つまりは、日本国民にとって大した脅威ではないということだ(2023年5月29日分)

【その1】
 今週号の漫画ゴラク連載「鶯谷デッドゾーン」が「関東の広域暴力団北朝鮮とつながり、北朝鮮覚醒剤を密売(公安警察が摘発しようと動く)」、また「北朝鮮工作員ヒットマンとして雇い、対立組織の幹部殺害を依頼」つう設定でしたが、まあ、そういうのを読んでも「そんなんある訳ねえやろ(あくまでも漫画の設定)」つうのが、世間の反応でしょうね。
【その2】

『アンメット』北朝鮮、衛星発射で中断「手術ドキドキしてたら…」「くぎ付けだったのに」ネット悲鳴、製作側も反応 :中日スポーツ・東京中日スポーツ
 女優の杉咲花*1が(ボーガス注:脳外科医役で)主演するフジテレビ系ドラマ「アンメット~ある脳外科医の日記~*2」第7話が27日(月曜)、放送された。だが北朝鮮の新型ロケットが発射され、中断となった。
 (ボーガス注:視聴者が)固唾を飲んで見守っているシーンで、突然、全国瞬時警報システム(Jアラート)の画面に。ドラマが終わる約5分前に、北朝鮮が軍事偵察衛星を発射したためだった。
 ネット上では「手術どきどきしてみてたら北朝鮮ミサイル」「息のんでテレビにくぎ付けだったのに」「めっちゃ集中して見てたからびっくり」「めちゃくちゃ気になるシーン」「心臓縮まった」など、視聴者から悲鳴があがった。
 ドラマの演出担当である「Yuki Saito」さんも27日、自身のXで反応。「リアタイを楽しみにしてくれたみなさま、ごめんなさい!この時間を励みに一生懸命作ってきたので、とても悔しいですが…まずは沖縄の皆様が無事で良かったです」などとコメントし、TVerNetflixでの視聴を呼びかけた。

吉瀬美智子、白衣姿で北朝鮮のロケット発射で中断『アンメット』第7話の再放送告知:中日スポーツ・東京中日スポーツ
 女優の杉咲花が主演するフジテレビ系ドラマ「アンメット~ある脳外科医の日記~」(月曜午後10時)に、看護師長・津幡玲子役で出演する女優吉瀬美智子(49)が28日、インスタグラムを更新。北朝鮮のロケット発射のために中断された第7話(27日放送)の再放送を告知した。
 吉瀬は「スカイツリーと津幡師長」とつづり、スカイツリーを背景にした白衣姿の自身の写真をアップ。放送が中断された27日放送の第7話に触れ、「昨晩は仕方ないけど放送中断7話アンメット再放送!5月31(金)26:25~!関東のみなのかな?配信もあるので、最初から集中して見てもらえたら幸いです 吉瀬美智子」と投稿した。
 フォロワーからは「放送し直して欲しいと思ってました!」「再放送嬉しい」と喜ぶ声のほか、「素敵スマイル」「お知らせありがとう」「何を着ても素敵」などのコメントが寄せられた。

 つまりは、韓国大統領にとっても大した脅威ではないということだ - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)も指摘していることですが「北朝鮮はもはや軍事的脅威ではない」ことが改めてよく分かります。
 本当に脅威だったらこんな暢気な反応にはなりません。

*1:2020年度後期のNHK連続テレビ小説『おちょやん』で、女優・浪花千栄子をモデルにしたヒロイン・竹井千代役を主演

*2:『モーニング』(講談社)で2021年2・3合併号から連載中の漫画のドラマ化