今日も「反共分子」kojitakenに悪口する(2023年2/13日分)

共産党衆議院東京3区候補予定者の香西かつ介が朝日新聞を「ネオリベ側」から批判するツイートを発して批判され、削除する醜態を晒した(呆)(呆)(呆) - kojitakenの日記

 「社則*1」を破ってクビ*2は当たり前でしょう
 しかも、その会社のいちばんの「売り」を捨てて、自分が開発した「商品」を売るためにオレを社長にしろという
 それはクビになるわ。松竹さんは別の「会社」を作ったらよいのでは

 俺も香西氏には全く同感ですね。しかも「売り(安保廃止)」に変わる「松竹提唱の新商品(安保容認)」は従来の固定客を無視している上に「既に同じ商品(安保容認)を提供する同業他者(自民、立民、維新、国民民主など)が多数(そういう意味では何ら新商品ではない)」という呆れた代物です。
 松竹の主張は荻窪中華そば春木屋が「売りの東京醤油ラーメン」を捨てたり、札幌の味噌ラーメン すみれが「売りの味噌ラーメン」を捨てたりするような愚策でしょう。「成功の見込みもない」のだから、古参店員(党執行部のたとえ)や固定客(常連客:昔からの支持者のたとえ)が激怒するのは当たり前の話です。俺も松竹には激怒しています。
 松竹は「別会社(新党)を作ればいい」でしょう。「俺の方法なら成功する」と公言してるのだから松竹は是非そうすべきです。
 成功するか分からない政治的博打(共産の安保政策右傾化:と言うか俺は失敗すると思いますが)に「共産党を巻き込む」のはやめてもらいたい。松竹と類友が離党して、自分たちだけで博打をすればいいでしょう。
 何故「社会党を離党し民社党を作った西尾末広*3」「社会党を離党し社民連を作った江田三郎*4」「社会党を離党し新社会党を作った矢田部理」「自民を離党し、新党さきがけを作った武村正義*5」などのように松竹は離党しないのか。
 「党首になって、居抜きで共産党を使いたい」とふざけたことを考えてるか、党改革は口実で単に党に喧嘩を売ってるかどちらかでしょうが実に許しがたい反党行為です。
 そしてkojitakenが香西氏に呆れる理由が分からない。むしろ俺の方がkojitakenに呆れています。というかkojitakenのような「態度がでかいだけで脳味噌と性格の悪いバカ」「バカのくせに自分のことを利口と勘違いしてるバカ」には「呆れなかったことはほとんど無い」のですが。香西氏に対する「ネオリベ」云々というのも意味不明ですね。むしろネオリベは「ネオリベ経済政策に対する批判」がその主張に全く存在せず「ネオリベ政党維新」との共闘を主張する松竹の方でしょう。kojitakenがアンチ「ネオリベ」を自称するならむしろ松竹を批判すべきです。
 俺に対する「権威主義」呼ばわりも意味不明でしたが、はっきり言ってkojitakenは「頭のおかしいバカ」ではないか。kojitakenのようなバカを礼賛できる人間(kojitaken記事コメント欄の喜び組連中)がいることには頭痛がしてきます。
 それにしても滝本太郎なんぞの「香西氏非難ツイート」を紹介するkojitakenには心底呆れます。
 滝本なんぞはやや日刊カルト新聞: 滝本太郎弁護士が統一教会系メディアのライターと共同記者会見でわかるように「LGBT法案(2年前、安倍派の反対でぽしゃったが、現在、岸田秘書官の暴言で改めてホットな話題になっている)に詭弁で反対するレベルの低い差別者のバカウヨ」「産経新聞統一協会と同じレベルのデマ野郎」なんですが。もっとまともな人間の批判ツイートがなかったのか。
 しかもやや日刊カルト新聞: 滝本太郎弁護士が統一教会系メディアのライターと共同記者会見によれば、滝本はそうした「LGBT法案反対」のために「統一協会と公然と野合し、昔の自分を完全に裏切っている」とのことです。まるで花田紀凱は、過去の自分の仕事すら徹底的に裏切っていると思う(追記あり:inti-solさんの記事をご紹介) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を連想させる滝本の醜態です。
 仮に香西氏が「ネオリベ」だとしても*6LGBT法案に詭弁で反対する差別者」「産経新聞統一協会と同じレベルのデマ野郎」「LGBT法案反対のために統一協会と野合し、昔の自分を裏切っている人間」である「滝本」と「ネオリベ」と、どっちがマシか言うまでもないでしょう。kojitakenはやや日刊カルト新聞: 滝本太郎弁護士が統一教会系メディアのライターと共同記者会見の滝本批判をどう思うのか言ってみろという話です(なお、滝本を非難するやや日刊カルト新聞: 滝本太郎弁護士が統一教会系メディアのライターと共同記者会見は共産シンパではありません、むしろ右寄りでしょう)。
 kojitakenが1)滝本がLGBT法案に統一協会と野合してまで、反対するバカウヨと知らない無知か、2)滝本同様LGBT法案に反対する差別者のクズ(しかもその為なら統一協会と野合しても構わないと思うほどのクズ)か、何なのか知りませんが、まあいつもながらkojitakenは「バカ丸出し」ですね。こんな奴を称えられるkojitaken記事コメント欄の喜び組連中、太鼓持ち連中にも心底呆れます。
 kojitakenが「俺のコメント投稿を拒否設定した」のもこうした「俺の批判」に自分がまともに反論できないと自覚してるからでしょう。
 なお、松竹の「公選制」について「松竹が主張する右翼憲法論のデコイではないか?」とアンドリュー・バルトフェルドさんが指摘していましたが今頃になって俺は「松竹って中曽根に似てるな」と気づきました。
 中曽根と言えば自らの改憲論を正当化するために「九条改憲」以外にも九条護憲派でも受け入れそうなネタとして「首相公選制のための改憲(現行憲法は議院内閣制なので首相公選を導入するには改憲せざるを得ない)」を主張していましたが、今回の松竹の「党首公選論」は「中曽根の首相公選論」の「できの悪いデッドコピー」ではないのか。
 中曽根の首相公選論には「お前の本丸は九条改憲だろ、誰が騙されるか」という批判があったところ、松竹には「本当に騙されてる」のか「騙されたふりをしてる」のか知りませんが「お前の本丸は安保堅持論だろ、共産党の安保政策を右傾化することだろ、誰が騙されるか」と言う批判が「必ずしも護憲派、リベラル派」を自称する人間から出てこないというのはどういうことなのか(呆)。
 中曽根の首相公選論が「そうだ、首相は公選すべきだ、だから改憲しよう」と手放しで賛美された事実も無かったでしょうに、何で松竹の党首公選論を手放しで美化するバカがいるのか。
 俺も本当にげんなりしています。
 松竹を擁護してる連中は「中曽根の首相公選論」を知らない若者ばかりではないでしょうに。


「左翼(公共・平等重視)でリベラルっていうのは、今の日本だとグリーンズとか、社民・立憲・あと生活クラブ生協の一部、くらいじゃないかな」(o_tsuka氏のツイートより) - kojitakenの日記
 「共産はねえのかよ!」「立憲の何処が左翼なんだよ!(保守リベラルというならともかく)」「生活クラブ生協なんて、国政に議席がないローカル政党を挙げるなら新社会党沖縄社会大衆党も挙げろよ!」とマジで脱力しました。
 「日本新党新党さきがけ」出身の枝野(立民初代代表)のどこが左翼なんですかね。
 「理想の政治家」に「保守リベラルとは言え自民党総裁大平正芳を挙げる枝野の何処が左翼なんですかね。
 それともkojitakenにとって「日本新党」「新党さきがけ」「大平正芳」は全て左翼だったのか。

 私は経済軸上においてかなり強度の左派*7であるとともに、社会軸上においては非常に強度の自由主義者であり、それに由来して大の反権威主義者でもあるので、id:bogus-simotukareのような極端な権威主義者とは全く相容れないわけだ。

 俺のコメントを「掲載拒否」どころか、「投稿拒否設定(そもそも投稿できない)」にするような狭量な野郎がよくも「非常に強度の自由主義者」を名乗れたもんです。
 一方、俺は今のところ「コメント投稿拒否設定」などしてないし、kojitakenにも「文句があるなら、拙記事にコメントしなさい」と呼びかけてるので、kojitakenよりずっと俺の方が自由主義者と思いますね。
 なお、俺とやり合うのが怖いのか、拙記事にコメントなどせずに逃げ続けるkojitakenです。
 まあ、俺の記事にコメントする義務はkojitakenには勿論無いんですが、偉そうなことを抜かすなら、拙記事に対してきちんとコメントしたらどうなのか。
 結局kojitakenとは「自ブログ」以外で何かすること(コメント投稿など)を極度に恐れる小心者なのでしょう。
 俺のことを「権威主義」呼ばわりするまともな根拠も何一つ上げないので「勝手に言ってろよ」ですね。
 俺は別に「志位執行部盲従」で松竹批判してるわけではないし、「朝日新聞」「毎日新聞」などといった「ある種の権威」が松竹擁護してることを考えれば「一部の松竹擁護派」の方こそ「権威主義者(朝日や毎日という権威に盲従)」の疑いすらあります。
 というか、俺とkojitakenが相容れないのはそんなこと(権威主義云々)ではなく
1)江田三郎江田五月の父、社民連の前身である社会市民連合創設者)や社民連評価
 俺は「共産党を下回る支持率や議席数でしかなかった社民連」「結局、解散して、江田五月代表は日本新党へ、菅直人副代表は新党さきがけへ移籍した社民連」を「実績が無ければ意味が無い」「社民連は共産と比べて実績が無いからダメだ」と評価するのに対し、何故か「政治においては実績が重要(共産はミニ政党)」として共産党に悪口するkojitakenは社民連や江田親子を高評価
2)共産党評価
 俺は「改憲右翼政党の自民、維新、国民民主は論外」「自民と共闘する公明も論外」「維新にすり寄る泉・立民は信用できない」「社民、れいわは共産に比べ党勢が弱すぎる(ということで俺は党勢も評価基準にはしますが、党勢だけで立民を支持したりはしません)」「れいわには異常なロシア擁護やれいわローテーションなど支持できない問題も多すぎる」「消去法での選択だが共産しか支持できる政党がない」として共産に好意的なのに対し、kojitakenは否定的
と言うだけの話です。

 以下は氏に対するお願い*8だが、お互い絶対に相容れない立場なのだからidコールはいい加減に止めてもらいたい。はてなにはidコールをブロックする機能がないため、毎日毎日二度も三度も(日によってはそれ以上も)idコールを受信させられて大いに迷惑している。いくら熱心にidコールをされたって、私には氏の記事など読む必要など全く認めないのだから無駄だ。いつまでもidコールを止めてくれないのであればはてなに問い合わせたいと考えている。いつまでもidコールで粘着しないでいただけないだろうか。もちろんそちらの記事に私の悪口をいくら書こうがかまわない*9から。

 ということなので
1)嫌がらせだとkojitakenがはてなに抗議
2)はてながkojitakenの言い分を認め俺に対して、強制プライベートモード発動
→過去に実際に強制プライベートモードが俺に対して発動されてるので、その危険性がないとは言えない
と言うのも嫌なので、今後はidコールは辞めることにしましょう。この記事では従ってidコールは送りませんし、「この記事以降に書いた記事(2/13以降の日付記事)」でもidコールは送りません。idコールを送ってる記事は従ってそれ以前の記事です。
 俺もそういう点は小心者です。
 しかし「嫌なら無視すればいい*10」のにまあ、何ともkojitakenも小心者です。
 「idコールは辞めろ」「お前(ボーガス)の記事など読まない」「俺(kojitaken)の記事に対するお前のコメント投稿も拒否する」「とにかく俺はお前など相手にする気は無い。俺の見えないところで勝手にやってる分には構わないが、俺に構うな」てどこまで「狭量」なんでしょうか。
 これで強度の自由主義者を名乗れるとは唖然です。
 というか、このkojitakenの俺に対する「横柄な態度」を「共産党と松竹の関係」に適用すると「お互い絶対に相容れない立場なのだから除名撤回運動は辞めろ」「お前の要求など拒否する」「反党分子は黙れ」という態度を志位執行部がとっても何ら問題ないでしょうにねえ。
 自分の「俺に対する狭量かつ横柄な態度」が「志位執行部の松竹に対する態度より酷い」と思わないらしいのには呆れます。
 松竹の場合「党の構成員」なので「党の統制に従う義務(志位執行部の対応が適切な統制かはひとまず置く:俺個人は何ら問題ないと思いますが)」があるのに対し、俺は「kojitakenの部下でも何でも無く」、「kojitakenの命令に従う義務はない」のにこの横柄な態度ですからね。

 長谷川羽衣子*11激しく嫌うのも、氏が権力工作大好き人間ではないかと強く疑われるからである。権力工作大好き人間といえば泉健太も同じ範疇に入ると私はにらんでいる。前にも書いたが2人にはともに少数派から党内での権力者に成り上がった、あるいは成り上がろうとしているという共通点がある。

 泉や長谷川をどう評価するかはともかく成り上がろうとしている権力工作大好き人間というなら「党首公選制があれば立候補する」とほざいてる松竹伸幸も明らかに「その種の人間」でしょうが、何故か激しく嫌うことはしない「意味不明なkojitaken」です。「三度の飯より大事なアンチ共産、アンチ志位、アンチ小池」のためならそんなことはどうでもよくなるらしい。なお、俺が松竹を嫌ってる理由の一つ(全てではない)は松竹を成り上がろうとしている権力工作大好き人間と見なしてるからです。
 最後にkojitaken記事のコメント欄に触れます。

suterakuso
 idコールをやめるとして、まだブコメが残っているのですが、やめるくらいだから、さすがにブコメで悪口を言い始めたりはしないのかな、なんてことを少し思いました。

 吹き出しました。ブクマまで嫌がらせ呼ばわりです。kojitakenも酷いですが、取り巻き連中も実に酷い。
 まあブクマは100字制限があり、一方、俺のkojitakenへの批判は「100字では足りない」ので多分kojitaken記事にブクマは今後もほとんどしませんが。今まであまりしてないですし。

kojitaken
 ブコメからのidコール機能はかつてはあったのですが廃止されたので(idコールをかけたつもりで書いても届かない仕様になりました)、奴はブコメでは芸風を変えているのかもしれません。

 くだらない邪推ですね。もし「芸風が変わってる」ように見えるのならそれは単に「はてなブックマークの100字制限」の影響でしょう。
 100字制限だと「必要最低限のことしか書けない」ので、ブログと違い、どうしても「感情的な表現」はしづらくなります。

カーマインスパイダー
 連投申し訳ないですが、私が共産党を高く評価するのはこういったところです。
沢田あゆみ新宿区議会議員(日本共産党
@sawadaayumijcps
働いてても生活保護の申請ができた事例をご紹介。
働いてても生活費が足りない方、生活保護基準(これ結構低いけど😓)より収入が少なければ申請できます。医療費などがたくさんかかる場合も相談してみて!
https://twitter.com/sawadaayumijcps/status/1624365716358193155?cxt=HHwWhoDTzeiA9IotAAAA

 他の野党と違い、弱者を救う行動をリアルで地道にやってるところですよ。
 こたつぬこ氏達と違うのは正にこういった点。
 ウイグルチベットウクライナも結構ですが、まずは普通の日本国民を救うことを考えましょうよ、ってことです。

 「こたつぬこ氏」「ウイグルチベットウクライナ」の部分は「松竹と類友」「松竹の安保施策主張」と書き換えてもいいでしょう。
 「安保バカ松竹」と「類友」が弱者を救う行動に無関心なことには心底呆れます。

*1:党規約のたとえ

*2:除名のたとえ

*3:社会党書記長、片山内閣官房長官、芦田内閣副総理、民社党委員長を歴任

*4:社会党書記長、副委員長など歴任

*5:細川内閣官房長官、村山内閣蔵相など歴任

*6:俺はそうは思いませんが

*7:経済軸上においてかなり強度の左派」を自称する人間が「経済政策についてほとんど論じない松竹」を良くも手放しで評価できたもんです(志位執行部の方が松竹よりも経済について論じてる)。

*8:お願いするなら俺の記事にコメントすれば「簡単&確実なところ」、「よほどコメントしたくない」のか、何故かコメントせず、idコールを送ってるとは言え「左翼(公共・平等重視)でリベラルっていうのは、今の日本だとグリーンズとか、社民・立憲・あと生活クラブ生協の一部、くらいじゃないかな」(o_tsuka氏のツイートより) - kojitakenの日記がお願いと言うから呆れます。idコールを送ってるとは言え「タイトルにそんなことは何も書いてない」「記事冒頭ではなく途中に書いてある」ので俺が「idコールを見落とし」、またこの記事を見ても、お願いの存在に気づかないとしてもおかしくないのですが。正直「ボーガスはこの記事に気づかない方がはてなに抗議して強制プライベートモードにできる」とkojitakenが薄汚いことを考えてるのではないかと疑いたくなります。

*9:ということで「拙記事コメント欄で反論する気は無い」ようです。結局「下手に反論すると藪蛇になる(kojitakenも彼の主張が全て正しく、俺の主張が全て間違ってるとは内心では思ってない→そして、無駄にプライドが高いのでたとえ『たった一点』でも俺に対して『私の方が間違っていました、ボーガスさんの方が正しかった』と言いたくない)」と自覚してるのでしょう。

*10:実際、以前は「idコールなんか無視するから痛くもかゆくもない」「送りたければいくらでも送れ」とkojitakenは言っていたのですがね。結局虚勢だったわけです。

*11:れいわ政治塾塾長