今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年1月12日分)

玉木雄一郎さん、自民の9条改正案「妥協して生ぬるく拉致被害者救えない」~夜の政論② - 産経ニュース
 ウヨが良く言う寝言「自衛隊拉致被害者救出のために九条改憲」です。「世界最強の軍事大国」米国すら北朝鮮に身柄拘束された米国民は米軍軍事作戦でなく外交交渉で救出なのでデマも甚だしい。


“プーチン大統領 早い時期に北朝鮮訪問を表明” 北朝鮮が発表 | NHK | 北朝鮮情勢
 国家元首が訪朝するなら、それも「北朝鮮と経済的つながりの深いロシア」なら当然歓迎するでしょう。 


【深層韓国】韓国最大野党代表、襲撃事件のその後 果てしなく続く「陰謀論」 室谷克実 - 産経ニュース

 「被害者」に対する「単純な同情」が民主党支持率を押し上げている。保守陣営から陰謀論が噴出するのも無理からぬ。

 「被害者に対する同情」だけでなく「現政権への批判(例:韓国大統領、妻の「疑惑捜査法案」に拒否権行使 世論反発の可能性も:朝日新聞デジタル(2024.1.5)等が報じる大統領夫人・金建希の疑惑)」も野党支持率を上げてるでしょうし、幸いに「命の危険はなかった」とはいえ、現時点において「同情票狙いの自作自演」を裏付ける証拠などどこにもない。
 「最初から殺す気はなく脅し」なのかどうかはともかく、日本でも「岸元首相刺傷事件」「三木首相殴打事件」「金丸信狙撃事件」など「幸いにして死亡しなかったテロ事件」もある。 
 「無理からぬ」どころか陰謀論は非常識だし、そんなことをすればするほど、与党支持率は下がるでしょう。いつもながら非常識な産経です。


◆前川氏の朝鮮学校無償化除外批判に共感する
高校無償化、なぜ朝鮮学校除外 前川元文科次官、講演で経緯説明 「対象になるのは当然だ」 /北海道 | 毎日新聞2024.1.18

朝鮮総連の不当支配否定 高校無償化除外巡り前川氏 | 共同通信2024.1.13
 前川氏*1は(中略)「民族教育を受ける権利は基本的人権」と強調し、無償化の適用外としたのは法の下の平等に反し「国による差別で官製ヘイト」と非難した。

 元文科次官であれば、当然「事情がどうあれ、次官時代に除外に加担したではないか」という批判もあるのに、こうした行為をする前川氏には本当に頭が下がります。


林官房長官が横田早紀江さんらと面会 拉致解決へ「身を引き締めて頑張る」 - 産経ニュース
 こんな面会をしても拉致が解決しませんが、早紀江は喜ぶのか?。「早紀江はアホか(呆)」とげんなりします。

 出席者によると、早紀江さんは、能登半島地震に関して北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党総書記から岸田文雄*2首相あての見舞いのメッセージが発出されたことを踏まえ、「今までになかったことなので、ぜひ活用して活路を開いてほしい」と林氏*3に求めたという。

 なお、金正日時代とは言え「中越地震(2004年)」「東日本大震災(2011年)」にも同様の見舞いメッセージは出ています。
 従って、この早紀江発言が「金正恩政権になって初めて」なら正しいが「金正日時代も含めて初めて」なら間違いです。
 また金正恩(2011年12月17日に父が死去、2012年12月30日に朝鮮人民軍最高司令官、2013年4月に朝鮮労働党第一書記(現在の党総書記)に就任(金正恩 - Wikipedia参照))の「災害見舞い」が今までなかったことは単に「熊本地震(2016年)」等について「見舞いを送るほどの災害と評価しなかった」だけではないか(勿論、当時も見舞いを送った海外首脳も一方ではいますが、今回に比べればそうした海外首脳は少ないし、日本人ですら今回の震災の方が「大注目」でしょう)。今回は「多くの国々が見舞いを送っていること」で「北朝鮮も見舞いを送った」だけで「政治的意図(日本への接近)」を深読みしたり、「今は政権が安定しているが熊本地震当時は不安定だった→だから見舞いを出す余裕がなかった」等と見なす必要はない気がします。
 それにしても「何をどう活用すべきだと思うのか?」と早紀江に聞きたくなります。
 「即時一括全面帰国以外は不可(家族会方針)」では活用のしようがないでしょうに。

*1:著書『前川喜平「官」を語る』(2018年、宝島社)、『面従腹背』(2018年、毎日新聞出版)、『権力は腐敗する』(2021年、毎日新聞出版)、『コロナ期の学校と教育政策』(2022年、論創社)等

*2:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)等を経て首相

*3:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣農水相、岸田内閣外相等を経て岸田官房長官