今日の産経ニュースほか(2022年8/24、25分)

連合・芳野会長、立民新体制に「懸念はある」 - 産経ニュース
 懸念と言うから、幹事長就任予定の岡田に「統一協会問題が浮上したこと」かと思いきや、「岡田代表時代の『共産を含む野党共闘』の復活は嫌だ」と言うから脱力しました。まあ、芳野自体が「旧同盟出身」で統一教会とズブズブらしいですが。


自民が防衛費概算要求を了承 抜本強化へ過去最大額 - 産経ニュース
 「軍縮派」「福祉予算、科学研究予算拡充派」として怒りを禁じ得ません。「コロナ禍での医療崩壊」や「中国の千人計画」を何とも思わないのか。「軍事利権あさり(軍産複合体)」を疑いたくなります。


「心よりおわび」 奈良県警本部長、辞意表明し謝罪 - 産経ニュース
 「暗殺という失態への慚愧の念」を前提にしても、公正中立が求められる警察幹部が

敬愛する安倍元首相がお亡くなりになり、計り知れない衝撃と責任の重さに押しつぶされそうになる毎日だった」と鬼塚氏。

と「安倍への敬愛」を口にするのはまずすぎでしょう(安倍暗殺に憤慨する自民党への社交辞令であり、本心では「モリカケ桜疑惑」「統一教会癒着」の安倍を敬愛してるとは思いませんが)。警護対象者を警護するのは「重要人物だから」であって「敬愛しているから」ではない。赤字部分「敬愛する」なしで発言すべきです。


自民・奈良県連幹事長「警護体制見直しに期待」 - 産経ニュース
 自民党奈良県連も警護については当事者でしょうに何で他人事なのか。
 なお、

【詳細】安倍元首相銃撃 なぜ防げなかった 警察庁の検証結果は | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃
 演説が行われた同じ場所では、6月25日に自民党の茂木*1幹事長による街頭演説が行われていました。
 しかし奈良県警はこの時の警護を安易に踏襲していて具体的な危険性については検討していませんでした。

だそうです。「前例踏襲は良くないって、茂木の警備もそんなにざるだったの?」と驚きます。


「クラブでわいせつ」報道で香川照之さん事務所謝罪 - 産経ニュース
 「セクハラ(性暴力)だ」との非難に「不徳のいたすところ」程度の曖昧な対応では謝罪とはいえないでしょう(いずれにせよ「無実」とはいえなかったわけです)。
 このままでは「ドラマやCMの降板」といった「厳しい処分」も避けられないのではないか。


英保守党党首選 女性のトラス外相、大幅にリード - 産経ニュース

 トラス氏*2は討論会でジョンソン氏*3(ボーガス注:が進めた政策?)への支持を強調。ジョンソン派の党員の支持を得たことで、スナク氏に大差をつけたとみられる。
 ジョンソン氏は首相官邸をめぐる不祥事で辞任に追い込まれたが、党内で「いまだに圧倒的な支持率を誇る」(党員)。事実、(ボーガス注:世論調査会社)ユーガブによると、ジョンソン氏も党首選に立候補した場合を想定した調査で、同氏はトラス氏を20ポイント以上も上回る支持率を獲得した。
 一方、スナク氏*4は(中略)7月に不祥事に抗議する形で財務相を辞任したことがジョンソン氏を辞任に追い込んだとみられており、ジョンソン派の党員から敬遠されている。

 不祥事を起こして辞めたはずのジョンソンがこの扱いとは「何ともかんとも」です。「英国のトランプ、安倍、ベルルスコーニ(有力な狂信的支持者がいる)」とでもいうべきでしょうか。


【論壇時評】9月号 「民主主義擁護のリーダー」だった安倍元首相 論説委員・岡部伸 - 産経ニュース
 呆れて二の句が継げません。「河井夫婦の公選法違反」という「民主主義破壊の実行者」のどこが「民主主義擁護のリーダー」なのか。


県民割補助9月末まで延長 観光庁、全国旅行支援は当面見送り - 産経ニュース
 今の感染状況では県民割もすべきかどうかは疑問符がつくと思います。支援策なら他にすべきことがあるのではないか。


またも安倍派の元大臣に疑惑! 所轄だった文化庁で旧統一教会の「聴取とりやめ」融通か(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 文化庁は「訴訟が提起されて以降は、無用の誤解を避けるため」とし、聴取をパッタリ行わなくなったのだ。
 当時は麻生政権で政権交代前夜だった。自民が下野すれば教団は従来の庇護を期待できないと懸念していただろう。文科行政トップは安倍派の塩谷氏だっただけに、駆け込みで教団を聴取からリリース(解放)したのではないかと勘繰りたくなる。
(中略)
 和解から1年後の2015年8月、旧統一教会は悲願の名称変更を認証された。和解も改称も、第2次安倍政権下、下村文科相の時代だ。
 塩谷氏も下村氏も今や主なき安倍派の会長代理で派閥幹部。一体どれほど融通してきたのだろうか。安倍派の疑惑は底なしだ。

 ということで「2015年の改名許可疑惑(第二次安倍内閣の下村文科相)」とは別の「塩谷文科相疑惑」が浮上しました。
 しかも塩谷*5、下村*6共に安倍派幹部。同じく安倍派幹部・萩生田*7の「参院選挙中の統一教会関係施設訪問」とセットで「安倍派の劣悪さ」が露呈していると言うべきでしょう。


岸田首相、全数把握の見直しを正式表明 - 産経ニュース
 問題は「全数把握しない」とはどういう意味なのか、ですね。これが単に「自治体から国に報告しない」ならともかく「医療機関から保健所に報告しない(報告は感染者が自分で行う)」だと「感染者の把握漏れ→死者の増加」という惨劇を招きかねません。


政府、原発新増設を検討 来年以降に7基再稼働 - 産経ニュース
 新増設とはおよそ正気ではないですが、建設予定地住民の反対を考えれば、果たして実現できるかどうか。それにしても原発の口実を「脱炭素」というのは大概にして欲しい。脱炭素なら、原発以外にも「水力」「太陽光」「地熱」「潮力」「風力」もありうる。


自民・二階氏「できるだけ気をつけるべきだ」旧統一教会 - 産経ニュース
 「この機会に宗教法人解散命令など統一教会をどう撲滅するかを真剣に考えるべきだ」とは言わなかったらしいのが全くどうしようもない。


萩生田氏に試練 政策実現に旧統一教会問題足かせ - 産経ニュース
 「不祥事」「醜聞」などではなく、「(克服すべき?)試練、足かせ」と表現する辺り、萩生田びいきを隠そうともしない「自民党清和会応援団」産経です。


【主張】シェルターの整備 首相直轄で急ぎ取り組め - 産経ニュース
 防災シェルターやDVシェルターならまだしも「核シェルター」なんか必要なわけもないでしょう。馬鹿馬鹿しくて話になりません。


ポストコロナの切り札は「次亜塩素酸水」 山梨で初の産官学研究会 - 産経ニュース
 次亜塩素酸水は「効果がない」というのが医学的通説なので馬鹿馬鹿しい限りです。


核の先制不使用「安保に十全を期すのは困難」 武井外務副大臣 - 産経ニュース
 米国が「核の先制不使用」に消極的なために日本も同調するという情けない話です。なお、中国は確か「先制不使用」を宣言していたと思います。勿論「米国批判」の思惑があるでしょうし、現実問題として先制使用できないでしょうが、宣言自体は評価したい。


道仁会会長を逮捕 身分隠しホテル宿泊した詐欺の疑い - 産経ニュース

 暴力団組員の宿泊を禁じている福岡県内のホテルに、身分を隠して宿泊したとして、県警は24日、詐欺の疑いで、指定暴力団道仁会(同県久留米市)会長の小林哲治容疑者(66)=久留米市上津町=と、同会幹部、山崎智史容疑者(42)=福岡市博多区住吉=ら男3人を逮捕した。

 確かに詐欺には一応該当するのでしょうが「別件逮捕ではないか」と言う疑念は感じます。

*1:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融等担当相、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍、菅、岸田内閣外相、自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)などを経て自民党幹事長

*2:キャメロン内閣環境・食糧・農村地域相、メイ内閣司法相、ジョンソン内閣国際貿易相、外相を歴任

*3:ロンドン市長、メイ内閣外相、首相を歴任

*4:メイ内閣地方自治担当政務次官、ジョンソン内閣財務相を歴任

*5:麻生内閣文科相自民党総務会長(谷垣総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*6:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)、政調会長(菅総裁時代)など歴任

*7:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相を経て自民党政調会長