アメリカの裏庭「中南米」で中国の存在感が増す訳、ブラジル大統領選が迫る中、周辺国は左派台頭(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
南米での「左派台頭」は「右派の悪政への批判の表れ」に過ぎず「中国は全く関係ない」し、右派だろうと「経済大国・中国を無視した経済運営などできない」ので「おいおい(呆)」な記事です。
フィリピン、台湾有事で米軍支援 基地使用許可を検討: 日本経済新聞
フィリピンのホセ・マヌエル・ロムアルデス駐米大使は、米軍が台湾をめぐる有事に対応する場合にフィリピンの軍事基地の使用を条件付きで認める考えを示した。
【1】大使個人の考えか、政権の考えか
【2】どこまで本心か(例えば中国から何かを引き出すための牽制ではないか)
【3】国民世論がそうした路線に賛同してるか
【4】条件とは具体的に何か
と言った問題があるので現時点ではこの発言の評価は困難ではないか。
「日本人を道連れにしてやろうぜ」…東京・池袋でHIVをバラまく中国人たちが言い放った、ヤバすぎる「悪意と手口」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
この記事についたはてなブックマークにも
[B! ジェンダー] 「日本人を道連れにしてやろうぜ」…東京・池袋でHIVをバラまく中国人たちが言い放った、ヤバすぎる「悪意と手口」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
◆Gl17
中国人が喫茶店か何かで犯罪計画公言してた都市伝説と同じ臭い。
◆tyuoimee
(ボーガス注:感染が故意の行為なら傷害罪として)警察に相談*1しろよ。記者が通報してもいい。警察に相談できないってのは創作臭がする
との指摘がありますし、俺も
bogus-simotukare
既にブクマで指摘あるが「朝鮮人が井戸に毒を入れた(関東大震災)」「動物園からライオンが逃げた(熊本地震)」などと同レベルのデマだろう。まともな根拠がない。
とブクマしましたが、「まともな根拠」は何もなく「デマの疑いが強い怪しい話」を根拠にした「中国人ヘイト」としか言い様がない。
また、仮に「事実」だとしても「自暴自棄になったエイズ患者の中国人男性」が「そうした行為に及んだ」からといって「中国人」を前面に出すのは「中国人ヘイト」でしょう。「中国人だから」そうした行為に及んだわけではないからです。今回の「中国ヘイト記事」以外でもケント・ギルバート『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(2017年)、『中華思想を妄信する中国人と韓国人の悲劇』(2018年)などの「中国ヘイト本」を出すなど、最近の講談社も全く落ちぶれたもんです。
キリバスPIF脱退に波紋広がる 中国の影響力拡大に懸念の声(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
全くもってどういう了見で、毎日新聞はこんな記事を書くのか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)(この記事も今回の記事同様、中国への酷い偏見でしたが)ですね。
キリバスが地域協力機構「太平洋諸島フォーラム(PIF)」から脱退することそれ自体は「中国とは関係ないこと」は毎日新聞記事にも書いてあります。単に「PIFにいても利益にならない」と言う判断で脱退したに過ぎない(勿論【1】その脱退判断は国益の観点で間違いかもしれない、【2】「戻ってくれ、戻ればお土産を出す」という慰留工作を想定し、その慰留工作に乗っかって復帰する前提での「脱退(本心では脱退する気などない)」かもしれませんがそれはひとまずおきます)
それなのに「中国の影響力ガー」だそうです。普通に考えて「中国の影響力ガー」は『脱退したキリバスに「中国ガー」の非難をぶつけることで脱退しづらくする*2』という政治的思惑もあるでしょう。また、キリバスが「中国に接近すること*3」は「反中国の立場では無条件で悪」でしょうが「反中国の立場」にたたないなら「必ずしも悪とは限らない」。
「中国とキリバスの交流」を具体的に分析した上での評価になります。
習氏、毛沢東の呼称獲得か 新華社「世界級領袖」 - 産経ニュース
実際どうかは無知なので分かりませんが「領袖」にそうした「特別な意味がある」なら興味深い。
日本では「派閥の領袖(ボス)(例:岸田派の領袖・岸田首相、麻生派の領袖・麻生自民党副総裁、茂木派の領袖・茂木幹事長)」など一般的に使われる言葉でしかないので。