今日のロシアニュース(2023年3月24日分)

ロシアとウクライナ“双方が戦争捕虜などを処刑” 国連が非難 | NHK | ウクライナ情勢
 「ロシアに批判的な」国連が「双方を非難」と言う点に注目しましょう。もちろんだからといって「どっちもどっち」でロシアの侵略は免罪できません。国連も当然「そんな思惑でのウクライナ非難」ではありませんが、石垣のり子参院議員の「ロシアを一方的に非難することこそ誠実な態度」とする正論と、想田和弘の「ゼレンスキーを礼賛しないとまるで国賊のようにぶっ叩く風潮」を捏造する妄論との目も眩むような落差 - kojitakenの日記という「石垣やkojitakenの態度(ウクライナをろくに非難しない)」が極めて問題であることは確かでしょう。


共産・志位委員長が非殺傷性装備品提供に懸念 首相のウクライナ訪問「プロセスは問題視せず」 - 産経ニュース
 志位氏が指摘するように「非殺傷性武器とは具体的に何か?」が問題でしょう(「非殺傷性でも武器は不可、あくまでも支援は武器以外」と言う考えも勿論あり得ますが、それはひとまず置きます) 。
 「自衛隊を派遣したイラク非戦闘地域小泉政権)」「募ったが募集してない(安倍政権:桜を見る会)」等、「屁理屈常習」の自民党では「非殺傷性武器とは具体的にはAです。Bという意味で非殺傷性と評価した」という「具体的な説明」なしでは志位氏が言うようにとても信用できません。まあ岸田政権では「具体的な説明」をマスコミや野党が求めると「機密事項」を口実に答弁を拒否する恐れもありますが。

 首相が安全上の理由から海外出張時の慣例である国会の事前承認を得ずにウクライナを訪問したことに関しては、「プロセス自体は問題視するつもりはない」と理解を示した。

 いや「何で事前承認を得なかったのか、安全上の問題とは何か、具体的な説明を求める」くらいはした方がいいと思いますが。「ロシアを利するのか」的な批判を志位氏は恐れてるのかもしれませんが「事前承認できない正当な理由」がない限り「事前承認を要求する」のは当然の話です。単に「サプライズ訪問したかった、安全上の問題云々は後付けの理屈(岸田)」にすぎないのなら国会軽視も甚だしい。


この支離滅裂さをロシアや中国が行えば、間違いなく「ロシア/中国は追い詰められている!」と書き立てられていることだろう: 白頭の革命精神な日記

 いったい何様のつもりで「ICCの全加盟国は自らの義務を果たすべきだ」とのたまうのでしょうか? これほどまで呆れたのも久しぶりのことです。
 この支離滅裂さをロシアや中国が行えば、間違いなく「ロシア/中国は追い詰められている!」と書き立てられていることでしょう。

 何故白頭氏が米国を「何様」呼ばわりしてるかと言えば米国は「米兵が起訴される危険があるから」という手前勝手な理由で「ICC未加入」だからです。その点が白頭記事に明確に書かれてないことは残念です。
 ちなみに中露も未加入であり、だからこそこの支離滅裂さをロシアや中国が行えば、間違いなく(ボーガス注:反中露、親米の日本マスコミや欧米マスコミによって)「ロシア/中国は追い詰められている!」と書き立てられていることでしょう。となるわけです。
 確かに「対ロシア経済制裁」「ウクライナ軍事支援」をしている物の「開戦から1年もたったこと」で「事実上その存在価値を米国が否定していたはずのICC」を美化するとは「追い詰められてる」のでしょう。これが米国が「前非を悔い、ICC加盟に動く前兆」なら、ともかく恐らくそうではないでしょう。「自分はICCに加盟しないくせにICCでロシア批判」というデタラメでしかないでしょう。
 なお加盟国(123カ国)が多いとは言え、米露中の三大国以外では以下の国が未加盟とのこと。理由は不明ですがウクライナも非加盟だそうです。

国際刑事裁判所 - Wikipedia
 アルジェリアアンゴラアルメニアバハマバーレーンカメルーン、エジプト、エリトリアギニアビサウ、ハイチ、イラン、イスラエル、ジャマイカクウェートキルギスモナコ、モロッコモザンビークオマーンサントメ・プリンシペソロモン諸島スーダン、シリア、タイ、ウクライナアラブ首長国連邦ウズベキスタン、イエメン、ジンバブエブルンジ、フィリピン

 プーチン氏への逮捕状請求理由がブチャ事件などでなかったのは意外なことでした。もちろん、今回の逮捕状請求理由となった容疑(ボーガス注:ウクライナ児童のロシア軍による拉致)も深刻な人権問題ではありますが、(ボーガス注:ロシア軍による大量虐殺が疑われる)ブチャ事件などのほうが重大容疑であるように思われます。

 この点は俺も疑問に思います。
 「児童拉致の方が証拠が堅い」「拉致児童の救出を重視した」など「理由がある」のでしょうが、誰かに解説して欲しいところです。