珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年3月24日分)(副題:富田林市議のパワハラ問題)(追記あり)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 中村正男さん。富田林市で、日本共産党の女性市議にパワハラをした岡田英樹市議が日本共産党を離党し、市議選に再度出るとインターネットに出ています。地元の日本共産党の皆さんは、離党したならまあ良いか、という受けとめなのでしょうか。
中村正男
#たつみコータローとつくる

 「黒坂ならこのパワハラ一件で下劣な嫌がらせツイートをするだろう」と予想はしていましたが早速これです。
 少なくとも中村氏の「辰巳応援ツイート」にリツイートすべきツイートではなく完全に「下劣な嫌がらせ」です(呆)。
 なお1)岡田氏が離党に追い込まれた、2)不満があるかもしれないが、今のところ被害者側の女性市議は「離党してない模様(ある程度は岡田処分を評価している)」ということで、離党したならまあ良いかなどという受け止めを党側がしてないことは明らかでしょう。
【追記】

田平まゆみ
3月10日
日本共産党富田林市委員会 発行の『党創立100周年記念文集』に寄稿しました。
私は党内の #ハラスメント根絶、#ジェンダー平等 に焦点を置き書きました。

田平まゆみ
【3/17に臨時地区委員会総会の確認事項】の報告を受けましたので、私自身の進退にも関わる事のため、お知らせ致します。
私自身の声明文は、3/26(日)にはアップ致します。
①岡田市議本人より、団長として"この間の騒動"の責任をとり、地区委員解任の申し出があり、認めた。
②岡田氏を公認しない。無所属出馬も当然認められない。
③田平市議は公認せず寺尾氏必勝目指す
との事。

 この女性市議については今回の「岡田離党報道」が出るまでは全く知らなかったことをお断りしておきます。
 党支持者として、やはり「あまり気が進まない」のですが最低限度のことはコメントしておきます。
 まあ田平氏(被害を受けた女性市議)の立場も「微妙」なようですね。
 岡田氏が「富田林市議団長」という要職にあるが故に「彼の取り巻き連」も「富田林の党」に多く、処分が遅れ、また、「田平氏と敵対する」岡田氏の悪影響によって「田平氏の公認もされなかった(寺尾氏なる人物が公認された)」ということでしょうか。
 今からでも「田平氏の公認」をすべきではないか(ということで党外の一支持者にすぎないこともあり、俺はkojitakenが誹謗するようには「志位執行部などに盲従してる」わけではない)。
 一方で「3月10日」ツイートからは田平氏が「富田林の党」と完全に対立関係にあるわけではないこと(党が彼女に寄稿を依頼し彼女もそれを引き受け、執筆原稿も掲載拒否されず)も窺えます。
 「岡田派と岡田批判派(田平擁護派)」とで「富田林の党」内部でせめぎ合いがあり、何とか「岡田離党」で「岡田パワハラが事実上容認され続ける」という最悪の事態は免れたという所でしょうか。なお、「上部団体」である「大阪の党」「党中央」の動きがどうだったのかも気になるところです。安易に口出しすることは「支部の自主性侵害」になりかねませんが、パワハラのような問題はまた話が別でしょう。
 しかし「外部から見る限り」は「岡田処分の方向で志位執行部が強力にプッシュ」、あるいは「鈴木元を処分の方向で志位執行部が」というのは「見えない(勿論水面下で何かあった可能性はありますが、いずれにせよ、岡田離党、鈴木除名に至るまでは問題表面化から大分時間がかかった)」わけで、実際には「民主集中制」に対する批判(党中央の独裁的支配云々)は「実態と離れてる」のではないか。
 なお、党批判の一方でも

田平まゆみがリツイート
山路徹*1
 ただでさえマイナンバーカードの個人情報漏洩が懸念されているにも関わらず、河野さんはSNS運営会社にマイナンバー情報を提供するというのでしょうか?不信感を通り越して恐怖すら感じます。

田平まゆみがリツイート
◆🌸Kako(kakopon)🌸
 大阪が出したコロナ死者って何人?
 大阪が全国最悪の死者数*2。倒産も、どうしてこんなに多いの?
 公約違反の莫大な公金支出をしてまで夢洲(ボーガス注:のカジノ)でどんなことを目指そうとしてるの?
 政見放送でも街宣でも国会でも嘘を言う維新の本物の実績って何なの?
 私は吉村知事からしっかりこれらを聞きたいです。

と自民批判、維新批判なども忘れない辺り「党への悪口&安保問題しか語らない松竹伸幸」とは田平氏は「人間のできが違う」ように思います。
 「市議として様々な人間と付き合うこと(付き合わざるを得ないこと)(田平氏)」と「好きな安保問題ばかりやってても問題ないこと(松竹)」の違いが大きいのではないか。
 残念ながら彼女は

田平まゆみ
 志位さんの優しい面が久しぶりにチラリと見えて嬉しかったです。
 なかなか包容(抱擁?)したいと言われてしましょうとは言えないと思いますが(笑)(ボーガス注:冷笑で応じたのではなく)クスリと「微笑」してくれたなら良かった!
◆角田裕育*3
 志位委員長の記者会見に来てます「松竹さんは志位委員長と包容したい*4」と言ってる旨告げましたが、首を縦に振りません。ですが、「昨日、ある共産党市議が『私は革命とかではなく全てを包み込む愛で活動してる』と言ってました。どうか包み込む愛で松竹さんを・・・」と言ったら「クスリ」と苦笑。

ということで「松竹や鈴木の除名」には紙屋同様否定的なようですが。

*1:APF通信社創業者(山路徹 - Wikipedia参照)

*2:「マスコミの維新批判が弱いこと」も影響してるでしょうが、これでも維新を支持する人間が大阪に多数いることには暗澹とします。

*3:松竹、鈴木の除名で志位執行部に悪口する『フリーライター

*4:松竹の言動はとてもそうは思えませんね。明らかな反党行為でしょう。