「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート37(追記・訂正あり)

パート36の続き。
■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.3/25分)
東亜日報北朝鮮宋日昊大使、モンゴル出張で飲酒パーティ」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012032419628

北朝鮮宋日昊ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使が先週、モンゴル出張時に日本メディアの記者団と女性従業員まで呼んで飲酒パーティをしたことが分かった。

 この報道が事実として「日本メディアの記者団」に産経やフジテレビが入ってるのか、気になるところ。

宋大使は、「2軒目は女性従業員がいるところじゃないと駄目」と意地を張り

 「あんたも好きねえ」(加藤茶の声で)。

韓国政府の関係者は23日、「北朝鮮の当局者が外国の記者と一緒にそのような行動をしたのは意外だ」と言い、「日本人記者らの狙いを探るための意図的な行動か、それとも権力中枢の人物でないだけに、強がって見せたかも知れない」と話した。

 酒飲みに行っただけでそこまで深読みされるとはソン・イルホ先生も大変だ。酒飲みに行くとかえってストレスがたまる気がする。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.3/24分)
産経新聞「韓国総選挙まで接触中断 北朝鮮指導部が指示 選挙結果見極め?」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120324/kor12032414200003-n1.htm
 「選挙結果に変に影響したら(あるいは選挙結果が北朝鮮のせいだと批判されたら)嫌だ」「選挙後の政治状況がどうなるかわからないのに今交渉しなくてもいい(ちなみに李政権に批判的な野党勝利の見込みが高い)」といった理由から今は李政権とのつきあいは控えとくといった話。当然すぎるほど当然の政治行動。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.3/22分)
東亜日報平壌遠征出産で炎上」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=100000&biid=2012032162218
 韓国にも日本の「たちあがれ」みたいな低レベルな右翼政党があるのかとしかいいようがない。「北朝鮮の病院で子供を産んだから」何なのか。俺はこういう馬鹿には殺意しかわいてこない。単にその女性候補が「出産前にちょろっと行って来れば無問題」と思ったら当てが外れたってだけだろうに。健康管理上、軽率っていえば軽率なのかもしれないが。平壌に彼女のかかりつけ医師なんていないでしょうし、不測の事態が起きないとも限らない。かかりつけ医師でなきゃ不測の事態には荷が重いでしょう。
 でもそれだけの話を「北朝鮮遠征出産は米国遠征出産よりも反国家的だ」っていうなんて何を考えてるのか。平壌行ったことが問題だってのならまだしも「子供を産んだから問題」って、「平壌で記念出産するため」に平壌行った訳じゃないでしょうに(「遠征出産」云々って彼女が言ったとしてもそれはただのジョークでしょう。面白いかどうかなどはともかく)。
 恐ろしいのはこの東亜日報の記事が馬鹿右翼を批判していないこと。「韓国の産経」と呼んでいいんでしょうね。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.3/19分)
産経新聞【主張】朝鮮学校 やはり公金支出は問題だ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120319/kor12031903080000-n1.htm
むしろ
朝日新聞統一教会に3億9千万円賠償命令 献金強要で福岡高裁
http://www.asahi.com/national/update/0317/SEB201203160074.html
読売新聞「統一教会に3億9000万円賠償命令」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120317-OYS1T00191.htm
毎日新聞統一教会:元信者への賠償3.9億円に増額 福岡高裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120317k0000m040069000c.html
時事通信「賠償を3億9000万円に増額=統一教会の不法勧誘認定−福岡高裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012031600942
をネタに『統一協会、やはり宗教法人格付与は問題だ』って記事でも書いて文科省文化庁)に統一協会の宗教法人格剥奪でも要請しろよ、産経。「詐欺集団・統一協会に宗教法人格付与=詐欺集団・統一協会に免税特権。つまり払うべき税金を統一協会は一円も納めていない(詐欺集団・統一協会に公金投入されてるのも同然)=お前らが騒いでる朝鮮学校への税金投入よりよほど問題」だと思うが違うのか?
 豊田商事と同レベルの代物・統一協会が免税特権を付与されていいわけがない(すでにネット上でも笑いものにされてるが、「合同結婚式広告を掲載した前科のある」産経だけはこの判決報じてないらしい)。
 全く『また産経か』としか言いようがない。ただの「民族差別」「反共主義(反北朝鮮)」を善行と強弁するな。で、「肖像画をおろせばOK」と言っていた癖に大阪の松井バカ知事がこの産経の訪朝がどうとか言う記事を口実に「やっぱ、なし」とか言いだしたらしい。松井、手前、ふざけるな。大阪府民ってのはこんな嘘つき支持して恥ずかしくねえのか。

朝鮮学校への補助金についても、感謝は日本の自治体に対してではなく、金総書記に向けられたとされる。

北朝鮮補助金つうか資金援助してるらしいからな。感謝表明に何の問題があるんだか。つうか北朝鮮で、「そこに存在しない日本人への感謝」口にしても意味ねえだろ。

総連が破壊活動防止法に基づく調査対象団体

破防法を理由に監視されてる団体には日本共産党もあるけどそれもOKと思ってそうな文章だな、産経。

神奈川県は、朝鮮学校側が拉致事件に関する教科書記述を訂正したとして補助金支給を決めたが、提出された資料の信憑(しんぴょう)性そのものが問われたこともある。

問われたも何もそんな事騒いだのは産経だけだろ。マッチポンプ乙。

朝鮮学校独裁国家の一機関だという本質

おいおい。じゃあ何か、「独裁国家の国民が通う民族学校」は朝鮮学校に限らず「その国家の一機関」で差別して構わないって認識なのか?
「敵性国民」日系アメリカ人を強制収容所に送った太平洋戦争時のアメリカといい勝負だ。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.3/15分)
中央日報北朝鮮交響楽団、5月ごろニューヨーク公演実現か」
http://japanese.joins.com/article/145/149145.html?servcode=500§code=500
杉下右京
アメリカは北朝鮮と戦争覚悟で経済制裁をする意思はないとあなた方家族会はまだわからないのですか!」
「愚かな人間が、この世にはいるものですね。おまけに哀れだ。ああ、お分かりにならないといけませんのでハッキリと申し上げましょう。
 蓮池透さんを除名したあなた方家族会のことですよ。」


聯合ニュース北朝鮮が海外研修に積極姿勢=金正恩式の改革か」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/03/15/0200000000AJP20120315002300882.HTML

 事実なら明るいニュースだと思う。


■オレ流北朝鮮・韓国最新情報(2012.3/14分)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/14/2012031400924.html
朝鮮日報「李大統領宿願のガスパイプライン事業、進展なるか」
 李明博大統領はこれまで、韓国、北朝鮮、ロシアを結ぶガスパイプライン建設事業を歴史的業績として残そうと、強い意欲を見せてきた。
(中略)
今年1月には駐ロシア大使として韓国、北朝鮮、ロシアのガス田開発事業を手掛けた経験を持つ李允鎬元大使を経済通商大使に任命した。
 李大統領は現代建設の社長を務めていたころ、故・鄭周永現代グループ名誉会長を説得し、当時のソ連と経済協力を推進。当時から、ガスパイプラインを敷設してロシアの天然ガス北朝鮮経由で韓国に輸送する3カ国ガスパイプライン事業に関心を持っていたことを、自伝『神話はない』で打ち明けている。2008年にはロシアでメドベージェフ大統領と会談し、15年からガスパイプラインで年間750万トン(韓国総需要量の20%)以上のロシア産天然ガスを韓国に供給することで合意、了解覚書(MOU)を交わした。
 北朝鮮の故・金正日総書記も昨年8月にロシアでメドベージェフ大統領と会談し、北朝鮮経由のガスパイプライン建設計画に賛意を示した。
 同事業に詳しい消息筋は「李大統領はこの事業をやり遂げたいという気持ちが強い。任期後半に急進展する可能性もある」と話している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/14/2012031400920.html
朝鮮日報「李大統領がプーチン首相と電話会談、パイプラインが話題に」
 李明博大統領と、ロシア大統領選で当選したプーチン首相は13日、選挙後初の電話会談を行い、韓国、北朝鮮とロシアを結ぶ天然ガスパイプライン事業などについて話し合った。今回の電話会談をきっかけに、しばらく停滞気味だったパイプライン建設に弾みがつきそうだ。
 会談は午後4時45分、李大統領がプーチン首相に電話をかけて始まったが、パイプライン建設の話題を先に切り出したのはプーチン首相だった。プーチン首相は「南北関係改善のために努力したい。また南北とロシアを結ぶパイプライン建設についても関心を傾けるつもりだ」と伝えた。
 大統領府(青瓦台)の関係者は「当選を祝うための電話だったが、担当者同士が事前に会談内容を調整する段階では、パイプライン事業のことは話題になっていなかった。プーチン首相の方から先にパイプライン建設の話題を切り出してきた」と述べた。
 李大統領は「南北とロシアを結ぶガスパイプライン建設では双方にとって“ウィン−ウィン(双方に利益)”となる合意が形成されることを望む。プーチン首相には引き続き関心を傾けてほしい」と述べた。これは、大統領府の関係者が語った。
 南北とロシアの3国を結ぶ天然ガスパイプラインが実現すれば、輸送コストは船で運送する場合に比べ70%安くなる。また北朝鮮も、パイプラインの通過を許可する見返りに、年間1億ドル(約82億8000万円)以上の現金を手にすることができるほか、ロシアもサハリン2(サハリン州北東部沿岸の石油と天然ガス開発プロジェクト)などで生産される天然ガスの輸出先を確保できる。
 李大統領は昨年11月にロシアを訪問した際、メドベージェフ大統領との首脳会談で、南北とロシアを結ぶガスパイプライン建設について集中的に話し合った。会談で李大統領は「パイプラインの建設事業は韓半島朝鮮半島)の平和に寄与すると同時に、ビジネスとしても成立しなければならない」と発言し、メドベージェフ大統領は「北朝鮮を通過することに伴うリスクは、全面的にロシアが負う。ガスが途切れた場合は、ロシアが責任を持つ」と語っていた。
 プーチン首相は昨年9月、ウラジオストクで開催されたパイプラインの第1次開通式に出席した。この時点で、パイプラインはサハリンからハバロフスクを経て、ウラジオストクまでつながった。将来的には北朝鮮を経て韓国にまで連結させることを念頭に置いたものだ。
 プーチン首相は南北とロシアを結ぶパイプライン建設により「米中G2(主要2カ国)時代」でロシアの国際的な影響力の高まりを目指している。東アジアでロシアの存在感を戦略的に高めるには、北朝鮮を経て韓国まで結ぶ天然ガスパイプライン建設が最良の手段と考えているようだ。
 1991年のソ連崩壊後、国際政治の舞台で周辺国に成り下がったロシアの国際的な影響力を高めると同時に、ロシアを超大国として復活させ、国益を確保するのがパイプライン建設の最大の狙いとみられる。

 是非この計画が実現してほしい。実現するかどうかはともかく、こういう計画が一定の現実性を持って論じられる政治状況にあり、三浦小太郎や荒木や西岡が怒号する打倒論など全く現実性がないわけです。


読売新聞「韓国が「報復の日」…北攻撃・哨戒艦沈没2年で」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120314-OYT1T00905.htm
 「反省の日」「追悼の日」ならまだしも「報復の日」って、「報復」したら国際法違反なのに、何馬鹿なことを言ってるのか。そういう極右的なことを言うと人気が出るのか?。人気取りでやってるようにしか見えない。


ファンキー末吉氏のブログを読む(3/27分)
 畜生、見れなかった。つうか俺みたいなサラリーマンのために是非ニュースゼロでやってくれれば・・・。

http://www.funkyblog.jp/2012/03/news_every.html
news every
 3月26日(月)27日(火)の二日間に渡り、前々回の訪朝の模様がニュース番組の特集となって放映されることになりました。
 もともと今回一連の物語にはテレビ局側も興味を持っており、既に編集作業に入っていたところ、ご存知の通り突然北朝鮮が衛星打ち上げ予告を発表し、それが弾道ミサイルであると国際的に批判が起こっている中、テレビ局側としても果たしてこの番組を予定通り放送するべきかどうかを検討したようですが、担当者の「いや、今こそこの姿を国民に見せるべきだ」と言う強い意見を受けて今回の放送を決定しました。
 番組の作り方によってはこの民間交流がどのように国民の目に映るかわかりませんが、私としてはテレビ局をはじめとした周りのスタッフを信じてOKを出しました。
 ところが私は今からまた北京に行ってしまいますのでその放送を見ることが出来ません。
 編集にも立ち会ってませんのでどのような作りになっているかも知りません。
 皆様ぜひ私の代わりに番組を見て意見、反応など教えて頂ければと思います。
 3月26日(月)、27日(火)の2日連続。
 日本テレビ「news every」(関東版)内の18時10分過ぎ頃からの特集にて。

 末吉氏を裏切るような叩き番組になっていないことを望みたい。まあ、そう言う馬鹿なことをすれば、日テレの評判が「末吉氏とその周辺」「末吉ファン」からは「日テレとはそう言う連中」となることは間違いない。


■河信基氏のツイッターを読む(2012.3/24分)

北の人工衛星ロケット銀河3号は垂直に大気圏外まで上昇するから上空100キロ内の日本領空は入らない。さらにマッハ24のスピードで飛行するので、最大マッハ2のPAC3では捕らえようがない。田中さんは何も解っていない。防衛官僚に騙されているのではと心配になる。

 河氏の指摘が事実ならまさに国益阻害官庁の防衛省防衛省が嘘つきなのか、ばかなのか知らんが。

23日外務省スポークスマン声明「実用衛星運営は最先端科学技術時代の要求であり、宇宙条約など国際法に適う権利の行使である。平和的衛星発射は2.29朝米合意とは別の問題である。我々は3回の会談で一貫して衛星の打ち上げは長距離ミサイル発射に含まれないことを明らかにした」。

要するに「グレーゾーンがあった」ということだろう。


■河信基氏のツイッターを読む(2012.3/23分)

北朝鮮超強硬派の産経が絶対に報じないタブー→横田めぐみさんの遺骨DNA鑑定書。鑑定した吉井講師が「自信がない。科学性に問題がある」と英科学誌ネイチャーに語っているが、安倍政権以来、肝心な部分を隠したまま。遺骨は本物である可能性がある。

確かにネイチャーの件ってどうなったんだろう。

米国は北朝鮮に一見強気だが、IAEA監視団派遣には同意するだろう。落としどころを探している。PACだイージス艦だとばか騒ぎしているのは日本の一部マスコミだけ。

これだから日本のマスゴミマスゴミと呼ばれる。

ピョンヤンに林立する高層マンションと商品が山と積まれた大型店が先ほどテレビで紹介されたが、それも北朝鮮の一現実。初めて見た人、まだ見ていない人は、北朝鮮の暗い一面しか知らないということ。悪宣伝にのせられず、北朝鮮を多面的に、あるがままに見よう。

日本にもホームレスもいれば高級住宅街もあると言うような話だろう。


■河信基氏のツイッターを読む(2012.3/21分)

人工衛星騒動で見えないことその①銀河3号は高コスト体質のH2Aよりも割安で、日本は衛星打ち上げビジネスの顧客を北朝鮮に奪われる。

マスゴミ「ミサイル技術に転用する気だ」
河信基氏「人工衛星打ち上げビジネスで儲けることが目的だろう。日本のマスゴミは今日もピンぼけだ」

毎日社説の自己撞着。「人工衛星打ち上げ技術は大陸間弾道弾と同種だから脅威」と書くが、日本のH2Aにも北は同じ思いを持っている。じぶんはよいけどおまえはダメだで通じるか。

毎日新聞「俺の国のロケットはきれいなロケット。北朝鮮のロケットは汚いロケット」
俺「どっちもミサイル技術に転用できるの同じだろ。なめとんか。毎日新聞の幹部は北朝鮮に出向いて謝罪し、謝罪の証明として、たとえば新人社員教育北朝鮮で行うべし」

たかが人工衛星打ち上げで疑心暗鬼となり、恐怖感につかれ、迎撃だと騒ぐのは相手とのチャンネル*1がないから。無条件即時国交を結ぶのが一番。それが常識。非常識をなくそう。
北朝鮮人工衛星に迎撃だ何だとあわてふためく日本は、海外にどう映るか。小さい、臆病、計画性がない、外交不在等々。安倍政権以来の拉致一辺倒の感情的な小人外交から脱皮しよう。日朝即時無条件国交樹立しかない。一歩踏み出せば簡単なこと。

杉下右京
「日朝国交正常化以外に拉致問題解決の道はないとあなた方家族会はまだわからないのですか!」
「愚かな人間が、この世にはいるものですね。おまけに哀れだ。ああ、お分かりにならないといけませんのでハッキリと申し上げましょう。
 日朝国交正常化交渉に反対するあなた方家族会のことですよ。」

ドイツのNGOから北朝鮮に宝石ジャガイモが送られたと報じた時のキャスターの不満そうな顔。飢えた人を助けるのは当たり前なのに。いつからこんなに心が貧しくなったのか。ビスケット支援を危険だとコメントする局*2もあるし、マスコミがこれでは日本はダメになる。

 脱原発など様々な面で偉大なドイツと、ドイツとは比べものにならないほどダメ国家の日本。1945年以前はどっちも似たり寄ったりのファシスト国家だったのに、どうして差がついたのか。
 ちなみにどんなニュースだったかはTBS「北朝鮮、独NGOから大量のジャガイモ」(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4983477.html)を見よう。「キャスターの不満そうな顔」ってのは残念ながら確かめることができないが。

 ミヤネ屋は米軍の宣伝屋か。テポドンは米軍のコードネーム。銀河3号が正しい。

宮根のバカは「橋下応援団」だから、北朝鮮問題でも「バカで屑」でも仕方がない。こんなのが視聴率をとる日本の民度は低すぎる。

・恵谷なる人物がミヤネ屋で北朝鮮への栄養補助材支援を危険とコメントしたのは驚いた。特殊部隊云々はデタラメだが、悪意を超え、敵意がある。
北朝鮮へのビスケット支援を危険と言ってのける精神の貧しさ。栄養失調の子供に救いの手を差し伸べるのが人間の道理であるはずなのだが、全くない。理解しがたい。
親日反日かと単純な二分法で分類するのが一部で流行っているのも、心の貧しさ、知性の劣化を感じさせる。ビスケットなど栄養食品支援を「特殊部隊に渡るから危険だ」とコメントし、なるほどと受け止める人間性の欠如には慄然としました。

全く同感、異論なし。ちなみに恵谷とは,恵谷治といって巣くう会人脈の一人(要するに極右)だ。しかしミヤネ屋(宮根プラス「ゴミ売りテレビ」)は本当にろくでもないことしかしない。


■河信基氏のツイッターを読む(2012.3/19分)

・モンゴルで今日、日朝接触。北はソン・イルホ朝日国交正常化担当大使、日本は中井衆院予算委員長の代理の真鍋拓大教授。代理では話ができないが、会わないよりまし。野田首相も了承しており、冷静に対応する姿勢は評価出来る。産経はやはり産経(笑い)

真鍋氏は元巣くう会メンバー(今は距離を置いてるようだが)なのだがこの河氏の読みが正しければ真鍋氏に一体何があったのか?
読売新聞も「中井氏代理の拓大教授、モンゴルで北朝鮮接触」(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120318-OYT1T00378.htm)と河氏と全く同じ読みをしてる。
真鍋氏のサイトを読むと「巣くう会元メンバーで拓殖大教員だからウヨだろうが割とまともなのかもな」と思う。
たとえば真鍋氏はエントリ「北朝鮮の国立交響楽団のホルン吹き」(http://nabesada.cocolog-nifty.com/meme/2012/02/post-cbf1.html)でこう書いている。

 指揮者の井上道義さんが、2011年10月に北朝鮮の国立交響楽団を指揮した公演レポートが、オフィシャル・サイトで紹介されている。
 メインはドボルザーク交響曲「新世界」。
 北朝鮮でもポピュラーな曲だそうだ。
 私の関心は、もっぱら1番ホルンを吹いている人が持っている楽器は何か、というもの。
 よく見ていると、私が持っているのと同じ、ドイツのアレキサンダー103という楽器だったことが判明。
 彼は4楽章のソロ(ホルン吹きにとっては鬼門)を見事にこなしている。
 ぜひ一度、マッコリを飲みながらホルン談義でもしてみたいと思っている(無理だろうけど・・・)。
 ついでに、2楽章のイングリッシュ・ホルンのソロを吹いている人は、楽団で最高齢の人だそうな。
 とても味がある演奏。
(中略)
 北朝鮮が好きでも嫌いでも、一度ぜひ拝聴あれ。
 面白いですよ。
http://www.michiyoshi-inoue.com/2012/01/201110.html

 荒木や島田辺りなら、真鍋氏と違い、井上道義氏を「北朝鮮の手先」と罵倒してるだろう。
 また「北朝鮮のホルン奏者とマッコリでも飲みながらホルン談義がしてみたい」なんて真鍋氏のようなことは荒木や島田辺りは絶対に書かないだろう。
 それどころかそんなことを言ったら、そう言った人間が左翼なら(いや真鍋氏のような右翼でもか?)連中に「北朝鮮の手先」認定されそうだ。

ロシア外務省が声明で北朝鮮の宇宙の平和利用は主権国家国際法上の権利と認める。米国はミサイル実験と批判するが、人工衛星が実際に上がれば平和利用となり、国際法上は問題なし。

さすが俺たちのロシア!。道理がよくわかってらっしゃる。

・野田民主党政権は外交下手だった自民党政権と同じ失敗をせず、つまり、バタバタとアメリカの下請け外交をせず、冷静に、人工衛星打上後を見据えて動くべし。それでも人工衛星は上がる。北は外国記者にオープンにするくらいだから自信を持っている。
・日朝関係は重要な転機にある。自民党時代の失敗を繰り返さず、懐の深い対北朝鮮外交に踏み出すべき時。韓国はすでに転換期に入っている。
・交渉しなければ何もないのです。安倍政権の失敗は拉致一辺倒に偏ったことにあります。同じ愚を繰り返していては停滞したままです。
・脱拉致一辺倒。日朝交渉を動かし、善隣友好を取り戻すのはそれしかない。原発安全神話のように口先でごまかし、最後は投げ出して現在の停滞を招いた安倍政権の失敗に終止符を打つべし。
北朝鮮人工衛星ロケットの残骸物落下地点判明。第一段は黄海、第二段は尖閣諸島上空を通過、フィリピン東方150公海に。緻密に計算され、日本には無害。産経に煽られず、冷静に対応しよう。
・産経が迎撃だとパニクっているのは、北朝鮮現地の取材が出来ず、状況が把握できないことが大きい。北朝鮮人工衛星打上の軌道を明確にし、打上当日、発射場を外国記者に公開する。ロケット残骸物も黄海、フイリッピン東方沖と緻密に計算している。まず正確な状況把握が第一。感情論は有害無益。
北朝鮮認識で重要なことは、臆測(という批判)、邪推(という疑い)を排し、事実を明確にすること。安明進・元工作員らの捏造情報を垂れ流したマスコミにその反省がなく、騙された国民に怒りがなく、拉致一辺倒ヒステリーに陥った愚を冷静に振り返りなさい。反省なき前進はナシ。
北朝鮮認識で重要なことは、感情論を排し冷静に、まず事実を明確にすること。安明進・元工作員らの捏造情報に踊らされ、原発安全神話のような拉致一辺倒ヒステリーに陥った教訓から学ばないと、進歩はナシ。
・09年4月はマスコミの米軍偏向報道により、テポドン2号と報じられましたが、それは米軍のコードネーム。正確には銀河2号ロケットです。韓国でも銀河です。宇宙開発の目的もあり、軍事的側面だけが異常に宣伝され、対決を煽るのは危険なことです。
・マスコミの不正確報道で誤解させられている人が少なくないが、銀河ロケットは過去も今回も日本の領海、領空を侵したことは一度もない一度もない。感情論に乗せられず、冷静にマスコミを監視しよう。
・ノドン、テポドンは米軍のコードネームです。(注:米軍のコードネームは日本のJAXAが打ち上げたロケット)H2*3にも付けられていますが、それで呼ばれたら良い気はしないでしよう。米国が宇宙開発に(注:ロケットを)飛ばしているのに、なぜ自分がやっていけないのかと言うのが北のロジックです。一理ありますね。
・北の国民にとってはテポドンはただの地名でしかありません。どっかのメディアが悪ふざけで書き足したのでしよう。類似のイメージ操作は李英和君監修のマンガがよく使う手です。
・銀河ロケットをテポドンと米軍コードネームで報じるマスコミの偏向に注意。ほとんど米軍の宣伝体。韓国では銀河と正確に報じ、一部偏向メディアが誤用。

 勉強になる。要するに今回のロケット発射をバカみたいにたたく輩は反北朝鮮極右に踊らされてると。でもこういう事書くとid:noharra先生辺りが俺のことを「北朝鮮シンパ」認定するんだろう。それはともかく踊らされないためにはまず2009年4月のロケットは「銀河2号ロケット」と呼ばなあかんと。
「俺、これからはテポドンとかノドンとか米帝の言葉はなるべく使わないことにするよ!」


福山雅治石巻の中学体育館でサプライズライブ 生徒会長のコメントも秀悦!(三浦の個人ブログ)にコメントその2
http://miura.trycomp.net/?p=872
その1で書き切れなかったので。

福山雅治さんについては映画「容疑者Xの献身」でしか知らないというまったくの無知な私

福山の演じる役は警察の捜査に協力する大学教員湯川学(探偵役)。もともと福山演じる湯川が登場するフジテレビの連続ドラマ「ガリレオ」が好評だったため映画が作られた。なお、三浦は知らないようだが世間的にはむしろ大河ドラマ龍馬伝」の坂本龍馬の方が有名な気がする。

今度キャラメルボックスが芝居でやるそうだがそれもみてみたい。

前後の文脈からわかると思うが、キャラメルボックスというのは劇団です。でもそのくらい「劇団」とはっきり書けば親切なのに。
福山について触れたら俳優の芸名と勘違いする人もいないとは限らない。
「福山の演じた湯川をキャラメルボックスという芸名の俳優がやるのか。聞いたことない変わった芸名の俳優だな」と。
なお、ホームページの紹介(http://www.caramelbox.com/stage/yougishax2012/)によれば「初演から3年、再演決定」だそうです。初演は三浦は見なかったんでしょう。

かってこれも大河ドラマ上杉謙信を演じたガクトが、新潟地震のおり、上杉謙信の衣装・鎧のまま訪問、「皆の者、立ち上がるのじゃ」とやっておおうけだったというニュースを読んだ覚えがある

山本勘助をネタにした「風林火山」(2007年)ですな。

むかし(今でもあるのかな)仙台でロックンロール・オリンピックというロックフェスがあったが、あれ復活して復興支援ライブとかできないのかな。

 ググったらロックンロール・オリンピックは1994年で終了し、それにかわるものとして荒吐ロックフェスティバルというのが2001年から仙台で行われてるようです。
 で、「荒吐ロックフェスティバル」でググったらそれについてはこんな記事があります。まずは去年の記事。

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201106210489.html
朝日新聞アラバキ・ロックフェス、震災遺児支援も 8月に宮城で」
 東日本大震災の影響で4月の予定が延期されていた東北最大級の野外音楽イベント「アラバキ荒吐)ロックフェスティバル」(朝日新聞社など後援)が8月27、28の両日、宮城県川崎町で開かれる。
 出演アーティストを中心に、震災で被災した子どもたちを支援するCDも会場で発売され、収益の一部は、建築家の安藤忠雄さんらが立ち上げた「桃・柿育英会」の東日本大震災遺児育英資金に寄付される。
 泉谷しげる東京スカパラダイスオーケストラエレファントカシマシ元ちとせなど約100組のアーティストが出演。ロック以外にも、民謡や津軽三味線みちのくプロレスのメンバーらも出る。

次に今年の記事。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/03/10/kiji/K20120310002793900.html
スポーツニッポン
「被害者面するな、コノヤロー」泉谷しげるが続ける心の支援
(前略)  
 「オレはよ、勝手に(被災地に)行って、勝手に(支援物資を)置いて、勝手にいなくなる。それだけ。自分勝手にやってるだけで誰に頼まれたわけでもねえ。いい迷惑だと思ってるやつもいると思うぜ」


 独自のスタイルがある。ライブ中によく客に悪態をつき、言い合いになるが、被災地でも変わらない。


 「悪態?どこでも平気でつくさ。“オマエら被害者面してんじゃねえぞ、コノヤロー”とか“みんな被害に遭ってんだ、甘えんな”とかね」


 そして、お決まりのように被災者の“反撃”に遭う。「うちが壊れたんだ」「両親が行方不明なんだ」。被災者は仕返しとばかりに、それぞれの胸中を泉谷に向けて精いっぱい吐き出す。


 「これがとってもいいことなんだよ。吐き出した方がいい。有名人ってのは不安とか不満の八つ当たり対象じゃないといけねえ。オレはそんなに大金を寄付できねえからよ、どんどん怒りをぶちまけてもらった方がいいんだ」


 悪態をつくのは、この展開を狙ってのこと。何十年もステージ上で客と言い合いをしてきた泉谷なりの、心の開かせ方だ。
 94年の長崎県雲仙・普賢岳噴火、95年の阪神大震災など、これまで行ったチャリティー活動は数知れない。「ファンがひどい目に遭ってるのに心配するのは当たり前のこと」。今回も震災が発生してすぐ義援金集めに奔走、何度も被災地入りした。
 そんな熱い男だが、冷静な一面もある。


 「せっかく人助けしたって、助けた人は悪人かもしれない。募金をしたって、裏では分配をめぐって醜い争いがある。もしかしたらオレたち、悪いことをしているのかもしれない」


 だから泉谷はいつも1人で活動する。その時々の協力者を得るだけだ。


 「救済や支援ってのはきれいごとじゃないんだ。何が正しいのか分からない以上、他人にも押しつけたくない。独りぼっちが一番気楽だよ」


 ただ、4月には珍しく複数で動く。宮城県川崎町で行われる野外音楽祭「荒吐ロックフェスティバル」で、仲井戸麗市(61)、吉田建(62)らとスーパーバンド「泉谷しげる with LOSER」を再結成するという。
 11日には震災発生から丸1年を迎える。


 「問題は今後もいろいろと出てくる。自分のやってることは微力だけど、やり続けたい」


 ◆泉谷しげる:本名泉谷茂。1948年(昭和23年)5月11日、東京都生まれ。1971年、アルバム「泉谷しげる登場」でデビュー。代表曲に「春夏秋冬」など。俳優としても活躍。

私はとりあえず今年は東北のコメを買って、あと近所の飲み屋では秋田のお酒をボトルで入れてます。ささやかですいませんがこれも支援のつもり

 「秋田の酒」ね。秋田って被害ゼロでは勿論ないが、震災で最も被害が酷かったって言う東北3県(岩手、宮城、福島)に入ってないけどいいのか?
 地震以前から東京や埼玉の飲み屋や酒屋においてあって入手しやすい割と有名な「東北3県(岩手、宮城、福島)」の酒では「一ノ蔵」「浦霞」(いずれも宮城県)があったと思うけど、そういうんでもいいのかね?(マイナーな酒って入手しづらいし、味に不安があるからな)。
 小生は下戸なのでもっぱらビールですが。
 ちなみにググったらこんな記事が見つかりました。下戸で日本酒音痴の俺は「日高見」(宮城県石巻市)って聞いたことがないけどね。

http://www.webserai.jp/2011/05/post-f27b.html
サライ
石巻の酒蔵・平孝酒造が「震災復興酒 希望の光 日高見」を発売
 この復興酒への感謝の思いを、蔵元・平井孝浩さんは瓶の裏にこう記しています。


「このお酒は、平成23年3月11日(金)の東日本大震災によって被災したお酒です。純米酒を中心に大吟醸純米吟醸など、発酵中のお酒が被害に遭いました。震災直後、仕込み蔵は地震の揺れの激しさから、発酵中のもろみがタンクから溢れ、床一面、白い絨毯を敷き詰めたのかと、錯覚するような情景でした。溢れ出たもろみは霧状になり、辺り一面に立ち込め、蔵の奥が良く見通せない状況で、目の前の光景を疑いました。そして、溢れ出たもろみが発生している音なのか、今までに聞いた事の無いような音が蔵内にこだまし、まるでもろみの悲鳴のようにも聞こえ、何とも言えない恐怖感を覚えました。建物のいたるところが壊れ、立ち入る事が困難になり、同時にライフラインが寸断し、発酵中のお酒の管理ができなくなってしまいました。何の手立ても出来ず、ただ、呆然と指をくわえて見守る日々が続きました。一週間が過ぎても復旧の目処が立たず、発酵中のもろみの全廃を覚悟しました。しかし、震災から二週間目、電気など一部ライフラインの復旧などが重なり、諦め掛けていたもろみを、遂にお酒として甦えさせる日がやって参りました。ただ、放置している時間が余りにも長く、垂れ口から搾り出されるお酒の品質がとても心配でした。しかし、我々の心配をよそに、そのお酒はとても力強く生命力に溢れ、我々に勇気と希望を与えてくれました。本来の酒造りでは、如何に良い酒を造ろうかと凌ぎを削りますが、このお酒からは普段の酒造りでは味わえない感動を貰いました。蔵の有る宮城県石巻市はこの度の震災で、壊滅的な被害を受けました。勿論、弊社も甚大な被害を受けました。しかし、被災した石巻市の惨状を見た時に、弊社は本当に生かされたのだと、強く感じるほか有りませんでした。
普段の生活では感じ得ない、感謝の気持ちを強く痛感させられ、造り酒屋として何か地域に貢献する事は出来ないか、自然と、そのような気持ちが芽生えて参りました。そして、この気持ちを大事にしたいと考えるようになり、この被災したお酒を震災復興酒として販売し、少ない金額になりますが、売上金の一部を義援金として、私達の住む石巻市献金したいと考えております。また、我々が励まされた、このお酒を通して、御愛飲頂く全ての方々に希望の光をお送りする事が出来れば幸いに思います。(株)平孝酒造 店主謹白」


 この『震災復興酒 希望の光 日高見』は、もろみ日数が約40日と、通常の仕込みの約1.5倍の長さですので、『日高見』のいつもの綺麗な味と比べ、躍動感ある奥行き深い味わいで、生命力が漲るような「旨い」酒に仕上がっています。平井さん曰く、「頑張ろう! では弱いと思い、『絶対に負けない石巻』と記した」というラベルには、石巻の復興への強い思いも詰まっています。価格は1升瓶2730円、平孝酒造では直販不可ですが、問い合わせれば、今後の発売予定や近くの酒販店を教えてくれます。東京地区では下記「味ノマチダヤ」などいくつかの酒販店で取り扱いがあります。みなさん、ガンガン飲んで応援してください。


吉本隆明氏の初期詩はパンクだった(三浦の個人ブログ)
http://miura.trycomp.net/?p=861

吉本氏について何か書こうとしてなにも書けずにいる。

じゃあ書かなきゃいい(毒)

「諸君!」があって連載できていたとき、もう強引に編集部に申し込んででもお会いしておくべきだった。

「諸君」とつきあって恥じない時点で俺的には吉本は「詩人としての価値」はともかく「思想家としての価値」はない。

日本におけるキリスト教文学というものがあるとしたら、遠藤周作でも太宰治でもなく私はこの詩ではないかと思う。

 遠藤と太宰の名が上がるところが三浦らしいところなのだろう。俺だと以前百均で入手した三浦綾子氏の「塩狩峠」(新潮文庫)かな。
 ちなみに遠藤がキリスト教がらみの作品があるというのは有名過ぎるほど有名なので俺も知ってたが太宰にそんな作品あったかと思ったら、ウィキペによると「駈込み訴え」(イスカリオテのユダが主人公だそうだ)というのがあるらしいが、それだけではキリスト教文学と言えるか疑問に思う。


■三浦小太郎の守る会サイト私物化に呆れる
韓国政府が北京大使館の脱北者入国実現に向け要請&講演会のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00794
参考情報:大阪シンポジウム「東アジアのよりよい未来の道を 茉莉・傅・呉先生を囲む会」のお知らせ
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00795

 守る会は「北朝鮮問題」の団体なんだから、「中国の人権問題」をサイト上で取り上げるのはおかしい。そのおかしいことを平然とやる三浦とそれを容認する守る会会員(例:id:noharra)には本当に呆れる。守る会サイトは三浦の私物じゃないだろうに。
 後で突っ込む予定の「ペマの講演会」と違って大阪シンポジウムには、紹介文を読む限りは特に突っ込むところはあまりない。
 だが突っ込むところがないわけではない。ただし突っ込む前に一つだけコメント。

初の民主選挙実現の烏カン村

とやらについては
産経新聞
「腐敗抗議の村で村長選 中国・烏坎、運動終結へ」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120303/chn12030313060005-n1.htm
住民運動指導者が当選 抗議運動で勝ち取った自治 中国広東省烏坎村長選」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120303/chn12030320030011-n1.htm
毎日新聞「中国:広東省烏坎村の自主選挙に理解」
http://mainichi.jp/select/world/news/20120306k0000m030079000c.html
朝日新聞「中国の「自治の村」烏坎、初の村議選 投票率8割超」
http://www.asahi.com/international/update/0211/TKY201202110387.html
を紹介する。中国素人なのであまりコメントはしない(まあ一点だけコメントすれば「規模の小さい村(規模が大きかったらまた決着は違っただろう)」「前任村長の利権あさりがあまりにも酷すぎた(建前では『二度というああいう利権あさりがないよう我々の代表を村長にしたい』『党があいつを選んて失敗だったんだから今回は我々に選ばせろ』であって、共産党指導体制それ自体が批判されてるわけではない)」と言う要素があるのでこれが単純に中国全土に影響するとは言えないだろう)。
それでは早速突っ込む。

三浦が紹介する劉燕子の文章の

今、中国は強烈な光を発しているかのように見えます。
(中略)
この東アジアのよりよい未来を考えるとき、その強烈な光線に目をくらませることなく、しかし、しっかりと見据えつつ、かいくぐり、発生源の坩堝をフィルムに収め、色彩を還元し、その本質を把握しましょう。

てのが意味不明。変に文学的な表現を使われてもこっちは理解不能。「強烈な光」ってのは経済発展してるって事でしょうか?
 で「本質を把握」ってのは何でしょうか?
 そして

真実と大義と節操のある東アジア諸国の関係について考えたいと思います。

と本気で劉が思うのなら「戦前日本のアジア侵略の非」をまともに認められない三浦のようなウヨとはつきあえるわけがない。そんなつきあいは明らかに「真実と大義と節操のある東アジア諸国の関係」に反しますから。まさか劉にとっては「中国、北朝鮮批判=真実と大義と節操のある東アジア諸国の関係について考えること」なんでしょうか。冗談じゃない。「菅談話をどう評価するか」とか「竹島問題をどう平和的に解決するか」といった問題は劉の頭にはないのか?

お二人とも湖南省の出身で、清末の自立軍の唐才常の詩に「枉(ま)げて説う、長沙は是れ薩摩。島津、毛利、竟に蹉跎たり。天を呼び、負却し、心志を平らぐ。業力、沈冥するを奈何にすべき」とあります。長沙は湖南省省都で、唐才常は自分の故郷を、明治維新の原動力となった薩摩になぞらえたのです。

 唐才常の詩の紹介で何が言いたいんでしょうか?。ちなみに湖南省出身の人には毛沢東劉少奇もいます。

日本の有識者の発言と素敵なチベット音楽のミニコンサートも用意しています。

日本の有識者ってのは誰なのかね。名前出せばいいのに。まともな中国ウオッチャーならともかく、変なウヨ文化人でなきゃいいのだが。


では、次にペマの講演会に突っ込む。
副題が酷い。

今日のチベットは明日の日本か?

だそうです。ありえないでしょ、そんなこと。何で日本が中国の領土になるんだか。
しかも講師が怪文書「日本解放第二期工作要綱」を元に『最終目標は天皇の処刑:中国「日本解放工作」の恐るべき全貌』(2012年、飛鳥新社)なんて本を書いたペマでは平然と「中国はこの要綱を元に日本侵略を狙ってるんです」とか言いそう。で、それを会場のトンデモウヨの皆で「その通り」とか言うんでしょうか。何せこの講演会を主催する団体は副会長があの西村幸祐なんですからろくな団体じゃない。全くこんな暴挙がチベットの現状改善に役立つと本気でペマは思ってるんでしょうか。


■韓国政府が北京大使館の脱北者入国実現に向け要請&講演会のお知らせ 
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00794

韓国憲法では脱北者は韓国国民

それは「中国にとって台湾は中国領土」というのと同じフィクションにすぎない。北朝鮮憲法上、政府と認めてないからそうなるだけの話。北朝鮮が国連加盟し、かつ多くの国と国交を持ってるのにそんなフィクションがいつまでも続けられるとも続けるべきとも思わないが。

ミサイルと同じように、いやそれ以上に脱北者問題が重要なものとみなされたときにこそ、北朝鮮独裁体制は大きく揺らぐはずです

・まず「ミサイルよりも脱北者問題が重要視される」なんてことはないでしょう。脱北者以外にとってはミサイル問題の方がずっと重要です。
かつ「ミサイル問題が平和的に解決すれば脱北者問題も今よりはまともになる(そういう方向に北朝鮮も動く)」でしょうし、政治的理由の脱北者はともかく経済的理由の脱北者太陽政策北朝鮮を豊かにすることで解決できます。経済的理由の脱北者太陽政策で救うのが現実的だと思いますが何故かそれに反対するのが三浦です。いや理由は何となくわかりますが。
・しかし「北朝鮮独裁体制は大きく揺らぐ」といって三浦にとって「脱北者北朝鮮体制打倒の道具であること」を公言するのは人としてどうなのか。俺だったら「北朝鮮体制打倒の意思などありません。私は脱北者を救いたいだけです」と言いますけどね。
 で、その説得力を高めるために同時並行で「太陽政策」を実行すると。そうしたからといって脱北者の保護がやりやすくなるという100%の保障はないですが、三浦のようなタカ派路線よりはいいと思いますね。
 三浦のようなタカ派路線なら北朝鮮も「脱北は我が国転覆の謀略」と非難するでしょうが、俺の言うような態度を韓国政府にとられると非難しづらいでしょう。


■4月5日 救う会東京集会「ミサイル発射予告をどう見るか」東京連続集会65
http://hrnk.trycomp.net/syukai.php?eid=00153
 北朝鮮は「人工衛星発射実験」といってるのだからもちろんロケット発射予告とか人工衛星打ち上げ予告とか言うべきです。巣くう会にそういう冷静な立場は期待していませんが。


■再び「人権よりも核」のサミット かつ日本は蚊帳の外?
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00793
 タイトルからして三浦は馬鹿丸出し。「核サミット」で何で核以外のこと(人権問題に限らない)を論じる必要があるんだか。
 我ながらたとえが酷くて恐縮だが「何でこのラーメン屋はオムライスを出さない、オムライスはおいしいのに」と言うのと同じだろ。ラーメン屋で洋食が普通、メニューにないのと同じで「核サミットは人権問題を議論する場じゃない」だろうに。
 しかも「北朝鮮の人権問題」限定かよ?。こんな馬鹿を評価しながら左翼が名乗れる草加耕助先生や、こんな馬鹿が代表の会に入って平常心でいられるid:noharra先生は俺の常識を大幅に超えてる。

核やミサイルの問題は、自国民衆の苦境を無視しても軍拡を優先する独裁政権の存在を議論することなくしてはまったく本質に迫ることはできない

はあ?。核、ミサイル問題と「独裁」の問題は別もんだろ(大体、民主主義国なら核兵器もっていい訳じゃないし)。そして核やミサイルは「国民に食わせるため」にやってるんだけどね。外交交渉でうまく金を引っ張ってくるとか、ミサイル販売をこれからもすすめるとか(今回のロケット発射について言えば北朝鮮ウオッチャー河信基氏曰く「人工衛星発射ビジネスへの参入」という平和的な目的もあるようだ)。
 別に独裁が今後も続いたとしても「核、ミサイル」にこだわらなくても飯が食える経済になれば北朝鮮も「核やミサイル」は放棄するだろ。

今回のミサイル*4発射の一つの理由は韓国総選挙への圧力でもあります。

 韓国のウヨがそう言ってるだけ。河信基氏やスーパーゲームズワークショップエンタテイメントが言うように「衛星発射は選挙後」なので選挙介入の目的があるかは疑問だし、あったとしても影響はねえんじゃねえの?。まあ、韓国のウヨはそう主張することによって「自分らに票を集めたい」(北風戦術と言うらしい)んだろうがそううまくいくかな?。俺個人は野党勝利で万々歳したいが。

「偽りの平和でも戦争よりは良い」という議論から、再び国際社会、具体的には日韓が人権問題を看過しても北朝鮮のミサイル、核開発さえ押さえればよいという姿勢になることが、金正恩独裁体制に力を与えてしまう構図です。

 つうか普通の人間は「偽りだろうが何だろうが戦争より平和の方がいい」「核、ミサイル問題の解決を人権問題(正確には北朝鮮の収容所問題だろうが)より優先する」だろ(というか広い意味では「核、ミサイル問題」も「それを解決することで戦争を防止し、かつ北朝鮮を少しでもよい方向に持って行く」と言う「人権問題の一種」だが)。「核、ミサイル問題が解決しなくても人権問題(北朝鮮の収容所問題)が解決する」なんてことは常識で考えてあり得ない。核、ミサイルを放棄しないのに北朝鮮が人権問題(北朝鮮の収容所問題)で前進するなんて事は俺には考えがたい。まさかとは思うが「人権問題(北朝鮮の収容所問題)を解決するために経済制裁や軍事攻撃で政権転覆する」とか無茶なことを言うなよ。
 また、「核、ミサイル問題が解決しても人権問題(北朝鮮の収容所問題)が解決しない限り無意味」なんてこともない。
 「核、ミサイル問題が解決しない限り人権問題(北朝鮮の収容所問題)も解決しない」と見るが普通の人間だと思うぞ。

無策のまま蚊帳の外に置かれてはなりませんが、あえてこれを期に「偽善的な国際社会=その象徴としての6者協議」に対し、厳しい問題提起とその「外」に出るくらいの姿勢を見せようではありませんか

 偽善的なのは人の迷惑顧みず「寺越武志さんを拉致認定しろ」とほざいたり、根拠レスで金大中氏を北朝鮮の手先であるかのように誹謗中傷したり、「親(森順子)の罪で子ども(森大志)を責める」屑の分際で人権活動家気取りの手前だろ(ほかにも三浦の屑ぶりを示す話は山ほどある。奴の個人ブログと奴が代表を務める「守る会」のサイトでそうした屑さが思う存分堪能できる。で、そんな屑が代表の会に入ってる人がid:noharra先生だ)。
 ブラフでも「6者協議」(「6か国協議」と言わないとはそんなに北朝鮮を国扱いしたくないのか)をやめる気があるなんて言ったら日本の立場が悪くなるだけだろ。
 「そうですか、じゃあ出てってください、5カ国協議に変更しますから」なんて言われたらどうする気なのか。「本当に出てくのか」それとも、「口が過ぎました、許してください」と謝るのか?。どっちにしろ日本の国益が害されると思うね。


脱北者の韓国定着の困難と悲劇を描いた「ムサン日記〜白い犬」試写会のお知らせ(北朝鮮難民救援基金ホームページより)
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00792

これは私のミスで大変申し訳ないことに、このホームページでももっと早く宣伝すべきで、もう締め切りが過ぎてしまいました。

邪推すると脱北者問題に対して、「本当は大して興味がない」からそうなるんじゃないの?。興味があるのは「ウヨとしての北朝鮮叩きだけ」ということじゃないの。まあ、それプラス「この会のサイト」が事実上、三浦がたった一人で更新してるようなのもそういうミスの発生予防という観点からもどうかと思うが。個人ブログじゃないんだから。
ただし締め切りは過ぎたとは言え、空席はまだ若干あるそうだ(ただし「若干」でいつ埋まるかわからないので早めに連絡すべし)。しかし平日の午前中か。学生とサラリーマンはまず行けない時間帯だな。休日にやれよ(苦笑)。


北朝鮮最新情報 :来月13日に最高人民会議=正恩氏の国防委員長就任が焦点―北朝鮮
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00197
 そのときになればわかる事だがね。国防委員長空席だと「先軍政治を早くも大きく変えようとしている可能性がある」わけです。


北朝鮮最新情報 :<北朝鮮ミサイル>テポドン2号改良型、沖縄上空を通過か
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00196
 河信基氏のツイッターによると確かに沖縄上空だが「大気圏外」なので領空侵犯には当たらないし、またロケットの残骸による被害もないだろうとのことである(残骸が落ちてきたとしても、どうせ下は無人島か海なんだろうし被害は出ないだろう。すでに北朝鮮が事前通告してるからそんなところに行く船があるわけもない)。「北朝鮮のロケット発射に何の問題もない」とまで言う気はないが要するにマスゴミと「守る会」のようなウヨは騒ぎすぎだ。
 日本に実害などないのだ。北朝鮮にもそれなりの常識はあるのである。だから問題が起こらないよう「国際民間航空機関(ICAO)と国際海事機関(IMO)への事前通報」もやるわけです。
 この辺りについては、日刊イオ「人工衛星打ち上げ予告をめぐって」(http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/c498b6d6f75fb5a2583240c72e6ceb4e)をご紹介しておきましょう。
 でこういう騒ぎは「北朝鮮の脅威の強調」だと俺は思いますが、そうした事態を全く批判しない上に、批判しないくせに『北朝鮮の脅威を強調する人には一貫して批判的です』ととんちんかんで、でたらめで、アホなことを言うのがid:noharra君です。
 ちなみに下のコメ欄でid:noharraのコメント「友達はなし」云々というのが意味が分からなかったが「三浦や萩原、石丸が付き合ってる荒木や西岡、島田などの文章をもとに三浦らを批判するな」という意味らしいことに気づいた。
 なんでそういう批判をしたらいけないのか俺には分からない。たとえば「三浦が付き合ってる荒木や西岡、島田が『チベットは中国によって平和的に解放され経済的にも大いに発展した。中国共産党の指導なくして、今の豊かなチベットはあり得なかった。ダライが反乱をしたあげくインドに逃亡したのは違法かつ不道徳でありダライはチベット人民の敵。ノーベル平和賞は授与されるべきでなかった』『ダライはチベット人民に支持されていない。抗議自殺者や暴動を起こしている者は一部のダライ盲従分子で一般人からは完全に浮いている。自殺者は無視してかまわないし、暴徒は死刑を含む厳罰で臨むべきだ』といった」としても、id:noharraは「三浦さんが彼らを批判しなくても無問題。だって三浦さんは朝鮮問題限定で彼らと付き合ってるんだから」といえるのだろうか。「意見の違いはなるべく認め合い、大同団結しよう」で済まないレベルの話だろ、それ。
 中国批判派のid:noharraの友達が「ダライを中傷するあんな奴らと付き合って批判もしない三浦を許せない、一緒に批判しよう」といっても「まあまあ」「朝鮮問題解決のためには呉越同舟だよ」となだめるのか?。その時はid:noharraは三浦を「チベット人の敵」として批判するんじゃねえの?。単にid:noharraが「荒木や西岡らが唱え、三浦が批判しない従軍慰安婦違法性否定論とか放射線ホルミシス効果説とかのトンデモ」に甘いだけだろ?
 まあ、「北朝鮮問題解決のためにはダライラマ全否定論者と手を組んでも構わない」とそこまでid:noharraが割り切ってるのなら是非はともかく俺がどうこう言う話ではないだろうが、たぶんそうじゃないだろ。ただのご都合主義だろ、あの男。
 ちなみに俺はオウムから1億円もらったダライが大嫌いだ。日本人ならダライを「守銭奴野郎」「オウム被害者に償え」と非難しないといかん(毒)。ダライ一派がオウム被害者に償ったなんて話は聞いたことがない。「中国のチベット支配批判者だからダライは正義」ってわけじゃねえよ。

参考

ウィキペ「ダライラマ14世」
 1995年3月29日に来日した際には成田空港で日本の記者団より、オウム真理教との関係について質問責めに遭った。麻原とは亡命先のインドで 1987年2月24日と1988年7月6日に会談した。またダライ・ラマ14世は、オウム真理教から布施名目で1億円にのぼる巨額の寄付金を受領しており、1989年にオウム真理教が東京都で宗教法人格を取得した際には、ダライ・ラマ14世は東京都に推薦状を提出してオウム真理教を支援した。

http://j.people.com.cn/94709/6562097.html
人民日報「真相:ナチスオウム真理教とダライとの関係」
 地下鉄サリン事件の発生後、平和を愛する世界中の人々が怒りの矛先を麻原彰晃オウム真理教に向けていた頃、ダライは共同通信を通じて、「オウム真理教は仏教の教義を広める宗教であり、麻原彰晃は自らの友人である」との意見を発表し、大きな反響を呼んだ。ダライはなぜこのような意見を発表したのか。それは、麻原彰晃という邪教の指導者が実のところダライの「生徒」だったからだ。ダライのこのような汚れた過去に対し、良心を失ったメディアは見て見ぬふりをし、二人の関係をなかったもののようにしている。
(中略)
 1987年、麻原は再びインドを訪れ、ダライと会っている。この時、ダライは麻原に対し、「親愛なる友人よ、日本の仏教はすでに退廃してしまった。このまま行けば、仏教は日本で消えてしまうだろう。あなたは故郷で本当の仏教を伝えなければならない。仏の境地を知るあなたは最良の人選だ。あなたが日本で布教することを私はとても嬉しい。そうすることは私の仕事を助けることでもある」との内容の発言を行った。この会見時、ダライは麻原に祝福を与え、「師弟関係」を結んだといわれる。
 ダライは自らの「生徒」の働きにとても満足していた。1995年の事件が発生するまでの8年間、二人は5回にわたって顔を合わせ、手紙のやりとりをしばしば行っていた。1989年、麻原は10万ドルをダライに寄付し、ダライは証書と推薦状をもってこれに返答した。ダライは東京の関連部門にあてた推薦状の中で、「麻原彰晃は能力のある宗教的指導者であり、オウム真理教大乗仏教を広め公共の善を促す宗教だ」とし、「オウム真理教への免税を許可するべきだ」とまで書いている。オウム真理教はこの証明書と推薦状によって、日本政府が正式に承認する宗教団体となった。その後、大量の資金を蓄積してサリンの研究と生産を行ったのは周知の通りだ。
 麻原は日本で合法的な地位を得た後、ダライに感謝状を送り、「私たちの希望はチベットができるだけ早くチベット人の手に帰ることです。私たちはそのためにできるだけの援助をしていきます」と述べている。麻原はダライの指示を受け、チベット地域に2回にわたってもぐりこみ、「布教活動」を行っている。麻原はダライが自らの指導者であることを正式に認めている。オウム真理教の教義や教則なども多くがダライを由来とするものだ。
 ドイツの週刊誌「フォーカス」は、「ダライの支援がなければ、麻原彰晃が自らの宗教帝国を作ることは不可能だった。ただの治療師であり詐欺師でしかなかった麻原が数年の短期間であっという間に大教団の教祖となるのも、ダライの支援がなければこれほど簡単ではなかったはずだ」と指摘している。


北朝鮮最新情報 :韓国の指揮者と北朝鮮の楽団、パリで初協演
http://hrnk.trycomp.net/information.php?eid=00194
 こういう「南北朝鮮友好を紹介する記事」「フランス・北朝鮮友好を紹介する記事」をサイト掲載しながら北朝鮮打倒論を主張できる「守る会」のばかさにはあきれる。


■守る会関東支部萩原遼名誉代表講演会の報告
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00790
「オーセルに対して萩原以上の罵倒をするなんて」「そんなにチベット人オーセルの中国批判が嫌なのか」というid:noharra先生の誤解を解くため、「オーセル以上の罵倒を萩原にくわえる」よう努力して文章を書いてみます(俺のオーセルへの罵倒がヒートアップしてたとしたら単に虫の居所が悪かっただけだと思うけどね。もちろん「虫の居所が悪かった」からといって「罵倒がひどい」といわれるのならともかくデマ中傷をした覚えは全くないが)。
 どうせ「オーセル以上の罵倒」に成功してもid:noharra先生は「中国のチベット支配支持者なだけでなく、北朝鮮シンパだったのか」とでも思うだけでしょうが。

より面白い内容を知りたい方はぜひDVDの方をお求めください

そんなふざけたDVDを誰が見るか。オナニー用に「裸のお姉ちゃん」が出てくるエロDVDでも買った方がよほどましだ。

まず萩原氏は、20日朝刊の読売新聞、産経新聞などの記事を紹介し、大阪府朝鮮学校への補助金を停止したことに触れ、まことにうれしいニュースだと語りました。

 反党行為で除籍された「裏切り分子」とは言え元共産党員ともあろう者(お前も党員時代はお前本人や周囲の党員が差別をうけることもあったんじゃないのか?)が差別を喜ぶんじゃねえよ、外道。そしてこれが橋下の「公務員労組叩き」や「批判的な学者(中島岳志氏、浜矩子氏、山口二郎氏など)への誹謗中傷」と同じ「自分の敵と見なした者にはどんなことでも平然とやる橋下のファシスト性の現れ」と思わない点が人として終わってる。「チンパンジー以下の知能」のバカ萩原は「上野動物園の檻の中でチンパンジーと一緒にバナナでも食って生活」してろ。人間社会で生活するな。
こいつは共産党を除籍されて当然の「反党反動分子」以外何者でもないな。

実は大阪府は、現在高い支持を得ている維新の会を中心に、補助金を出す方向に動きそうだったことを指摘。自分としては、政治姿勢としては維新の会に批判的ではあったけれど、朝鮮学校への補助に少なくとも表面上の言説では反対している限り批判は控えてきたが、仮に補助金を出すことが決まった場合は、すぐに個人ででも抗議声明を出すつもりでありその文書も用意していた

「自分としては、政治姿勢としては維新の会に批判的」って、じゃあ、お前は過去の維新の暴挙(教育条例とか、公務員労組への思想調査とか)に対してはどんな抗議声明に参加したわけ?。「批判は控えてきた」ってんだからどうせ一度も参加してねえし、一個人としても橋下批判なんか一度もやってねえんだろ、ゲス。
 仮に朝鮮学校無償化除外が「正義の行為」だとしても、橋下の様々な無法(例:「市役所職員への思想調査」「批判派への誹謗中傷」など)への批判を控えていいわけねえだろうが(勿論俺は無償化除外が正義だとは思ってないが)。
 「小泉訪朝」がただしければ「構造改革批判は控えた方がいい」のか?
 「石原の東京五輪招致」が「子どもに夢と希望を与える善行(俺は全然そう思わないが)」ならば、築地市場豊洲への移転計画や石原の差別暴言、赤旗が暴露した水谷建設からのヤミ献金疑惑などへの批判を控えた方がいいのか?
 お前の「維新への批判は控えてきた」主張と「アメリカや蒋介石台湾を利したくないからソ連や中国の批判は控える」という大昔の左翼とどこが違うんだ?。
 「自民党など他政党を利したくないから党執行部を批判するのは控える。うちの党は無問題の訳はないが一番まともだと思うから」という共産党員が仮にいたらお前は何と言う?。お前はその党員を「身びいき」と非難するんじゃないのか?。しかしお前が維新一派にやってる「身びいき」は「その党員以下の行為」だけどな。共産と違って、維新一派には「評価できる所など何もない」からな。お前のような非常識な馬鹿は評価するようだが。

今回の大阪府の決定をもたらした最も大きな要因は、在日知識人李英和氏とRENKが、平壌朝鮮学校生徒たちが、金正日金正恩を讃美する歌を歌い演劇を行ったこと映像を産経新聞に提供したこと

 つうかはなから出来レースだろ。大阪市役所の会議室かどっかで松井、橋下、李英和、産経といったごろつき右翼共が「どうやって、連係プレーで朝鮮学校をいたぶるか」談合してるんじゃねえのか?

萩原氏は李氏の発言を引用し、よく善意の人たちほど、朝鮮学校補助金を出さないのは子供たちがかわいそうだという発想をしがちだが、在日コリアンである李氏こそが本質論を述べている

 在日コリアンで李や奴が唱える「除外論」を批判する人間(例:河信基氏)がいることを平然と無視か。ふざけるな、鬼畜、犬畜生。中越戦争取材中にベトナムでなくなった高野功・赤旗記者(当時)の代わりに、「生きる価値のない」お前が中国軍の銃弾で死ねばよかったのにな。老害が生き恥さらしてないで「イラクの取材で命を落とした橋田信介氏やミャンマー取材で命を落とした長井健司氏」みたいに命を賭けた取材してみたらどうなんだ?、屑。

参考

http://www.bangkokshuho.com/archive/1997-2000/articles/vietnam/vietnam842.htm
鈴江康二(ジャーナリスト)
ベトナムを愛した特派員・高野功(1)
 今からちょうど二十年前の一九七九年二月十七日未明、中越国境全域で中国軍が怒涛のごとくベトナム領内へと侵攻した。中越紛争の勃発であった。この時、いち早く国境地帯に入ったジャーナリストの一人に高野功「赤旗」特派員がいた。しかし同年三月七日、彼は国境の町ランソンで中国軍兵士に狙撃され死亡した。三十五歳の若さであった。
 筆者はベトナム留学中、あちこちでこの高野さんの名前をベトナム人の口から聞いた。それほど高野さんは有名人であった。「名誉の殉死」といった美辞麗句からくるものではなく、そこには「北ベトナム人の気持ちを理解していた数少ない日本人」というようなニュアンスが込められていた。

http://www.jcp.or.jp/akahata/html/senden/over20000/200607_kataru02.html
報道写真家 石川文洋さん
 私は七〇年にカンボジアで車両を銃撃され、九死に一生をえました。七八年にカンボジア国境紛争を一緒に取材した「赤旗」の高野功記者は翌七九年にベトナム国境で中国軍に殺害されました。私も直後に現地にいきました。まさに生死をともにした仲なのです。

金正男氏の本(文藝春秋)がすでに30万部が売れていることを述べ、この本によってこれまでの北朝鮮観は大きく変わりつつある

むしろファンキー末吉氏のブログ(http://www.funkyblog.jp/)やid:Elekt_ra氏のブログの方が俺にとって「北朝鮮観が変わった」けどね。マスゴミは「悪の帝国」的な扱いばかりするが、「何だ、一般民衆は俺たちと大して変わらないじゃないか」「何だ、行こうと思えばあの国にいつでも行けるのか」「なかなか美人のお姉ちゃんが多いじゃん」と。
俺が持ってる、のなかあきこ「北朝鮮行ってみたらこうなった」(2006年、インデックスコミュニケーションズ)も「ユーモラスな北朝鮮観光旅行」で大変面白い。
 のなか同志の本のアマゾンレビュー紹介してみるか(俺にとってもこの本は面白かったので好意的な評価に限定)。

1)観光客に見せる顔。, 2006/5/13
By driven
 北朝鮮本は数あれど、こういう旅行記は寡聞にして知りません。考えてみればどうして今までなかったんだろう?
 観光旅行と言ってももちろん自由行動が認めらず、在日朝鮮人ガイドが徹頭徹尾同伴、スケジュールもびっしり決められているわけですが、それでも本書は意外なレポート多し。
 ご飯が韓国料理よりも日本人の味覚に合うものだった、外国人向けみやげ物がやけにリーズナブルな価格設定だった、朝鮮人美女のチマチョゴリの下のお召し物*5、ものすごくおいしいアイスクリーム等々。
 でもやっぱりいちばんの衝撃レポートは金日成遺体とのご対面か。マニア的にはまじめに北朝鮮に行きたくなってしまう困った書。

 アイスクリームは「金日成海原雄山)が高英姫(栗田ゆう子)のためにつくったアイスクリーム」のような素朴な味わいだったらしいので俺も食べてみたい。

参考
アイスクリームの原点
http://www.oishimbo.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=10780601

2)面白かったですよ, 2009/11/6
By カルチ
 最近は「その文才でよくも本なんか書いてるな」と思える著者が多い中、この本の著者である「のなかあき子」さんは本当に読みやすい文章を書かれています。
 内容はとても面白くて、「へぇ〜!」という事柄あり、プチ下ネタあり、表現もとてもリアルで、想像を働かせれば景色が頭に浮かんでくるよう。
 多分、どんな人でも読みやすい本ではないでしょうか。
 これは良い本ですね、オススメです。
 北朝鮮に何らかの興味がある人はもちろん、「何か本を読みたい」という人も是非どうぞ。

『「その文才でよくも本なんか書いてるな」と思える著者』
 孫悟空『三浦小太郎のことかーっ』


「どんな人でも読みやすい本」
 ただ極度のアンチ北朝鮮はどうかな?

3)新婚旅行で北朝鮮!!, 2009/4/8
By amedio
 著者は、もともと一人でふらっと近いアジアだけれども旅行に行ってしまう人。 と、いっても、女性なのに、韓国から行く金剛山(登山)ツアーに行ってしまったりする。
 金剛山は、つい先日、韓国からの登山ツアー客が、射殺されてしまった場所!!著者が訪れたのは、それより前だが、やはりこわさはつきまとう。
 韓国語は喋れない(会話本を持って行く)らしいがすごいバイタリティ。そして日本から持って行った本をあちらのコンビニにそっと置いてくる…本当に実話かと、こちらがビクビクした。
 一人の時は、バスでソウルから団体で行ったようだが、結婚して夫婦揃って、北朝鮮に興味があり、新婚旅行先に決めてしまうところがすごい。 イラストレーターでもあるので、時々かわいらしいけど笑えるイラストで北朝鮮旅行中の出来事を紹介。 文章は会って著者から話を聞いているかのような話し言葉で、さらりと読めます。 中国経由で、北朝鮮の入出国のスタンプもパスポートに押されない(おまけに入国したら全員パスポートをツアコン?の人に預かられてしまう!!)、泊まったホテルの周りは一面ゴルフ場、観光なのに荷物・カメラはバスに置いていかなくてはならない、そしてオプションで付けた金日成氏の遺体「見学」。 お土産がなんだかマニアックなところも面白かった。 最後に待ち受けていたのは、腹痛(激痛)!! そして、日本の地を踏んだ途端に救急車で運ばれたとさ。 …こわい国、不可思議な国、北朝鮮。 なんてことを忘れて読めます。

4)近くて遠い国を近くて親しい国へ, 2009/7/10
By しきちゃん
 多くの日本人にとって朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)は『世界一危険な国』、旅行など狂気の沙汰、日本大使館もないし、拉致されて帰ってこれなくなると思っている方が大部分ではないでしょうか。
 本書はこのような方に是非読んでいただきたいお薦めの一冊です。巷に洪水のように溢れている憎悪や敵愾心に満ち満ちたいわゆる北朝鮮本と異なり、悪意や偏見をもたずに北朝鮮旅行の体験を率直に面白く語っている点で好感が持てます。
 実際にいってみればわかりますが、北朝鮮は日本人にとってはまさに『地上の楽園』、至れり尽くせりで、最低限のマナーさえ守れば危険なことは全くありません。ガイドさんが付いていますから言葉に困ることはありませんし、著者も述べているように食事がとてもおいしいし、日本でふつうに手に入るものはたいてい北朝鮮でも手に入ります。ホテルも快適で世界一親切、日本に直通で電話もかけられます。もっとも十年ぐらい前は停電がひどかった(一日3時間ほどしか通電せずそこらじゅうにロウソクがおいてあった)のですが、今はそのようなことはありません。
 見どころは、巨大な地下鉄や高句麗壁画などいろいろありますが、何といってもギネスブックにも載った世界最大規模のマスゲームアリラン)です。
 北朝鮮には、警察、自衛隊、マスコミ関係者以外でしたら誰でも行けます。直行便がなくて旅費が高い(20〜25万円)のが欠点ですが、一度行けば病み付きになります(40回ぐらい行った人を知っています)。
 本書が北朝鮮への理解と日朝友好への一助となることを願っています。

金正男の実像がこれまで単なる道楽息子のように伝えられてきたのは、日韓メディアの無責任な印象報道の面が大きく、またその背後には金正恩を後継者にするために正男を貶めようとした北金正恩派の情報工作があった。

 お前らウヨだって「正男が有力候補」と見て「そのときに備えて」正男叩きやってただろうが。
 「正男のあの無様な連行シーン」とそれを面白おかしくちゃかしたマスコミ報道も影響しただろうが、お前らそれを「正男に失礼だ」とか当時言ってたか?。言ってねえだろ。正男が後継になれず、かつ正男がお前らの正恩叩きに悪のりしてるから党利党略で今、正男を持ち上げるだけだろうが。
正男が後継になったらさんざん罵倒したであろう癖によく言う(その場合は逆に正恩が改革派として持ち上げられた?)。
また、正恩が後継の場合でも正男が「金正日の息子として、そして正恩の兄として北朝鮮国家を支える」とか「正恩を支える気はないけど、政治問題に興味ねえし、お前らマスゴミにあることないこと書かれたくないから取材は受けない」とか正恩叩きに同調しなかったら正男を叩いてただろ。
正恩派の工作なんぞ、西側メディアの報道に影響するわけがねえだろ。

晩年の金日成は明らかに改革開放と南北和解に向かおうとしていた、これをつぶして自らの権力を取り、核開発と先軍政治に向かったのが金正日

さすが「金日成金正日に暗殺された」と根拠レスででたらめなことを言う無能屑は言うことが違いますね。バカは黙ってろよ。金正日による金大中訪朝受け入れは「改革開放と南北和解」じゃねえのかよ。脳みそにおがくずでも詰まってるのか?

中国はそれをじっと見ており、金正男をまだまだ活用できる、北朝鮮を改革開放に導くためのカードだと考えているはずだ。

そう考えたらあらゆる手段を使って正男を後継にしようと中国はするだろ。でもしなかった。つまり「正男なんて使えない」と中国は見ているんだろう。本気で言ってるのか、正恩をdisるために心にもない正男絶賛をしてるのか知らんが、本当に萩原は落ちぶれた。いや、落ちぶれたんじゃなくて「赤旗記者時代から無能の屑」だったのかもしれないが。安倍が官房長官時代から無能だったが、首相になるまでばれなかったように。

続いて日本ウイグル協会のイリハム・マハムティ氏

 何で北朝鮮問題の集会で、ウイグル人呼んできて「中国のウイグル支配は酷い」なんて北朝鮮と全く関係ない話が始まるんだか。
 アメリカのイラク戦争批判集会が「戦争国家アメリカを支持する日本。日本は何故そんなに平和主義に敵対するのでしょうか?。それは戦前の侵略戦争の歴史を清算できていないから」とか言っていきなり「日本批判」が始まって「南京事件がどうとか」という話になったらお前らどう思うんだ?(あくまでも思考実験のためにだした話でそう言う集会があるか知らないが。なお、断言してもいいと思うが三浦たちゲス右翼は「イラク戦争とそんな事は関係ない」と非難するだろう)
 お前ら頭がおかしいんじゃねえの。こんな「頭の狂った人たちの集まり・守る会」に参加してid:noharra先生が疑問を感じないのは何故ですか。一応お断りしておきますが俺は「自分は短気かつ下品な性格なので罵倒が乱暴でどぎついかもしれない」とは思っていますが「誹謗中傷」してるつもりなんぞないですから。
 俺の非難を「誹謗中傷」よばわりするほど、ご立派なid:noharra先生は、以前も指摘しましたが「三浦が守る会サイトで宇都宮徳馬氏、金大中氏、徐勝氏を北朝鮮の手先であるかのように誹謗中傷したこと」を一会員として謝罪したらどうなんですか?。俺はマジで怒っていますし、宇都宮氏らの周辺も怒ってるでしょうね。名誉毀損で訴えられても文句は言えないと思いますよ。

他民族による支配、文化を奪われる支配というのはたいへんな屈辱を与える

というイリハムとか言う男の言葉を「自分も同感」と好意的に紹介しながら「日本が行った朝鮮民族支配」を自ブログで正当化して恥じないバカが三浦です。手前、単に中国嫌いで反共主義者なだけだろうが。そしてイリハムは日本ウヨなんかと手を組んでるんじゃねえよ。道義的に問題だがそれ以前にまともな人間はあんたを相手にしなくなるぞ。


■ミサイル:中国政府、真夜中に北大使呼び懸念表明
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00789

北朝鮮政権のような全体主義体制では、外国との完全な融和、友好というのは論理的にありえません。

 「完全な融和、友好」なんてものが国家間関係であるわけがないでしょう。国家の関係なんてものはもっとシビアでしょう。日米関係は「完全な融和、友好」だとか思ってるんでしょうか、このバカは。
 いや国家間関係どころか人間関係だってそんなうるわしい関係を結ぶことは大変困難です。そして「完全」じゃなきゃ無意味とでも言いたいんでしょうか。幼稚園のガキじゃあるまいし、いい年をしたおっさんが「敵対関係」よりは「不完全な友好関係」のほうがましだという大人の理解はできないんでしょうか。

韓国国内の親北

そんなものは今時いないでしょう。対北朝鮮ハト派外交論者に三浦たちゲス右翼が勝手なレッテルを貼ってるだけです。なお、id:noharra先生に「オーセルに三浦以上の罵倒をしてオーセルに失礼だ」と言われたので、今後は俺が「オーセル以下の人格だと認識している三浦」にはできる限りもっと厳しい罵倒を浴びせることにしましょう(毒)。

4月15日の金日成100周年というばかげたパーティー*6のためにお金がよほど必要で、また同時に、「軍事的成果」「天才指導者の功績の象徴」も同じくらい必要なのでしょう

で、「パーティーの金のため」だの「軍事的成果誇示のため」だの考える根拠は何ですか?。特にパーティーの金がどうこうというのは全く理解できませんな。「金集め一般」ならまだしも、式典まで1ヶ月を切ってるのに今から「パーティーの金集め」のためにロケット発射するような「泥縄」は普通しないでしょう。ゲス右翼の三浦がゲスな罵倒を北朝鮮にしているようにしか見えませんが。こういうゲスな方がトップの会に入って全く疑問を感じないのが「ご立派な人格」のid:noharra先生のようです。

もちろん日本国の防衛も必要

 向こうが人工衛星の発射だと言ってるのに「日本の防衛が必要」と騒ぎ立てることがいかにばかげているか理解してほしいものです。こういう「北朝鮮の脅威をあおり立てる男・三浦小太郎」が代表の「守る会」に入りながら「北朝鮮の脅威を強調する人には一貫して批判的です」と矛盾したことが書けるid:noharra先生の脳内構造は俺には理解不能です。思いつきで適当なことを書く虚言癖ですか?
 id:noharra先生は早く「北朝鮮の脅威を強調する人・三浦小太郎」を批判しましょう。

北朝鮮がこのような無法行為をする以上6者協議を脱退する」「拉致も人権も何ら解決できないのみならず、本来の目的のはずの北朝鮮の核開発阻止や軍事挑発防止すらできない6者協議は死んだ」と日本が宣言したら、これは結構効果があると思いますが、外務省の方々いかがでしょう。

6者協議を脱退してどうやって北朝鮮との諸問題を解決する気なんでしょうか。そんなことはできるわけがないでしょう。
どうしても日本が脱退するというなら「話は5者協議ですすむ」だけでしょう。北朝鮮は勿論ですが日本のわがままにつきあってくれるほど、韓国、アメリカ、中国、ロシアもお人好しじゃないでしょう。
「日本無しでの北朝鮮問題の議論なんかあり得ない」と思い上がるのも大概にしてほしいものです。


北朝鮮大使、日本の大学教授と会談 見捨てられてきた日本人妻問題
http://hrnk.trycomp.net/news.php?eid=00788
 日本の大学教授と言うより「巣くう会人脈の一人」の方が適切だと思うが。北朝鮮をさんざん罵倒してきた巣くう会の一員が何故北朝鮮大使とあったのかは気になるところだ。
可能性としては
1)巣くう会が方針転換した
2)この人が巣くう会から離れた
のどちらかだろう。まあ、三浦の不愉快そうな文章から見てたぶん2)だろうが。

日本国民である日本人妻をここまで放っておいたのは日本政府と日本マスコミの無責任さと無作為です。

 まあ、そうだろうね。「日本政府とマスコミ」限定ではなく「全ての日本人に大なり小なり責任がある」と思うが。
で、それが何か?。今更そう言う後ろ向きなこと言っても仕方がないんだから交渉すすめるしかないだろ。交渉に否定的な輩・三浦がよく「日本人妻が心配」と心にもないことが言える。
 この文章の後半で日本政府は北朝鮮に対して昔からだらしない、毅然としていないと批判する三浦だがその批判対象が「中曽根内閣の安倍晋太郎外務大臣(もちろん安倍晋三の父親)」であることには吹き出してしまった。
 ウヨ政党民社党の議員から「日本人妻問題で毅然とした態度をとれ」と言われ「鋭意努力している」と回答するが「生ぬるい。日本人妻の帰国について何か閣議決定(何を民社党議員が考えてるのか不明だが)でもしたらどうなのか」と言われ、「とにかく外務省としてできる限りの努力はします」と答える安倍外相。何というか「安倍外相も大変だな」とか「当時から政府は一応それなりに問題認識はしてたのか、でも未だ未解決か」とか複雑な気持ちになってしまった。
 これ、安倍は自分の父親の答弁をどう思うのかね。三浦みたいに「だらしない」とか言うのか。
 なお、最後につまらないことだがこの文章の「無作為」は「不作為」が正しいと思う。「無作為抽出(ランダム・サンプリング)」みたいな使い方をするのが無作為だろう。統計用語「無作為抽出」というのは「抽出しないこと」じゃない。

*1:交渉ルートのことを最近はチャンネルと呼ぶのは何故だろう?

*2:ゴミ売りテレビのミヤネ屋らしい

*3:あだち充のサンデー連載漫画ではもちろんない

*4:ミサイルじゃなくてロケットと呼べよ。お前はまともな北朝鮮認識ができるように河信基先生の元で10年ぐらい下積みでもしたらいいんじゃねえの?

*5:防寒なのか、痴漢対策なのか理由は不明だがチョゴリの下にトレパンをはいてたらしい

*6:北朝鮮建国の指導者・金日成氏の生誕100周年を記念することがどうばかげているのかさっぱり理解できませんな