今日の産経ニュースほか(2022年12/20~23分)

【政府予算案】防衛費は大幅増の6・8兆円、ミサイル開発費など計上 - 産経ニュース
赤旗
10兆円超える大軍拡/23年度予算案を閣議決定/過去最大114兆3812億円 国民生活は犠牲に
戦後最悪の大軍拡予算に断固反対する/―2023年度政府予算案について/日本共産党書記局長 小池晃
主張/異常突出の軍事費/空前の大軍拡必ず阻止しよう
 福祉切り捨てで国民生活を苦境に陥らせる異常な軍拡予算には怒りを禁じ得ません。


〈独自〉首相、年明け内閣改造検討 1月10日案も浮上 - 産経ニュース
 8月に改造したばかりなのに記事が事実なら半年経たずに改造とは「はあ?」ですね。ご祝儀相場で上がることはもはやないのではないか。そもそも「葉梨法相(死刑暴言)」「寺田総務相(政治資金収支報告の虚偽記載)」と8月の内閣改造で新たに入閣させた閣僚のせいで支持率が低下したことをもう忘れたのか。もはや岸田を変えるべきでは無いのか。

 政権としては先の臨時国会で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題を巡る被害者救済法を成立させ、国家安全保障戦略など新たな「安保3文書」の閣議決定にも踏み切った。にもかかわらず、支持率は過去最低水準に落ち込んでいる。

 救済法はともかく「安保3文書」なんか積極評価するのは自民党支持層でもよほどの右翼だけでしょう。産経には「はあ?」ですね。


うまい棒会社に罰金10万円 従業員に違法長時間労働 - 産経ニュース
 罰金10万ではあまりに安すぎて罰として機能してないと言うべきでしょう。もっと罰金の額を上げるべきでしょう。


【チャンネル正論】朝日と赤旗そろって反発 安保戦略改定 - 産経ニュース
 批判を「反発」と書き、感情的であるかのようにネガキャンする辺りいつもながら産経らしいアホさです。


<独自>独法積立金750億円返納前倒しへ、防衛費増額に活用 5年度予算編成 - 産経ニュース

 2つの独法は国公立病院を運営する国立病院機構(NHO)と地域医療機能推進機構(JCHO)。

 独法の積立金は勿論、防衛費のためにあるモノではないので不当な流用にもほどがある。
 そもそも産経記事にも書いてありますが国立病院を経営するこれらの独法の積立金が多いのは「コロナ禍で国立病院を支援するため」です。
 それを防衛費に充当とは「コロナ予算を勝手に防衛費に流用してるのも同然」です。
 そもそもコロナが完全に終わったわけでは無く、今後また「国立病院が重要になるかもしれない」のに良くもバカなことが思いつけるもんです。「コロナ第8波で国立病院が苦境」となったらどうする気なのか。本来、加藤厚労相が「コロナ禍の今、こんなことをして国立病院の経営が悪化したらどうするのか」と断固抗議し「どうしてもやりたいなら俺を罷免しろ」と言うべき話です(どうも加藤にはそうした良識や勇気は無いようですが)。


共産・志位氏「国民運動で野党共闘を再構築」 結党100年の節目を振り返る - 産経ニュース
 勿論「最大野党立民」を含む形で再構築したいのは俺も同じですが、維新にすり寄る「泉の不誠実さ」を考えればもはや「立民を除外した形での再構築(共産、社民、れいわ)」しかない気がします。


敵基地攻撃能力の保有、条件付きで容認 立民が見解 政府方針には「賛同できない」:東京新聞 TOKYO Web
 維新や国民民主のように公然と「自民主張を支持するよりはまだマシ」ですが所詮、立民は信用に値しないと言うことがよく分かります。結局、左派・リベラル派には「自民主張に反対した」と宣伝し、右派には「でも共産、社民のように、敵基地攻撃能力を全否定はしない」と言い訳するのでしょう。道義的是非は置くとしても*1、そうした詐欺的態度が左派・リベラル派からも右派からも「立民は胡散臭い」と思われて党勢をかえって低迷させてると何故分からないのか。
 岸田の防衛費倍増にも「反対」と言いながら「そもそも防衛費増加自体に反対なのか、軍縮を目指すのか」については曖昧にごまかす辺りも全く卑怯者です。こんなんで立民に政権が取れるわけが無いし、取っても「恐らく自民と変化ない」のだから意味も無い。
 また「鳩山時代の公約破り(沖縄基地県外移設公約、八ッ場ダム中止公約、消費税増税しない公約を反故など)」が再現されるだけでしょうし、前回同様に支持率低迷ですぐに下野するでしょう。そのように思われてるからこそ立民が支持率低迷し、選挙で敗北するわけです。もはや共産も「立民との共闘を正式に廃棄し、立民批判に切り替えるべき時期」が来ているのかもしれません。今まで築き上げてきた野党共闘を「正式に廃棄すること」に躊躇があることはよく分かりますし、「野党共闘支持派」の俺も「できれば廃棄したくはない」のですが、ここまで泉立民が不誠実ではやむを得ないのでは無いか。
 それにしてもこの期に及んでも市民連合が立民をまともに批判しないことには「所詮、立民の幇間だったのか」という怒りを禁じ得ません。


薗浦氏辞任は政権に痛手、麻生派の勢いそぐ可能性も - 産経ニュース
 「政治と金(政治浄化)」「政治家としての説明責任」と言った取り上げ方では無く、「薗浦*2議員が所属する麻生派にダメージ」「麻生派が支える岸田政権にダメージ」と政局報道にしてしまう辺り、自民応援団の産経らしいくだらなさです。

*1:勿論俺は非ですが

*2:第二次安倍内閣外務大臣政務官、第三次安倍内閣外務副大臣、第四次安倍内閣首相補佐官など歴任