三春充希氏のツイートにコメント(2023年4月6日記載)

◆三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト
 新型コロナは、本来なら被害を出した自治体の首長や与党は支持を失うというのが普通の論理であるはずですが。けれど逆に被害を出したから露出が増えて、認知度も増すという現象がしばしば見られます。大阪や東京、沖縄もそうです。もともと投票率が低いので認知度が増すことがプラスになります。
 それで大阪では、頑張っているでしょ、というのが通ってしまう。沖縄のコロナ対応だっておかしいことはいっぱいある。でもデニーさん頑張ってるよね、となっている人はいるでしょう。いないですか?。政治がファクトから離れているんですよ。

 「マスコミ報道による認知度アップ→支持」という皮肉な事態を嘆く三春氏です。そもそもマスコミに批判能力(場合によってはそれ以前に批判意思)がないからそうなるのでしょうが。
 なお、沖縄の場合は1)デニー氏に問題がないとは言わないが、在日米軍の問題(事実上コロナノーチェック)も大きい、2)観光が経済にしめる割合が大きいであろう沖縄では観光規制にはどうしても躊躇する、3)基地の問題を考えれば、基地反対派はデニー批判もしづらいと言った問題が大きく、東京や大阪と単純比較できないのではないか。
 そもそもデニー氏は維新一味ほどの詐欺師でもないでしょうが。