何故か戦前日本や米国を例に挙げない「反共分子のアホ」kojitaken(2022年12月19日記載)

人口が急減し、生産力も縮小にむかう局面にあるような国が軍拡に走るなどというのは、現実を無視した暴論ではないか。(三春充希氏) - kojitakenの日記*1
 どっかにあるよなあ、近未来の日本とよく似た国が。そうそう、「先軍政治*2」とかなんとか言ってた。先代の頃のスローガンだったっけ。あそこも世襲の国*3だよね。

「防衛費は再生産には寄与しないわけで、本来は経済成長やイノベーションや社会保障に使えるはずだったリソースを圧迫する」(小泉悠、2022/8/4付日経記事へのコメント) - kojitakenの日記
 旧ソ連ばかりじゃなくて「先軍政治」をウリにしていた北朝鮮だって同じだよね。岸田政権は日本の「旧ソ連化・北朝鮮*4」を目指しているわけだ。

大軍拡(アメリカの無駄な兵器爆買い)の日本は「第二の北朝鮮」になる - kojitakenの日記*5

 何故ここで「国内の貧困層を無視して莫大な軍事費を使う米国」「日本に軍拡しろと唆す軍事同盟国・米国」あるいは「軍事費に莫大な金を使い、最終的には大量の軍事国債*6まで発行していた満州事変以降(特に太平洋戦争以降)の日本」を「今の日本とよく似た国」の例に挙げないのかと言えば、id:kojitakenに「米国帝国主義や戦前日本への批判意識が弱いから(一方で何故かソ連北朝鮮と言った共産国への敵愾心は異常なまでに強い)」でしょう。
 北朝鮮より
【1】米国、特に「宗教右派(トランプはキリスト教原理主義、安倍は神社本庁など、またどちらも統一協会の支援を受けていた)からの支持」「LGBT差別」などで安倍自民と多くの共通点がある「トランプ政権時代の米国」
あるいは
【2】戦前日本
→「南京事件否定、河野談話否定」「戦犯容疑者・岸(戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相)の孫」安倍が典型だが実際、今の「軍拡に親和的な自民」は戦前日本を美化して恥じない連中の巣窟
の方がずっと「今の日本に良く似た国」でしょうに、「常軌を逸した反共分子」kojitakenも全く呆れたバカです。
 なお、戦前日本の軍拡については拙記事
「岸田の軍拡」で「高橋是清暗殺」を連想した - bogus-simotukareのブログで簡単に触れました。
 kojitakenが「共産支持を公言する」俺のことを敵視するのも「共産支持者ごときが偉大な俺様を批判するな!」という『歪んだ反共意識と唯我独尊(自己尊大化)』の現れでしょう。
 kojitakenの日本共産党批判も「客観的な批判」というよりは「反共分子の不当な悪口雑言」と見なすべきでしょう。
 kojitakenが「立憲民主党の要職」についてるわけでもない小沢氏を未だにやたら敵視するのも

泉健太の維新へのすり寄りはもちろん大問題だが、参院に転出した辻元清美、幹部がオザシンに成り下がった社民・共産両党などの責任も重い - kojitakenの日記2022.11.28
 肝心の社民党小沢一郎衛星政党*7に成り下がったり、共産党が「野党共闘」路線を採るにあたって同様に小沢一郎に丸めこまれたりしてたからどうしようもない。つまり社民党共産党も幹部がオザシン*8に成り下がってたってことですよ。

と言う認識に基づき「共産党と野合する小沢を許さない!」という反共主義の表れではないか。
 「中国や北朝鮮をいたずらに敵視して軍事的緊張を高めるべきではない」程度のことしか書いてない俺をkojitakenが「中国、北朝鮮シンパ扱い」するのも奴が「常軌を逸した反共分子」だからなのでしょう。
 そういえば「江田信者(kojitaken流に言えばエダシン)」id:kojitakenが崇拝してる江田三郎社会党書記長、副委員長などを経て社会市民連合代表)も「社共共闘路線」に否定的で「社公民路線」を目指していた「反共分子のクソ野郎」でしたね。

*1:「人口が増加し生産力が向上すれば軍拡していいわけではない」ので「何だかなあ」ですね。というか俺はそういう考えを勿論(?)支持しませんが「人口が減少し、生産力が停滞するからこその軍事利権」ではないのか。「国益」の観点ではなく「軍事利権」と言う観点ではむしろ「合理的」ではないか。

*2:むしろトランプ派の「MAGA(メイクアゲイン、グレイトアメリカ:再びアメリカを軍事強国、経済強国にする)」でもあげたらどうか?。当然ながら「再び軍事強国」ですからMAGAの立場は軍拡には親和的です。

*3:安倍や岸田が世襲であることに引っかけて皮肉ってる気らしいですが1)軍事大国・米国はブッシュ親子大統領を除き、「悪名高いトランプ」も含めて大統領は世襲ではない、2)菅義偉世襲ではない、ので完全に外してます。つうか「世襲の軍事国家」といえば「戦前の天皇制国家日本」でもあげたらどうなのか?。kojitakenも「レベルの低い反共分子」にもほどがある。こんなアホの「反共分子」id:kojitakenにへいこらしてる「太鼓持ち」「幇間」「喜び組id:suterakusoも呆れたバカです

*4:何故ここで「米国化」「戦前日本化」ではないのかと心底呆れます。

*5:専守防衛の観点で「無駄」と言うならその通りでしょうが「集団的自衛権行使の観点」では恐らく有用でしょう。つまり「中古の兵器を押し売り」のような話ではない。また北朝鮮の場合1)「経済システムに問題があるから貧困」なのであって軍拡云々という話ではない、2)米国の軍事的脅威がある(朝鮮戦争は今だ建前では停戦にすぎず、米朝には国交もない。また米国には軍事侵攻によるグレナダの左派政権、パナマのノリエガ政権(レーガン政権時代)、アフガンのタリバン政権、イラクフセイン政権転覆(ブッシュ子政権時代)の前科があり北朝鮮相手に同様の軍事侵攻、政権転覆をしない保障がない)ので軍拡は「そうした軍事的脅威が無い」日本と違いそれなりの合理性がある、ので日本と比べるのは明らかに不適切です。

*6:安倍派が今軍事国債発行論を主張してるのを考えれば、kojitakenは戦前日本に触れて当然でしょうにねえ(呆)

*7:今の公明党を「自民の衛星政党」呼ばわりするならともかく社民のどこが小沢氏の衛星政党なのか?。不当な誹謗中傷にもほどがあるでしょう(呆)。

*8:小沢信者のkojitaken流略称。なお、このような、社民、共産への非難は不当な誹謗中傷だと俺は認識しています。