今日の産経ニュース(2022年8/2分)(副題:安倍暗殺続報、深刻なコロナ第7波ほか)

野田氏が代理で閣議主宰 女性閣僚では初か - 産経ニュース*1
 「え、何で?」と思ったら

 野田聖子*2こども政策担当相は2日、核拡散防止条約(NPT)再検討会議への出席のため、訪米中の岸田文雄首相に代わって閣議を主宰した。
 岸田内閣の首相臨時代理は1位が松野博一*3官房長官で、野田氏は2位。内閣官房によると、松野氏が新型コロナウイルスに感染したため、野田氏が首相臨時代理に選ばれたという。

だそうです。
 ちなみに内閣総理大臣臨時代理 - Wikipediaによれば副総理がいるときは「副総理1位、官房長官2位(鳩山内閣の菅*4副総理・財務相、平野*5官房長官、野田内閣の岡田*6副総理・行革相、藤村官房長官、第二~四次安倍内閣の麻生*7副総理・財務相、菅*8官房長官菅内閣の麻生副総理・財務相、加藤*9官房長官)」、副総理がいないときは「官房長官1位」が通常でそれ以降の順位に定めはない(個々に首相が決める)ようです。
 とはいえ、これを「政権ナンバー3は野田」と形式的に理解することは到底できない*10でしょうが(まあ「女性優遇」「子ども政策重視」を岸田なりにアピールしてるつもりではあるのでしょう)。
 ちなみに内閣総理大臣臨時代理 - Wikipediaによれば野田以降は

◆3位:林*11外相
◆4位:鈴木*12蔵相
◆5位:金子原*13農水相

だそうです(このうち、岸田派は第三順位の林外相、第五順位の金子原農水相。第一順位の松野長官は安倍派、第四順位の鈴木蔵相は麻生派)。これまた形式的に「この順位で政権の幹部」と理解はできないでしょう。


維新・松井代表、馬場氏を評価 代表選で「資質十分」 - 産経ニュース
 現代表(松井)と現幹事長(藤田)が「馬場を応援する」と公言してるのではおよそまともな代表選挙とは言えません。維新は「上意下達政党」であり松井や藤田に逆らえるような人間はほとんどいないでしょう。そしてこれでは「代表引退」といったところで松井が「常任顧問(立民の岡田)」「最高顧問(立民の菅、野田)」などの名前*14で「事実上の党首」として今後も一定の権限を振るう可能性は十分あるでしょう。


47都道府県の過半数でコロナ病床50%以上 - 産経ニュース
 明らかにまずい状況ではないのかとげんなりします。


医療逼迫回避へ「自己検査」強化 埼玉県 - 産経ニュース
 「PCRやってる余裕がないからお前らがキットで抗原検査しろ、病院に来るな」とはもはや医療崩壊以外の何物でもないのではないか。
 第7波がここまですさまじいものになるとはげんなりです。
 なお、「大野・埼玉県知事の名誉(?)」の為に断っておけばこうした「抗原検査をお前らがキットでやれ、病院に来るな」路線は

東京都 検査キット無料配布対象 有症者に拡大し受け付け開始|NHK 首都圏のニュース
 新型コロナウイルスの検査や受診が集中している医療機関の負担を軽減しようと、東京都は検査キットの無料配布の対象を発熱などの症状がある人にも広げ、1日から受け付けを始めました。

抗原検査キット 重症化リスク低い県民に無料配付 神奈川県|NHK 神奈川県のニュース
 新型コロナの感染の急拡大でひっ迫する医療機関の負担を軽減しようと、神奈川県は重症化リスクが低く自宅療養ができる県民を対象に抗原検査キットを無料で配ることになりました。

神戸市 若者に抗原検査キット無料配布へ 医療機関ひっ迫で|NHK 兵庫県のニュース
 新型コロナウイルスの感染拡大による医療機関のひっ迫を解消しようと、神戸市は、発熱などの症状がある20代と30代を対象に、無料で抗原定性検査キットを配布することになりました。

ということで埼玉だけではありません。


【正論】日本「性悪説」と戦った安倍氏 モラロジー道徳教育財団教授、麗澤大学客員教授・西岡力 - 産経ニュース
 日本性悪説も何も「戦前の日本の侵略や植民地支配が悪」なのは事実です。
 そして「東京裁判での戦犯への裁き」などで日本が「過去を清算した」というのが「国際社会の建前」です。
 そして、この西岡の詭弁なら「スターリン批判(あるいはプーチン批判)=ロシア性悪説」「ナチス批判(ホロコースト批判など)=ドイツ性悪説」「毛沢東批判(文革批判など)=中国性悪説」などになるでしょう。馬鹿馬鹿しいことこの上ない。
 ついでに言えば安倍も結局「さすがに河野談話を公然と撤回することや南京事件を公然と否定すること」はできませんでした。「安倍の戦い」とやらは中途半端な物でしかなかったわけです。

 安倍晋三元首相は戦う政治家だった。だから私は犯人が主体で安倍氏が客体になる「暗殺」という言葉を使いたくない。安倍氏が主体になる「殉職した」がふさわしいと思っている。

 価値観の違いではありますが「殉職」では「過労死(?)の大平氏*15や小渕氏*16」などと区別がつかないし、「犯罪者と格闘する警官(その結果、犯罪者に殺害される危険)」「消火活動に携わる消防士(火災現場で焼死する危険)」などと違って政治家は「本来、死の危険に直面すべき仕事ではない」。
 まあ実際には「暗殺」ということで「犯行動機(『統一教会と安倍の癒着』への山上の恨み、怒り)」にスポットが当たり「安倍に対する批判」が高まることを恐れてるだけでしょうが。
 暗殺された政治家(「紀尾井坂の変」の大久保内務卿、515事件の犬養首相、226事件の高橋蔵相など)について西岡が常に「殉職」と呼んでるかと言ったらおそらくそうではないでしょう。


旧統一教会「組織的な関係なし」 自民・茂木氏 - 産経ニュース
 さすがに「創価学会公明党の母体)」「全日本仏教会」など「一般的な宗教団体」と同一視できる団体ではない(特に山上の不幸な人生を考えればなおさら)ので「党ぐるみで関係があって何が悪い」とは居直れない茂木です。
 しかし「組織的な関係はない」といったところで「仮にそれが事実だとしても」安倍、下村、岸信夫など「密接なつながり(選挙支援、献金統一教会イベントへの祝電、来賓挨拶など)を持つ自民党議員が多数いる」以上、それは「組織的関係」と大して変わらないでしょう。勿論、一番問題なのは「2015年の改名許可疑惑(安倍首相、下村文科相)」です。統一教会のために行政をねじ曲げたという疑惑ですから。


野田担当相、旧統一教会関連団体の会議に祝電 「見過ごした」 - 産経ニュース
 「秘書ガー」とは「リクルート事件かよ?」ですね。別に野田など好きでもありませんが「夫婦別姓主張」なので「統一教会批判はしない」までも距離を置いてるのかと思っていましたが。


岸防衛相、旧統一教会との関係見直す - 産経ニュース
 「関係を辞める」ではないのだから「信用できない」ですね。


自民の調査なし「大問題」 維新・松井代表、旧統一教会で - 産経ニュース
 調査しない自民は論外ですが、「調査しただけ」では意味がない。「除名」など処分までして初めて意味がありますが、勿論維新は何もしないでしょう。


松野官房長官「防衛費の財源として社会保障費は念頭にない」 - 産経ニュース
 ならば防衛費をどうやって捻出するのか。【1】(社会保障費かどうかはともかく)防衛費以外を削る、【2】(何を増税するかはともかく)増税、【3】国債発行(後で返済の必要があるので結局【1】か【2】になりますが)のどれかしかないのであり、「社会保障費は削らない」で納得するほどこちらもお人好しではない。「ならば捻出方法を言ってみろ」という話です。


【岸田政権考】「俺が頑張らないと」 岸田首相は「畏友」の死を乗り越えられるか - 産経ニュース
 むしろ「中曽根首相にとっての田中角栄脳梗塞」同様、岸田にとって「不幸な出来事なので公然とは喜べない」が「安倍という重しがなくなって良かった」ではないか。岸田が安倍を「畏友」と考えてるとはとても思えない。
 まあ、安倍がいなくなったことで【1】「麻生副総裁(麻生派領袖)」「茂木幹事長(茂木派領袖)」の存在感が大きくなる、【2】岸田政権内部に取り込んでる安倍派幹部(高木国対委員長、萩生田経産相、松野官房長官)と特に役職に就けず、距離を置いてる安倍派幹部(塩谷*17文科相、下村*18文科相など)との関係について改めてどうするか(今のまま放置するのか、距離を置いていた連中を取り込むのか)、という別の問題は岸田にとってありますが。
 なお、畏友に似た言葉で「刎頸の友」なんてのがありますね。
 もともとは「中国の故事」で「廉頗将軍と藺相如宰相の関係」ですが田中角栄が「国際興業社主」小佐野賢治についてそのように表現したことで当時の流行語になっています。

*1:首相の外遊時は、通常、官房長官か副総理が首相代理で過去には「女性副総理はゼロ」「女性官房長官は海部内閣の森山官房長官のみ」だからある意味「当然の結果」です。今回も「松野長官のコロナ感染」がなければこうはならなかった。

*2:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相などを経て岸田内閣少子化等担当相

*3:第三次安倍内閣文科相

*4:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相を経て立憲民主党最高顧問

*5:鳩山内閣官房長官民主党国対委員長(野田代表時代)、野田内閣文科相、国民民主党幹事長、立憲民主党代表代行など歴任

*6:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表を経て立憲民主党常任顧問

*7:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍、菅内閣副総理・財務相などを経て自民党副総裁

*8:第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官を経て首相

*9:第三次安倍内閣一億総活躍等担当相、第四次安倍内閣厚労相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、菅内閣官房長官など歴任

*10:とはいえ形式的であれ、何であれ「首相代理2位」は「野田が首相を目指す上に置いて今後有利ではある」でしょう。

*11:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣文科相などを経て岸田内閣外相

*12:小泉内閣環境相、第四次安倍内閣五輪担当相などを経て岸田内閣蔵相

*13:長崎県知事(1998~2010年まで3期12年)

*14:立民の場合は元代表に対する名誉職に過ぎませんが

*15:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、蔵相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*16:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相

*17:麻生内閣文科相自民党総務会長(谷垣総裁時代)、選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*18:第一次安倍内閣官房副長官、第二次安倍内閣文科相自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)、政調会長(菅総裁時代)など歴任