今日もkojitakenに悪口する(2023年9月3日)

地球温暖化(気候変動)対策に配慮しつつ脱原発を進めるしかないと考える理由 - kojitakenの日記
 「原発は有効な温暖化対策」と主張する自民党経産省、電力会社等と違い、1)多くの左派は「脱原発と温暖化防止」が対立関係にあるとは考えてない、2)原発が温暖化防止の有効な手段とも考えてないので、こうした「脱原発と温暖化防止が対立関係にある」とでも言いたげなタイトルには「はあ?」ですね。というかkojitakenが支持するという社民党は明らかに「こんな立場」ではない。kojitakenが本当に社民党支持者か疑わしい。

 昨年グレタ・トゥーンベリ氏が「原発擁護」発言をしたとして話題になったことがあった。
 グレタ氏を小泉純一郎が批判したが、首相時代に原発を推進しまくった「お前が言うな」としか私には思えなかった。

 「はあ?」「お前はアホか(横山ホットブラザーズ風に)」「ヘソかんで死ねよ、低能」ですね。
 まず第一にグレタの原発支持を批判してるのは勿論「転向派」小泉氏だけではない。「かなり昔からの脱原発派」も当然いる。
 第二にこのid:kojitakenの物言いなら、「例は何でもいい」ですが例えば「米国のロシア批判、中国、北朝鮮批判」についても「アジェンデ政権(あるいはイラクフセイン政権)を転覆した無法国家・米国がウクライナ侵略云々とロシアを非難するな、お前が言うな」「米国先住民*1を虐殺してきた無法国家・米国がウイグル問題で中国を批判するな、お前が言うな」「北朝鮮よりずっと沢山の核実験やミサイル発射実験を行い、強力な核兵器を持つお前が北朝鮮の悪口を言うな」等と「米国の過去の無法」をネタにロシア等を擁護できてしまう。勿論そうした物言いには「詭弁でロシア等を擁護するな」というのが「反ロシア、中国、北朝鮮&親米の右翼分子kojitaken」でしょうがここでのkojitakenのグレタ擁護はそのレベルの詭弁です。
 kojitakenが「病的なグレタ信者(id:kojitaken風に言うとグレシン)」なのか、逆に「病的なアンチ小泉」か知りませんがそのバカさ、クズさに心底呆れます。


東電福島第一原発事故からの処理水放出に関する3つの問題点 - kojitakenの日記

 私は、2013年に習近平*2中国共産党主席の座に就いて以降、それまで日本の自民党政権と比較するとまだ科学技術重視の姿勢を保っていた中国が、科学技術をイデオロギーに従属させる姿勢*3に転換したとみなしている。そんな中国ががなり立てる*4東電福島第一原発の処理水問題に関する宣伝が科学的だとは全く思わない。

 と習政権に悪口しながら2013年に習近平中国共産党主席の座に就いて以降、科学技術をイデオロギーに従属させる姿勢に転換と「見なす具体的根拠」を何一つ具体的に示さない辺りkojitakenらしいアホさです。kojitakenの方こそ「反中国、反共、反習近平」というイデオロギーによる「結論ありき」ではないのか。
 勿論「処理水(汚染水)海洋放出」の件は、仮に「習政権に否定的」に評価しようとも「最近の話」なので「2013年」云々の根拠にはなりません。
 なお、kojitakenは「処理水は安全」という岸田政権を全面支持してるわけではないようです。
 ということは「中国の主張とは違う理由で反対している」「中国の反対理由は間違ってるが俺(kojitaken)の反対理由は正しい」ということなのでしょうが、「そのように中国の反対理由を否定的に評価する理由」は驚くべきことにこのkojitakenの駄文を読んでも全く分かりません。
 そもそもkojitakenが「中国の反対理由」を適切に理解してるかどうかすら「怪しい」と疑うべきでしょう。
 ちなみにケアレスミスでしょうが、中国には中国共産党主席と言う役職は現在存在せず「中国国家主席」「中国共産党総書記(毛沢東主席死後*5の1982年に党トップは主席でなく総書記に変更、当時、党主席だった胡耀邦*6が党総書記に就任(中国共産党中央委員会主席 - Wikipedia中国共産党中央委員会総書記 - Wikipedia参照))」です。習氏が党総書記に就任したのが2012年11月、国家主席に就任したのが2013年3月です(習近平 - Wikipedia参照)。

*1:コメント欄の指摘に従い「インデアン」表記を修正しました。

*2:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席等を経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*3:その物言いからして「国益重視の科学開発(例:核開発)」というよりは「ルイセンコ学説」的なトンデモの意味か?

*4:「中国が主張する」「宣伝する」と普通に書けばいいところ「がなり立てる」と書くところが反中国のkojitakenらしい。

*5:毛は1976年に死去

*6:中国共産主義青年団共青団)第一書記、陝西省党委員会第一書記、党中央組織部長、党中央秘書長兼宣伝部長、党中央書記処総書記、党主席、党総書記等を歴任