せつなりっとく氏のツイートにコメント(2023年7月1日)

せつなりっとくがりツイート
松崎哲郎*1
#立憲民主党 福井1区総支部長・西山りえ氏
 いち医療人の立場からいうと、なぜこの人物を総支部長(ボーガス注:つまりは衆院選福井1区の立民候補)にしてしまったのかと頭を抱えるしかない。
 RTにはコロナワクチン関連の陰謀論が並び、仮に自分の選挙区にいたら(ボーガス注:いかに他でまともな主張をしていたとしても)迷わず落選運動する。
衆院選福井1区、西山理恵氏が出馬表明 立憲民主党候補の新人「今の構造ひっくり返す」 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
 次期衆院選福井1区の立憲民主党候補に決まった新人でサロン兼民泊施設経営の西山理恵氏(47)=福井県勝山市=が9月28日、福井市福井県国際交流会館で記者会見した。
 具体的な政策として、消費税のインボイス(適格請求書)制度の廃止や国公立大の授業料無償化などを挙げた。

 いかに現職・稲田(福井1区、自民)が選挙に強いとは言え「立民側にやる気無し、誰も出ない→いかがわしい候補でも立候補するなら立民候補としてウエルカム」という無責任さとしか思えません(俺の知る限り共産はここまで酷くないと思う)。また俺的に「共産を支持し、立民を支持しない理由」が増えました。
 id:kojitakenが志位氏に悪口した志位共産党が来年の愛知県知事選で零細新選組系の(元?)「ケムトレイル陰謀論者」尾形慶子を担ぐらしい(呆) - kojitakenの日記の比ではない(kojitakenの指摘「尾形氏は陰謀論者」が正しいとしても、志位氏の場合、野党共闘候補であって共産単独候補ではない)ので是非、kojitakenには立民を批判して欲しい。
 そしてこんな候補なら「まだ稲田の方がまし」「まだ候補擁立しないで立民不戦敗の方がまし」でしょう。

せつなりっとく
◆ポストマン開示請求クラスタ
 松井一郎氏があり得ない日付で領収書を作成していた! 
 自らの政治資金監理団体松心会に領収書を作成したが、【令和1年3月16日】という実在しない日付で。
 令和1年は5月1日からなのにどうしてなのか??

 事実なら維新らしい酷い話です。架空領収書ではないのか。

せつなりっとく
 (ボーガス注:町山氏の批判内容について)「わからないふり」をしてすっとぼけながら「(ボーガス注:たかまつへの『町山の不当なお気持ち(嫉妬、憎悪など)』を勝手に捏造したあげく、その)お気持ちを嘲笑する」終わってる人間がよくやる仕草をやるようになったのか、とうとう。たかまつななより町山氏を憎悪しています、とアピールしたいことはわかった。こういう人間に政権を取らせたところで何一つまともにはならないだろ。こういうすり替えをやって泉氏も、その対応を称えてる「支持者」も、下の下の下なことをやったな、と。(ボーガス注:選挙惨敗で立民が消滅しかねないので?)このタイミングで解散なくて本当よかったわ
泉健太・憲民主党代表
 お二人のご関係は存じ上げませんが、何か強い感情が伝わってくるご投稿ですね。
 私は党組織を信頼*2しており、党が受諾した取材依頼に誠実に対応するのは当然です。
 もし町山さんから取材のご依頼があり、党が受諾するならば、誠実に対応*3させていただきます。
町山智浩
 たかまつななの取材に答えることは立憲にとってマイナスにしかならない。それがわからない泉代表の絶望的な政治家としてのセンスの無さ。

せつなりっとく
町山智浩
 たかまつ氏とは何の関係もありません。「余命投票制度」という高齢者切り捨て策を提唱したたかまつ氏に憤っているだけです。立憲が今すべきことは失った立憲の本来の支持者を取り戻すことであって、福祉切り捨て派に秋波を送ることではないでしょう。

 「泉のクズさ」「泉を未だに代表にし続ける立民のカスさ」には以前から呆れていますが、「改めて」心底呆れます。
 なお、道産子ナオ氏も以下の通り泉批判しています。

道産子ナオ
 党組織が受諾した取材依頼に「誠実に」対応するのが当然なら、仮に極右雑誌であるHanadaやWillから取材依頼があって党組織がそれを受諾しても、泉健太君は「誠実に」対応するのでしょうね。そしてコア支持者もそんな党首を必死に擁護する姿が目に見えている。

道産子ナオ
◆TOGO INOMATA
 「党組織が(あるいは「秘書が」でもなんでもいいんですが)決めて自分はそれに従って実行しただけことだから自分は関知しないし責任も負わない、批判も受け付けない」と言うのであれば、「秘書や党組織を信頼した結果、統一教会と関係を持った自民党議員」なども批判できなくないですか。責任を「党」に押し付ける「党」首。わざと論点をずらしているというより、論点を理解できないと疑わしい絶望的なセンス。

道産子ナオ
◆常岡浩介
 (ボーガス注:党担当者を信用してるとは)なんと空っぽなtweetだ。なにも考えていないのか、考えてないフリをしているのか?こんな人が野党第一党の党首とは希望がない

 今回ばかりは常岡が正論です。

*1:X(旧ツイッター)のプロフィールに寄れば社民党岐阜県連常任幹事。理学療法士

*2:偉そうなことを抜かしながら「党組織を信頼している」で逃げを打ってる辺りが泉は実に情けない。何故「私、泉個人がたかまつ氏を評価してる」といえないのか。

*3:「たかまつの取材を受けるべきではない(町山)」は「町山の取材を受けろ」という意味では明らかにないのに、泉も良くもこんなせこいすり替えができるもんです。