kojitakenに悪口する(2024年10/9日分)(追記あり:れいわが沖縄1区擁立を取り消したが勿論、怒りは収まらない)

日本保守党が衆院選公認候補予定者を発表したが飯山陽の名前はなかった/元号新選組が沖縄1区の公認候補予定者を発表 - kojitakenの日記

 飯山*1自身が動画をアップロードして、この日に公認候補を発表すること自体聞いていなかったと発言したらしい(私は動画を視聴していない)。
 「(ボーガス注:落選後の?)候補者へのケアがろくになされていない」問題は、日本保守党にも当てはまるのだなあと思った。要するに党内民主主義がない

 「らしい*2」「視聴してない」と言う辺りがkojitakenらしいデタラメさです。
 せめて動画を見てからこうした文章を書くべきではないか。そもそも動画を見なければ飯山の発言を正確に理解できないでしょうに。
 例えば、飯山が「保守党との意見対立」等から、仮に現在は保守党を離れたのならば、いかに「過去に候補者であっても」そんな人間に知らせる必要はないでしょう。。
 まあ、飯山と今の保守党執行部はおそらく仲が悪い(都知事選の敗戦がきっかけ?)のでしょうが、kojitakenみたいに「保守党が一方的に悪い」とまともな根拠無しで決めつけるのもいかがな物か(なお、俺個人は飯山の動画を見るほどの興味は彼女にも保守党にもないので見ていません。また、「彼女と保守党の主張のどちらに道理があるのか?」もわざわざ調べて確かめる興味もない)。

 私は井戸氏が(ボーガス注:kojitakenが住む?)江東区を地盤としていた期間において井戸氏を支持はしていたが、主義主張や思想信条において、氏が私とはある程度距離が離れた人であること*3は、氏が民民*4に行く前から認識はしていた。そのことはあえてブログに書かなかった*5けれども。だから氏の(ボーガス注:立民党から)民民移籍にも正直言って驚きはなかった。

 とてもそうは思えません。そもそも主義主張が違うなら何であんなに過去に「リベラル派の井戸が、右派の泉にいじめられてる」と騒いだのか。主義主張が違うならあんなに騒ぐ必要は何処にもないでしょう。
 例えば
「維新は選挙互助会」批判文書作成の大阪府議を除名 大阪維新の会 [維新]:朝日新聞デジタル(2024.6.7:土井達也大阪府議)
【富山】射水市議富山維新を提訴へ 呉松氏 除名処分無効求め:地域ニュース : 読売新聞(2024.7.17:呉松福一・富山県射水市議)
【独自】日本維新の会に名古屋地裁が異例の「ガサ入れ」した理由がヤバすぎる…維新国会議員をパワハラ告発したら即刻「クビ」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)(2024.7.22:小村貴司北名古屋市議)
等は、明らかに「不当除名」でしょうが、kojitakenはこうしたことでは井戸とは違い、除名された人間をかばうようなことは何も書いてないでしょう。
 というか以前も拙記事に書きましたが、立民党在籍時代は「脱原発、九条護憲」を主張してた人間「井戸」が、「原発推進、九条改憲」を主張する国民民主へ移籍し、移籍後、過去の「脱原発、九条護憲」をちゃらにし、「原発推進、九条改憲」に意見変更したら普通の人間は驚くでしょう。国民民主なんか「共産や社民と言った左派政党」どころか「kojitakenが非難していた泉」と比べても「ずっと右寄り」だし、国民民主や「党首の玉木」を玉木雄一郎、日本会議広島・広島西支部の12周年記念講演会(5/18)で講演していた(呆) - kojitakenの日記等で「極右」として非難していたのがkojitakenなのですが、何で井戸を未だに「極右政党・国民民主に移籍し、過去の主張『脱原発、九条護憲』をチャラにした変節者」等とまともに批判しないのか。
 井戸の移籍は「党は変わったが主張内容は変わってない」と言う話ではない。
 例えば、過去には「岩波世界」「赤旗日曜版」といった左派メディアにコラムを持ち、リベラルな主張を展開していた義家弘介がその後、自民党衆院議員(安倍派)になり、「第二次安倍内閣文科大臣政務官、第三次安倍内閣文科副大臣」になるや「安倍に調子を合わせて」日教組共産党などへの攻撃を始めるぐらい酷い話でしょう。義家の時もその変節の酷さに正直呆れましたが。
 党移籍後も井戸をかばうことを何とか正当化しようとして、id:kojitakenの主張が無茶苦茶になってるだけでしょう。素直に「井戸を持ち上げた過去は間違ってた」「リベラル派から極右に変節した井戸はおかしい」と言えばいいのに「プライドが高すぎて言えない」kojitakenの方こそ「権威主義者」でしょう。
 「自分が直接関わったことではないので詫びやすい」とはいえ「1950年代の旧優生保護法改正への当時の共産党の賛成(なお、全会一致であり、当時存在した党(共産以外では自民、社民党の前身である社会党)は全て共犯関係にある)」「1970年代の当時の共産党の同性愛認識(性的退廃と否定的に評価)」で「当時の党は間違っていた」と詫びた志位委員長(当時、現在は議長)の方がよほど「権威主義から遠い」でしょう(kojitakenは志位氏を権威主義云々と悪口しますが)。こんなkojitakenに沖縄1区でオール沖縄の赤嶺候補に対抗馬を出したれいわ新選組が「衆院選比例東京ブロック1位にウクライナ戦争で事実上プーチンのロシアを応援する伊勢崎賢治を立ててきた(呆)」kojitakenの日記さんより - Everyone says I love you !等でこびへつらう宮武嶺にはいつもながら呆れます。


元号新選組が衆院選比例東京ブロック1位にウクライナ戦争で事実上プーチンのロシアを応援する伊勢崎賢治を立ててきた(呆) - kojitakenの日記

 ネットでは野田佳彦*6枝野幸男*7安住淳*8の選挙区に新選組が候補を立てたことに目くじらを立てる人が多いが、選挙区に誰を立てるかは政党の自由なのでどうしようもない。

 個人的にはそれより

小池晃日本共産党
 「れいわ」による沖縄1区擁立は、あかみね政賢議員の再選に敵対し、「オール沖縄」の団結を破壊する行為

が理解できないですね(追記:これについては日本保守党が衆院選公認候補予定者を発表したが飯山陽の名前はなかった/元号新選組が沖縄1区の公認候補予定者を発表 - kojitakenの日記沖縄1区でオール沖縄の赤嶺候補に対抗馬を出したれいわ新選組が「衆院選比例東京ブロック1位にウクライナ戦争で事実上プーチンのロシアを応援する伊勢崎賢治を立ててきた(呆)」kojitakenの日記さんより - Everyone says I love you !赤旗あかみね予定候補再選に敵対し「オール沖縄」の団結壊す/小池書記局長 れいわの1区擁立抗議も参照ください。kojitakenも宮武もれいわを批判しています)。れいわは一体何がやりたいのか。赤嶺氏に代わって当選できるとでも思ってるのか。それは無理でしょう。
 それとも何らかの理由で「オール沖縄」か「共産」か「赤嶺氏個人」を恨んでの嫌がらせか。
 そうならないことを希望していますが、仮に赤嶺氏が小選挙区で落選したら、れいわへの批判はすさまじいものになるでしょう。
 まあ、落選しなかろうとも「自民へのアシストか?」と強い批判を現時点で産んでいますが。
 今ですられいわ支持は「ピーク時に比べれば下降傾向」で議席減が危惧されますが、こうした無法で、選挙での「左派のれいわ支持」はかなり減り、一方で「保守からの支持」があるとも思えず、選挙後は、れいわの「終わりの始まり(議席減)」が来るのではないか。
 共産などは「長い歴史とそれなりの地盤」で「選挙で敗戦してもすぐにがたつくことはない(勿論敗戦していいわけではない)」ですがれいわは新造政党ですからね。衰退が始まれば見る影もなく落ちぶれていくでしょう。
 もはや俺的には
「こんな無茶苦茶をやるれいわは支持できない」
「自民、公明、維新、国民民主(共産が悪政四党連合と批判)は支持できない」
「共産との野党共闘に背を向け、維新、国民民主にすり寄ろうとする立民は支持できない」
「多くの社民党幹部(現在、立民党代表代行の辻元(元社民党国対委員長)など)が我が身大事で、社民を見捨て、民主党や後継政党(民進党、立民党)に逃げ込んだところ、社民党に在籍する福島党首の責任感には感動しているが、社民党は党勢が弱すぎて残念ながら期待できない」
「今回も共産しか選択肢がない」ですね。
 しかし
「共産支持者として、共産に躍進して欲しいとは言え、さすがに党勢上、限界がある(世論調査での支持率等から考えて、前回衆院選での維新の4倍増(維新の場合、10程度→40程度)のようなことは残念ながらあり得ない)」
「自公、維新、国民民主には議席を減らして欲しい(まあ維新は減り幅がどの程度かはともかく、確実に減らすと思いますが)」
「しかし今の『共産から距離を置く野田立民』『沖縄で公然と共産に敵対するれいわ』では議席が増えてもあまり嬉しくない(自公、維新、国民民主の議席増よりはマシだと思いますが)」と言う意味で俺的に何ともつらい選挙戦ではあります。 
 なお

その財源が赤字国債増発だと、難しいと言わざるを得ない | inti-solのブログ - 楽天ブログ
 山本太郎は、個人的な好悪で言うと、ものすごく好きな政治家です。言っていることも良いし、理念の大筋には大賛成なのです。

というinti-sol氏が今回の「沖縄の件」をどう評価するのかは気になるところです。
 なお、彼が「山本を高評価する理由」としてあげる「脱原発」「年金の底上げ」などはそのほとんどが「社民、共産の主張と一致する」ので、彼が「山本」を高評価する理由が謎です。
 俺個人は

◆山本の明仁天皇(当時。現在は上皇)への直訴という時代錯誤な行為(田中正造か!)
 例えば
山本太郎議員の天皇直訴事件と、室井佑月さんの「今こそ天皇陛下のお言葉が欲しい」という天皇崇拝はダメだ。 - Everyone says I love you !

2013年に天皇に直訴した山本太郎は伊勢崎賢治の走狗か、斎藤まさし「市民の党」系列か、はたまた2.26事件の「青年将校」の再来か - kojitakenの日記
 直訴する前だったか、それとも直訴の後だったかは忘れたが、山本太郎は皇居に向かって上半身を180度折り曲げて挨拶したそうだ。確か自分でそう言ったか書いたかしていた。

という指摘
◆れいわローテーション(党内外の批判で結局やらなくなったようですが)
◆ロシアへの甘い態度
 例えば山本太郎と某元号組はロシアによる原発攻撃に沈黙するのか - kojitakenの日記と言う指摘
野党共闘に対する冷淡な態度
MMT理論により「赤字国債の発行には何ら問題ない」とする態度

等が全く評価できないので、inti-sol氏と違い、「自民、維新、国民民主と言ったウヨ政党よりはマシ」とは思う物の、山本評価は「非常に低い」し、その結果として共産評価が高くなりますが(一方、何故かinti-sol氏の共産評価はかなり低いとみられる)。
 なお、inti-sol氏は「その財源が赤字国債増発だと、難しいと言わざるを得ない」としていますが、れいわの場合「MMT理論により赤字国債の発行には何ら問題ないとする態度」なのでそうした主張の是非はともかく、一応「その財源が赤字国債増発で何ら問題ないと思ってる(従ってinti-sol氏の批判はれいわ的には『inti-solはMMTを勉強しろ、勉強しないからそういう愚劣なことを言うのだ』と言うことにしか恐らくならない)」のがれいわかと思います(なお、れいわ以外の主要政党(自民、公明、立民、維新、国民民主、共産、社民)は「赤字国債の発行は問題だ」と思っている)。
 れいわ支持者でない俺ですら知ってること「れいわの赤字国債についての見解」に触れないinti-sol氏は「故意にネグってる」のか「無知」なのか知りませんがお粗末でしょう。まあそういう悪口雑言を何度も「彼のブログ記事コメント欄」で、彼にしたらマジギレされて今や「コメント掲載拒否」どころか「コメント投稿拒否」ですが。俺はinti-solという人間を「不誠実で傲慢な輩」と理解し、全く評価していませんし、正直「大嫌い」です。向こうも俺のことは嫌ってるでしょうが。

レバ子
 開票率95%を超えている岡崎市議選は大激戦です。(中略)日本維新の会はおそらく擁立3に対し獲得は0です。

 確定得票で維新は全滅した。ざまあ。

 維新も「大阪以外の多くの地域」では弱いわけで何よりです。衆院選でも議席減して欲しいところですがどうなるか。

レバ子
 岡崎市議選で議席を維持した日本共産党も前回2人で得票が10000票近くありましたが、今回は今の所7,000票ほどで、3割近い票が溶解しています。

 勿論、この点は、共産にとって、この後の「分析と問題解決(支持層拡大)」が課題ですが

 共産党岡崎市議選で3割弱の票を逃し、それらは権威主義スターリン主義)を強める*9一方の同党を有権者が見放した分だとみるほかない。

という「反共分子」kojitakenの決めつけは「共産叩きの結論ありき」で、勿論何の根拠もありません。
 そもそも国政はともかく地方選挙では共産に限らず「地方の固有事情も大きい」のできちんとしたデータに基づく評価が必要ですが、それは「愛知県や岡崎市の政治について無知」で、無能な俺にはできないので、誰か他の方にお願いします。

【追記】
れいわ新選組 沖縄1区の公認候補を取り下げ 前回、共産が勝利 - 産経ニュース
 各方面からの批判に「強行したら得票が減る→議席が減る」という恐怖感から取り下げたようです。
 勿論「取り下げないよりはマシ」ですが、いったん犯した愚行はチャラにはなりません。大体「このままではむしろ打撃を受ける」という「党利党略での変更」でしょうから、れいわには怒りや軽蔑、憎悪と言った「負の感情」しかもはやない。

奈良リベ丸
山本太郎「れいわが立ったとしても赤嶺さんには影響を及ぼさないと思ってます」
 衝撃的な発言。沖縄1区に当選しないどころか大して票も取れないと思ってる候補を立てたと。どんだけ他人を舐め腐っているのか。

道産子ナオ
 沖縄1区の件で改めて思うけど、れいわ組は本当にアカン存在だと思う
肉球新党
2022年6月28日
 れいわやその党首を批判しないでとか何故言われないといけないのか全く分かりません。黒田日銀総裁容認、ロシア擁護、議会を茶番呼ばわり。大政翼賛会だとか与野党グルにゴミ扱い、自公と一緒くた。おかしいのはれいわです。

じゅんちゃん
 れいわ信者も大変やな。「沖縄一区に出馬する大義がある!」っていうてたのに1日で態度変えなあかんから

選挙ウォッチャーちだい
 ここ数日、れいわ新選組の支持者の皆様と触れ合うことになりまして、衝撃の事実をお届けいたします。たくさんのサンプルと出会い、れいわ新選組の支持者は、(ボーガス注:コロナワクチン陰謀論の極右政党)参政党の支持者よりも知性が下だとわかりました!
 僕はもう「れいわ新選組」は滅びてもいいと思っています。わりとガチで。こんなレベルの低いバカばっかり集まった集団は、社会的害悪!

小松立騎
◆沖縄1区の赤嶺擁立は共産党単独で決められたものではなく、「れいわも含めた『オール沖縄』陣営の協議で決まった」ことなので、他の選挙区と全く事情が異なる。他の共産党との競合選挙区にれいわが立てることについては「れいわの判断」と小池晃は認めている。
◆沖縄1区は「候補者調整」を経て赤嶺政賢への一本化が既に決まった選挙区。しかもその「調整」協議にはれいわも加わっていた。自分が持ちかけた調整を断られたり気に入らなければ、過去の調整は反故にするという政党のいうことを信じられるわけがない。

とか本当に「山本太郎はクズ」としか言いようがない。こんなクズをよくもまあinti-sol氏も

個人的な好悪で言うと、ものすごく好きな政治家です。言っていることも良いし、理念の大筋には大賛成なのです。

などとアホな寝言が言えたモンです(まあ、inti-sol氏は松竹を擁護するような御仁なのでそもそもまともな人間だと思ってませんが)。思い切り、張り倒してやりたい。
 inti-sol氏の物言いを真似れば

 inti-solとは個人的な好悪で言うと、ものすごく嫌いな人間です。書いてることは酷いし、主張の大筋には大反対なのです。

というのが「inti-solというバカ野郎」への俺の「正直な感想」です。「inti-solというバカ野郎」もどこまで「れいわと山本太郎」に甘いのか(呆)。
 ちなみに「一応党首公選のれいわ(まあ『モリカケ桜』安倍も党首公選ですが)」がここまで酷いことについて、「党首公選万歳の松竹」や「松竹擁護派(恐らくinti-solもその一人)」は「何とか言えや、カス野郎」と心底腹立たしいですね。
 俺個人は「共産の党首選出方法」を「公選に変えても別に構わない(現行方式を維持しなくても良い)」のですが、一方で「党首公選(自民、立民、維新、国民民主、社民、れいわ)が共産の現行方式より優れてる」とは全く思いません。
 党首公選制美化は「大統領選(米国、フランス、韓国等)の方が議院内閣制(日本、英国、ドイツ等)より優れてる」並に馬鹿馬鹿しいと思ってる。


元号新選組が衆院選沖縄1区への候補者擁立を取り下げたが - kojitakenの日記

 元号新選組が沖縄1区の候補者擁立を取りやめた。しかしそれに至る間に、組長(党代表)の山本太郎が、当該の元候補予定者に対して、立候補しても共産党前職の当選に影響しないなどという、元候補予定者を人とも思っていないことを露呈する極悪な言葉を発した。

 オール沖縄と共産、赤嶺氏をなだめる気かもしれないですが、「だったら何で出馬させるの?。候補者に対しても我々に対しても失礼ではないか?」「赤嶺氏の足を引っ張らないと何で断言できるの?」「我々の予想以上の反発に慌てて、その場しのぎで適当なことを言ってるだけでしょ?」(オール沖縄と共産、赤嶺氏)でありむしろ逆効果だったのではないか。その結果、「結局、候補取り下げ」のわけです。
 kojitakenが紹介する

奈良リベ丸
山本太郎「れいわが立ったとしても赤嶺さんには影響を及ぼさないと思ってます」
 衝撃的な発言。沖縄1区に当選しないどころか大して票も取れないと思ってる候補を立てたと。どんだけ他人を舐め腐っているのか。

と言うツイートの「他人」をkojitakenは「候補予定者」と理解してるようですが、それだけではなく「オール沖縄と共産、赤嶺氏」も含むとみるべきでしょう。

 これは同組(同党)がとんでもない党首独裁の政党であることを明確に示すものだ。

 れいわや「党首の山本」が非常識であることは露呈してるでしょうが「山本の独裁」とは言い切れないでしょう。
 「山本の独裁でなくても」そうした非常識な結論に至ったことは充分あり得るからです。

*1:麗澤大学客員教授。著書『イスラム教の論理』(2018年、新潮新書)、『イスラム2.0』(2019年、河出新書)、『イスラム教再考』(2021年、扶桑社新書)、『エジプトの空の下』(2021年、晶文社)、『中東問題再考』(2022年、扶桑社新書)、『ハマスパレスチナイスラエル』(2023年、扶桑社新書)、『イスラム移民』(2024年11月刊行予定、扶桑社新書)等

*2:視聴してないのに、一体どこからそんな情報を得たのか謎です。

*3:と言いながらどう「距離が離れている」と認識していたのか、具体的に書かずごまかす辺りがkojitakenらしい姑息さです。

*4:国民民主党のこと

*5:こんな後出しじゃんけんを今頃しても「後出しじゃんけんで言い訳してるだけで、本当は井戸が国民民主に移籍するまで、そんな認識はしてなかったんじゃないのか(だから書かなかったんじゃないのか?)」と疑いますね。

*6:現在、立民党代表

*7:現在、立民党最高顧問(元代表

*8:立民党で国対委員長等を歴任

*9:松竹や紙屋の除名に対するkojitakenの評価のこと