呆)」ですね。三木派は安倍礼賛どころか、真逆のハト派集団ですので。何でそれが「安倍の太鼓持ち連中(高村や大島)」が派閥幹部になるのか(呆)。
 まあ、その点は池田*6派(三木派ほどの左派ではないとは言え、清和会ほどの極右ではない穏健保守)が源流の岸田*7派も「岸田が安倍の国葬を主張」で同じですが。
 池田も「安倍から禅譲を受けた岸田」同様に「岸*8から禅譲を受けている」のですがとはいえ、池田は「安倍べったりの岸田」ほど「岸べったり」ではないでしょう。


拡声器デモで安倍氏罵倒 静かな鎮魂、今年もかなわず - 産経ニュース
 産経らしいですが「国葬反対デモ」であり単に罵倒していたわけではないことは、産経記事本文にも書いてあります。


「私たちの平和宣言」 被爆2世ら「核禁条約は日米同盟毀損」 - 産経ニュース
 中にはそういう「右翼的な被爆者」もいるのでしょう。全く賛同できませんが。


森鷗外没後100年〝帰郷〟 島根・津和野駅改装に併せ - 産経ニュース
 ちなみに森鴎外以外ではマイケル・コリンズ*9、宇都宮太郎*10大隈重信*11山県有朋*12などの没後100年です(1922年 - Wikipedia参照)。

*1:まあボーガンなどでもいいでしょうが、素人には銃器以上に扱いが難しい上に、銃器以上に持ち運びや隠すことが困難でしょう。

*2:というより「安倍と性格的に合った」のでしょうが。

*3:村山内閣環境庁長官森内閣文相(科技庁長官兼務)、小泉内閣農水相自民党国対委員長(森、小泉、第一次安倍、福田、麻生総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、衆院議長など歴任

*4:村山内閣経済企画庁長官、小渕内閣外相、森内閣法相、第一次安倍内閣防衛相、福田内閣外相、自民党副総裁(第二次安倍総裁時代)など歴任

*5:国民協同党幹事長、委員長、片山内閣逓信相、国民民主党幹事長、改進党幹事長、鳩山内閣運輸相、岸、池田内閣科学技術庁長官、自民党幹事長(池田総裁時代)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官等を経て首相

*6:吉田内閣蔵相、通産相、石橋内閣蔵相、岸内閣蔵相、通産相などを経て首相

*7:第二次安倍、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)などを経て首相

*8:戦前、商工次官、東条内閣商工相など歴任。戦後、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相などを経て首相

*9:アイルランド独立運動家。

*10:参謀本部第二部長、第7師団長、第4師団長、朝鮮軍司令官などを歴任。衆院議員、参院議員を務めた宇都宮徳馬の父。

*11:大蔵卿、第一次伊藤、黒田、第二次松方内閣外相、首相を歴任

*12:陸軍卿、第一次伊藤内閣内務相、首相、第二次伊藤内閣司法相、枢密院議長など歴任。元老の一人。