kojitakenに悪口するほか(2024年10/14日分)

立憲民主党は財界の利益擁護が基本の党であり、一般国民全体の利益はあまり擁護してくれないと理解した方が賢明なのでしょうか。 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

山崎雅弘
 なんで野田代表が消費税減税を頑なに拒むのか?
 認めれば「ご主人様*1」に怒られるからでしょう。

 富裕層や大企業幹部でなければ、一般国民が立憲民主党に投票しても、あまり報われることはないと思っておいた方が賢明だと思いました。たとえて言えば、立憲民主党日本労働組合総連合会(連合)ににらまれながらトヨタの経営陣の利益は代弁するけど、トヨタ非正規労働者の利益は代弁してくれない、ということはないでしょうか。 

 まあ小生も村野瀬氏や山崎氏に近い価値観であり、だからこそ「共産支持」であることは何度も書いているとおりです。それでも「小選挙区で自民と立民の一騎打ち」なら立民に投票する予定(自民よりはマシだと思ってる)ですが。
【追記】
#共同親権に反対した議員を応援しよう 。たとえば、本村伸子議員(日本共産党)。 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室
 ということで「野田立民」への失望から「共産支持に態度変更した」ようで嬉しいですね。


江東市民の会共同代表の宇都宮健児氏が衆院東京15区野党候補の一本化断念の談話を発表した - kojitakenの日記
 勿論一方で「正式に一本化し、共産が支援(例えば高世仁に悪口する(2024年10/13日分)(副題:佐藤栄作と被団協のノーベル平和賞受賞ほか) - bogus-simotukareのブログ
で紹介した被団協にノーベル平和賞3 - 高世仁のジャーナルな日々が触れる東京24区*2)」「一本化してないが共産が候補をおろし自主投票、立民と自民が一騎打ちの見込み(例えば今日の産経ニュース(2024年10/14、15日分) - bogus-simotukareのブログで紹介した衆院選埼玉10区、共産が候補取り下げ 自民・立民前職同士の対決へ - 産経ニュースが触れる埼玉10区*3)」もあるわけです。
 地域の事情があるので、俺個人は「一本化できなかったこと」で関係者(特に共産)をあまり非難する気にはなりません。そもそも立民党自体が野党共闘に後ろ向きですし、むしろ共産は「一部では一本化し、また一部ではあえて自主投票にしたこと」で「評価されていい」と思います。
 なお、kojitakenに寄れば

 国政選挙はともかく、定数4の都議選では毎回共産党候補が当選する一方、立民候補は前回2021年都議選で高野勇斗*4江東区議が落選するくらい弱い

そうなので、いかに「共産を含む野党共闘での補選勝利(2024年4月)で、東京15区では既に立民の酒井菜摘氏が現職議員としている」とはいえ、共産としても「おいそれと酒井一本化」というわけにもいかなかったのでしょう。

 この区では、最近自殺者まで出した。

 これは

衆院東京15区補選擁立取り消しの女性死亡 国民民主候補に一時内定 - 産経ニュース(2024.9.9)
 4月に行われた衆院東京15区補欠選挙で国民民主党の公認候補に内定し、その後取り消されていた高橋茉莉さんが4日、東京都千代田区の自宅マンション1階の敷地内で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。現場の状況から見て、マンションから飛び降りたとみられる。

等が報じる事件のことでしょうが、遺族から「公認取り消しが自殺の大きな要因」との「国民民主への非難」もないようですし、kojitakenのような決めつけはいかがなものか(勿論、「公認取り消しが自殺の大きな要因」の可能性はありますし、「自殺原因でない」としてもあの公認取り消しは「国民民主の説明がメチャクチャで全く納得できる物ではない」ですが)。

*1:連合か、それとも野田など立民右派議員に企業献金する大企業のことか?

*2:八王子市

*3:東松山市坂戸市鶴ヶ島市比企郡滑川町嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町ときがわ町

*4:2023年の江東区議選で当選