今日の産経ニュースほか(2023年9/18~19日分)(追記あり)

改造「不発」 世論調査で支持率上向かずも解散時期探る - 産経ニュース

 伸び悩む支持率を受け、与党内では首相が秋に衆院解散・総選挙に踏み切る可能性は低くなったとの見方が出ている。

 「何であの改造で支持率が上がると思ったんだ?」ですね。
 「上川陽子*1外相」が「田中真紀子*2外相」のような話題になると思ったのか。しかし「父親(田中角栄)同様ある種の大衆性の持ち主」である真紀子と違い、上川氏は「地味」ですからねえ。
 正直「話題作り」に野田聖子*3や石破*4、小泉jr*5でも入れるかと思っていましたが、そういうこともないし。それとも「入閣を希望する連中(今回、初入閣が11名)」をなだめるための改造で支持率を上げる気は最初からなかったのか?


補正予算前の解散「暴挙」 立民岡田氏が首相牽制 - 産経ニュース
 指摘自体は正論だと思いますがむしろ恐れるべきは、逆に「選挙の票目当て」に「補正予算で無茶苦茶なバラマキ」をすることでしょう。補正予算も組まずに解散したら「組んでから解散しろよ」「大風呂敷を広げても本当はやる気がないのか」という批判が予想され、かえって選挙への悪影響が危惧されるからです。


共産党福岡県委が「ご飯論法」発案の党員処分を検討 党内議論のブログ公表を問題視 - 産経ニュース
 ググっても「対馬(北海道)が危ない」等、「デマ記事常習」産経しか記事がヒットしない*6し、そもそも産経記事ですら「処分の動き」云々であって、実際に処分されたわけでない(つまり現時点では真偽不明の噂も同然)のですが、とりあえず紹介だけしておきます。「実際に処分される」など「今後動きがあった時」には何かコメントするかもしれませんが現時点では特にコメントはしません。
【追記】

産経新聞の報道について&党規約のお話 - かみや貴行のブログ 1%でなく99%のための福岡市政を
 私は同社から一切取材を受けておりません。

かみや貴行*7
 産経新聞で私についての記事が出ているようですが、事実の問題として、私は同社から一切取材を受けておりません。(注:あくまでも一般論であり、産経の言うような『調査を受けている』という話をしているわけではないが)「調査審議中」にメディアに聞かれても「党内問題なのでお答えできません」が規約の正解です。まあ、せいぜい「調査審議中であり詳細は控えます」とだけ答えるくらいでしょうか。

 「紙屋(神谷)発言が事実*8」ならば「おいおい」ですね。産経は一体どこから情報を得たのか。「反共」産経が党に好意的な記事を書くことなどあり得ないことは明白であり、党側が産経に情報を流すとも思えません。もしかして過去の「ミンダナオ島日本兵(いなかった)」等と同じ完全な飛ばし記事なのか?
 

維新・池下氏を口頭注意、公設秘書に地元市議 内規策定も検討 - 産経ニュース
 口頭注意で済ませるのだから維新らしいデタラメさです。


【産経・FNN合同世論調査】国民民主連立入り 自民支持層の5割、国民支持層6割「賛成」 - 産経ニュース
 国民民主党の支持層には心底呆れます。だったら最初から自民党を支持すればいいのではないか。


【産経・FNN合同世論調査】内閣改造 政権浮揚効果なく 「選挙の顔」小渕氏起用も自民支持層45%評価せず - 産経ニュース
 今の政権支持率では「過半数割れ政権交代」はないとしても、自民の議席が減る可能性が高いので、自民支持層が「早期解散に否定的」なのは分かります。理解できないのは立民支持層で「早期解散支持」が多いことですね。今の立民の支持率では自滅行為ではないのか。本気で「早期解散したい」なら、泉を代表から更迭し、新代表で「野党共闘を再建すべき」です。


岸田首相「早く辞めてほしい」51% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞
 「岸田辞任後の総理」に誰を希望しているのかという問題はあります。
 これが

◆岸田に干されてる石破元幹事長(岸田への反発から石破支持)
◆茂木幹事長*9
◆最大野党の泉立民代表
世論調査政党支持率で立民を上回り、次の衆院選で最大野党を狙う馬場維新代表

等なら「おいおい(呆)」「岸田とどれほど違うんだ?」ではある。
 但し、岸田の首相辞任を望む声が多いこと自体は良いことでしょう。

*1:第一次安倍、福田内閣少子化等担当相、第三次、第四次安倍、菅内閣法相等を歴任

*2:村山内閣科技庁長官、小泉内閣外相、野田内閣文科相等を歴任

*3:小渕内閣郵政相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相、岸田内閣少子化等担当相等を歴任

*4:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相等を歴任

*5:第四次安倍、菅内閣環境相

*6:まあ産経以外(朝日、読売、毎日)は紙屋(神谷)に興味などないのでしょうが

*7:紙屋研究所の本名

*8:勿論「紙屋(神谷)発言は嘘」の可能性もありますが

*9:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融担当相、自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍、菅、岸田内閣外相等を経て自民党幹事長