「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート41(追記・訂正あり)

パート40の続き。

■まともな北朝鮮問題エントリの紹介(2012.5.4分)

http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20120503/1336009412
読む・考える・書く「北朝鮮報道に見るメディア・バイアスの典型」
 北朝鮮に関するマスコミ報道には、いつも独特の言い回しがついてまわる*1
 まるで、「北朝鮮」という言葉には枕詞がつくことになっているかのようだ。
 先日平壌市内で見つかった、終戦直後の残留日本人のものと見られる遺骨に関する記事をサンプルとして、その実例を見てみよう。

東京新聞(4/20):
北朝鮮大使「残留邦人遺骨返還も」
平壌に多数 日本揺さぶりか
 北朝鮮平壌市内などで、終戦前後の混乱で残留した日本人のものとみられる多くの遺骨が見つかったと北朝鮮当局者が話していることが十九日分かった。十五日の金日成主席生誕百年の記念行事に合わせ北朝鮮入りした日本からの訪朝団に宋日昊ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使が伝え、日本側から収集や返還の要請があれば応じる考えを示した。複数の関係者が明らかにした。
 長距離弾道ミサイル*2発射で国際社会での孤立が深まる中、遺骨返還を持ち出し、日本側を揺さぶる狙いがあるとみられる。

「日本側を揺さぶる狙いがあるとみられる」。
 遺骨が見つかったから要請があれば返すよ、というだけのことが、どうして「日本側を揺さぶる」ことになるのか。
 北朝鮮がやることにはすべて悪意や裏の狙いがある、という偏見があるから、こういう書き方になるのだ。
 一方で、たとえば米国が執拗に求めてくる「規制緩和」や「自由化」には、日本市場を米国資本の食い物にしようという狙いが当然あるわけだが、日本のマスコミがそうした「狙い」を指摘することは滅多にない。
 

残留日本人の遣骨問題をめぐっては、日本政府関係者が昨年十一月の極秘接触で、拉致問題進展の糸口とするため収集と返還を北朝鮮側に提起した経緯があり、日本側は難しい対応を迫られそうだ。

 だいたい、これはもともと日本側から求めたことではないか。
 自分から言い出しておいて、話が具体化してくると「遺骨返還を持ち出し」「難しい対応」とは何事か。*3

 関係者によると、宋氏は十六日午後、元国会議員や地方議員など訪朝団メンバー約二十人と平壌市中心部のホテルで面会。この際に「平壌市内で進んでいる道路や住宅の開発現場で多くの遺骨が見つかっている。この中に日本人と確認された分があり保管している」と説明。日本側が収集や返還を求めれば「いくらでも受ける」と語った。一方で「『いらない』と言うなら処分するしかない」とも述べたという。

 面会で宋氏は、民主党中井洽拉致問題担当相と、これまでに四回会い、在日朝鮮人帰還事業で北朝鮮に渡った日本人妻の一時帰国問題などについて協議したことも明らかにした。ただ会談の一部が日本側で報道されたことを踏まえ「二度と会うべきでないという批判*4が朝鮮内外にあり、私は針のむしろだ」と話したという。

 しかも、北朝鮮内部で日本との関係を良くしようとする者*5の立場を悪くし、危地に陥れる。
 日本との関係改善を図っても何も良いことはないぞ、というメッセージを相手に送り続けていることが分からないのだろうか。こんなやり方で「拉致問題進展」など、ありうるはずがない。
 日本の政府もマスコミも、限りなく愚かだ。

 たとえば以下の記事は「台湾の『うちは親日国だ』アピール*6」だろうがそういうことは産経は書かないわけだ。いずれにせよ国の行動に「単純な善意」を見る方が変だ。どんな行動であれ「政治的計算がある」に決まっている。

産経新聞八田與一没後70年で記念の絵はがきセット 台湾」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120507/chn12050715350002-n1.htm


■河信基氏のツィートを読む(2012.5.4分)

金月銀星‏@kingetu_111
@YHP100108*7 @hashingi 御説の通り♪ 北朝鮮マツタケの産地だそうです*8。『羽田〜平壌直行便・マツタケ採り放題ツアー』を企画すれば*9友好が深まり拉致問題も自然に解決するでしょう(^^)

自然に解決するかどうかはともかく、そういう日朝友好の推進は、今の「全く展望の見えない」経済制裁路線よりは拉致問題解決の可能性高いだろ。
そして拉致問題がたとえ解決しなくても「ヨンビョン島砲撃」のようなことを発生させないなど、様々な意味で日朝友好は意味あることだと思う。

河信基(ha-shingi)‏@hashingi
@kingetu_111 @YHP100108 (注:北朝鮮は)レアメタルの宝庫でもあります。遠いカザフスタンまで行くことはありません。

カザフスタン云々とは次の話だろう。
朝日新聞レアアース調達、住商などカザフ側と合意 脱中国依存へ」
http://www.asahi.com/business/update/0502/TKY201205020341.html
読売新聞「枝野経産相、カザフとレアアース共同開発で合意」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120501-OYT1T01081.htm
毎日新聞カザフスタン:レアアース鉱山開発などで日本と合意」
http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000m020091000c.html
NHKカザフスタンレアアース共同開発」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120503/k10014873831000.html
FNN「枝野経産相カザフスタンレアアースの共同開発で合意」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222417.html
テレビ朝日「“中国依存”を回避へ レアアースでカザフと合意」
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220501051.html


河先生に全く同感です。北朝鮮には大量の質のいいレアアースが埋まってるそうですから。
以前俺も「北朝鮮にはレアアースがあるのか、じゃあ国交正常化して日本が開発しようぜ、国益万歳!(今日のネトウヨ釣りエントリ:追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110812/5432109876)というエントリを書いておりますので、この機会に紹介しておきましょう。
日本が北朝鮮埋蔵レアアース開発をしないからといって北朝鮮との間の諸問題が解決するわけではないし、日本が掘らないなら他国が掘るだけだろう。一番可能性が高いのは隣国で歴史的に深い関係がある中国だろう。中国が北朝鮮レアアースを開発するのを指をくわえてみていて何が

中国に偏っているレアアースの調達先を多角化する(NHK
中国以外の国から調達するために、ターゲットを絞った資源外交を展開する(NHK
中国への依存度を減らす(毎日新聞

なのか?
なお、カザフスタンは以下の通り独裁的国家なので、北朝鮮レアアース開発をしない理由に「独裁国家」であることを少なくとも日本政府のカザフスタンでのレアアース開発を支持する者は理由としてあげられないことを指摘しておく。

ナザルバエフ(ウィキペ参照)
 カザフスタンの大統領。
■経歴
1977年〜1979年、カラガンダ共産党委員会書記、後に第2書記
1979年、カザフ共産党中央委員会書記
1984年、カザフ共和国閣僚会議議長(首相)
1986年、ソビエト共産党中央委員会委員。
1989年6月、カザフ共産党中央委員会第一書記
1990年2月、カザフ共和国最高会議議長、4月カザフ共和国大統領、7月、ソビエト共産党中央委員会政治局員
1991年12月1日、カザフスタン共和国大統領に選出(任期は5年)
1991年12月25日、ソ連崩壊に伴い、カザフスタンは独立国家として国際的に承認される。国際連合には1992年3月2日に加盟。
1995年4月、国民投票により大統領の任期を2000年まで延長
1999年1月、任期期限前に実施された大統領選挙で勝利(任期は7年)
2005年12月、前倒しされた大統領選挙で勝利
2007年5月18日、カザフスタン議会はナザルバエフを終身大統領とする決議案を圧倒的賛成多数で可決。同日採択された憲法改正案で大統領任期を7年から5年に削減したが、ナザルバエフは「独立国家カザフの創始者」であるため、大統領の任期規定が適用されない。しかし、任期規定の適用除外をナザルバエフは断り、大統領選挙は2012年実施、2005年に選出された現在の大統領任期は2013年初頭までとされた。
2011年2月、2012年に予定されていた大統領選挙を前倒して実施するために憲法修正法案に署名。2020年まで大統領任期を延長することを決めるための国民投票実施を要求する国民の署名運動が開始され、署名者数は500万に達した。カザフスタン議会も2010年12月14日に、国民投票を可能にする憲法改正案を可決。しかし憲法評議会が議会主導の改憲の動きを違憲と判断した。これを受けてナザルバエフは任期延長提案を拒否し、逆に大統領選挙の前倒し実施を提案した。
2011年4月3日、大統領選挙で勝利。選挙での立候補者はナザルバエフ以外に3人いたが、3人ともナザルバエフの2020年までの大統領任期延長に賛成した人物であり、しかもそのうちの1人はナザルバエフに投票した、と発言するなど、国際社会、特に欧米からは「競争原理のみられない選挙」と批判された。
 強権的な手法で国政を運営し、「初代大統領法」を制定して引退後も影響力を行使する脚がかりをつかみ、議会により「人民英雄」も与えられ、近年は独裁者的な一面を表している。3人の娘がおり、末娘のアリヤは、キルギス共和国のアスカル・アカエフ元大統領の息子と結婚し、血縁による支配と騒がれた(ただし後に離婚し、アカエフもいわゆるチューリップ革命で大統領職を追われた)。男児がいないため、長女・ダリガが後継者候補として有力であるとされている。
 その生涯は伝記映画や演劇化されているが、2011年、ナザルバエフ71歳の誕生日に子供向けに外交で素晴らしい成果をあげるおとぎ話の本が出版された。

カザフスタン(ウィキペ参照)
 2006年2月、野党「アク・ジョル」(明るい道)の共同議長アルティンベク・サルセンバエフが射殺体で発見された。カザフスタン国家保安委員会(カザフスタン諜報機関)の職員が、サルセンバエフの殺害に関わっているとして逮捕された。ナザルバエフ反対派のアルマトイ*10前市長のザマンベック・ヌルカディロフも2005年に射殺体で発見されている。
 2007年8月18日の議会選挙では、与党ヌル・オタンが、比例代表制による全98議席*11を獲得、その他9議席を大統領直属の国民評議会が指名するため、与党が107議席をすべて独占することとなった。


■河信基氏のブログを読む(2012.5.2分)
 反北朝鮮極右・石丸次郎が必死に「所詮、正恩はロボット」「実質的に決めたのは周囲の側近で正恩は判を押しただけだろ」「ただのイメージ戦略乙」*12ツイッターで必死にその意義を否定しようとしている「粛清取り消し」の件を河氏は「北朝鮮の変化の表れでは?」と好評価しているので紹介する。
 もちろん実際はどうなのか分析は難しいが、ろくな根拠もないのにネガキャンに走る石丸は異常すぎだ。石丸の頭にあるのは北朝鮮叩きであり真実の追及ではないことがよくわかる。

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/43964340.html
河信基の深読み
金正恩の瑞々しい合理主義(上) 」
 毎日一面記事「6幹部の粛清取り消し」*13が面白い。
 サブの「正日体制の判断覆す」は意味深長であった。
 惜しむらくは、分析がいま一だ。
 記事によると、金正恩第一書記が2月に先代時代にスパイ罪で死刑判決を下された人民保安省第一副局長が反省文で「自分も罪のない人民を摘発し、罪がある。銃殺刑が相当」と書いたことを聞きつけて再調査を命じ、「過剰な忠誠心から罪のない人民を摘発した」と名誉回復された。
 「再教育」「地方送り」の十数人も再調査で、5人の処分が撤回されたという。
 出所は「労働党指導部に近い複数の関係者」だが、十分にありうる話である。
 少なくとも、李英和の「北朝鮮中枢部」よりは信憑性がある。
 第一書記が「わが国にこんなに多くの悪人がいるはずがない」「悪人ばかりなら社会主義国家として存続していない」と述べたというのも頷ける。
 まさにその通り。国民の中に入らず、密室政治を行ってきた先代は、人間不信から自ら敵を作ってきた。社会主義制度を信じていなかったと言われても仕方あるまい。

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/43975115.html
金正恩の瑞々しい合理主義(下) 」
 「6幹部の粛清取り消し」の理由について毎日記事は「慈愛」を挙げるが、単なる情緒ではあるまい。
 人工衛星のすべてを内外に公開したことなど、その目的云々前に、北朝鮮では情報公開が革命的に進んでいる。
 それは極めて分かりやすい。根底にあるのは五年間のスイス留学時代に吸収した、ソウルや東京の青年と同じ感性、合理主義である。
 先軍政治から労働党中心政治への回帰志向もはっきり見てとれる。
 粛清政治からの脱皮はその一環であろう。
 噂される核実験も合理的な理由が見当たらない以上、当面はないだろう。
 予測可能になってきた。日本にはきめ細かい観察と対応が求められよう。

http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/43982145.html
金正恩第1書記は常識人
 朝鮮中央テレビ(9日)によると、金正恩第1書記がピョンヤンの万景台遊園地を視察し、道路のひび割れ、雑草が生え放題、ペンキが剥げ落ちていることに、「従業員にはこれが見えないのか。遊園地の状況がこんなにひどいとは思わなかった」「なぜ剥げたペンキを塗らないのか」「草をむしらないのか」と述べ、同行した崔竜海軍総政治局長に遊園地の営業を停止し、将兵を動員して園内を整備するよう指示した。
 「最高指導者としての威厳を強調」と伝えるメディアもあるが、当たり前のことをしようとしただけのことである。普通の国になろうとしていると思えばよかろう。
 また、労働党機関紙「労働新聞」が9日、金第1書記が主要幹部らに国土整備に関する基本方針を示した先月27日付の談話全文を掲載した。そこには、「インターネットを通じ、他国の先進的な科学技術のデータに多く接するようにするべきだ」との指示がある。
 これも常識的なことである。
 「外国からの情報流入を警戒し、ネットを利用できるのは党や政府の幹部のほか、研究者や報道関係者などに限定されている」と伝えるメディアがあるが、基本的な間違い。青年学生らが図書館、家庭、ピョンヤン市内のネットカフェで楽しんでいる。
 北朝鮮国内に限定されたイントラネットだが、徐々に開放されている。
 権威主義、秘密主義の先代の時に、極端な現象があったのは事実である。コンビニや商店でお金を出して買い物をしたことがない先代にはそれが当たり前であった。
 しかし、スイスでごく普通の青年として5年以上生活した金正恩氏は市民社会を一市民として体験しており、ソウルや東京の青年と同じ感性や合理性がある。
 それが出てきているだけのことである。
 無論、立場というものがあるから、自ずと弁え、徐々にということである。
 なお、週刊文春金正日氏の「遺言」全文が掲載されたが、本物である可能性は1%程度だろう。
 韓国の脱北者団体「北韓戦略情報サービスセンター」の李潤傑(イ・ユンゴル)代表が4月中旬にリークしたというが、出所が不明なことに加え、内容もおかしい。
 「遺言はすべて金敬姫*14が行う」「すべての一族について金敬姫金正恩が最後まで面倒をみる」「国内と海外のすべての資金管理は金敬姫が行うこと」といったもので、金敬姫をやたら強調し、わざとらしい。
 「核保有で米国との心理対決に勝利せよ」はもっともらしいが、誰でも思いつく創作の域を出ない。
 そもそも遺訓は過去に金総書記が側近とのパーティーなどで述べた話を金己男書記が集めて編纂したものであり、李潤傑氏が考えたようなものではない。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/3分)
産経新聞「韓国大統領側近の逮捕状請求 また不正資金疑惑」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120503/kor12050320450002-n1.htm
 先日逮捕された崔時仲・前放送通信委員長につづき、李大統領の側近の一人・朴永俊元知識経済次官を収賄容疑で逮捕する方針とのこと。
 また、呉世勲前ソウル市長の側近の元市政務調整室長も収賄容疑で逮捕の方針とのこと。今後も逮捕者が出るのか、李大統領や呉前市長などにも捜査が及ぶのか?。また別途捜査が進んでいる韓国の原子力汚職はどうなるのか?
 いずれにせよ政権のレイムダック化は避けられないだろうし、与党セヌリ党のダメージもゼロではないだろう。そう簡単に「大統領と我々は別」と切断処理できるとも思えない。

参考

http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2012050295558
東亜日報[社説]李明博政権、なぜこれほどまで腐敗したのか
 パイシティ事件が、崔時仲、朴永俊両者個人の不正疑惑のレベルを越え、広範囲な政権不正に拡大する可能性は排除できない。
 李大統領の実兄の李相得議員は、7億ウォンの借名口座と貯蓄銀行金品授受疑惑で検察の追跡を受けている。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.5/1分)
朝日新聞「韓国大統領の「頭脳」逮捕 収賄事件、選挙資金にも?」
http://www.asahi.com/international/update/0501/TKY201205010156.html
読売新聞「李大統領最側近、収賄容疑で逮捕…選挙に使用か」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120501-OYT1T00004.htm
東京新聞「韓国大統領の最側近逮捕 あっせん収賄容疑」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012050102000087.html
産経新聞「大統領最側近を逮捕 韓国、政権に大打撃も」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120430/kor12043023310005-n1.htm
時事通信「大統領最側近を逮捕=巨額あっせん収賄容疑−韓国」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012043000395
NHK「韓国大統領の側近を逮捕」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120501/k10014821201000.html

 李大統領の側近の一人・崔時仲・前放送通信委員長が収賄容疑で逮捕されたとのこと。今後の韓国政治の動きに要注意でしょう。ただ、こうも大統領ないしその周辺の不正が政権末期に毎回取りざたされるのでは、「大統領個人の問題」というより政治システムの問題でしょう。
ま、日本だって「田中角栄ロッキード事件」とか「中曽根康弘リクルート疑惑」とかあるのであまり偉そうなことは言えませんが。


産経新聞中韓首席代表が会談へ 北朝鮮情勢を協議」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120501/kor12050116480003-n1.htm
 巣くう会はやたら中国を非難しますが、北朝鮮問題を冷静に考えたら韓国みたいに協議するしかないわけです。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.4/21分)
 中日新聞北朝鮮で2万人餓死か 総書記死去後」
 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012042190090516.html
 「金正日時代から餓死者はいたんじゃないの?。ニュースバリューあるのか?」と思いますが、中日曰く

総書記死去にともなう100日間の哀悼期間中、経済活動が中断したことなどが大きな原因とされる。

 ということで要するに金正恩新体制disが話のメインです。まるで「金正日体制の方がよかった」といいたげです。この種の話は謀略情報が多いと思うので、話半分に聞いておきます。餓死者の存在や数はともかく「哀悼期間」云々というのはちょっと信用しがたい。哀悼実施においてはさすがに経済に悪影響を与えない配慮ぐらいするでしょう。産経のマネして、中日新聞大丈夫かと言わざるをえない。そしてこれに「ひどい」と言うブクマつけてる人たちってどうしようもねえなと。あの国が「経済的豊かさ」「民主主義」の観点でいい国だとは思いませんが、こういう怪しいネタに乗っかって恥ずかしくないのか。
 ちなみに「関東の中日」東京新聞にも似たり寄ったりの記事(http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012042502000078.html?ref=rank)が出ています。

これについて、河信基氏は

@boyakky2 2万人餓死説はガセネタ。信憑性ゼロ。朝中貿易は今も増加し、国境貿易も盛んである。
@trbharam @boyakky2 @yhp100108
短期に2万人も死ねば人がいなくなる(笑い)と問題化し、情報が入ってくるが、ゼロ。餓死ネタで食っている連中をいい加減に疑いなさい。

とツィートしています。もう少し詳細に論じてほしいと思いますが、この報道疑問視してると言うことでしょう。
 一方相変わらずid:noharra君が大好きな反北朝鮮極右の石丸はツイッター

餓死者二万人かは不明だが黄海道では「人道危機」発生と考え方がいいでしょう。

と新体制罵倒に一生懸命でした(毒)。さすがに数には疑問を呈していますが。
 いずれにせよ「餓死者の発生」が事実だとしても「餓死者減らすために食料援助しようぜ、民衆には罪はない」という話にしかならないと思うんですが、「これで北朝鮮が崩壊間近」と喜んだり、単なる北朝鮮叩きネタで終わらせたりする外道が、ウヨの皆さんです。


■「今日、明日とウイグル支援&音楽イベントの知らせ そしてこの画像のストリート・ミュージシャン(?)最高!(三浦の個人ブログ)」にコメントその1
http://miura.trycomp.net/?p=993
 id:Apeman氏のエントリ
「無神経にもほどがある」
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120515/p1
「独善的にもほどがある」
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120517/p1
「肩すかしにもほどがある」
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120518/p1
誰かの妄想・はてな
新疆ウイグル自治区東トルキスタン)に関する若干の経緯」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120515/1337092299
「存在感を示すための戦いに直面した世界ウイグル会議が日本の右翼と提携」
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120518/1337361742
人民日報「「世界ウイグル会議」関係者の靖国参拝について」
http://j.people.com.cn/94474/7817259.html
を読んでから三浦エントリを読むことをおすすめします。要するに三浦ら日本極右がやってることは「ウイグル支援」という名の「中国叩き」「自己正当化(俺たちはウイグルの支持を受ける立派な人間さ!)」でしかない。実にくだらない。三浦や三浦が現在副代表をつとめる「守る会」に入ってるid:noharraに「ウイグル靖国参拝の件」を聞いたらどう答えるのか?。どうせ「華麗にスルー」か「何の問題もない」と居直るかどっちかでしょうが。
 世界ウイグル会議もいくら追いつめられてるとは言え日本ウヨと手など組むべきではない。人民日報は「日本ウヨと手を組んで恥じない世界ウイグル会議ウイグル自治区ウイグルに見捨てられるだろう」といってますが確かに見捨てられるかもしれません。俺が自治区ウイグルなら呆れます。
 それはともかく日頃、穏健保守ぶってる三浦が平然と自分が紹介するウイグルイベントにチャンネル桜や田母神、櫻井よしこと言った歴史修正主義極右が関与していることをまるで隠そうともしないのには吹き出してしまいました。


■遊びをせんとや生まれけむ 中世音楽を聴きながら吉本隆明を読む(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=982

新古今集の短歌表現は、当時ある種の「俗謡=大衆文化」が発展していく中、「純文学」をどう守っていくかという一つの姿勢のあらわれ

と吉本が主張するのは奴の勝手だが、日本中世文学研究家でもない人間・吉本の言葉を何故三浦は鵜呑みにできるのか?
まともな人間なら吉本の寝言ではなく専門家の文章を読むだろう。そしてもし日本中世文学研究家も吉本とまるきり同じことを言ってるのなら、吉本の主張はオリジナリティゼロだから何ら評価に値しないし、もし違うことを言ってるのなら、吉本を疑うべきだ。
まあ、俺は三浦がまともだと少しも思っていないが。


■アジアプレスからのお知らせ  映画『隣る人』 劇場上映スケジュール・関連イベント(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=979
・わざわざタイトルに「アジアプレスからのお知らせ」と書いてると言うことはアジアプレス関係者(たぶん石丸)から宣伝依頼があったのだろう。三浦のような歴史修正主義極右と平然とつきあえると言うことで「スーパーゲームズワークショップエンタテイメント」も批判しているが石丸やアジアプレスがろくな代物じゃないことがよくわかる。いつになったらアジアプレスの諸君(もちろん石丸を含む)は三浦や守る会を批判するの?(ちなみにこの映画の監督の刀川はアジアプレスの社員らしい。プロデューサーとやらがアジアプレス社長の野中だし、映画が儲かればアジアプレスの収入になるのだろう。アジアプレスが大嫌いな人は見ない方がいい)
 しかし朝鮮学校の子どもを差別し、朝鮮学校の教職員を侮辱するゲスの分際でよくもまあ、三浦は「児童養護施設で暮らさざるを得ない子どもたちと寝食をともにしながら暮らす職員の方々のすばらしさ(はいはい、お涙ちょうだい、お涙ちょうだい。見る前から感動の涙があふれてきたよ。そういうのは政府批判映画と違って誰の反発も受けない上に「感動作品」として大きな儲けが期待できる鉄板の「人権商売」コンテンツだ(毒))」を描いた映画とやらを宣伝できる。
 子どものために働いてるという意味では「朝鮮学校の教職員」も「児童養護施設職員」も違いないだろうし、「朝鮮学校の問題」云々というなら「児童養護施設」だってバラ色の世界ってわけじゃないだろ?。そしてアジアプレスの連中はいつ「朝鮮学校で学ぶ子どもたちとそれを支える教職員の方々のすばらしさ」を描いた映画を撮るの?(嘲)。ちなみにググったら「ウリハッキョ」(2007年)って映画があるようだ。

参考
朝鮮新報「ドキュメンタリー映画「ウリハッキョ」 世界各地で感動の嵐」
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706j0601-00001.htm
人が見てなきゃ、さぼりたい『ウリハッキョ』
http://pub.ne.jp/kuragegege/?entry_id=3003824
半島(韓国・北朝鮮)観察『ウリハッキョ』
http://blog.livedoor.jp/ino_net/archives/51126150.html


 また「ウリハッキョ」というテレビドキュメンタリーもあったようだ。紹介文章が正論過ぎて言葉もない。たぶんアジアプレスは「朝鮮学校」についてこの当時のテレビ愛媛レベルの報道すらやってねえだろ(今のテレビ愛媛がどうなのかまでは知らん)。大手メディア「テレビ愛媛」に人権感覚で負ける自称「人権派メディア・アジアプレス」って何の価値があるの?。「それまでまったく助成を行っていなかった愛媛県が、少額ではあるものの助成を開始するようになった」ってのが事実なら、まさにテレビ愛媛はジャーナリズムの鑑だ。スーパーゲームズワークショップエンタテイメントがいうようにその種の手柄がたぶん何もないアジアプレスは解散した方がいいんじゃない?、ねえ、id:noharraさん。それともid:noharra先生は「当時のテレビ愛媛朝鮮総連シンパに支配されていたんだ」とかおっしゃって小生を大爆笑させてくれるんでしょうか?(毒)
そして三浦やid:noharraのような奴がウリハッキョのようなドキュメンタリーをまともに紹介する事など絶対にないだろう。よくて無視、下手すりゃ北朝鮮体制支持であるかのように誹謗中傷だろう。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/12th/03-326.html
第12回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
『ウリハッキョ…民族のともしび』 (テレビ愛媛
 テレビ愛媛では、かねてより朝鮮学校に関する報道に力を注いできた。特に一般の私立学校と大きな格差がある助成制度については、長期にわたってキャンペーン放送を続け、その結果、それまでまったく助成を行っていなかった愛媛県が、少額ではあるものの助成を開始するようになった。
 当時、「なぜ朝鮮人なんかのカタをもつのか」といった批判の声がよく寄せられた。しかし、私たちの主張はまさにこうした日本人の感覚への問いかけだった。「なぜ朝鮮人を差別するのですか?」
連日、テレビや雑誌をにぎわす北朝鮮報道。しかし、残念ながらそこには、ウケねらいとしか思えないようなゴシップ的特集や、敵対感情をあおるような表現が多く見受けられる。
(中略)
「朝鮮」と名のつくものを擁護することはタブーになった感が強く、日本のマスコミは客観的な視点を失いつつある気がする。

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2005/06/0506j0308-00001.htm
朝鮮新報
〈本の紹介〉ウリハッキョ 民族のともしび
 本書は一人のテレビディレクターが、四国の小さな民族学校を舞台に、そこで生きる悲喜こもごもを見つめた秀逸なドキュメントである。
 テレビ取材のため、学校や暮らしの周辺の隅々までカメラが追いかける。しかし、取材者の民族教育と日本の社会に橋をかけようとする真摯な思いが受け入れられて、相互には熱い信頼関係と共感と友情が結ばれた。
 それを核として、よそ行きではない、上辺ではない「朝鮮人の心情」が切々と語られていく。
 それを可能にしたのは、著者の在日同胞の歴史と民族教育に寄せる深い理解と温かいまなざしであろう。
 全編を通じて繰り広げられる熱い日常と真実の言葉。児童、生徒と格闘する先生たち、学校を支える地域の同胞との絆。それ以上に私たちを熱くさせるのは、拉致事件という未曾有の衝撃に直面した子どもたちや学校、父母たちが、そこから目を背けず、一生懸命に考え、自らの生きた言葉を探しだし、誠心誠意を込めて、答えていることだ。
 当時を振り返っても、日本列島には拉致事件をめぐって卑劣で陰湿な民族排外主義が在日同胞の日常に張り巡らされていた。四国の小さな民族学校も例外ではなかった。生徒たちが見知らぬ男に蹴られたり、暴言を浴びせられるといった被害を受けた。
 「おまえ、朝鮮人だろう! おまえの顔、覚えたぞ、きょうおまえの学校に行って、石を投げてやる!」などとすごまれた中級部2年生の女子生徒。しかし、彼女はその時の気持ちを聞かれて気丈にもこう答えるのだ。「日本の人たちは、日本のマスコミの報道を聞いて、それで判断するじゃないですか。外国のマスコミだってたくさんあるから、いろんな報道を聞いて、自分で考えることが大切だと思います」。
 何と知性に溢れた言葉であろうか。教育というものは結局、自分の言葉で考え、自分の判断で行動できる人間を育てることに最終目標がある気がするのだが、この生徒の言葉にはそれが溢れ出ている。
 著者の人間としての懐の広さが、朝鮮学校を支える人たちの心に安心感を与え、胸襟を開かせている。 その心琴に触れる言葉に出会うたびに、引き込まれ、何度も目頭が熱くなる。
 著者はウリハッキョに通いながら、あることに気づく。「日本の学校が時代の流れの中で次第に忘れ去ろうとしている大切なものが、その国にある民族学校で頑なに守り伝えられている…。何とも皮肉な構図を感じた」と。
 つまり、かつて、日本の教育現場、学校にもあった「地域の教育、すなわち人づくりを引き受けている、全幅の信頼をもって任されているとの自負」が民族学校にはあると指摘する。
 厳しい情勢と苦しい学校運営。中は苦しくても、それを外には見せず、楽天的におおらかな気持ちで生きてきた在日同胞。しかし、著者のすべてを理解して、それをマイナスではなく、プラスのエネルギーにして見せようとする姿勢が、四国の朝鮮学校関係者の気持ちを動かし、結果的にすばらしいテレビ・ドキュメンタリー番組が誕生して、そしてこの本が生まれた。
 そこには、学校の先生たちの給料の遅配も取り上げられ、修理もできない学校の経営難も赤裸々に描かれ、生徒数の激減に悩む姿も映し出されている。
 しかし、それ以上にその苦しみや冷たい風に勇気をもって立ち向かい、学校を守ろうとする人々の気概、親子の絆、学校に寄せる1世たちの深い愛情。その幾重にも重なる人間の美しい情念と歴史性こそが、この本に新たな命の輝きを与えて、私たちの心に深い感動を呼び覚ますのである。
 ちなみにこの番組は03年7月28日ゴールデンタイムに放映され、「FNSドキュメンタリー大賞」審査員特別賞を受賞するなど、高い評価を得ている。
 その審査講評では「朝鮮学校について取り組んだ作品として、その斬新さ、深み、中立性において、過去に類を見ない優れた内容。
 厳しい現実に直面した子どもたちの将来に向けた役割の重要性も強調している」と指摘された。(創風社出版、村口敏也箸)


・一応公式サイトと、ググって見つけたトークイベントに出席する人々の所属する団体の公式サイトでも「アジアプレスだけはオミットして」紹介しとく。
 『隣る人』 公式サイト http://www.tonaru-hito.com/
 「光の子どもの家」http://hikarihp.web.fc2.com/home.html
 「ファザーリング・ジャパン」http://www.fathering.jp/
 「子育てパレット」http://ameblo.jp/fdc-i/
 「3keys」http://3keys.jp/
 「株式会社アスピカ」http://www.aspica.co.jp/
 「シネマ夢倶楽部」http://www.cine-culture.jp/
 映画「アヒルの子」http://ahiru-no-ko.com/
 映画「うまれる」http://umareru.jp/
 映画「相馬看花」http://somakanka.com/
 育児情報誌「miku」http://www.kosodate.co.jp/miku/vol28/index.html
 「子どもへの暴力防止プログラム」http://www.cap-j.net/
 「日本子どもソーシャルワーク協会」http://www.jcsw.jp/
 「日向ぼっこ」http://hinatabokko2006.main.jp/
 不登校新聞社「Fonte」http://www.futoko.org/
 「原宿カウンセリングセンター」http://www.hcc-web.co.jp/
・三浦および三浦が紹介するアジアプレスの文章に軽くコメント。

配給協力:ノンデライコ

「ノンデライコ」でぐぐったら「リイクニ・ノンデライコ」(「王立宇宙軍 オネアミスの翼」のヒロイン)がヒットしたけど、「王立宇宙軍」ファンなの?。会社名だか個人のペンネームだかさっぱりわからないが。

信頼できるジャーナリスト集団、アジアプレスからのメールですので、取り急ぎ紹介します。

三浦は「敵でも評価できる人は評価する」という人間ではなく「市民の会」云々という産経新聞以外騒がないネタで菅前首相を北朝鮮シンパであるかのように印象操作して恥じないゲスである。そんなゲスに評価されるとは、アジアプレスの糞さがよくわかる。早く消滅しろ、アジアプレス(毒)
そしてそんなゲスが幹部の会に入ったあげく「三浦みたいなゲス」への俺の批判を「三浦氏への誹謗だ、いずれ反論する」といったくせにいつまで経っても反論しないで逃げ続ける、id:noharra先生もいいタマだと思う。

・とりあえず「隣る人」コメント(http://www.tonaru-hito.com/coment.html)を朝鮮学校風に書き直したネタでも書いておくか。

佐藤忠男(映画評論家)
 朝鮮人差別などの暗いニュースの多い昨今だが、朝鮮学校には子どもたちがこんなにも教員たちを慕って心の安定を得ているところもあると知って、本当に嬉しい気持ちになる作品である。映画としても、人と人が、こんなに純粋に、愛をそそぎ、愛を受けとめる姿を、かくも豊かに、たっぷり撮影し得た作品はそうザラにはない。
 ドキュメンタリーの傑作だと思う。人間万歳!


■センダックよ あの国へ(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=973
 絵本を持ち出して純真ぶってるところが三浦は薄汚い(毒)。ふと思ったのだが、極右・三浦のブログではセンダックと同じ絵本作家でもいわさきちひろのような左派は絶対好意的に取り上げないんだろうなと思った。
 ちなみにセンダック氏はCNNいわく『評論家には「児童文学のピカソ」と称され、ビル・クリントン元大統領も絶賛していた』(http://www.cnn.co.jp/showbiz/30006516.html)そうだ。ピカソねえ。それってほめ言葉なのか?。ピカソは若いときはともかく爺になってからは前衛すぎてわけがわからないが。クリントンがほめてたって彼、別に絵本評論のプロじゃないだろうに。CNNの記事が面白いのでまずはCNNの記事にコメント。三浦の文章は特に突っ込むところもないので今回はノーコメント。

1963年に出版された「かいじゅうたちのいるところ」は当初、子どもに良くない影響を与えるのではないかと不安視する声も多かったが、やがて世界各国の書店や図書館に並ぶように

「児童文学の手塚治虫」って呼べばいいんじゃね。手塚も初期は「子どもに良くない影響を与えるのではないかと不安視する声も多かった」が「やがて日本各地の書店や図書館に並ぶように」なったんで。

(注:「かいじゅうたちのいるところ」は)64年に絵本界の権威である「コールデコット賞」を受賞。2009年には映画化され、今年のイースターにはオバマ米大統領が子どもたちに読み聞かせて話題になった。 1970年には米国人として唯一「国際アンデルセン賞」を受賞し、2003年にはスウェーデン政府が優れた児童文学者に贈るアストリッド・リンドグレーン記念文学賞の第1回受賞者となった。

 要するに「アメリカ児童文学の王・長嶋」ですな。ちなみに「アストリッド・リンドグレーン」は『長くつ下のピッピ』、『やかまし村の子どもたち』、『やねの上のカールソン』、『名探偵カッレくん』で日本にもファンが多いスウェーデンの児童文学者です。


忌野清志郎ロックンロールショー・イン・武道館 三宅伸治の「JUMP!」素晴らしかった(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=957
 ふと思ったが原発推進派・三浦的には忌野氏の「原発賛成音頭」(もちろん、高田渡自衛隊に入ろう」のような皮肉だろう)や「サマータイムブルース」*15はどう理解されてるのかと思った。
 それはともかく、「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」についてはググって見つけた以下の記事を紹介する。

「【忌野清志郎ロックン・ロール・ショー】トータス、民生、吉井、斉藤らが熱唱!」
http://newslounge.net/archives/19740
デイリースポーツ「忌野清志郎さん追悼公演に奥田民生ら」
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/05/02/0005021057.shtml

三浦の文章にも適当にコメント。

バックはもちろんチャボ他往年のRCサクセションメンバー

RCサクセションとは忌野氏が参加したバンドの一つ。チャボとはメンバー仲井戸麗市氏の愛称である(以下、俺の記述は全部ウィキぺを参照している)。

タイマーズ

タイマーズも忌野氏が参加したバンドの一つ。ウィキペ曰くタイガースのパロディで、ボーカルの忌野氏はジュリー(沢田研二氏)をパロってゼリーを名乗った。三浦が名前を挙げてる三宅伸治氏はトッポ(高橋かつみ氏)をパロってトッピを名乗ってギターとして参加している。
なお、建前ではあくまでも「メンバーは全員、よく似た他人」であり、忌野氏や三宅氏も「建前ではゼリーやトッピであることを否定」していたそうだ。

フライングキッズ

フライングキッズとはTBSの「三宅裕司いかすバンド天国(略称:イカ天)」で勝ち抜けたことをきっかけにデビューしたバンド。そういえばそう言う番組があったねえ。最近の若者は知らないのだろうが。

ボ・ガンボスの故どんとの息子さん

ボ・ガンボスとはバンド名。どんととはメンバーの故・久富隆司氏の愛称。息子さんとは久富ラキタ氏。


古事記編纂1300周年の年に、縄文時代の弦楽器が青森で発見!(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=953
 「弦楽器の可能性がある(つまり研究の結果弦楽器ではなかったと判断される可能性がゼロではない)」という新聞記事を紹介するエントリで「弦楽器発見!」と書くのは問題がありすぎだろう。しかも発見自体はずっと前で「最近、弦楽器説が提唱されるようになった」という話なのに。
 全く東スポの見出しかよ。
 しかも「今年が古事記編纂1300周年の年」って「青森の発見」とやらと何の関係もないだろ。
 弦楽器の可能性がある(つまり弦楽器でない可能性もある)と言うだけ、三浦よりマシだが「可能性がある程度」で「縄文琴(仮称)」と命名してマスコミに発表しちゃう『弘前学院大の鈴木克彦講師(考古学)』も学者としてどうかと思うぞ(さすがにこういう問題は専門外のマスコミがわざわざこのネタを発掘してきたんじゃなくて鈴木氏サイドからのアプローチが記事のきっかけだろう)。「弦楽器イコール琴」でもないだろうし。

大国主命神話を思い出すなあ

一番、最後に琴が出てくるけど、どう見てもこの神話のメインじゃないよね、琴(苦笑)。

つのだたかしさんのリュート

ウィキペによるとリュートとはギターとかウクレレとかに似た楽器らしい。
ちなみにウィキペイいわく「つのだたかし(本名:角田隆)氏」は「漫画家のつのだじろう(本名:角田次朗)*16は実兄。歌手・作曲家・ドラマーのつのだ☆ひろ(本名:角田博民)は実弟」だそうだ。


横田夫妻がすべてを語った「政治家に利用されてきた」 私も利用してきた一人として
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00823

横田めぐみさん(拉致当時13)はいまだ帰ってこない。

 俺は「はてな村の毒舌王」を目指してるのではっきり言ってやるよ。「たぶん死んでるから帰ってこないのだ」「蓮池さんや地村さんを帰してめぐみを帰さない理由などどこにあるのか」「横田夫婦は『母は死亡した』という孫娘を嘘つき呼ばわりする気か」「バカ抜かしてないで体が元気なうちに訪朝して孫に会え」と。

日本政府への批判や北朝鮮への怒り

むしろ俺の方こそ「蓮池透さん家族会除名に荷担した」思い上がってるとしか思えないこの夫婦に怒りを覚えるが。みんなでがつんと批判してやるべきだと思うよ。

国のトップが『平和になりましょうよ』という思いを伝えることが大事。

本気でそう思うのなら、北朝鮮ロケット発射を口実とするPAC3沖縄配備に抗議したらどうなんだか。そして「北朝鮮を軍事力で打倒して構わない」と公言する島田洋一が副会長を務める家族会とのつきあいなどやめればいいのに。
バカなのか口から出任せなのか。

野田首相が『北朝鮮へ一緒に行って談判しよう』と言うなら、私たちも一緒に行きます」

野田首相随行でなくてもとっとと訪朝すればいいと思いますよ、お孫さんに会うために。
それはともかく小泉さんの訪朝を「子どもの使い」だと罵倒し、衛藤訪朝に反対し、日本サッカーチームやファンの訪朝にまで反対した「家族会」のメンバーがそんな事を言って野田首相ら政府関係者に信用されると思ってるんでしょうか?
 大体いきなり首相訪朝などできるわけがないでしょう。まずは衛藤訪朝などで環境を整えなければ。そして交渉云々というなら蓮池透さんが言うように

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205120004/
東日本大震災北朝鮮から義援金が届いた際のお礼外交や、金正日(キムジョンイル)総書記の死去で弔問外交

をすることもできたはずなんですがね。あんたら「お礼外交とか弔問外交とか」言ってなかっただろ?。まあ、夫妻(特に奥さんほど右翼でない滋氏が)は「制裁路線か、対話路線か」で心が揺れてるのかもしれませんが結局はなんだかんだ言っても蓮池透さんとは違い、家族会、巣くう会の極右路線を容認してきたわけでとても信用できませんね。

福田政権時代に北朝鮮拉致被害者の再調査を約束して以来、交渉は止まったまま

実はこのとき、福田政権はバーターとして経済制裁の一部解除を約束していますが、実行されないまま、福田氏は退陣。麻生政権がその約束を反故にしたことから再調査約束はぽしゃります。

支援団体「救う会」は制裁強化を求めるが、滋さんは懐疑的だ。
「制裁制裁といっても全然解決していない。金正日(総書記)が亡くなって交渉のチャンスがめぐってきたのだから、(制裁を)緩めるべきです。強化すると、交渉したくないという意思表示になってしまう」

経済制裁支持派の一人としてこの横田滋氏の発言をどう思うか、三浦が明確にコメントしないであいまいな言葉で逃げているのがすばらしすぎる。
うかつに「経済制裁に反対するとは何事か」と滋氏を批判もできないが、経済制裁反対派を悪し様に罵ってきた手前「その意見には一理あります」などとは言えないのだろう。どこまでも卑劣な男だ。

早紀江さんは、講演会で地方に行った際、地元県議や市議らに次々と記念撮影を求められた。
「選挙の宣伝写真にするのでしょうが、そういう撮影会はものすごく嫌なんです。情けなくて」
 でも、「写真を断ったら娘をよろしくと言えない」と自分に言い聞かせ、撮影に応じてきた。もちろん、政治家への批判は控えてきた。しかし、その心境に変化が起きている。
 早紀江さんは、「安倍晋三さんが総理になったときは、それはもう期待しました。期待しすぎるくらいに。家族会のみんなが拍手を送って『安倍さんが何とかしてくれる、すごい光が差し込んだ』と」と振り返る。が、安倍氏は約1年で首相を辞任した。
「病気だったから仕方ないけれど、辞任を聞いて、グサッと刃物で刺されて傷つけられた気になった。少し腹が立ちました。期待が大きかった反動かもしれません」(早紀江さん)

・この文章を読む限り「政治利用した政治家」には安倍は入ってないようです。信じられないですね。「拉致の安倍」で「安晋会疑惑」その他の自分に都合の悪いことをごまかそうとした安倍は政治利用の典型でしょうに。安倍のやったことに比べれば記念撮影などまだかわいい。さすがに「拉致問題を解決したければ消えた年金その他の問題には目をつぶれ」なんて無茶苦茶な安倍の主張は支持されなかったわけですが。
・しかも辞任にショックを受けたとか。信じられないですね。選挙で「私と小沢さんとどちらを選ぶと言うことが争点」といった癖に安倍がやめないでいいとか、あのレイムダック状況でやめないで済むとか、やめなければ拉致問題が解決できると思えることが。

早紀江さんは「国は、もう少し時間がたてば、私たちがみな年をとって身動きできなくなって、拉致など忘れられると考えているのではないかとさえ思ってしまう」と打ち明ける

そうじゃなくて自分の意に沿わない動きだとあんたら家族会が政府を「子どもの使い」とか罵倒するからでしょうが。そう言う罵倒をされてまで動こうとするお人好しは普通いません。衛藤訪朝を温かい目で見守るとか、蓮池透さん除名を撤回するとかすれば政府も動くと思いますよ。
まあ、彼女の言う政府の動きって「制裁強化」ただそれだけなんでしょうが。それを政府がやらないのは、中国、ロシアの支援でやっても意味がない上に、交渉が完全に不可能になるからです。何故そう言う常識がないのか。

一つひとつの積み重ねで、めぐみのことも細かいことまでわかった。いなくなったとき持っていたバドミントンラケットとか、連れていかれたばかりのころの写真とか、元気な孫のヘギョン(ウンギョン)ちゃんとか出てきた。動いて動いて、いろいろなことをお願いしたのが重なってそこまで来たのだから、活動が意味ないものとは思っていないです

 そういうこと(ヘギョンさんの存在とか)が出てきたのは小泉訪朝という交渉路線の成果であって、彼女が支持する制裁路線の成果じゃないんですけどね。常識がないな。

2人は国や政治家をほとんど批判してこなかった。彼らに頼るしかないからです。

嘘も大概にしてほしい。小泉訪朝を「子どもの使い」と罵倒したのはどこの誰なのか?。衛藤訪朝に反対したのはどこの誰なのか?。家族会じゃないですか?(この種の発言で特に酷いのがちなみに増元照明です)
もしかしたらこの二人は批判しなかったのかもしれませんが、家族会のメンバーである以上、同罪ですよ。「俺たち夫婦と増元照明は別人格」で逃げられるわけがないでしょう。

横田さんを利用してきたのは政治家だけではない。私もこれまで、例えば北朝鮮の人権問題や帰国者問題だけではとても人が集まらないしマスコミも来てくれないと思った時に、拉致問題をからめれば何とかなると思い、被害者家族の方や救う会の方をお呼びすることで集会を成立させようとしたことがあります。

 記念写真撮影に利用されて不快だったという趣旨の早紀江氏発言に対する三浦のコメントだが、何が言いたいかさっぱりわからない。
 三浦も利用したから政治家による拉致被害者家族の政治利用は何ら問題ないとでも言いたいのか?(政治家の横田夫妻との記念写真撮影と、三浦が横田夫妻を集会に呼ぶのとでは性格がだいぶ違うので「三浦の行為が容認できる」としても記念写真撮影が正当化できるとは思わないが)。 それとも「政治利用した政治家に怒りを覚える」「もちろん集会に呼んで政治利用した自分のことも今深く恥じてる」「もう二度とそんなことはしないと心に誓った」のか?
 それはともかく「客寄せ」というよりは「批判しづらい拉致被害者家族」を「水戸黄門の印籠」のように使って「自分らへの批判を封じ込めるための政治利用」じゃないんですか、三浦さん?
 政治利用に対する批判というのは俺が思うに、政治利用それ自体と言うより
1)批判しづらい拉致被害者家族を使って自分らの運動を批判させないようにする
2)「ギブアンドテイク」といって拉致被害者家族を政治利用しながら、拉致被害者家族へのギブ(拉致被害者救出)がなく、しかもギブする気持ち自体がないとしか思えない
ことが理由でしょうね。1)、2)といった問題がなくて単に客寄せパンダとかにすぎなかったらここまで非難されないでしょう。

拉致被害者家族の方々は、この横田さんだけではなく、北朝鮮の人々の人権問題や難民問題にも深い理解と共感を持ってくださっている方が多く、この方々の理解と応援が私と守る会にとってどれほどありがたかったかは、言葉に尽くせるものではありません。

というより三浦の「守る会」は巣くう会のお仲間みたいなものですから、巣くう会との関係悪化を覚悟しなければ、その要請を拉致被害者家族はとても断れるものじゃないでしょう。三浦の「守る会集会への参加も不参加も自由意思でOK」を信用するのはお人好しすぎますよ。

運動の側*17と被害者家族の側の意見、立場がすべて一致することはそもそもありえないことでした。
(中略)
ご家族としてはまず自分の家族を救うことが先決で、そのための手段をいろいろと多角的に考えてほしいと思うのは当たり前のことです。
被害者家族の方々にはまた様々な意見があることと思います。それも当然で、家族会は運動団体でも思想団体でもない、純粋に被害者の団体なのですから、意見は様々にあって当たり前です。

 きれいごと乙。蓮池透氏除名劇以前ならその言葉にも一定の信用性があったが。「拉致被害者救出のためなら北朝鮮に経済支援してもいいとすら思う」「北朝鮮打倒論に利用されたくない」という透氏を意見の違いで不当にも除名して今更「ご家族としてはまず自分の家族を救うことが先決」「家族会は運動団体でも思想団体でもない」はないだろう。
 単に三浦たちウヨが「横田夫妻の現時点での異論は受け入れられるが、蓮池透さんの異論は受け入れる気がない」というだけの話だ。
 その理由としては次の二つがあげられるだろう。
1)蓮池さんは除名直前には「拉致問題を政治利用しているだけではないのか」と完全に巣くう会、拉致議連への不信感を表明し、ほとんど敵対関係にあった。横田夫妻はそこまでいっていない。仮に完全な敵対関係にまで今後行けば、横田夫妻も容赦なく除名するかもしれない。
2)蓮池さんを除名しても、家族会外部から批判が飛んでくるだけですむが、横田夫妻を除名するとヘギョンさんに会いに行き、家族会、巣くう会の面子が丸つぶれになりかねない。

朝鮮学校教科書についてですが、滋さんの言う「間違ったとんでもないことを教える学校には補助金を出さないというのならわかるが、拉致を理由に朝鮮学校補助金を出さないのは筋違いだと思う」というのは実は正論。

呆れざるをえない暴論だ。
(理由1)
「拉致を理由に朝鮮学校補助金を出さないのは筋違い」って、拉致を理由に補助金を出すなと言ってるのはあんたの所属してる家族会だろ。滋氏という人はどれだけ無責任で恥知らずな人なのか。
(理由2)
教科書内容を理由に補助金を出さないというのは立派な思想差別だが。たとえば俺は教育勅語を教育理念にしてる学校は間違ってると思うが、だからといって「そう言う学校を無償化除外しろ」とは思わない。
滋氏に人権意識や法律知識が皆無とは情けない話だ。

今の教科書には拉致問題すらも金賢姫は韓国のでっち上げだとか書いてある*18

偉そうなことを言うのは「南京事件従軍慰安婦の被害を必死に矮小化している」つくる会教科書や産経を批判してからしやがれ、ゲス右翼。
大体、その理屈だと「ハルノート陰謀論」なんか教えようとしてる都立高校は無償化除外ということでいいのかね?


参考
もっと休むに似ている「今年度より、コミンテルン陰謀論の授業がスタートします!」
http://gallerytondemo.blog.shinobi.jp/Entry/125/


北朝鮮最新情報 :北朝鮮のGPS妨害で墜落か 無人偵察ヘリ、3人死傷 韓国軍が調査
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00212
 一方でこんな報道もあります。
中央日報「韓国政府「無人ヘリ墜落事故、北のGPSかく乱と関係ない」」
http://japanese.joins.com/article/949/151949.html?servcode=500§code=510
 要約すれば「北朝鮮によるGPS攪乱があったのは事実だが、それは墜落原因ではない」とのこと。実際どうかは我々素人にはわかりようがありませんが、現時点では「墜落原因は不明」とするのが誠実な態度でしょう。
 しかし三浦たち守る会一派がそうした誠実な態度をとることはないでしょう。つまりこの中央日報報道を守る会サイトに掲載なんてしないでしょう。で、その結果連中がただの「反北朝鮮極右」でしかないということが改めて明白になるわけです。
 なお、まともな人間にはわかるとは思いますが、一応お断りしておきます。俺は別に「墜落原因でないからGPS攪乱は無問題」といいたいわけではありません。「墜落原因でない可能性があるのにそれに触れない」守る会の下劣さが許せないだけです。


■北、「申淑子氏肝炎で死亡」との回答書 呉吉男博士「根拠のない回答書信じられない」
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00822
・まあ、今後の様子見です。死亡診断書とか遺骨とかそれなりの証拠を出す可能性もあります。もちろん「死んだことにして北朝鮮政府が韓国の救出運動云々をちゃらにしたい」って可能性もあるでしょうが、あの国の経済状態はいいわけでないから本当に死んでる可能性もある。
 しかし三浦たち珍右翼は早速「めぐみさんの遺骨と同じだ」と罵倒から入るわけです。反北朝鮮極右として罵倒がやりたいだけなんだってのが丸わかり(毒)。
・娘さんたちが会いたがってないというのも「そういうことにして北朝鮮政府が韓国の救出運動云々をちゃらにしたい」って可能性もあるでしょうが、実際に会いたくない可能性もある。事情はどうあれ父親は彼女たちを見捨てて一人で亡命したわけです。また、会うことによって韓国に行ける可能性があってかつそれで幸せになれる可能性があれば別でしょうが、そうでない(北朝鮮が韓国行きを認めないとか、韓国に行っても興味本位報道にさらされるだけではないかと娘さんたちが悩むとか)ならあまり会う意味を感じないとしてもおかしくないでしょう。

韓国政府は、仮に自国民が自由を奪われたまま他国で病死したというのなら、その遺骨を返すよう求める権利も義務もあります。

 一応正論だが、極右の立場でそう言うことを言っていいのかな、三浦君?。日本は戦前、強制連行して虐待して死なせた朝鮮人や中国人の遺骨をどれほど祖国に返してたろうね?


■菅原秀氏*19の提言 「ドイツに生まれた民主化支援システム」をここ日本にも
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00821
 何で三浦は「北朝鮮問題のサイト」で北朝鮮と関係ないことを書くんだか。サイト私物化も大概にしろよ。

参考意見として掲載

何の参考意見なのか?。参考意見と言えばどう見ても北朝鮮問題に関係ないものでも掲載していいと思ってるのか?。俺はこの菅原氏の記事が北朝鮮問題に関係するとは全く思いませんが。
そこは「私はこれこれこういう意味で、この情報は我々、守る会の運動にとって参考になるかと思いますが皆さんどう思われますでしょうか」ぐらい書いてもいいでしょうに。

菅原氏とは個人的には様々な意見の違いはあるのですが、真摯にアジアの民主主義の実現のために思考しておられる方と思います。

 そう言う抽象的なことを書くんじゃなくて、「どういう意見の違いがあるのか」「どうして菅原氏がアジアの民主主義実現のために思考していると思うのか」「菅原氏は具体的に何をやってるのか」位書いてもいいでしょうに。
 民主化支援というのが「崩壊した独裁国家を引き継いだ新国家(共産党政権が崩壊した過去の東欧なんかそうだろう)」とか「植民地から独立したばかりの国家」とかから「民主主義システム構築の援助をしてほしい」と依頼を受けて援助するというものなら誰もそれ自体には反対しないだろう(依頼を受けて実際に行われる援助が妥当かどうかとか、菅原氏が高く評価しているらしいドイツの取り組みが評価できるかとかといった具体論はともかく)。
 ただし「島田洋一辺りが唱える中国打倒、北朝鮮打倒」などという内政干渉以外何物でもない代物など支持できないことは言うまでもない。ただ菅原氏やドイツのシステムはともかく、三浦のようなウヨの場合「そう言う内政干渉行為」も入れてるのだろうし、下手したらそちらの方がメインかもしれないが。


北朝鮮人権情報ニュース(13):价川(ケチョン)教化所で2009-10年にかけ栄養失調で大量の餓死
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00820
 それが事実だとしても故意の虐待(いちおうこの人権ニュースとやらの名誉のために断っておけば真偽はともかく、非難されても仕方のない故意の暴力もこのニュースは紹介している)とは違うのだから非難は筋違いじゃね?
 収容所以外でも餓死者でてるんだからね。そしてそういう餓死者の存在に対して、「北朝鮮政府打倒が何より大事。食料援助には反対」という三浦のような日韓ゲス右翼に餓死者の件で北朝鮮非難する資格はないだろ。三浦たちゲス右翼はどんだけ恥知らずなんだろう。
 生命権、健康権に反するって、日本でも「おにぎり食べたい」と書き残して餓死した人が北九州市にいたんだけどね。三浦は偉そうなこと言うなら日本国内の人権問題に少しは取り組んだらどうなんだか。
 しかも「国際法違反だ」って、国連から国際法違反行為だとだめ出しされてる差別行為(朝鮮学校無償化除外)を平然と実行するクズがよく言うよな。「北朝鮮国際法違反は汚いけど、僕らの国際法違反行為はきれい」なのかね?


朝鮮総連、韓国大使館に抗議行動・・・もう恥ずかしくないのかね?
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00819
 ブクマにも書いたが三浦の方こそ「朝鮮学校無償化除外」「寺越武志さんを拉致認定せよ」「山本美保さんは今も北朝鮮で生きてる、山梨県警の遺体発見発表は間違い」「放射線ホルミシス効果飯館村は安全」「藤岡信勝の『つくる会』を評価する」などと馬鹿なことばかり言ってて恥ずかしくないのか?
 そして俺的にはこの総連のデモより三浦のお仲間のゲス右翼がやった「フジテレビは韓流ごり押しするな」デモの方がよほどアホかと思うが。
 偉そうなことを言うなら三浦はまず「フジテレビは韓流ごり押しするな」デモのようなお仲間の愚行を「保守の名折れ」と批判したらどうなのかね?

差別を助長してしまうのはこういう愚かな行動ですよ。

 総連が愚かなら、在特会みたいな差別も許されるとでも言いたいのか、このゲス野郎は。
 批判ならともかく、差別や嫌がらせが正当化できると思ってるのか?。いじめっ子が「いじめられっ子のあいつ、性格が悪いからいじめられるんだよ」というのとお前の発言とどこが違う、三浦。
 戦前アメリカで日系人が「強制収容」という酷い目にあったのは、日本が真珠湾攻撃したから仕方がないのか?
 そもそもそう言うふざけたことを言うお前は在日差別是正のために何をしているんだ。何もしてねえんだろ?
 「総連が愚か」と抜かしてるようだが、俺は「歴史修正主義」だの「未だに原発万歳」だの、手前らバカウヨの愚かさの方がよほどむかつくが。同じ日本人なんでな。

それに呼応する日本人までいるから困る。こういう連中で、まあ社会的には影響力はない*20けれども、総連に近いのならばこういうことをやめさせる方に動かないといけないのに、ひどい声明文を出してどうするの?興味のある方は下記をクリックしてください。
朝鮮新報『日本の団体代表、著名人達の談話』*21
http://chosonsinbo.com/jp/2012/04/danwa_jp/

・ブクマもつけたがエントリでも突っ込む。一部を除いて別に酷くねえだろ*22北朝鮮や総連の批判は「逆賊」とかちょっと乱暴でどぎつすぎると思うし、日本人親朝人士の発言も、ちょっと北朝鮮に対して甘いかとは思うが李明博の発言は批判されて当然の暴言だ。
手前の方こそ独裁国家北朝鮮相手には何言っても許されると思ってるのか?。
適当にごまかしてないで親朝人士の発言のどこが支持できてどこが支持できないのか詳しくコメントしてみろよ、三浦は。
ちなみに俺は以下の部分には同意するね。

朝鮮の自主的平和統一支持 日本委員会 日森文尋*23議長の談話
 李明博はいま、韓国国内において孤立無援の状況にあった。そこで、政権延命のために持ち出したのが、朝鮮に対する誹謗・中傷であり、朝鮮のありもしない脅威をあおりたて、朝鮮半島全体を軍事緊張の坩堝に落とし込むことだった。しかし、これほど危険きわまりない政権延命策はない。朝鮮人民はもちろん、韓国民衆まで危険にさらす行為である。
 朝鮮半島の平和と統一を願う私たちは、大統領・李明博が馬鹿げた政権延命策をただちに放棄するよう重ねて要求する。

 まあ、北朝鮮側にも問題はあるのだろうが、レイムダック化しつつある李大統領が必要以上に「北朝鮮の脅威」を言い立てることによって求心力を高めようとしていることは否定できないと思うし、それは「危険なゲーム」として批判されて当然だろう。

金日成主席生誕100周年慶祝京都実行委員会 石田昴(たかし)*24代表委員の談話
今は分断しているとは言え、同じ門族の一員であるとの感情があるならば、軍事的な対立を煽る発言や行動を自身が行うべきではないだけでなく、部下や過激右翼のそのような言動を黙認することは、一国の指導者が取るべき態度ではないし、その様な言動を諌めるべきである。

全く同感だ。三浦は北朝鮮を非難する前に韓国極右が故・金正日氏を侮辱する行為(肖像画を燃やすなど)を行ったこと、それを李大統領が黙認したことをどう思うのか言ってみろと言いたい。お前らは昭和天皇に対して同じようなことがされても怒ったりしないのか?
昭和天皇金正日は違うという詭弁はよそうな。

金日成主席生誕100周年記念事業愛知県準備委員会 水谷金之委員長の談話
 韓国の李明博大統領が体制崩壊を願うような言動をすることに対し、怒りを禁じえない。
 同じ民族が繁栄することを李大統領は願っていないのか?これはあまりにも常軌を逸したものであり、朝鮮半島の平和と統一に矛盾する行為である。

 俺には異論なし。批判をする場合も一定のレベルというものがある。日本に批判的な人間が「原発事故で迷惑かけても恥じない日本はいずれ滅びるだろう」とか乱暴なことを言ってもお前ら怒らないんだろうな、三浦?

北海道日朝連帯道民会議 鳴海事務局長の談話
 李明博大統領が、(中略)最高指導者の肖像画を傷つけ燃やすなどの右翼団体の過激な行動を放任し、冒涜してきたことを許すことはできないと「朝鮮人民軍最高司令部スポークスマン」、「祖国平和統一委員会」、「政府・政党・団体」が声明を発表し厳しく弾劾した。これは当然のことである。

 三浦はたとえ独裁国家のトップでも「肖像画を燃やす」などという下品な行為は黙認すべきではないという常識がないらしい。


・大体手前の方こそ韓国極右の核武装論に「一理ある」とかふざけたこと言ってねえできちんと批判したらどうなんだ。
ちなみに調べればわかることだが三浦の友達の日韓極右の「自ブログの文章やマスコミへの談話」などでの北朝鮮への発言の方が北朝鮮や総連の韓国非難よりずっと酷い。そう言うのに対して「相手が北朝鮮でも言葉は選んだ方がいい」と批判してから北朝鮮や総連に対して偉そうなことは言いましょうね、三浦先生。
特に酷いのが島田洋一(巣くう会副会長、国家基本問題研究所企画委員、福井県立大学教授)で、奴は自ブログではっきりと「故・金正日」のことを「ゴキブリ」「病原菌」呼ばわりした上、暗殺希望を公言してたからな。ただし、島田の場合、
「小泉訪朝は子どもの使い」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/989291/参照)、
「“ノーベル賞を買った男”金大中」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1061395/参照)、
「日本のカダフィ福島みずほ」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1301621/参照)
「棺桶に片脳突っ込んだ加藤紘一」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1302776/参照)、
「(岡田克也氏について)あの痩せたフランケンシュタインみたいな顔」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1351174/参照)、
フェミナチ千葉景子」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1695177/参照)、
「川端“ゾウリムシ”達夫」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1737406/参照)
マネーロンダリング機関国連」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/185547/参照)、
金正日一派は、用便のしつけのないイヌと同じ」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1944998/参照)、
金日成像と化した菅直人」(http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2340031/参照)
と気にくわない相手には平気で下品に罵倒するので酷い言葉遣いは北朝鮮相手に限らないが。で,三浦はいつ、島田のこういう酷い言葉遣いを非難するんだか。


参考
【島田が金正日氏をゴキブリ・病原菌呼ばわりしたエントリ】
「北の無能力化中断は「歓迎すべきこと」 」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/694422/


【島田の金正日暗殺希望エントリ】
「日韓が歴史を共有するとき」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1079710/

「一瞬、北朝鮮軍人が払った剣に注目したが」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/323698/

内部で改革する力がないのなら、もう解体か自然消滅していくのが運命です

 総連をどんな汚い手を使ってでも潰す気満々のくせして穏健保守ぶるな。
 手前らウヨの方こそいつまで「暴力団やカルト統一協会という反社会的集団と平然とつきあったり」「福島事故後も原発推進論を未だに唱えたり」「南京事件否定論などの歴史修正主義で戦争被害者を侮辱したり」といった愚行を続ければ気が済むんだか。
 「内部で改革する力がないのなら、もう解体か自然消滅していくのが運命」なのは手前らゲス右翼の方だろ。


■5月27日 守る会関東学習会のお知らせ(講師:姜昌萬(統一日報))&映画「ムサン」紹介
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00818
 学習会とやらについてはこのサイトで報告があるだろうからそのとき、その報告に突っ込む。もちろんこんなウヨ集会に行く気は全くない。
 というか、会員限定なのか?。もちろん会員になる気はもっとないが。

民主主義の立場に立つ在日コリアンの言論の場として、「統一日報」を発行し続け

正直に「反共極右の立場に立つ在日コリアンの言論の場として、「統一日報」を発行し続け」と書け。「反共極右イコール民主主義」か?
「統一日報」以外に「在日コリアンの言論の場」としての新聞、雑誌はたくさんあると思う。まさか統一日報しかない訳じゃあるまい。
しかし、それらはみな「反民主主義の立場」で「統一日報」だけが「民主主義の立場」なのか?
お前らにとって「反共極右」と言う自分の立場はそれほどまでして隠さなければいけないことなのか?。隠したところでモロバレなのにな。

朝鮮総連と民団との無原則な和解に断固反対し続けてきた姜昌萬氏

 よく言うぜ。例の「和解」(民団内部ウヨの巻き返しで挫折したが)を「無原則」とお前らが批判する根拠は何だ?。
 つうか「原則のある和解」ならいいのか?。違うだろ?。お前らウヨは総連を打倒対象としか見てないだろ?
 「原則があろうとなかろうと」和解する気のない奴が「無原則だから反対した」とでたらめなこと言うな。
 正直に「絶対に和解なんかしない、総連は打倒対象でしかない」と言ったらどうなんだ。そして俺はあの和解が挫折したことが本当に残念だ。


■韓国国家人権委、「北朝鮮人権侵害事例集」発行 朝鮮総連元幹部も収容所送り
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00817
そんな人権事例集の発行なんて北朝鮮への嫌がらせ以外何物でもないバカをやる暇があったら、「韓国国内の各種人権問題」に取り組め、と思う。そういうことをきちんとやってるんでしょうか。まさか「韓国には人権侵害なんかない」とは言わないでしょうね。もともとは「光州事件」のような軍事独裁被害者の救済機関で設置したのも光州事件被害者の一人・金大中大統領だったようですが、そうした事には消極的な保守政権になって「保守にとって都合の悪い人権侵害(例:保守の側の人権侵害)はスルーし、都合のいい人権侵害(例:北朝鮮の人権侵害)は追及する」という傾向のある代物となってしまい、だいぶ状況が変わったようです。是非、大統領選で野党に勝利してほしい。
「統一後に北朝鮮の反人道犯罪者を刑事訴追するため」ってばかばかしい。
現地、北朝鮮で調査できないのに「北朝鮮における人権侵害のおおざっぱな内容把握」ならともかく「特定個人を訴追できるほどの証拠」なんか集まるわけがない。まさか「脱北者証言だけ」で処罰できると思ってるのか?
 大体、「統一後に刑事訴追」ってまだ統一なんて「いずれはするんだろうけど、いつかはわからない、10年後か20年後かもっと先か」という状況でそんな事例集を発行して意味あるのか。
 そして三浦みたいなウヨはこの委員会が「日本における在日韓国人の人権状況」なんて報告書を出して日本を非難してもこのエントリに書いたのと同じようなことが言えるのか?。まあ言えないんでしょうが。
 個別の文章にも突っ込んでみます。

かつて西ドイツは1961年、ザルツギッター市に中央記録保管所を設置し、統一以前に東ドイツで行われていた4万1390件の人権侵害事例を記録、保管した。

1961年ね。この時期は西ドイツは「ハルシュタイン*25原則」により「東ドイツの法的地位を否定し、東ドイツと国交樹立した国とは東ドイツとの国交を断絶しない限り国交を結ばない、すでに西ドイツと国交がある国が新たに東ドイツと国交樹立した場合は国交断絶する」という態度でしたからね。そう言う敵対的行為をしてもおかしくはない。
 しかし社会民主党のブラントが首相に就任すると、ハルシュタイン原則は廃棄され東西ドイツは相互承認します。
 相互承認以降も『ザルツギッター市に中央記録保管所を設置し、統一以前に東ドイツで行われていた4万1390件の人権侵害事例を記録、保管した』なんてしていたんですか?。その辺りが書いてないのがね。

咸鏡北道会寧市の会寧政治犯収容所では、釣りざおに豚肉の脂を付け、全裸の女性政治犯に食べさせる「人間釣り」が行われていたとの証言もあった。

 のっけから「武烈天皇の残虐エピソード」のような怪しい証言です。こんな報告を出す委員会も、こんな記事を載せる朝鮮日報も、これをそのまま紹介する三浦も頭がどうかしています。俺だったらこの部分は紹介しないか、紹介する場合でも「自分に都合の悪い報告書の証言は隠してるのかと誤解されてもまずい、全て紹介するのが適切かと思いあえて怪しい証言も紹介しました。しかし私はこの証言は怪しいと思います。報告書に収録すべきでなかったと思います」等と断ります。北朝鮮がたたければ怪しいネタでもいいのか。むしろ信用性失うだけでしょうに。
「全裸で刑務所」って「昔懐かしいテレ東木曜洋画劇場の女囚映画(キチガイじみたサディストの看守が女囚を全裸にしていたぶるとか)」の見過ぎによる妄想ではないのか。怪しすぎて「北朝鮮酷い」と思うよりも吹き出した。いや確実な証拠があれば俺も信用しますよ。事実だと証明できるのか。
 俺も「嘘だと断言する根拠がない」ので、「絶対にそんなことはない」とは言いません。「ジェンダーフリーで男女同室着替え」とか「対馬が危ない」といった産経デマ記事なみに怪しいとは思いますが。
 つまり「政治犯に対し殴る蹴るの暴行」といった普通にあり得る話(そう言う普通にあり得る話も事例集に収録されてるようですが)ならともかく「武烈天皇エピソード」並に怪しい「全裸の女性相手に人間釣り」なんてアホなことをやる必然性はどこにもない。「武烈天皇エピソードが事実ではなく、政治的理由で武烈をdisる必要があったがための創作」であるようにこれだってアンチ北朝鮮極右による創作ではないのかと疑いたくなる話のわけです。

参考

武烈天皇(ウィキペ参照)
 武烈天皇2年(500年)9月に、妊婦の腹を割いて胎児を見るという行為に及ぶ。この年以降、人の生爪を剥して山芋を掘らせる、人を木に登らせ、その木を倒して殺す、池の樋から人を流して矛で刺殺する、人を木に登らせて弓で射殺する、など猟奇性を帯びた愚行を行ったとされる。また女性を裸にして目の前で馬の交尾を見せて、陰部が濡れた者を殺し、そうでないものを官婢(女奴隷)とするといった異常な行動をしている。

ここに書かれたものが「多少」誇張されていたとしましょう。それでも、21世紀にわが日本の隣国でこのような政治犯収容所が存続し、また総連を信じて「帰国」した在日コリアンまでもが入れられているという状況は看過*26してよいのでしょうか。

・誇張云々と言うことはさすがに三浦も「人間釣りは怪しい」と思ってるのだろう。人間釣りは「捏造の疑い濃厚」で誇張なんて代物じゃない。まともな人間なら絶対紹介しない。言い訳するくらいなら紹介するな(なお人間釣り以外の他の話は事実かどうかはともかくあり得る話でここまで異常ではありません)。
 大体「誇張があったとしても北朝鮮の人権侵害は事実ではないでしょうか。看過していいのでしょうか」って今時北朝鮮の人権侵害の事実を全否定する奴はいないし、そういうことは「30万人虐殺は誇張だ、あり得ない*27」といって南京事件を否定するお仲間のウヨに言え。
どうせ南京事件では三浦は『中国の主張が多少誇張されていたとしましょう。しかし南京事件があった事は否定できない事実ではないでしょうか。否定論を看過してよいのでしょうか』なんて絶対言わないんだろう。

中国も、毛沢東死後、華国鋒訒小平時代に、少なくとも文化大革命時代の悲劇については一定の反省がなされ

ウィキペに書いてあるが訒小平文革時代に酷い目にあったのに対し、華国鋒はむしろ訒小平劉少奇らの文革による失脚で、出世した人なので文革の反省は訒小平ほど徹底していません(その訒にしても毛沢東否定や一党独裁批判まではせず「主犯は四人組。毛沢東は建国の父の一人だが彼には四人組の無法を阻止できなかった誤りがあった。一党独裁はやめないが、四人組の無法を阻止できなかった当時の党システムは悪かった」のわけですが)。そして訒小平復権によって華国鋒はやがて実権を失うことになります。

*1:特に酷いのが極右産経だが、このブログ主が紹介した東京新聞のようにウヨ的でないところでもかなり酷い

*2:ロケットと書けよ

*3:そして北朝鮮が日本の要請に無反応だったり、「遺骨見つからねえ」と回答したりとかとだと、冷酷だとか言い出す癖にな、日本の政府とウヨとマスゴミ北朝鮮にどないせえちゅうんや?

*4:宋氏の発言が事実なら対日強硬派という奴だろう。

*5:宋大使のこと

*6:こういうことが親日アピールに役立つのか俺は疑問だが

*7:斜め読みした限りではこいつはゲス右翼のようなので紹介は勿論だが、読む気もしない。河先生に因縁つけるな。

*8:北朝鮮と言うより朝鮮半島(もちろん韓国含む)がマツタケの産地らしいですが

*9:羽田から直行であるかはともかく、今もうすでにその種のツアーはあるんじゃないの、どうなの?

*10:1998年までカザフスタンの首都。

*11:小選挙区ならまだしも少数政党に有利な比例で与党が全議席獲得なんて信じられないのだがどういう事だろうか?

*12:そもそも粛清取消しでイメージアップを図ろうとしたならそれ自体はよいことだと思うが?。過小評価したがる石丸は馬鹿すぎる。

*13:http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000m030123000c.html参照

*14:朝鮮労働党政治局員、党軽工業部長。故金正日国防委員長・総書記の妹。張成沢氏(国防委員会副委員長、朝鮮労働党政治局員、朝鮮労働党中央軍事委員会委員、朝鮮労働党行政部長)の妻

*15:東海地震もそこまで来てる。だけどもまだまだ増えていく。原子力発電所が建っていく。さっぱりわかんねえ、誰のため?』とかなりストレートな原発批判ソングらしい

*16:代表作に極真空手を一躍有名にした『空手バカ一代』(原作・梶原一騎)やホラー漫画の草分け『うしろの百太郎』、『恐怖新聞

*17:運動が何を意味するか知らないが拉致被害者救出運動なら基本的に一致しないとまずいだろう。正確には「被害者家族の意思にしたがって動く」だが

*18:拉致問題金賢姫あまり関係ないだろうから文章が変だ。拉致問題は「大韓航空機爆破」の誤記か?。それとも李恩恵問題のことか?。もっとわかる文章を書けよ

*19:著書『誰も書かなかった高橋信次』(1995年、明窓出版)、『もうひとつの国際貢献』(2003年、リベルタ出版)、『ドイツはなぜ和解を求めるのか―謝罪と戦後補償への歩み』(2008年、同友館)

*20:これまた社会的影響力のない「小物右翼」のお前が言うな、三浦、だな。まあ、ここに名が出てる人たちの人脈とか政治力とかは俺は知らんが、影響力がないとか小馬鹿にするのならはなから取り上げるなよ、三浦

*21:そもそも親朝人士たちは「李明博の発言は批判されても仕方のないもの」と批判してるだけで北朝鮮や総連の批判の仕方に問題がないとまではいってないので三浦の非難は言いがかりというものだろう。

*22:親朝人士の中に韓国を傀儡政権呼ばわりしてる人がいたがこれはさすがにまずいと思う。そう言う立場では太陽政策をどう評価するのか?。「李明博アメリカポチで傀儡も同然」ならともかく。

*23:ウィキペいわく埼玉県与野市議(4期)を経て社民党衆議院議員を2期。国会議員在任中には社民党国会対策委員長をつとめた。元社民党埼玉県連合代表で現在社民党埼玉県連合顧問

*24:ググったところ元京都府議会議長(自民党

*25:ハルシュタインはアデナウアー政権の外務次官の名前

*26:三浦の場合「軍事攻撃や経済制裁による北朝鮮打倒論に賛成しないこと」「太陽政策に賛成すること」イコール「北朝鮮の人権侵害を看過」扱いなので話にならない。

*27:実際には十分あり得る数字なのだが