常岡浩介に悪口する(2022年8月16日分)(副題:常岡の誹謗デマに呆れる)

常岡浩介がリツイート
◆篠田英朗
 昔は、日本の平和主義者というのは、侵略国家・日本の無抵抗を説いていた。
 今や、ウクライナのような他国に「侵略なんか気にするな!お前は弱いんだ!早く降伏しろ!」と要求するのが日本の平和主義者、というところまで劣化した。

 デマも大概にして欲しい。停戦ならまだしも「ウクライナは無条件降伏しろ」などという日本人がどれほどいるというのか。仮にいるとしても、明らかに超少数派でしょう。例えば日本共産党社民党はそんなことは言っていない。それとも篠田の定義では「社民党日本共産党は平和主義ではない」のか?。
 むしろ劣化してるのはこんなデマを垂れ流す篠田や常岡の方です。東京外語大学(篠田の勤務校)も篠田に何らかの懲戒処分をしていいのではないか。
 それにしても、ここまで常岡が劣化すれば、過去には常岡と共著を出したこともある高世仁ですら常岡を見捨てるのも当然でしょう。
 高世が見捨てたからこそ劣化が進行したという面もありますが。前も書きましたがもはや自称ジャーナリストのくせにまともな仕事はしないで廃業状態*1だわ、このように誹謗中傷デマは垂れ流すわ、常岡も呆れたバカです。
 ちなみに篠田には以下のデマも。

篠田英朗
 日本では、憲法学者が半世紀以上にわたる組織運動して、「戦争を放棄している*2のは九条を持っている日本だけだ!」という嘘を、大学単位、司法試験、公務員試験を人質にして、広め続けてきましたからね。

 当たり前ですが司法試験、国家公務員試験の実施主体は国です。自民党政権下において司法試験や公務員試験をそんな政治利用に使うことを国(自民党)が許すわけがない。地方公務員試験においても「多くの自治体は自民党政権」なのだから話は同じです(まあ、革新自治体だって採用試験をそんな政治利用はしなかったでしょうが)。よくもまあここまでモロバレの嘘がつけたもんです。
 かつ「大学単位を脅しに」云々と、大学教員である篠田が言えば「篠田さん自身がそういう脅しを学生にしてきたからそう思うんじゃないですか?」と疑われかねない事にも気づかない、あるいは「そう、疑われても構わない」というバカが篠田のようです。
 また、こんなことを言えば所属大学(東京外語大)の憲法学者からも呆れられるでしょうに、どれほどクズなのかと心底呆れます。

常岡浩介がリツイート
◆kazukazu88
 在英ロシア大使館が岸前防衛相の偽造ツイートを発信して既に24時間近くが経っているのだけど、在英日本大使館は全くそれについて反論・訂正・批判コメント発信してないのは、どうなっているの?
岸前防衛相の偽投稿拡散 在英ロシア大使館も紹介:中日新聞Web
 岸信夫前防衛相が、ウクライナを非難する内容をツイッターに書き込んだように装う虚偽投稿の画像が交流サイト(SNS)で広まっていたことが16日、分かった。ウクライナが、自国のザポロジエ原発への攻撃をしているかのように示唆する内容。岸氏はツイッターで「フェイクだ」として訂正を求めたが、在英ロシア大使館が紹介するなどして拡散している。
 虚偽画像は、岸氏のツイートを装い「世界は核災害の危機にひんしている」と言及。「ウクライナのミサイルは、ザポロジエ原発の上空で爆発すべきではない。米国の犯罪を繰り返すな」としている。

 具体的根拠があるわけでなく想像に過ぎませんが、下手に動いて岸や自民の反発を買うのを恐れて、大使館が本省にお伺いを立てたら「(本省や自民、岸が対応するから)何もしなくていい」とでも言われたのではないか。

常岡浩介がリツイート
東野篤子
ロシア国民にシェンゲン圏のビザ発行を停止するか否かについて、フィンランドのマリン首相。
「ロシア国民が戦争を始めた訳ではないが、彼らは戦争を支持しています。ウクライナ人が殺されているこの時に、何事もなかったかのようにロシア人が旅行してくるのは受け入れがたい」
フィンランド、ロシア人ビザ大幅減へ 「欧州旅行は妥当でない」 | 毎日新聞

 「アホの子」常岡や東野には何も期待していませんが、マリン首相てそんな残念な人だったのかと絶句ですね。そもそも「ロシア国民=皆戦争支持」という認識自体が間違いです。「プーチン支持者だけ入国拒否」ではなく「一律ロシア人は拒否」になるのでしょうが「数の大小はともかく」反戦派だっている。そしてロシア人旅行者の受け入れを拒否して何か意味があるのか。
 「ロシア人を懲らしめてやった」という憂さ晴らしにはなるかもしれないが、ウクライナ戦争の解決という意味では何の意味もないでしょう。むしろ「反戦派ロシア人」を「ロシア人を侮辱する連中にお前らは媚びるのか!」との非難で活動しづらくし*3、また「プーチン支持派」を「アンチロシアには負けない!」とさらに意固地にするだけではないのか。

*1:この点、篠田は一応大学教授ではあります。

*2:戦争放棄が実質的な意味を持ってる国なら恐らく「日本だけ」であり嘘ではないでしょう。多くの国は「侵略戦争放棄」にすぎず、しかも自らの戦争を「自衛と強弁すること」で、実際には戦争をやってるわけです。

*3:勿論、入国容認でもプーチンの弾圧で活動しづらいのですが