「政局のみ興味があるらしいバカ」kojitakenに悪口する(2024年5/4日分)

酒井菜摘氏が昨年12月の江東区長選に出馬する意思を仲間に表明しようとした時、支持を表明した区議は高野勇斗氏だけだった - kojitakenの日記
 仲間とは勿論「区議会共同会派の区議」でしょう。反対理由が「落選確実で区議議席が1つ減るから辞めて欲しい」か何かはともかく失礼ながら「江東区の立民」とはその程度の政治力の訳です。
 共産、社民など「立民以外の支持」が「酒井氏の区長選での善戦(落選したが2位)」「酒井氏の今回の補選での当選」に大きく物を言ったであろうことは想像できます。
 まあ、「反共分子」kojitakenがやることはそんな「立民以外の支持」への感謝表明ではなく
1)そんな状況でも区長選に出馬した酒井氏
2)酒井氏支持を表明した高野氏
への礼賛だけですが。


ネット軍師は「共産と組めば中間層が離れる(維新にしろ)」と執拗に繰り返すが、酒井候補の得票で多かったのは無党派、立憲共産の方が維新より中間層支持はずっと多い。(Gl17氏) - kojitakenの日記
 今日も「選挙等、政局の話しかしない」「政策に無関心な」kojitakenです。
 それにしても維新批判するのは結構なんですが、最近発覚した「中条きよし(維新所属参院議員)の出資法違反疑惑」など「維新の具体的な悪事」にkojitakenが触れないことには「本当に維新批判派なのかよ?」と呆れます。後述しますがこのタイトルで維新批判より「小沢一郎への悪口」の方が多いのだから「kojitakenってバカ?」「本当に維新批判派なのかよ?」ですね。俺的には「社会に対する害悪」は「維新>越えられない壁>小沢氏」ですが、アンチ小沢のkojitakenは違うようです。「kojitakenには無関心らしい」村野瀬氏はともかく、「kojitakenの類友」宮武嶺もよくkojitakenのようなバカを持ち上げられるもんです。

#維新・君たちはどうイキるか 中条きよし編、出資法違反疑惑の件。選挙では維新の #身を肥やす改革 の強制終了を。 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室
中条きよし参院議員「金利60%で知人に1000万円」高利貸し 「出資法違反の疑い」との指摘も|NEWSポストセブン

山内憲之
 最盛期の武富士ですら年利40%だったはず。

箕浦卓司
 40%超えは1982~1983年でそれでも(ボーガス注:当時は)出資法規則金利以内でした!。(ボーガス注:規制強化で)現在の出資法規則金利は20%です!。60%は現在の金融金利から考えても『悪魔の金利』と断言できるレベルです

キリヒトハ
 中条きよし議員が潔く辞職するような人なら、金利60%高利貸しなんかしないし、年金313万円未納*1だったり、カラオケでお捻り要求*2したり、国会で新曲宣伝*3したりもしないんじゃないかと。カネしか頭にない維新らしい人なんですよ。
松井一郎
 事実であれば中条さん、潔く辞職すべき。

「モーニングショーと玉川徹は大阪万博に出禁」と発言した維新の会の吉村洋文大阪府知事が撤回して謝罪するも、放送機関に万博への賛成意見も取り上げてほしいという「発言の意図は変わっていない」と開き直り。 - Everyone says I love you !
【#文春砲】日本維新の会の馬場伸幸代表が、認知機能の衰えた社会福祉法人の理事長に成年後見人をつけることもなく財産を管理して遺言書も書かせ、馬場氏が理事長になって法人を乗っ取った【#維新に騙されるな】 - Everyone says I love you !
【#維新クオリティ】大阪維新の会代表のイソジン吉村洋文大阪府知事が、人口減対策に「0歳児選挙権」の導入を主張(笑)。憲法の基本的人権論の基礎もわかっていない吉村氏にネット「卑しい魂胆しか見えない」。 - Everyone says I love you !
といった「維新の具体的な悪事(馬場維新代表の『認知症老人』からの財産横領疑惑、所属議員・中条の出資法違反疑惑、玉川徹氏に対する吉村知事の恫喝発言など)に触れる」村野瀬氏や宮武などをkojitakenは見習えと言いたい。それにしてもこれらの「維新の悪事」が知られることで少しでも維新衰退につながって欲しいところです。マスコミももっと維新を批判しろと言いたい。

 酒井氏がdisられたのを目にして気分が悪くなったのでそれ以上見るのを止めたが、立民がそういう支持層も少なからず抱えていることはよくわかった。しかし、だからと言って党が割れてしまえば良いというものではない。なぜなら衆院選小選挙区制中心の選挙制度をとっているからだ。

 その種の「ウヨ支持層」は勿論、酒井氏よりも「共産、社民」などをdisりまくってるのですがそれはともかく、随分とkojitakenも「立民党内の右派」に甘いもんです。何だかんだ言って「共産、社民」に敵対的で、「立民党内の右派に甘い」精神の持ち主(要するに反共右派)がkojitakenなのでしょう(そのkojitakenの「立民党内右派」の批判を逃げる理屈なら、立民単独では戦えない多くの選挙区においては共産の支持が不可欠であるため、kojitakenが共産に悪口雑言してるのは明らかにおかしい)。
 だからこそ「共同親権」「経済安保保護法案」など「共産が反対してるのに立民が衆院で賛成した法案(残念ながら参院でも立民は賛成するのでしょうが)」について何一つkojitakenは論じないのではないか。kojitakenが立民を擁護すれば「共産に厳しいくせに、立民に甘い」という批判が避けられないからです。

 2012年に小沢一郎*4が(ボーガス注:離党して新党「国民の生活が第一*5」を作って)民主党を割ったが、あれも小沢が割りたくて割ったのではないと私は考えている。あの年初めに、「このままでは次の衆院選に勝てない」と考えた小沢グループの議員たちが「新党きづな」だったかを作って分裂して出て行ったが、それは小沢が民主党の代表選に勝ち抜く可能性を陣笠議員たちが自ら潰す愚挙だった。結局小沢は無能な部下によって党分裂に追い込まれたと弊ブログは断じた。そして「日本未来の党」に合流した「新党きづな*6」の議員は全員落選するだろうと予想し、その通りの結果になった。それどころか、きづなに加わらなかった小沢グループの議員もほぼ全員が落選し、2012年の衆院選日本未来の党が得たのはわずか9議席だったのだ。

 小沢が割りたくて割ったのではないですが、小沢やその側近が後日「そのように言った」など、まともな根拠は何もなく「俺(kojitaken)がそう思うから」が根拠だから心底呆れます。  
 kojitakenの見込みとは違い、「竹下派内部の抗争」で橋本*7や小渕*8ら「竹下派内の反小沢派」に敗れた小沢(小渕が派閥会長に就任)が羽田孜*9らとともに自民を離党し、新生党を結党し、「村山自社さ連立政権」で自民から政権を奪い返され「一時的勝利にすぎない」とはいえ、細川、羽田政権で自民から政権を奪還し、「橋本や小渕に一矢報いた」その成功体験から「自ら進んで民主党を離党した」のだろうと俺は見ます。
 但し、小沢のもくろみに反し、「日本未来の党(嘉田党首)」は「新生党(羽田党首)」のような成功はしませんでしたが。
 いずれにせよ、そんなことを今頃云々することに何の意味があるのか。id:kojitakenが「常軌を逸したアンチ小沢だと言うこと」はよく分かりますが。

*1:例えば維新・中条きよし氏、313万円相当の年金未納 党が発表、処分せず [維新]:朝日新聞デジタル参照

*2:例えば中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場|NEWSポストセブン - Part 4 参照

*3:例えば維新、歌手の中条きよし氏を厳重注意 国会での新曲宣伝発言めぐり [維新]:朝日新聞デジタル参照

*4:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長(鳩山代表時代)等を歴任

*5:後に「日本未来の党」に合流

*6:些細な問題ですが、「新党きづな」が合流したのは「未来の党」ではなく「国民の生活が第一」(新党きづな - Wikipedia参照)

*7:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相等を経て首相。首相退任後も森内閣で行革相

*8:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相等を経て首相

*9:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、新生党党首、細川内閣副総理・外相等を経て首相