常岡浩介がリツイート
原口氏がリンパ腫と聞いてTwitterで検索したが、「ワクチン接種の影響」というtweetしか出てこなくて、陰謀論の発信者っていざというときまともな支援者がいなくなってしまうんだなあと
立民・原口一博衆院議員が悪性リンパ腫闘病を公表 「同じような病気と闘う人の励みに」 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
立憲民主党の原口一博*1衆院議員(63)=佐賀1区=は自身のツイッターで、悪性リンパ腫と診断され、治療中であることを公表した。
投薬の影響で髪が抜け、一時ウィッグ(かつら)を着用していたことも明かし、「たくさんの人に会う仕事だが、誰1人として『髪がおかしい』と言う人がおらず、温かく支えていただいた」と周囲への感謝を述べた。
「常岡らしいクズさ」で絶句しました。
いかに原口が「コロナワクチン否定・陰謀論」とはいえガンで闘病中の人間によくもこんな悪口をできたもんです。
というか、普通の人間は「原口の闘病」については同情の念を表明した上で「それとは別途」、「ガンで闘病中だからと言って問題点を批判しないわけにはいかない」と言う形で、原口の問題点を批判するでしょう。こういう常岡のような「げすな行為」は人間性を疑われるからしない。まあ俺は常岡をまともだとは思っていませんが。
これでは高世仁などが常岡から距離を置くのも当然でしょう。
なお、「同情を買う」と言う思惑もあるでしょう。また病気の進行で「隠しようもない」のでしょうが、病気を公表した点について原口を高く評価したい。
常岡浩介がリツイート
◆弁護士 児玉晃一 入管法改悪反対
トルコ出身のクルド人を難民認定しちゃうとね、トルコ政府が人権侵害してるの認めることになるでしょ、だから、難しいんだよねーと言ってました。
その秘書が仕えていた議員さんとは直接お話できませんでしたが議員さんは後に首相となり昨年奈良で逝去*2されました
何で「難しいのか」と言えば「トルコとの経済関係(日本企業のトルコ商売)に支障が生じるから」でしょう。
「小国」トルコ相手ですら「クルド問題」でこんな態度の安倍が「中国の少数民族問題(チベットやウイグル)」で「トルコ以上に日本にとって重要な市場」である中国相手に厳しい批判をできるわけもない。
◆安倍晋三が口先だけの男でなければ、首相だった時に胡錦濤に同じことを言っている - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2012.4.14
◆ね、首相に復活したら安倍は動いてはくれないだろ(今後に期待?) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2013.8.10
◆かつて、安倍晋三の胡錦濤への無責任発言を絶賛したり喜んだりした人たちは、ほんと救いのない馬鹿だと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)2022.9.27
ということになるのは「ある意味当然のこと」です。
常岡浩介がリツイート
◆deepthroat
危機感ゼロでグルメ視察。
爆発事件の一報後に「うな丼」 谷国家公安委員長(時事通信) - Yahoo!ニュース
谷公一国家公安委員長は25日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、岸田文雄首相の遊説先で爆発物が投げ込まれた事件に触れ、「(視察先の)四万十でうな丼を食べようという時に警察庁から、和歌山で首相に物*3を投げられたと電話があったが、うな丼はしっかり食べさせていただいた」と発言した。谷氏は事件当時、兼務する防災担当相として、(ボーガス注:南海トラフ地震の発生が危惧される)高知県に出張中だった。会場にいた同僚議員は発言について「緊張感に欠ける」と話した。
結果的には「岸田が無傷で、SPも軽傷で済んだこと*4」もあり冗談を飛ばしたつもりでしょうが立場が「警察トップ」ですからね。そもそも「山上の安倍暗殺のような形」で死人(岸田など)が出なかったのは「今回の犯人が幸いにもお粗末だったから」で「山上のような形で被害が出た危険性」は勿論あります。
国家公安委員長の「うな丼」発言 SNSでトップの資質に疑問相次ぐ | 毎日新聞
共同通信によると、谷氏は事件があった4月15日、公務で高知県を訪問。25日に開かれた自民党議員のパーティーで「おいしいうな丼を食べられると楽しみにしていた。これから食べようという時に警察庁から電話があった」と語ったという。
国家公安委員長は警察庁を管理する組織のトップ。インターネット上では「よくこんなこと言えるもんだ。こんな人が警察のトップにいるから、部下の規律が緩むのだろう」「食べるのは自由だが、言ってしまうのはトップとしての意識が低い」などとトップの姿勢を問題視する声が見られた。
「パーティーで笑いをとろうとしたのかもしれないが、全然面白くない」「ウケないだけでなく、批判しかされないオヤジギャグ」などと感覚を疑う声もあった*5。
一方で、「何が問題なのか。容疑者は取り押さえられているし、県警が対応する。公安委員長が食事を放ってまで動かないといけない理由があるのか*6」などと理解を示す投稿もあった。
緊張感のかけらもないと共産幹部が批判 | 共同通信
共産党の小池晃*7書記局長は25日、谷国家公安委員長の発言に関し「ゆゆしき言動だ。職責に対する緊張感のかけらもなく、岸田政権の緩みが表れている」と共同通信の取材に述べた。
極めて無責任、閣僚の資質疑問と立民幹部 | 共同通信
立憲民主党の大串博志*8選対委員長は25日、谷国家公安委員長の発言について「発言は極めて無責任だ。閣僚として資質があるのか疑問だ」と取材に答えた。
国家公安委員長「うな丼食べた」発言に野党反発 首相、更迭要求拒む [岸田政権] [自民] [立憲]:朝日新聞デジタル
立憲民主党の安住淳*9国会対策委員長は26日、記者団に「緊張感が足りない」と苦言を呈した。
なぜ関係ない話で、他人を不快にさせて迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(再説) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)
東日本大震災はもちろん、岸田に爆発物が投げられた件だって、あれは一般人がケガをしました。最悪岸田が死んだ可能性もあるし、ギャラリーにもっと重大な被害が出ることもありうる。そういう時に、うな丼の話をしなくてもいいでしょう(笑、もっと重大な被害が起きたら、とても笑ってはいられません)。
などと「批判されるのは当然」でしょう。何でこう非常識なのか。岸田だってこんな「岸田の災難」を茶化すような事を言われれば谷に対して好感は持たないでしょう。躊躇なく更迭しても不思議ではない(追記:野党やマスコミによる任命責任の追及を恐れるせいか、はたまた、谷の所属する二階派の反発を恐れるせいか、岸田は更迭しない意思を示したようです)。
最後に「高知のうなぎ記事」をいくつか紹介しておきます。
こだわりの天然物の川の幸が楽しめる 「四万十屋」 [高知の観光・旅行] All About2012.11.19
漫画の『美味しんぼ』にも登場している名店で、鰻が美味しいと評判です。
『四万十屋』と言えば、鰻が真っ先に浮かびますが、四万十川で有名な川えびも是非食べていただきたい一品です。唐あげが食べやすく、手はカリカリで煎餅のような食感。
今回は『ごり丼*10』を食べましたが、ここへ来るまで『ごり』という魚を全く知りませんでした。四万十川での漁解禁時期は3月~5月中頃までと短い期間だけだそうです。
金賞は「こだわりの四万十うなぎ弁当」 四国の駅弁選手権 - 産経ニュース2014.4.18
四国各地のJR各駅で販売されている駅弁ナンバーワンを決める「四国の駅弁選手権」の本審査が高松市内であり、一般部門の金賞は高知・中村駅の「こだわりの四万十うなぎ弁当」(四万十川観光開発)、幕の内部門の優秀賞は徳島駅の「阿波地鶏弁当」(ヨシダ)に決まった。
幻の天然ウナギ、四万十で出荷最盛期:朝日新聞デジタル2021.6.15
日本最後の清流とされる高知県の四万十川の天然ウナギの出荷が最盛期を迎えた。
(ボーガス注:道の駅「よって西土佐」の)林駅長は「今では手に入りにくく、四万十川の天然ウナギは、幻と言われている。清流にもまれ、歯ごたえがよく、野趣あふれる香りが人気です」と話す。
林駅長によると、天然ウナギは白焼きにして、ワサビかワサビしょうゆで食べるとおいしいそうだ。
四万十川に星の輝き シラスウナギ漁解禁:朝日新聞デジタル2021.12.29
真冬の風物詩、シラスウナギ漁が高知県の四万十川で23日、解禁になった。
「白いダイヤ*11」と呼ばれ、一晩で100万円を稼ぐ漁師もいるという。
*2:つまり安倍のこと
*3:事件直後ならともかく、4/25に爆発物を「物を投げられた」と表現するのはかなり問題があるでしょう。
*4:さすがに死人が出ればこんなことは言わなかったでしょう。また事件発生当初は(高知にいたために和歌山の詳しい状況が分からず)さすがにここまで脳天気ではないでしょう。「思ったほどの被害が出なかったこと」で「この軽口」でしょう。
*5:つまりはなぜこんなくだらん話をして、他人を不快にして迷惑をかけて、自分の首を絞めるのか(苦笑)(福岡親善大使の暴言) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)と同じ話でしょう。
*6:完全な詭弁ですね。問題は「うな丼を食べたこと」ではなく「それで谷が笑いを取ろうとした不謹慎な態度」です。誰も「うな丼を食うな」とは言ってない。
*7:政策委員長、副委員長などを経て書記局長
*8:鳩山、菅内閣財務大臣政務官、野田内閣復興大臣政務官、民進党政調会長(蓮舫代表時代)などを経て立民党選対委員長
*9:野田内閣財務相、民進党代表代行(蓮舫代表時代)などを経て、現在、立民党国対委員長
*10:卵とじ丼のようです。
*11:この言葉は今回初めて知りました。他にも「赤いダイヤ=小豆(例えば赤いダイヤ - Wikipedia参照)」「黄色いダイヤ=数の子」「黒いダイヤ=石炭」なんて言葉が以前ありましたね。