珍右翼・高世仁に悪口する(2024年1/30日分)

大阪のメディアに活を入れる橋本徹氏敗訴判決 - 高世仁のジャーナルな日々

 橋下氏は自分を批判する記者を恫喝し、言うことをきく記者を優遇するなど、アメとムチでメディアを手なずけてきた。

 マスコミ等を恫喝して、「批判を封じてきた」と言えば俺的には維新や橋下よりも、むしろ「田原総一朗氏に対し有本夫婦が提訴する」「有田芳生氏を個人攻撃する」など、「救う会、家族会」の方が「罪が重い」ですね。
 田中均氏に至っては不当にも個人攻撃で外務省を追放されています。
 維新を批判する個人、団体でも、多くの場合「救う会、家族会に対する批判が弱い(例えば日本共産党東京新聞*1)」のは「何ともかんとも」です。
 例えば

特定失踪者とされた中島修一さんを国内で発見 長野県警「北の拉致の可能性なし」 - 産経ニュース2015.10.27
 長野県警は27日、昭和47年9月に長野市で失踪し、北朝鮮に拉致された可能性が排除できない特定失踪者とされていた中島修一さん(63)=失踪当時(20)=を国内で発見し、「北朝鮮による可能性はないと判断した」と発表した。
特定失踪者を国内で発見 福井県警、拉致の可能性なし - 日本経済新聞2016.6.16
 福井県警は16日、1997年に失踪し、北朝鮮に拉致された可能性を否定できないとされていた特定失踪者の宮内和也さん*2(失踪当時32)を、国内で発見したと明らかにした。拉致の可能性はないと確認した。
特定失踪者、国内で遺体発見 | 千葉日報オンライン2019.9.6
 山形県警は6日、1983年に行方不明となり、北朝鮮による拉致の可能性が排除できないとされた山形県出身の斎藤武さん=当時(38)=が、2018年4月、国内で遺体で見つかったと発表した。拉致の可能性や事件性はない*3としている。
拉致疑い不明者を国内で発見 30代で失踪の70代男性|社会|地域のニュース|京都新聞2021.6.2
 京都府警外事課は2日、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者875人に含まれる70代の男性が国内で見つかったと発表した。
 府警によると、男性は1978年に当時30代で失踪。今年4月に男性に関する情報が府警に寄せられ、所在を確認した上で拉致や事件事故による失踪ではなかったことが判明したという。
「拉致の可能性」とみられた女性を国内で発見 41年前大阪で失踪 | 毎日新聞2021.12.3
 大阪市都島区で41年前に失踪し、「北朝鮮による拉致の可能性を排除できない」とされた女性(64)について、大阪府警は3日、国内で発見したと発表した。事件や事故には巻き込まれておらず、健康状態に問題はない。
「北による拉致の可能性」77年に消えた男性、国内で発見…自分が行方不明者とは知らず : 読売新聞2022.5.13
 新潟県警外事課は12日、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者として捜査するなどしていた新潟市在住(当時)の男性(71)を国内で発見したと発表した。男性は自分が行方不明者となっていることを知らなかったという。

ということで「国内で既に40人以上も発見され、ほとんどが自発的失踪、一部に足立区女性教諭殺害事件 - Wikipedia(遺体発見時には刑事訴追時効が成立していたため、犯人が刑事処罰を受けず、被害者遺族が殺人の時効廃止運動を行ったことでも有名な事件)という犯罪被害もあったが殺害犯人は北朝鮮とは無関係(要するに国内で発見された特定失踪者の失踪理由は全て北朝鮮と無関係)」という特定失踪者が「明らかにデマ」であることは明白ですがここまで「デマが明白な話」ですら「国内で発見」の「事実」自体は「さすがに報じても」マスコミ等がまともに救う会や家族会を批判しないのだから絶句します。
 拉致は風化しているとは言え未だに特定失踪者については

特定失踪者の家族らが都内で大規模集会 “1日も早い解決を” | NHK | 拉致2023.10.21
 「特定失踪者家族会」の会長で、54年前に青森県弘前市で行方がわからなくなった今井裕さんの兄の英輝さん(80)が家族の高齢化の現状を述べた上で「これだけ時間がたてば、日本に帰っても親やきょうだいが亡くなっている人もいると思いますがまだ間に合います。国民の力を貸してください」と訴えました。

特定失踪者の家族らが集会 「命の期限」訴え 拉致問題の解決求める:朝日新聞デジタル2023.10.21
 特定失踪者家族会の今井英輝会長は「拉致問題には命の期限があります。北朝鮮には迎えを待っている人がたくさんいます。国民の力で何とか突破口を開いてほしい」と訴えた。

特定失踪者・中村三奈子さんの行方は 長岡高校の同級生が当時の情報を洗い出す会を開催【新潟県】|FNNプライムオンライン2024.1.27
 北朝鮮に拉致された疑いのある特定失踪者・中村三奈子さんの同級生が集まり、行方不明になった当時の情報を洗い出す会合が27日、初めて開かれました。

「娘を守ってやれなくて苦しい」政府認定拉致被害者・特定失踪者家族の声を聞くYouTubeライブ | TBS NEWS DIG (1ページ)(TBS系列の南日本放送)2024.1.31
 政府が認定している拉致被害者や拉致の疑いがある特定失踪者の家族らが鹿児島市で動画を配信し、問題の解決を訴えました。

ですからね(呆)。「右翼のフジテレビ」はともかくNHK、TBS、朝日新聞救う会の言い分をそのまま垂れ流してる。そして高世も未だにまともな家族会、救う会批判はしません。高世は偉そうに「大阪マスコミは維新批判が弱い」と言える人間ではない。

*1:東京新聞については特定失踪者を北朝鮮拉致扱いする社説<社説>特定失踪者問題 残された時間は少ない:東京新聞 TOKYO Web(2023.10.24)を紹介しておきます。

*2:19年ぶりに発見された失踪者、蒸発理由は「愛人との駆け落ち」 | デイリー新潮週刊新潮2016年7月21日号)によれば失踪理由は「愛人との駆け落ち」で北朝鮮は無関係

*3:つまり病死か事故死か自殺と言うことです。