「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年11/24日:島田洋一の巻)

島田洋一
 岸田首相が、新たに総務相に選んだ松本剛明氏は、昨年の自民党総裁選で、2度とも河野グレタ郎氏に投票している。
 すなわち判断力に大きな疑問符が付くということだ。

 現在問題になってる「パーティー券疑惑(例えば赤旗松本総務相の疑惑 本紙報道に反響/「赤旗がスクープ」テレビ番組で紹介テレビ朝日【政治とカネ】松本新大臣に“パー券疑惑” 任命した岸田総理は…参照)」や「国会での居眠り(例えば「目を細める癖がある」 松本剛明総務相、国会で居眠りと指摘され [岸田政権]:朝日新聞デジタル参照)」ではなくそんなことで松本氏を非難するのかと心底呆れます。ちなみに当時の総裁選で誰が、岸田、河野、高市、野田を推薦人などの形で支持していたのかというと2021年自由民主党総裁選挙 - Wikipediaによれば

【岸田】
◆勿論、岸田が領袖を務める岸田派
◆現在、自民党副総裁を務める麻生(当時は菅内閣副総理・財務相)が領袖を務める麻生派の一部(ベテラン議員中心)
 麻生派は岸田支持と河野(麻生派所属)支持に分裂しました。
 鈴木俊一(推薦人代表。現在、岸田内閣環境相)、山際大志郎(前経済財政担当相)などが岸田支持を表明
竹下派(総裁選当時。現在は茂木幹事長(総裁選当時は菅内閣外相)が領袖を務める茂木派)
谷垣グループ
◆個人では石原元幹事長(石原派として自主投票)
【河野】
◆河野が所属する麻生派の一部(若手、中堅が中心)
◆個人では菅元首相、石破元幹事長(石破派としては自主投票)、小泉jr元環境相
高市
高市自民党政調会長総務相に登用した安倍元首相が強い影響力を持つ細田派(総裁選当時。現安倍派) 
【野田】
◆個人では浜田靖一(現在、岸田内閣防衛相)、川崎二郎小渕内閣運輸相、小泉内閣厚労相など歴任)、渡海紀三朗福田内閣文科相)など(派閥の支持は無し)

だそうです。
 それにしても、島田なら松本氏が「もともとは民主党出身で菅直人内閣外相を務めたこと」を批判するかと思っていました。
 まあ、俺も澤藤統一郎の憲法日記 » 河野太郎 「『桜を見る会・前夜祭』に関する公開質問状」を受領拒否等が批判する河野の「都合の悪いことから逃げようとする卑怯な人格」からあの男を全く評価していませんが、島田の場合「河野は脱原発派だ」というとんでもない理解からの批判ですからね。
 「河野が脱原発派で何が悪い」以前に「原発推進政権である安倍、菅、岸田内閣」で「第三次安倍内閣国家公安委員長」「第四次安倍内閣外相、防衛相」「菅内閣行革相」「岸田内閣デジタル相」を歴任した河野は脱原発派ではない。
 当初は「脱原発派」ポーズをしていたが大臣ポストをちらつかされるや、大臣ポストのために「脱原発を廃棄」した「インチキ、エセ脱原発派」が河野です。今河野に「河野は脱原発派」と言っても、河野は「過去の脱原発発言をネタに『河野は変節者』と俺に嫌みを言ってる」としか理解しないでしょう。
 それにしても河野をそこまで非難するのなら「事情はどうあれ河野を外相、防衛相と言う重要閣僚に起用した安倍は非難しないのか?」と安倍信者「島田」には聞きたくなります。

島田洋一
 私は、日本は独立国であるべきだと思うので独自核抑止力の保有を主張している。

 呆れて二の句が継げませんね。EU諸国の内「独立国は核保有国の英仏だけ」で「核を持たないイタリアやドイツ」などは「米国の属国」だとでも言うのか。イタリアやドイツが「米国から独立するため」には核保有する必要があるのか?
 そもそも米国の「英仏」と「独伊」の扱いにそれほど大きな違いがあるとはとても思えませんが。
 大体、この島田の詭弁なら「中国や北朝鮮の核保有」は「旧ソ連から独立しようとしただけ」で何ら問題ないことになるでしょうに。
 そして独立国云々と抜かすのなら

日米地位協定改正論】
主張/日米地位協定改定/米軍への国内法適用を緊急に2019.11.25
日米地位協定改定を/岩国基地感染急増 大平氏ら防衛局に要請2022.1.14
基地整理・縮小と日米地位協定見直しは当然入れるべきだ/沖縄復帰50年国会決議 穀田国対委員長が会見2022.4.21
日米地位協定改定を/院内討論会 デニー沖縄知事発言2022.4.23
改定求める声を敵視/日米地位協定 井上氏が自民批判/参院外防委2022.6.3

【米兵不起訴密約】
主張/米兵への裁判権放棄/国民苦しめる密約を破棄せよ2008.8.14
米兵不起訴8割超/裁判権放棄の「密約」裏づけ/日本平和委が資料入手 2001―08年2009.5.16
米兵犯罪/密約で裁判権放棄/衆院委 赤嶺議員が検証要求2010.4.7
主張/日本での米兵犯罪/起訴率2割未満は異常すぎる2018.8.18

のように「不平等な日米地位協定の改定」「米兵不起訴密約の追及」などをしたらどうなのか。
 これらを主張しているのが「核廃絶」主張の日本共産党で、そうした共産党に島田らウヨが「反米」と悪口してるのはどういうことなのか?。
 それにしても「不平等な日米地位協定の改定」といえない「アメリカに弱腰、へたれ」の島田が「核武装放言」ねえ。
 米国が「日本の核武装」を容認してくれると勘違いでもしてるんでしょうか?