今日もkojitakenに悪口する(2022年9/14日分)(追記あり)

「平井卓也が逮捕されるのではないか」との説(アクセスジャーナル) - kojitakenの日記
 マスコミ報道ならまだしも根拠が「山岡俊介*1のアクセスジャーナル」というのだから呆れて二の句が継げません。
 何せ

山岡俊介 - Wikipedia
 2012年10月26日、アクセスジャーナルのサイト上でパチンコ台などの遊技機製造メーカーのユニバーサルエンターテインメント(以下ユニバーサル社)がフィリピンで展開しているカジノ計画に絡み、現地の政府関係者に3500万ドルを賄賂として贈ったと報道。しかしユニバーサル社は「事実無根」としてアクセスジャーナルと山岡を相手に訴訟を提起。2014年1月20日に一審の東京地裁はユニバーサル社の主張を全面的に認め、謝罪広告の掲載、記事のホームページからの削除、慰謝料165万円の支払いを命じた。山岡は判決を不服として東京高裁に控訴。しかし同年6月11日、謝罪広告の掲載は取消となったものの、他は控訴を棄却。さらに山岡は最高裁判所にも上告したが2015年4月17日付でこれを棄却し二審の東京高裁判決が確定した。

と言うのが山岡です。
 こんな怪しいソースで平井(菅内閣でデジタル担当相)に悪口するkojitakenが「極度のアンチ平井だ」ということはよくわかりました。
 平井が逮捕されればどや顔、逮捕されなくても『すっとぼけて終わり』なのだからこういう駄文が書けるのでしょう。


朝日の安倍晋三国葬の世論調査に対して「根拠がなく決定プロセスにも問題がある」という選択肢がないのは、やっぱり違和感があると呟いた江川紹子のツイートに違和感を持った - kojitakenの日記
 江川*2の指摘「閣議決定のみで実施とは、法手続き的に問題がある、という選択肢がなぜないのか」は全くその通りだと思います(実際、日本共産党、澤藤統一郎氏など多くの批判派はそのことも反対理由にしています)。違和感云々というid:kojitakenの悪口の方が意味不明です。
 そもそもkojitakenの場合、江川の指摘を「国葬について定めた法律があれば国葬をやってもいい」あるいは「(安倍とは違う)偉大な政治家なら国葬をやってもいい」と江川が言ってると勝手に誤解、曲解して「法的根拠があれば何でも許されるのか」「国葬という考え自体が権威主義で問題ではないか」「江川は権威主義者だ」と江川に悪口だから話になりません(俺に対しても「権威主義」云々という意味不明な悪口をしていましたが。むしろこういう物言いをしたがるkojitakenの方が「権威主義を批判する俺は偉い」という「歪んだ権威主義」ではないか)。
 江川が言ってもいないこと「国葬について定めた法律があれば国葬をやってもいい」あるいは「(安倍とは違う)偉大な政治家なら国葬をやってもいい」を勝手に言ったことにして「権威主義者」云々と悪口とはどういう神経をしているのか?。結局「俺に対する敵視もそう」ですが「敵意する人間への思い込みが激しいのか」、「敵視する人間はデマ中傷してもいい」と思ってるのか知りませんが、kojitakenが不当に江川を敵視してるからこういう言いがかりを江川にするのでしょう(まあ名士である江川に悪口することで「自分が偉くなったような気になって得意になる」という「ある種の権威主義」もkojitakenにはあるのでしょうが)。
 kojitakenがまともに「社会生活を送れてるのかどうか」疑いたくなります。
 江川の主張は「仮に国葬それ自体や安倍国葬を認める立場*3でも、閣議決定だけで決めていいのか、という批判があり得る。何故朝日はその選択肢を除いたのか。そこに正当な理由はあるのか?」というただそれだけの意味でしかない。
 そもそもこういう調査の場合「反対派が主張してる反対理由全てを選択肢にあげる」のが当然です。あげない朝日をおかしいという江川の何が問題なのか。
 「前からkojitakenが頭の悪いバカで、にもかかわらず無駄にプライドと態度がでかいクズ」である事は知っていましたが、いつもながらkojitakenも呆れたバカです。kojitakenのコメント欄で奴を「称えること」「おだてること」しかしない太鼓持ち幇間連中(id:suterakusoなど)にも心底呆れます。
 「kojitakenの太鼓持ち連中」は「安倍をおだてて、その無法を助長した安倍信者連中」と「何ら変わりない下劣でくだらない連中」だと思いますね。
 なお、kojitakenが言うように「国の予算を使う」「実績を評価していない」「統一教会との関係」の3択と言うのには俺も違和感があります。俺の場合「その3つ全てが反対理由でありどれか一つにできない」からです(また、俺的にはこの選択肢の場合「実績を評価していない」「統一教会との関係」は安倍限定の話であり、「国葬それ自体反対論」と関係するのは「国の予算を使う」しかないという問題もあります)。何故朝日は複数回答にしないのか。なお、俺の場合、この3つで択一ならあえて言えば「統一教会との関係」「実績を評価していない」「国の予算を使う」の順です。
 また江川が言う「法的手続きの問題」、kojitakenが言う「国葬それ自体の問題(弔意の強制であり憲法に反する)」と言う選択肢がないことも問題だと思います。
 また江川やkojitakenがあげてない「朝日調査にない選択肢」としては「費用がいくらかかるかわからない(透明性の欠如*4)」「『モリカケ桜』『統計捏造』『レイプもみ消し』『河井夫妻の公選法違反』など統一協会問題以外の安倍の不祥事*5」という問題があります。
 なお、以上はkojitakenのコメント欄に投稿しましたが掲載拒否でしょう。気にいらない投稿は不当に掲載拒否して、「取り巻きにおだてられて」図に乗る。あえて言えば、kojitakenと安倍晋三の精神構造に大した違いはないと思います。そういうと「アンチ安倍」kojitakenは怒るのでしょうが。
 しかし、こんな「江川誹謗」のアホ記事に星をつけてるid:hayakuzakaid:sumita-mid:carechi1964て「相当のバカでくず」なんでしょうね。心底呆れます。
【追記】
 俺が最初見たときはid:kojitakenのこの「江川誹謗の駄文」に星つけてるバカは上記の3人だけだったのが、その後、かなり増えていますね。
 他のバカについては、誰かは明記しませんが、「他のバカ」も呆れたバカです。
 この駄文での江川に対する「権力主義者」呼ばわりが正しいと本気で思ってるのか?(呆)
 少なくとも、id:kojitakenが引用する「江川ツイートだけ」ではそんなことは到底言えないでしょう。
 それとも「法的手続きに欠けるという選択肢はなくていい」というのか?。これまた「いや、あるべきだろ」ですね。

*1:著書『アムウェイビジネスへの大いなる疑問』(1999年、あっぷる出版社)、『銀バエ:実録武富士盗聴事件』(2004年、創出版)、『福島第一原発潜入記』(2011年、双葉社

*2:著書『私たちも不登校だった』(2001年、文春新書)、『人を助ける仕事』(2004年、小学館文庫)、『勇気ってなんだろう』(2009年、岩波ジュニア新書)、『名張毒ブドウ酒殺人事件』(2011年、岩波現代文庫)、『「カルト」はすぐ隣に:オウムに引き寄せられた若者たち』(2019年、岩波ジュニア新書)、『「想定外」をやっつけろ!:検証・なぜ墨田区はコロナ禍第5波で重症者を出さなかったのか』(2022年、時事通信社)など

*3:国葬それ自体を認めるかどうか」はともかく、少なくとも江川は安倍国葬を認めない立場でしょうが

*4:これは朝日選択肢の「国の予算を使う」とは意味が違うでしょう。

*5:これは朝日選択肢の「実績を評価していない」とは意味が違うでしょう。