筑波大の人文系3学類統合方針、大学側が初めて認める | 毎日新聞
統合方針について大学側が認めるのは初めて。内容は明らかにしなかった。毎日新聞は6日付朝刊で、入手した複数の内部資料や関係者への取材に基づいて記事を報じたが、記者会見した永田恭介学長は「僕から指示している問題*1でも何でもない。どんな資料かも見たことがない。僕は知らない。記事を元に質問されて、なぜ僕が答えなければいけないのか」と話した。
つまりは「学長ら執行部が『統合方針などない。毎日新聞報道は間違い』と嘘をつき続けていたが、つけなくなって渋々認めた」わけです。毎日新聞に対して「誤報呼ばわりして済みません」と大学として謝罪したらどうなのか。全くどうしようもない不誠実さです。それでも教育者なのか?
不誠実と言えば北大「追い出し部屋」問題 冷遇准教授3人が独立、学生指導も再開(毎日新聞) - Yahoo!ニュースも常軌を逸していますね。
仮にも教育機関がよくもこんな行為(追い出し部屋)が出来たもんです。
しかし、毎日新聞でこうした北大、筑波大批判記事が載ることが興味深い。大学関係者(職員労組など大学執行部批判派)との太いパイプでもあるのか?
*1:普通に考えて指示してるでしょうし、少なくとも報告は受けてるでしょう。「僕(永田学長)は知らない」とは、どこまで酷い大嘘なのか。